• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUI☆MR2のブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

プチ軽量化!

プチ軽量化!来週は鈴鹿南のK&G走行会なので今週末はその準備してました。
昨日はショップへオイル交換をお願いしにしに行って来て、
今日はタイヤをSタイヤに履き替えときました。

そのついでというか、ビデオカメラをセットするために買った3脚を
固定する方法考えるために、車室-エンジンルームの隔壁の
断熱材を取っ払いました(写真上)

”5kgくらいの軽量化にはなるよ”と聞いてたので、測ってみると
約5.2kg、樹脂カバーが約0.4kgなので計5.6kgの軽量化になりました。

3脚は脚をとっぱらってカメラを固定する部分だけむき出しになった
壁と金具にタイラップで留めてとりあえず完了。(写真下)
またホームセンターで部材買い揃えてかっちり固定することとしましょう。



それでは、来週一緒に参加される方はよろしくお願いします!
寒くなりそうですが雨雪降らないこと祈ってがんばりましょう!
Posted at 2011/01/30 20:40:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 整備 | 日記
2011年01月09日 イイね!

こんなはずじゃなかった・・・(鈴鹿チャレクラGP)

こんなはずじゃなかった・・・(鈴鹿チャレクラGP)昨日は鈴鹿本コースへチャレンジクラブGPに
参加してきました。
2分30秒切るゾとはりきってたのですが・・・
結果はさんざん、ベスト更新どころか目標に
6秒以上もおよばないという
不甲斐ない結果になってしまいました( ̄△ ̄)






本コースは慣れの問題もありますが、クラッシュやメカトラブルのリスクが高いのでコーナーで
シビアなスピードコントロールできなくても全開で踏んでけるポイントだけも確実に踏んで
クルマなりのタイムを出せればよい、くらいで走ることにしてます。

ですが、今よりスペックが低いときのタイムにまったく届かないのでけっこうヘコみました。
自己診断では、パワー系はワケありで中回転域でブーストがMAXになり、高回転域で
だんだん下がってく特性なので、昨日みたくブーストがかけまくれる環境だと逆に噛み合わなく
なるものだと考えてますが。

1回目走行では中回転まで下がるポイントでブーコンのリミッター&制御がかかって
加速が伸びずロスがそこそこありました。運転のなれの問題もあるのでこんなもんかと36秒。

2回目走行では中回転域でリミッターに当たらない程度にブーコンの設定を変更したんですが、
それだと高回転域でぜんぜんパワーがでず、やっぱりロスが大きいです。
運転的にだいぶ慣れてきたので踏めるトコめいっぱい踏んでいきましたが
それでも39秒って・・・、「こりゃ今日は何してもタイム出せんわ~」と残り時間少し
ありましたが諦めて走行終了しました。

ちょっと残念でしたがサンプリングしたロガーデータも活用してじっくり対策考えよかな。
まぁうまくいかんことはコレまでも何度かあったしね~。
バッチリ対策できて思ったとおりの結果出せればこれもまた良い経験ということで。

同クラスで1、2位を獲得したS15杉蔵さん、AP1こーいちさん、オメデトウございました!
少しでも追いつけるようにがんばります。
エボⅧMさんにも追いつかれてるので負けられないです。
YASUさんFCはトラブルで残念でしたが、ぜひパワーアップして復活を期待してます。
Posted at 2011/01/09 18:39:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | MR2 走行会 | 日記
2011年01月04日 イイね!

さいさきワルシ

さいさきワルシ今三重の実家に帰省中です~年末年始なので。
年末にカート忘年会から帰ってきて数日、家前に放置
してたら・・・エンジンかからなくなってしまいました。

バッテリー上がりではないのですが、このクルマ冬場になると
よくあるのです。
対処法としてアクセル全踏みながらセルを数秒回せば
またエンジンはかかるのですが、今日は何度試してもダメでした。
だんだんバッテリーが弱くなってくるので、MR2で充電しながら
試みましたがダメでした。


どうしようもないし、休みは明日までなので、しかたなくマツダコールセンターやらJAFに相談したところ
最寄の東海マツダ店までJAFの積車で持ってって診断&修理することに・・・

対応してもらったディーラーによるとバッテリー弱りとプラグかぶりが原因だろうとのことでした。
バッテリー交換とプラグ交換なんてマイページの整備手帳でも紹介してるレベルの簡単なDIY作業なのですが。
予備品の持ち合わせがないばかりにディーラーに頼むことになってしまいました。
予備品も自前で買入れすれば安く手に入るだけでなく、あれこれ工賃もかかってしまうのが、
ちょっとくやしいのですが明後日から通勤に必要なので仕方なしです。

正月明けそうそう対応していただけるJAFとふだんお付合いのないディーラーに感謝です。



Posted at 2011/01/04 22:19:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 整備 | 日記
2011年01月01日 イイね!

2011年 あけまして

2011年 あけましておめでとうございます!

今年は昨年と違って気持ちよく新年を
迎えられてなによりです(汗

ただちょっと年末に風邪をこじらせてしまった
おかげで暴飲暴食のリミッターかかってます。

今年の走り活動は1/8(土)の鈴鹿チャレンジクラブGPを
始めにまたいろいろ走りに行く予定です。

【今年の目標】

走りのほうは今のスペックならどこでも自己ベスト出せるはずなので、
鈴鹿本コース、南コース、美浜、西浦(走れるかな?)で確実に更新させることですね~

チューニングのほうはガッツリパワー系をいきたいとこですけど、ネックになってる
I/Cの取付け位置を決めてやりたいです。
あと軽量化やボディ剛性をやりこみたいです。

【2011年参加予定イベント】

1/ 8(土)鈴鹿本コース チャレンジクラブGP
2/ 5(土)鈴鹿南コース K&G走行会
2/13(日)鈴鹿南コース エンジョイクラブGP
2/どこか 美浜サーキット練習
その他分かりしだいいろいろ参加予定


それでわ、本年もよろしくおねがいしますー!
Posted at 2011/01/01 22:58:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | あいさつ | 日記

プロフィール

「・・・」
何シテル?   02/08 01:45
サーキット走行愛好家です。 【2015年イベント参加実績】 【2015年イベント参加予定】 ● 3/11(水)   鈴鹿南サーキット K&Gスポーツド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

K&G 
カテゴリ:イベンター
2011/05/02 22:14:42
 
師崎手前走行会 
カテゴリ:イベンター
2009/01/04 15:15:36
 
レインボースポーツ 
カテゴリ:カートコース
2009/01/04 15:11:43
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
形式  :SW20 年式  :1999年6月 (Ⅴ型) グレード:GT (5MT) エン ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
形式  :SE3P 年式  :2004年4月 グレード:Type S (6MT) エンジ ...
その他 その他 その他 その他
レーシングカートです。 SLレース YAMAHA SSクラス仕様です。 フレーム:K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation