さっきの続きのお話です。
ショップを後にして、食事と給油を済ませてまた降ってきた雨の中、
家路に付く途中のことなんですが、
せっかく走行会を終え、来週もあるというのに。
絵のとおりなんですが、街道を走っていると、レンタルビデオ店から
クルマが1台出かかってて、タイミング的にも周囲の交通事情からも、
どう考えても私が通り過ぎてから、店→道路へ出るべきなのを、
明らかに確認ミスで私の目の前を横切る形で道路へ飛び出して
きました。外車っぽい1BOXでしたが、周囲の見通しはいいはず
なのに。
もちろん私はとっさにフルブレーキングです!あとは飛び出してきたおおばかものがどう動いて、
私はフルブレーキングの状態でどう衝突を避けるか!?なんですが
(後で冷静に思い出して)とっさに思い立ったのは
A、1BOXが停まるとみて右側斜線に退避
B、1BOXが大急ぎで右折するとみてまっすぐ突き進む
C、障害物だらけ(ガードレール、街灯、駐輪場)のビデオ店駐車場に突っ込む
絵では状況分かりにくいかもですけど、私が選んだのは「C」でした、1BOXは危機的状況に無反応でしたから・・・
当てにならず衝突回避のしわ寄せはすべて私に来てしまいましたので、左にハンドル切るしか
選択肢はありませんでした。
そしてそのあげく・・・
ご心配おかけしましたが、奇跡的にもクルマは無傷、無事でした。
路面濡れてて条件悪かったのですが、とっさの操作でスレスレでしたが障害物にあたらない程度に店駐車場に
退避できました。クルマの性能と日頃の訓練の成果(?)で拾い上げた、幸運でした。
一般的なクルマと運転だったら相手車かビデオ店の壁に大クラッシュは間違いない間合いだったでしょう。
それにしてもこちらがホッとしたところを見計らってこの1BOX、そのまま走り去って行きました。
なんと無礼な・・・、ヒトによってはUターンして追っかけてけんかしに行くこともあるのだと
思いましたが、疲れきってたことと、自分の緊急回避技術にちょっと酔いしれてて、そこまでには至らず
そのまま帰ってきました。
いつも走行会行くとぶつけて帰ってこないかと心配する親にも、「サーキットじゃなくて
ついさっきそこでぶつかりそうになったよ」なんて話もしてましたが、
お風呂に入りながらもうちょっと冷静にいろんなケースを考えてました。
回避パターン「C」を決断しても駐車場の障害物、履いてるタイヤ、歩行者の有無などなどの
条件によってはやっぱりクラッシュの可能性は十分ありかも。
雨で夜だったからよかったけど歩行者がいたらなんて考えただけでぞっとしちゃう。
しかも1BOXは無傷なうえナンバーの確認も無理なので、私の単独事故になってしまうでしょう。
事故の処理として警察や保険会社に状況を報告する際、「1BOXが飛び出してきて・・・」
なんて申告しても所詮いいわけであって、1BOXには責任をかけることは実質不可能だったと思います。
・・・と考えると1BOXにも責任を科すためには回避パターン「A」「B」を選ぶのが妥当なのかも
と思ったりして。
衝突しちゃったら逃げようないし、急な飛び出しが原因であると1BOXのドライバーが警察、保険会社に
報告する義務が発生するであろうし。
私がとっさに選んだ「C」はクルマを守りたい意思からの回避であって、
ドライバーの責任を追求するには「A」「B」のやむなく衝突が妥当なのかな?
長らく走行会活動をやっている上でクルマの保護優先という変なクセが付いてるんじゃないか
と考えさせられる一件でした。
まあ無事で何よりってことで、1BOXのドライバーには逃げおうせたけど、YUIが追っかけて
来るんじゃないかってあせりと、やっちまった感が残っていることをせめて望んでいます。
”ぶちこわし”っていうのは本来なら今夜、走行会の内容でブログを充実させたかったのに
こっちのほうが大きく心に残ってしまったので、長々と書いてしまいしました。
図解資料まで作っちゃいました。そういう意味です。
あーあすっかり遅くなっちゃった、それでわおやすみなさい。
事故に合わないように気をつけち!