ディーラーでカタログ貰ったらエンジン内部画像がありピストン形状が凄そう。
と言う事で新品買ってみた。
ピストントップ、スカート形状がJZ、SRなどと結構違います。
ピストンピンも太い、ピストンリング溝もコーティング?で色が違います。
知り合いに調べて貰ったらリング周り材質が違うとの事、鋳造だとしてもかなり高度な技術で作られています。
ハイパワー、ハイブーストでトップとセカンドリングの間が割れてブロー原因となるのが強化した事で高耐久になっているような気がします。
社外の鍛造ピストンより強い可能性もある感じです。
純正のままで500PS位はいけるかもしれない、1個のピストンで166PSか…気筒数増えたら…(笑)。
値段は普通の3倍位でした。
もう少し調べてみようかな、気長にですが。
あ、そうそう来年のオートサロンですが、大手部品メーカーは参加見送り、人数制限、決まった入場時間指定になるようで今回は行くのをやめようと思っています。
Posted at 2020/12/12 01:33:07 | |
トラックバック(0) |
エンジン | 日記