休日の夜、通りで何か音がして事故かな?と思っていましたが、その車の音が近づいてくる(笑)。
以前修理したことある方の車でした。
バンパー割れて、タイロッド折れ、猪みたいのに当たったと言っていましたが、破損状況からみて人じゃないよね?と何度も確認しました。
外の路地から動かせないのでその場で分解、ラック根本から折れていますね。
サンダーで溝を掘り残った部分を外します。
加工ナックルついているのでアダプターを付けて長さの辻褄を合わせています。
それ自体はいいのですが延長部分のメスネジがオスネジのギリギリまで穴径があるので1ミリ位しか厚みがない所があります。
そりゃ折れるよね。
人がいっぱいいるところで折れでもしたら大変な事になっていたかもしれません。
海外製の部品でありえない物が流通しています。
一緒にサーキット行っている某氏は鉄板をレーザーカットして作られたフロントロアアームを装着してドリフトしただけで曲がったりしていました。
後でプレスで押してみたら日本で一般に出回っているSS材と比べてもすごく質の悪い鉄でした。
オクで安い物は気を付けましょう。
車に乗っていたタイロッドセットでは長さが足りない、風間オート製のエンドで辻褄を合わせました。
新品持って来てくれた技研氏に感謝です。
反対側は延長されておらず、ラックセンターが合っていないので左右の切れ角が違う、もう笑いが出ましたよ。
ラックセンター、ステアリングセンター合わせに時間掛かりましたよ。
作業中気づいたのが結構な量のオイル漏れ、微妙にガソリン臭がしています。
いろいろ適当な作業がされてそうなのであえてエンジンルームはみませんでした。
なるべく安く直したかったみたいでしたので。
でもね、事故が起きたり命の危険にさらす事にもなりかねないので、ちゃんとプロの整備に出した方がいいですよ。
Posted at 2019/09/24 01:35:52 | |
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