久しぶりのブログ更新です。
やっと正月ボケ抜けたことろであります。
今日はちょっとクルマいじり。
昨年ワイドフェンダーしたけど
ホイール&タイヤは予定のサイズが
ホントに入るのかちょっと確認してみました。
とりあえずフロントから。
SW20のフェンダーははもともと大きいフロントタイヤを履くにはちと厳しいつくりで、
外径が大きいとステアリング切ったときバンパーやフェンダー内側にあたり、
幅が大きいとフェンダーからはみ出すか、ダンパーにあたります。
フェンダーワイドにした分幅方向の余裕はできたので、サイズアップを目論んでるんですけど
いかほどサイズアップできるのかの確認です。
ムダを出さないように今までリヤに履いてたホイールをフロントに履かせる予定なんだけど・・・
どうにか納まってください!高いから新しいの買いたくないもん。
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参考にタイヤ&ホイールのサイズは
○今までのフロントのサイズ
タイヤ:215/40R17(外径604)
ホイール:17×7.5J オフセット+30
○予定のフロントのサイズ
タイヤ:245/40R17(外径624)
ホイール:17×9.0J オフセット?? ←【ココを見極めたい】
○今までリヤのサイズ
タイヤ:255/40R17(外径636)
ホイール:17×9.0J オフセット+40
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今日やってみたのはリヤホイールを履かせてみて、スペーサの厚さをいくつにするか
ある程度見極めです。
9.0J+40では確実に内側に入り込んでダンパーにあたってしまいますから。
とりあえず持ち合わせてた15mmのワイドスペーサを組んで
(+40のホイールと組み合わせると+25になる状態で)やってみました。
結果は
・追加で5mm程度かまさ(+20になる状態じゃ)ないとダンパーにあたる
・追加で5mm程度かましてホイールのツラはフェンダーいっぱい
・ステアいっぱい切ると若干フェンダーの内側にあたる(外径624なら大丈夫?)
・バンパーは逃げ加工してあるのであたることはない
15mmスペーサ2個かましてオフセット+10でやってみたけど、
ステア切るとフェンダーやバンパーに当たってまともに切れないし
フェンダーからはみ出しまくりなので、ムダでした。
5mmスペーサを持ってないないので確証ないですけど、20mmワイドスペーサを入れて
ホイールは事実上9.0J+40→9.0J+20、タイヤは255(外径636)→245(外径624)
にすれば収まりそうな感じですね、今日分かった限りではこんなところです。
今年の走行会準備で他にもクルマの相談事があれこれあるので、明日はショップへ足を運びに
行こうかなと思ってます。チームの皆さん会ったらヨロシク!
Posted at 2009/01/17 22:35:35 | |
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MR2 整備 | 日記