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イナゴマルのブログ一覧

2019年09月24日 イイね!

2019作業6 サージタンク制作

倉庫から930PS1JZサージタンク治具を引っ張り出してきました。
インフィニティスロットル用を純正スロットル位置に変更します。


タンク部分をカット。

サージタンクの容量を大きくするとどうなると思います?
そりゃ空気吸えるからパワー上がるでしょ、と考えますよね。
経験上、大きくなるにしたがって、使えるエンジン回転数が上に増え、デメリットは空気量の少ない低速域で負圧を引かなくなり低速トルクが落ちます。
SR20ノーマルサージは6000RPMを超えていくとトルクが落ちますが例えばトラストサージは7000RPM位までトルクが付いてきます。
それより大きい物を制作した時は8000RPM、レブリミット9000RPMまで使えました。
カムや仕様によって違いはあるものの大体そんな感じでした。
パワーアップにタービンはこだわるけどサージタンク容量と形状をテストしているのをあまり見たことない、作るの面倒だし既製品があるからね。
回転数高くすると壊れやすくなるから敬遠するのもあるかもしれない。

社外品はスロットル向きがバッテリー移動を前提とした物がほとんどだからいやなんですよね。
置き換えで使えるサージは作るしかない(笑)。
700~800PS、最大1000PS位まで使える容量で制作したいと思っています。
Posted at 2019/09/24 02:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX90チェイサー | 日記
2019年09月24日 イイね!

社外パーツの安全性

休日の夜、通りで何か音がして事故かな?と思っていましたが、その車の音が近づいてくる(笑)。
以前修理したことある方の車でした。
バンパー割れて、タイロッド折れ、猪みたいのに当たったと言っていましたが、破損状況からみて人じゃないよね?と何度も確認しました。


外の路地から動かせないのでその場で分解、ラック根本から折れていますね。


サンダーで溝を掘り残った部分を外します。


加工ナックルついているのでアダプターを付けて長さの辻褄を合わせています。
それ自体はいいのですが延長部分のメスネジがオスネジのギリギリまで穴径があるので1ミリ位しか厚みがない所があります。
そりゃ折れるよね。
人がいっぱいいるところで折れでもしたら大変な事になっていたかもしれません。
海外製の部品でありえない物が流通しています。
一緒にサーキット行っている某氏は鉄板をレーザーカットして作られたフロントロアアームを装着してドリフトしただけで曲がったりしていました。
後でプレスで押してみたら日本で一般に出回っているSS材と比べてもすごく質の悪い鉄でした。
オクで安い物は気を付けましょう。



車に乗っていたタイロッドセットでは長さが足りない、風間オート製のエンドで辻褄を合わせました。
新品持って来てくれた技研氏に感謝です。


反対側は延長されておらず、ラックセンターが合っていないので左右の切れ角が違う、もう笑いが出ましたよ。
ラックセンター、ステアリングセンター合わせに時間掛かりましたよ。


作業中気づいたのが結構な量のオイル漏れ、微妙にガソリン臭がしています。
いろいろ適当な作業がされてそうなのであえてエンジンルームはみませんでした。
なるべく安く直したかったみたいでしたので。
でもね、事故が起きたり命の危険にさらす事にもなりかねないので、ちゃんとプロの整備に出した方がいいですよ。
Posted at 2019/09/24 01:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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