• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUI☆MR2のブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

明日は久々にサーキットへ行こうかな

明日は久々にサーキットへ行こうかな勤め先の夏季輪番制もようやく終わり
9/29〜10/2まで4連休いただいてます。

ちょっと涼しくなってきたし、明日は久々に
サーキットに練習行ってきます。

行き先はスパ西浦、天気がちょっと微妙ですが
なんとか持ってくれることを祈ってます。

さらに夜には美浜サーキットへはしごして
カート耐久レースにも参加してくる予定です。
体力もつかな・・・
Posted at 2011/09/29 18:22:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 練習 | 日記
2011年09月16日 イイね!

3連メータ移設

3連メータ移設9/25(日)にポートメッセ名古屋で開催される
オートレジェンド2011に私のMR2を出展
させていただくことになったので、それに
向けて整備をコツコツやってます。

昨日今日で
・4点ハーネスのアンカーボルト取り付け
・アンダーコート剥がし
・クチャクチャ配線まとめ
・助手席エアバッグ跡地の穴塞ぎ
をやってました。

アンダーコート剥がし以外は完了です。とてもじゃないですが1日ではやりきれないです。
途中断念してしまいました。だれか効率良くできる方法教えてください・・・

配線直しはお盆にフロアカーペットを取り外したので、その下からメーターやオーディオ系の配線が
うじゃうじゃとむき出しになってしまったのでひとまとめにしました。
エアバッグ跡地の穴塞ぎはどうせならここに3連メーター移設してしまえと思ってたので、
配線まとめと合わせてやってみました。(写真のです)

今までダッシュボードの真ん中にあったので助手席側に移すと視界良好です。
配線もエアバッグ穴に広々とスペースがあったのでそこにまとめられました。
ちょっとデコボコしてて手作り感たっぷりですが、インパネ回りがとてもスッキリできました。

後は外装をキレイにしておくのと、アンダーコート剥がし跡がちょっと見苦しいのでなんとかして
おかねばです。
Posted at 2011/09/16 21:05:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 整備 | 日記
2011年09月16日 イイね!

【F1を勝手に考察する】 次戦チャンピオン決定はハミルトンしだい

【F1を勝手に考察する】 次戦チャンピオン決定はハミルトンしだいイタリアGPが終わって数日たってますが、
ベッテル圧勝はともかくとして、まさかのウェバー
の今シーズンレッドブル唯一のリタイヤによって、
ベッテルのチャンピオン確定が一気に近づいてきました。

鈴鹿で決定でしょう!と前回言ってましたが
次戦シンガポールGPでの決定もありそうな状態です。

そこで第14戦シンガポールGPで決まる条件、
第15戦日本GPで決まる条件について、イタリアGPの
結果を踏まえて状況を整理しておきましょう。

○現在のポイントランキング ( )は1位との差
           11戦       12戦      13戦     14戦  15戦  16戦 ・・・ 19戦
 1.ベッテル    234       259      284 
 2.アロンソ     145( 89)  157(102)  172(112)
 3.バトン      134(100)  149(110)  167(117)
 4.ウェバー    149( 85)  167( 92)  167(117)
 5.ハミルトン    146( 88)  146(113)  158(126)
残り獲得可能P   200      175       150     125  100   75 ・・・    0

現時点で残り6戦、最大でも150Pしか獲得できないのでベッテルより150P差が開いている
ドライバーはチャンピオンシップ脱落確定です。今のところ上位5人以外は脱落確定しています。
2位以下全員が脱落確定したときベッテルのチャンピオンが確定します。

○第14戦シンガポールGPで2位以下が脱落する条件
このGP終了時点で残り5戦、Pリーダーベッテルに125P以上の差を付けられたドライバーは
脱落します。4人の脱落条件は以下になります。

(ポイントで表すと)
・アロンソ・・・14戦でベッテルより更に 13P以上引き離されると脱落
・バトン・・・         〃         8P    〃
・ウェバー・・・       〃         8P    〃
・ハミルトン・・・14戦でベッテルに対し  2P以上追い上げなければ脱落

(順位で表すと)
          アロンソ  バトン   ウェバー  ハミルトン
ベッテル優勝  4位以下 3位以下 3位以下  脱落
ベッテル2位  8位以下 5位以下 5位以下   3位以下
ベッテル3位  9位以下 6位以下 6位以下   4位以下

つまり以下の3つの条件がそろえば2位以下全員脱落、ベッテルチャンピオン確定です。
そろわなければ鈴鹿へ持ち越し、まぁー間違いなくここまで決まるでしょう。

①1位がベッテル
 ともかく本人が優勝することが大前提、本人が優勝しないとアロンソ、バトン、ウェバー、ハミルトンの
 いずれかが優勝することが考えられ、ポイント差が縮まる方向なので少なくとも1人脱落確定が
 免れるでしょう。もし他の19人のドライバーの誰かでも2位以下全員脱落は条件的に厳しいです。

②2位がハミルトン
 バトン、ウェバーは2位以上に入れないと脱落確定なので、2位にバトン、ウェバーそしてアロンソが
 入らないこと。他の19人のドライバーのだれかでもよいですが、実質2位になれそうなのはハミルトン
 しかいないためです。

③3位がアロンソ以外
 アロンソが3位で踏みとどまれば1位2位にかかわらず次戦持ち越しなのでバトン、ウェバー、
 他の19人のドライバーのだれかが3位に入ることが条件です。

第14戦シンガポールGPでもベッテルの優勝は硬いところですかな、①は確率高しですが、②が
どうなるでしょうか? なのでシンガポールで決まるor決まらないのキーマンはハミルトンですね。
既にポイント差で追い上げができなければ脱落確定の立場なので思い切ってレースに挑むこと
でしょう。

次戦はハミルトンのポジションに要注目!ということで今回はしめます。

個人的には鈴鹿を消化レースにしてほしくないなぁ〜とか思ってるので、持ち越しを希望してますが・・・
Posted at 2011/09/16 20:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2011年09月09日 イイね!

【F1を勝手に考察する】F1ワールドチャンピオンはいつ決まる?

【F1を勝手に考察する】F1ワールドチャンピオンはいつ決まる?昨年のシーズン終盤に突如始めた「F1勝手に考察」を
気まぐれでまたやってみることにします。

昨シーズンは最終戦で3人にチャンピオンの可能性あり、
ウェバーにチームオーダー出る?出ない?を中心に
あれこれ考察してましたが、ベッテルが一貫した速さで
チャンピオンを決めた見ごたえある結果でした。

今シーズンは後半に差し掛かる前にベッテルがチャンピオンを
決めてしまってる状態ですが、それがいつ確定するかについて考察してみました。


ずばり チャンピオン決定は第15戦 鈴鹿 日本GPでしょう。


現状のポイント差と残りレースで獲得できるポイントを逆算していくと鈴鹿で決まる可能性が最も
高いと考えています。

第15戦日本GP終了時点で残り4戦、25P×4戦=100Pとなるので、この時点でベッテルが
2位以下に100P以上の差を付けてしまえば決定です。
シリーズ1位ベッテルと2位ウェバーの差は第12戦ベルギーGPが終了した時点で92ポイント差
です。
13戦イタリアGP、14戦シンガポールGP、15戦日本GPの3戦あれば今までのリザルトから
ベッテルがウェバーに対して更に8P以上引き離すことは十分予想出来るからです。

結論を先に記しましたが、現在のポイントランキングと各GP終了時点でチャンピオンシップが
どのように変化していくかを順にまとめてみました。
各GPで誰が何位になるかについては予測できませんし、あまり意味もないと思っています。
確実に動くのは残りレースが少なくなり、2位以下に次々とチャンスが削られていくことです。
プロ野球でいうマジックと同じ考え方です。

各GPの結果については、いちおうベッテルリタイヤ連発&ラインキング2〜5位ドライバー連勝の
ような極端なレース結果にならず、ベッテルは調子悪くても表彰台獲得くらいの結果になることを
前提として考えています。

○現在のポイントランキング ( )は1位との差
           11戦       12戦      13戦  14戦  15戦  16戦 ・・・ 19戦
 1.ベッテル    234       259
 2.ウェバー    149( 85)  167( 92)
 3.アロンソ     145( 89)  157(102)
 4.バトン      134(100)  149(110)
 5.ハミルトン    146( 88)  146(113)
 6.マッサ       70(164)   74(185)
 7.ロズベルグ    48(186)   56(203)
 8.シューマッハ   32(202)   42(217)
 9.ハイドフェルド  34(200)   34(225)
10.ペトロフ      32(202)   34(225)
11.小林可夢偉   27(207)   27(232)
残り獲得可能P   200      175       150  125  100   75 ・・・    0

・残り獲得可能Pは優勝25P×残りのGP数から算出
・1位とのP差>残り獲得可能P となったドライバーは逆転不可、チャンピン争い脱落確定です


○第11戦 ハンガリーGP
このGP終了時点で残り8戦、Pリーダーベッテルに200P超の差を付けられたドライバーは
脱落でした。シューマッハ以下が該当します。可夢偉もここで脱落してました。

○第12戦 ベルギーGP
このGP終了時点で残り7戦、Pリーダーベッテルに175P以上の差を付けられたドライバーは
脱落でした。マッサ以下が該当します。ここで昨年終盤までチャンピオン争いをした5人に
絞られました。

○第13戦 イタリアGP
このGP終了時点で残り6戦、Pリーダーベッテルに150P以上の差を付けられたドライバーは
脱落します。が、もしベッテル優勝、残りの4人がリタイヤしても150P以上の差がつくことは
ありません。したがってここでチャンピオンが決することはありません。

○第14戦 シンガポールGP
このGP終了時点で残り5戦、Pリーダーベッテルに125P以上の差を付けられたドライバーは
脱落します。だんだん厳しくなってきます。4人全員が脱落する可能性もあるため、ここで
決する可能性もありです。4人の脱落条件は以下になります。

・ウェバー・・・13、14戦の2戦でベッテルより更に 33P以上引き離される
・アロンソ・・・          〃            23P   〃
・バトン・・・            〃            15P   〃
・ハミルトン・・・         〃            12P   〃

ハミルトン、バトン、アロンソはここで脱落してしまう可能性が十分あると思いますが、
今季最低でもリタイヤなし、5位フィニッシュしているウェバーはまだ持ちこたえるでしょう。
ここで決まる可能性はまだ低いと思われます。

○第15戦 日本GP
このGP終了時点で残り4戦、Pリーダーベッテルに100P以上の差を付けられたドライバーは
脱落します。さらに厳しくなってきます。4人の脱落条件は以下になります。

・ウェバー・・・13、14、15戦の3戦でベッテルより更に  8P以上引き離される
・アロンソ・・・ 13、14、15戦の3戦でベッテルに対し   3P以上追い上げなければ脱落
・バトン・・・              〃             11P      〃
・ハミルトン・・・           〃             14P      〃

ハミルトン、バトン、アロンソは現状より追い上げていなければ脱落という厳しい条件です。
ウェバーは冒頭で述べたとおり引き離されて脱落、ここでベッテルチャンピオンが決まるでしょう。

○第16戦 韓国GP
いちおうここまで考察してみます。
このGP終了時点で残り3戦、Pリーダーベッテルに75P以上の差を付けられたドライバーは
脱落します。4人のいずれかがベッテルに対して追い上げている状態でないとありえない
状況です。

・ウェバー・・・13、14、15、16戦の4戦でベッテルに対し  18P以上追い上げなければ脱落
・アロンソ・・・               〃              28P      〃
・バトン・・・                〃              36P      〃
・ハミルトン・・・             〃              39P      〃

もしチャンピオン決定がここまでもつれ込めば追い上げている4人のドライバーのいずれかが
奇跡的な健闘をしているといえるでしょう。


まとめると

(GP)            (チャンピオン決定の可能性と展開)
第13戦イタリアGP      なし        
第14戦シンガポールGP 可能性△       ライバル4人が早めにコケる ガッカリな展開
第15戦日本GP         〃 ○       すんなり行けばここで決まる ベッテルグッジョブ
第16戦韓国GP      少なくともここで   ライバル4人のいずれかが大健闘
                決まるハズ      (ベッテルコケ気味?)
第17〜19戦        -----      ベッテルが大コケ グダグダ状態

各GPのチャンピオン決定の可能性をまとめるこんな感じでしょうか。
第14戦で決定はライバル勢に、第16戦以降で決定はベッテルにがっかりしそうな展開なので
やはり願望も含めてすんなり日本GPで決めてもらいたいものです。
過去の日本GPの結果と今季のレッドブル&ベッテルのパフォーマンスから、日本GPは優勝して
チャンピオンも決定という気持ちの良いチャンピオン決定劇を期待してやまないです。
Posted at 2011/09/09 18:29:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「・・・」
何シテル?   02/08 01:45
サーキット走行愛好家です。 【2015年イベント参加実績】 【2015年イベント参加予定】 ● 3/11(水)   鈴鹿南サーキット K&Gスポーツド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678 910
1112131415 1617
18192021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

K&G 
カテゴリ:イベンター
2011/05/02 22:14:42
 
師崎手前走行会 
カテゴリ:イベンター
2009/01/04 15:15:36
 
レインボースポーツ 
カテゴリ:カートコース
2009/01/04 15:11:43
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
形式  :SW20 年式  :1999年6月 (Ⅴ型) グレード:GT (5MT) エン ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
形式  :SE3P 年式  :2004年4月 グレード:Type S (6MT) エンジ ...
その他 その他 その他 その他
レーシングカートです。 SLレース YAMAHA SSクラス仕様です。 フレーム:K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation