• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月02日

S15ブルー車検

開けましておめでとうございます。
今年も作業状況などをアップしていきます。
早速ですが、アップしていなかった去年のブログです(笑)。

長らくメンテしているS15の車検です。


早速排気漏れの音がします。
定番のタービンガスケット、久しぶりに部品価格見たらかなり上がってます。



O2センサーカプラー摘まんだ瞬間、割れました。
新品に交換して完了ですが、最近はカプラ割れが当たり前になってきてますね。


エンジンオイル、エレメント、M/T、D/FはいつものCDXで一式交換しました。





ラジエーターアッパーホースから漏れてたので交換。
ラジエータードレンは先日作業した車も劣化で折れたので交換しときます。



エアークリーナーは大分汚れていたので交換。


数年前に交換したブレーキローターベルハットはまた割れてます。
普通より塩カリ地域にで使っているから腐食しやすいの分かるんですが、ちょっと耐久性が低いね。


外して点検すると軽く10数年使っているローターは0.5mm位しか減っていないんですよ。
これってローターが硬く高温仕様で、街乗りでは温度が上がらずブレーキが効かないんですよね。
296φローターは32GTR用と同じなのでディクセル製に交換します。
ディクセルSD/PDローターは純正より耐久性が低かったのですが、最近はスポーツカーや重量車などはカタログにHと記載されている物に代替されていて純正と同等に使えるので安心です。


それともう一つ、同じメーカーなのにブレーキパットを叩かないと入らない程クリアランスが狭すぎます。
今回外そうとしますが、壊れるんじゃないかとういうレベルで大変でした。
パットがきつくはまり込んでいるのでブレーキの効きが悪くなっていると考えられるので削って調整しました。
ブレーキ当たりが出ていないですが、別物のように効くようになりました。
異音なども無し、純正ブレーキよりも効かない状態だったので永年の疑問が解消しました。


キャリパーブラケットのネジの錆つきが激しく、潤滑剤塗りながら何とか外してタップかけ直しします。
キャリパー左右で2時間はかかっています。


長期使用ショックはオイル漏れしていて、分解したらロッドの腐食が激しい。



メーカーにO/Hだしますが、廃番品なので費用掛かっても直すしかない。
ブラケットの錆があるので、簡単スプレー塗装で仕上げます。




ホイールリムのガリ傷修理。




車検が通る範囲で車高をもう少し下げて欲しいとの事で様子を見ながら調整してアライメントやって完成、リヤキャンバー起こしたかったんですが、純正アームでは無理でした。



車検検査に行くのですが、落ちた…排ガスが駄目、しょうがないので持ち帰り診断機と空燃比計で確認したらO2センサー死んでた。
純正は高いので社外品に交換して無事検査完了。





ブログ一覧 | 今日の作業 | 日記
Posted at 2023/01/02 20:55:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレンボエクストラローター交換
syopuraさん

キャリィ×モンスタースポーツ×エン ...
通りすがり1さん

車検と言えば、点検記録簿? (^^ ...
nobu3さん

愛車と出会って5年❣️
ジィジ クラウンさん

ローター交換
やりゾーさん

祝・みんカラ歴2年!
LEI青ロドさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation