• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2008年03月30日 イイね!

土屋圭一氏エボゴンを駆る

土屋圭一氏エボゴンを駆るいよいよPOTENZA EXCITING STAGE(PES)が始まりますね。
今年は、第1回大会が4月19日(土)にスパ西浦モーターパークで開催されます。
実はこっそりエントリーしちゃってますが、
応募が遅れたので予備予選での敗退が濃厚です。

昨年は、エントリー初日に速達攻撃を仕掛け、見事出場が叶いました。
場所は、美浜サーキット。
出場といっても、Time Attackではなく、SKILL UPクラスへのエントリーだったのですが...
写真のように、いつもは殺風景な美浜の駐車場が、こんなに華やかになってとても新鮮でした。

SKILL UPクラスは、プロが色々とサーキット走行の「いろは」を教えてくれるのですが、目玉は、やっぱりプロとの同乗走行。

今日の動画はその時の様子です。
土屋圭一氏が、私を助手席に乗せてエボゴンで美浜サーキットを爆走します。
当時はノーマルの足でしたので、ロールやピッチングが凄いですが、異次元の走りで強烈に脳裏に焼きついています。

それではどうぞ
画質がイマイチなのは御容赦ください。




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=dDxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosb7NOmVSY5bkahEXPWKVlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

遠目からの映像なので、なかなかうまく伝わらないかもしれませんが、
当時の、どアンダーなエボゴンを見事なまでに曲げています。
ドリフトではないのですが、すぐにヨーを発生させ、すぐに収束させてゼロカウンター気味に微妙にスライドさせるテクニックには感動しました。

当時の私は美浜を48秒台で走っていて「この車ならこれくらいが限界かな」なんて、勝手に思い込んでいました。
が、
土屋氏の同乗走行を終えて
「この車でも、まだまだ速く走らせる事が出来る」と、
サーキット走行熱に火がついた出来事なのでした。

それから約1年、すっかりサーキットに嵌った私がいるのです(笑)
Posted at 2008/03/30 22:34:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 美浜サーキット 動画 | クルマ
2008年03月30日 イイね!

4点式シートベルト装着

4点式シートベルト装着天気予報は午後から雨

それに、昼過ぎから夕方にかけて、ちょっと休日出勤ということで、朝からゴソゴソ取付け作業をしておりました。
色々ネットとかで取付け調べましたが、とりあえず、付属のアンカボルトをそのまま使って取付。
多分、OK?だと思います。


ほぉ~
カッチリホールドされますなぁ
これで、思う存分フルブレーキが出来そう♪
S字で体が左右に飛んでいく事もなくなるでしょう



Rr側がバックルの所で外れるので、後部座席も生きてます。
といっても、人を乗せる機会は滅多にありませんが...

さて、この効果をいつ何処で試そうかな?
Posted at 2008/03/30 13:59:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2008年03月29日 イイね!

サーキットを走るのに足りなかった物

サーキットを走るのに足りなかった物そう
前々から気になっていた
シートのホールド性

とりあえず暫くは純正シートでいく予定なので、4点式シートベルトを導入する事にしました。
サーキット走行時、めちゃくちゃ体が動いてましたからね~
こいつの効果だけで、タイムアップしたりして♪

明日、ごそごそと取付け作業いたします。

Posted at 2008/03/29 21:37:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2008年03月22日 イイね!

ブレーキメンテ

ブレーキメンテ今日は天気も良いので前々から計画していたブレーキのメンテをすることにしました。
フロントのローターとパッドを交換します。
パッドは残り2mmくらいになってました。
交換時期としては、良いタイミングでした。
新品と比べると、凄い差ですね




今回交換したのは
ブレーキローター
純正 → Rdd1ピースローター
ブレーキパッド
プロジェクトμ TYPE HC+ → Winmax ZELOS CF4










ローターは見事に磨耗してました。3mmくらい凹んでて、まるでUFO?













ローター&パッド交換完了♪
まだ、全然走ってないので
インプレはまた後日

今日の作業は、整備手帳にアップしました。
Posted at 2008/03/22 21:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2008年03月21日 イイね!

自己ベスト更新!

自己ベスト更新!今日

何とか自己ベスト更新しました。


48.056


もう少しで47秒台突入か!?

幸田サーキットなら良かったんですが...

石野サーキットでカートのタイム。
会社の後輩に誘われて、うっかり?行ってしまいました。

まぁ、自分の体格からすれば
そこそこのタイムなんじゃないでしょうかねぇ?

カートも実車も
このところ、うまい具合にタイム更新してるので、
この調子を維持したいもんです。

しかし、カートは勉強になりますわ♪


Posted at 2008/03/21 23:01:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2 34 5 67 8
91011 121314 15
1617181920 21 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation