• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月10日

都内などで路面凍結 スリップ事故相次ぐ(19/02/10) - 報道から

都内などで路面凍結 スリップ事故相次ぐ(19/02/10) - 報道から 自分は大丈夫、こういう過信が死を招く。









都内などで路面凍結 スリップ事故相次ぐ(19/02/10)




路面凍結で車がスリップか 電柱に衝突し男性死亡(19/02/01)




【ドラレコ】恐怖の下り坂アイスバーン




路面は黒いけど、止まれない!「ブラックアイスバーン」とは・・・?【JAFユーザーテスト】




走れても止まれない、雪道のノーマルタイヤ【JAFユーザーテスト】




JAF | 雪道のノーマルタイヤ、制動距離はスタッドレスの約1.7倍!衝突被害軽減ブレーキが作動しても止まれない!?
alt> 一方、氷盤路ではチェーン装着が最も短い距離で停止でき、これはチェーンに埋め込まれた金属製のピンが氷盤に食い込み、グリップ力が上がったと思われます。ノーマルタイヤ、オールシーズンタイヤ、オートソック、スプレーチェーンは軒並み制動距離が長くなり、ノーマルタイヤはチェーンの約1.8倍も制動距離が長くなりました。
> JAFでは、雪道でのノーマルタイヤは、スタッドレスタイヤなどと比べて、明らかに制動距離が長くなり、極めて危険になるので、スタッドレスタイヤやチェーンを必ず装着するよう呼びかけています。
> また、たとえスタッドレスタイヤを装着していても氷盤路など路面状況によっては制動距離が長くなることもありますので、過信は禁物です。





追記:

> スタッドレスタイヤにチェーン巻くのっておかしいのですか? 2月にレンタカーでスキーに行くので大学の生協で申し込んでいたのですが
|
> レンタカーの受付の人に「スタッドレスにチェーンなんて聞いたことないわよ?
> と言われ、スタッドレスはつけれたのですがチェーンを申し込めませんでした・・・



スタッドレスタイヤなんでもQ&A|ブリヂストン【公式】
> Q.スタッドレスタイヤならチェーンはもういらないですか?
> A.タイヤサイズに適合するチェーンを緊急脱出用として用意しておくことをおすすめします。
> また、高速道路のチェーン規制はスタッドレスタイヤであっても通行できない場合があり、チェーン装着が必要となります。


「国土交通省、大雪時の道路交通の確保に向けた取り組み」8086のブログ | Mitsubishi GALANT-E39A - みんカラ
> 今まで通行止めにしていたような状況でも、タイヤチェーン装着車に限り通行できる場面が全国で広がりそうです。






【ドラレコ】恐怖の下り坂アイスバーン をYoutubeにアップしていただいた方はみんカラをなさっていました。

ruki"さん のページにて、当ブログでご紹介させていただいた、アイスバーンに於ける事故の詳細やスタッドレスタイヤについて説明してくださっています。是非ご覧ください!
ruki"さん、ありがとうございます。

「スタッドレスのお話」ruki"のブログ | ruki"のテロ活動日誌 - みんカラ
> そのトラックに突っ込んだシルバーのノートですが
> ちゃんとスタッドレスは履いていました(ブリヂストンのICEPARTNERでした)
> しかし、動画でブレーキランプを見て分かる通りずっとブレーキを踏みっぱなしで
おそらくABSが効きっぱなしでほとんど減速せずに(むしろ加速して?)突っ込んでいます
> 下り坂で濡れたアイスバーンではスタッドレスでも止まらないというのがわかると思います


スタッドレスタイヤも氷盤路、特に表面に水膜がありますと制動距離はどんどん延びてしまいます。
自動車の各種安全装置やタイヤの能力を過信せず、ご安全に!

ブログ一覧 | Traffic Safety | クルマ
Posted at 2019/02/11 13:45:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★5月『愛車編』新緑に囲まれながら ...
マンネンさん

チェルくんの徘徊 🐕
mimori431さん

今日はヴェルのタイヤを履き替えます。
ねぎ坊主ー2さん

啄木鳥橋よいつになったら完成するのか
yuwanさん

まるでクラウンメロンなアイス
ベイサさん

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2019年2月11日 21:25
スタッドレスをケチって、何十万という修理代。
馬鹿みたいな話です(笑)
動画の中の止まれない車とトラックは恐らくノーマルタイヤで、撮影車はスタッドレスだったのでしょうかね。
だとしたら、これこそタイヤの違い。
スタッドレスに交換しておけば良かったは、後の祭りですよね。
この手の事故は、賠償に車の査定価値の低下に保険の増額等々、高い勉強代です。
コメントへの返答
2019年2月11日 22:33
Herman 038さん、コメントありがとうございます。そうですね、車が壊れて痛い出費、命まで落としてしまったら痛いどころではなく…。

アイスバーンで止まれない車(たち)の動画をYoutubeにアップされた方はみんカラをなさっている方でした。
下記ブログにこの事故の詳細をアップされています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/933818/blog/40597926/

撮影車はスタッドレスタイヤ装着、青いスイフトは夏タイヤだったそうですが、その前の、トラックにぶつかったノートはちゃんとスタッドレスタイヤを履いていたようです。速度は30km/h以下だそうです。

アイスバーンの下り坂って、スタッドレス履いてても全然止まれないことって結構ありますから、やはりスタッドレスの能力を過信しては危ないですね。JAFの比較テストでも氷盤路での制動テストでは、スタッドレス(78.5m)よりも、ノーマルタイヤ+チェーン(59.0m)の方が制動距離が短いという結果が出ていますね。自分の場合はスタッドレス、プラス必要に応じて4輪チェーン装着です。


プロフィール

「[整備] #ギャラン 大門マイクの風防交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369104/car/274620/7534642/note.aspx
何シテル?   10/19 22:27
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 
ランエボの偉大なる先人「三菱ギャランVR-4」賛歌|MotorFan[モーターファン] 
カテゴリ:ギャラン
2019/02/14 18:22:27
 
12月27日 - 志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿 
カテゴリ:交通情報
2019/02/03 11:16:59
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation