• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月30日

トンネルの魔力

トンネルの魔力 最近暑さが緩んできて、夜は涼しさが出てきましたね。

その影響もあって夜にちょこっとドライブに出かけてますが、その途中にある、”あるトンネル”。

ちょっと長くてトンネルの中はなんだか涼しい。

窓全開で風を感じながら通過してますが、オープンカーで走ると、なお更涼しいのでしょうね~。

あまりスピードを出してなくても、蛍光灯の間隔の影響で、幻想的に流れていく。

誰もいなければ、無意味に等速シフトダウン。

100km/h5速から・・・

5速⇒ブンッ!⇒4速 ブ~ンッ!⇒3速

トンネル内に響き渡るサウンドが気分を高揚させる。


この快感を味わいに、嫁にも内緒(?)でぶらっと夜中にちょっとドライブ。。。
嫁はどう思っているのだろう???別に悪い事はしてないけど。。。

ちなみにこのトンネルは魔物が住んでいるらしいので、走行には注意が必要です。(爆

ブログ一覧 | 日ごろのネタ | 日記
Posted at 2011/08/30 00:38:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

この記事へのコメント

2011年8月30日 0:42
ど、どこですか、ここは? 名二環??
確かにトンネルでは窓を開けて無意味にシフトダウンしたくなります(笑)
同類ですね♪

それから、眠いときにトンネルにはいると「眠れー、眠れー」って魔物が呪文をかけてきます。
北陸自動車道とかってトンネルが連続するので、赤倉にスキーに行ったときは眠かったなー。
コメントへの返答
2011年8月31日 1:46
ここは東海北陸道の方ですよ。
名二環は一度走りましたが、気持ちよさを感じれませんでした。
道は良いのに60km/h規制。。。(悲

確かに眠いときは、襲われてはいけない睡魔がいますね。

ちょっと良いスキー場に行くと体力的にも精神的にも疲れますからね~。
ネズミーランドの帰りはいつも眠いです。。。
2011年8月30日 1:21
今日(昨日?)も仕事終わるの遅かったですね…
まさかあの後行ったのですか?

最近魔物を見ないと聞きますが、新たに1800ccの赤いバッジの魔物が現れると噂に聞いてます(爆)
コメントへの返答
2011年8月31日 1:48
最近業務が増えているわけでもないのに、遅いんですよね~。
オフ会のやりすぎ?

確かに赤と青の魔物はあまり見かけないようですが、知らない魔物も大勢いますよ。
2011年8月30日 7:30
綺麗な景色ですね
アクアラインまで行くとは気合いです(ばくばく

音は気持ちいいです、オープンカーも一度乗ってみたーい
コメントへの返答
2011年8月31日 1:50
トンネルの景色?を見て運転するのもいいですよ。
アクアも行ってみたいですが、マネー的につらいですね。

いつかオープンカーで風を感じてみたい。。。
2011年8月30日 8:48
オープンカーでトンネルに入ると・・・

夏は涼しくて、冬は暖かいんですよ♪

ちなみにトンネル照明はナトリウム灯とか水銀灯がほとんどだと思います。蛍光灯だと毎年ランプ交換しなきゃいけなくて大変ですから~ww
コメントへの返答
2011年8月31日 1:53
へぇ~。冬は暖かいのですか!?
それは知りませんでした。

へぇ~!
ナトリウム灯ですか?初耳です。。。
照明マニアですね。(爆
もしかしてメガgさんはみんなを照らす太陽見たいな存在ですね。
2011年8月30日 11:26
私も窓4枚全開で走ることがほとんどですが、
トンネル内のヒンヤリとした空気と反響する
サウンドがなんともいえません(^^;

B18Cサウンドは、何回聞いても飽きることは
ないでしょうね♪
コメントへの返答
2011年8月31日 1:56
窓2枚よりも4枚のほうが開放感がありそうですね。
インテのオープンもアリかな?

B18C最高!です♪

いつも思いますが、何で飽きないのでしょう?
永遠の謎です。。。
2011年8月31日 22:41
今更ながらどうでもいい薀蓄を・・・

ナトリウム灯は黄色いやつ、水銀灯は白いやつです。
昔のトンネルとかだとナトリウム灯が多かったですが、最近は水銀灯が多いと思います。
でも、出入り口付近だけはナトリウムランプを採用してるトンネルが多いです。

原理はHIDと同じく高電圧放電管で、内部に封入してある気体が違います。
ナトリウム蒸気だとナトリウム灯、水銀蒸気だと水銀灯です。そのまんまですね。

ナトリウム灯は人間が検知しやすい波長の光であり、悪天候でも見通しが利きやすいため、長らくトンネル照明のメインとして活躍してました。
ただ、単一スペクトルといって波長が黄色一種類だけなので、黄色の濃淡のみのモノクロームの世界になってしまいます。
一方、水銀灯は蛍光灯と同様なスペクトルを持つため、発色も蛍光灯とほぼ同じ自然な発光です。こっちはいたるところで使われてるので目にする機会も多いと思います。
コメントへの返答
2011年9月2日 5:53
へ~そ~なんですか~。

いろいろと特徴があるのですね。

水銀灯は点灯するまでの時間が短くなればいいのですが。。。

プロフィール

「5年ぶりのブログ 22万キロのインテ http://cvw.jp/b/376997/41103261/
何シテル?   02/16 00:08
一般企業の一般会社員です。 車好きなのですが、当分?永遠にやめれそうにない自分です。 車いじりも好きなので、いろいろイジリたいのですが自分の時間が作れず、常...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ETC装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 00:33:54

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
モビリオスパイクからの乗り換えです。 スパイクもいい車だったのですが、子供が2人になって ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
平成11年に新車購入から現在も乗ってます。 13年13万㌔を過ぎましたが、車の形があるま ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2010年3月26日ステップワゴンに乗り換えの為、嫁いていきました。 いい車でした。 こ ...
その他 その他 その他 その他
写真保管用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation