開けましておめでとうございます。
今年も作業状況などをアップしていきます。
早速ですが、アップしていなかった去年のブログです(笑)。
長らくメンテしているS15の車検です。
早速排気漏れの音がします。
定番のタービンガスケット、久しぶりに部品価格見たらかなり上がってます。
O2センサーカプラー摘まんだ瞬間、割れました。
新品に交換して完了ですが、最近はカプラ割れが当たり前になってきてますね。
エンジンオイル、エレメント、M/T、D/FはいつものCDXで一式交換しました。
ラジエーターアッパーホースから漏れてたので交換。
ラジエータードレンは先日作業した車も劣化で折れたので交換しときます。
エアークリーナーは大分汚れていたので交換。
数年前に交換したブレーキローターベルハットはまた割れてます。
普通より塩カリ地域にで使っているから腐食しやすいの分かるんですが、ちょっと耐久性が低いね。
外して点検すると軽く10数年使っているローターは0.5mm位しか減っていないんですよ。
これってローターが硬く高温仕様で、街乗りでは温度が上がらずブレーキが効かないんですよね。
296φローターは32GTR用と同じなのでディクセル製に交換します。
ディクセルSD/PDローターは純正より耐久性が低かったのですが、最近はスポーツカーや重量車などはカタログにHと記載されている物に代替されていて純正と同等に使えるので安心です。
それともう一つ、同じメーカーなのにブレーキパットを叩かないと入らない程クリアランスが狭すぎます。
今回外そうとしますが、壊れるんじゃないかとういうレベルで大変でした。
パットがきつくはまり込んでいるのでブレーキの効きが悪くなっていると考えられるので削って調整しました。
ブレーキ当たりが出ていないですが、別物のように効くようになりました。
異音なども無し、純正ブレーキよりも効かない状態だったので永年の疑問が解消しました。
キャリパーブラケットのネジの錆つきが激しく、潤滑剤塗りながら何とか外してタップかけ直しします。
キャリパー左右で2時間はかかっています。
長期使用ショックはオイル漏れしていて、分解したらロッドの腐食が激しい。
メーカーにO/Hだしますが、廃番品なので費用掛かっても直すしかない。
ブラケットの錆があるので、簡単スプレー塗装で仕上げます。
ホイールリムのガリ傷修理。
車検が通る範囲で車高をもう少し下げて欲しいとの事で様子を見ながら調整してアライメントやって完成、リヤキャンバー起こしたかったんですが、純正アームでは無理でした。
車検検査に行くのですが、落ちた…排ガスが駄目、しょうがないので持ち帰り診断機と空燃比計で確認したらO2センサー死んでた。
純正は高いので社外品に交換して無事検査完了。
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今日の作業 | 日記
Posted at
2023/01/02 20:55:04