• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月05日

"BAKUSOU"の地へ

先日Twitterに上がったこの動画
公道を爆走するF1マシンと新幹線の競争という、流石はレッドブルという度肝を抜かれるものでした。



この動画は昨年11月30日に撮影されたもの。
撮影地となった富士市からも広報動画が上げられています。


この付近、田園風景越しに新幹線と富士山が拝めるポイントで、プロ・アマ問わず多くの方が撮影に訪れるポイントの一つとなっています。
※これは1年ほど前に撮影したもの


早速ですが撮影地に行ってみました。

富士市広報動画では、仮設テントが映っています。
使用している橋台の右端辺りから、防音壁が設置されている事が判ります。


こちらの場所は"鶴巻Bv(橋台)" 東京駅から128.174km。
走行シーンはこの場所を東端として、西に700m程を使った様です。
周辺の橋台に比べると幅が広くて高さも高いので、使い勝手も良かったのでしょう。
橋台下の路面は道路よりも綺麗な感じがします。



この場所のストリートビューは動画撮影とほぼ同時期の2022年11月ですが、一つ前の2019年4月時点では砂利路。
まさか、今回の為に舗装したとか???


道路の幅員は約4mで、舗装は意外と綺麗です。
ドライバ目線では、こんな感じに見えていたのかな?


Twitterの動画に見える橋の付近です。
本当なら、背後にこんな感じで富士山が拝める筈なんですよね。
"布田Bv" 東京駅から128.514kmの場所になります。




橋はコンクリート路面で、道路の継ぎ目には段差が有りますね。


途中に他の道路と直行する場所があるのですが、ここも路面の凹凸が酷いですね。


一通り走行した辺りを歩きましたが、タイヤカスやブラックマーク等の痕跡物は一切見つけられず。
撮影から2か月以上経過しているのですから、当然なんでしょうけどね・・・・

あぁ、知っていたら会社休んでも観に行ったんだがなぁ。
田園風景に響くエキゾーストノート、実際の耳で聴いてみたかったです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/02/05 11:59:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ビーナスライン
しん・R.Sさん

久しぶりにローマン橋で撮影!
だーまささん

新年のご挨拶2024!
pb2400cさん

日常を超えた特別な体験
ことはさんさん

富士山と虹
しん・R.Sさん

忘れないでね 歩行者保護運転
とまるんさん

この記事へのコメント

2023年2月11日 12:01
本当かわかりませんが、地元の新聞には計画は10年前からあったとの記事がありました。
地元で良く知る場所でもあるのですが、全てが極秘裏に進められた計画撮影のため(当たり前ですね)地元でも知らない人が殆どです。(^^;

路面は撮影に向けて?一部整備されたようですが、それでも投稿写真にありますが路面コンディションは良くなく道幅も無いです。
同時期に企画実行された大村市は住宅街の綺麗な一般道のような感じなので大違いです。
新幹線はこだまに合わせての撮影のようですので、最寄りの新富士駅に停車前後になるため時速は220キロ前後だと思います。
さすがにあの場所で並走までの時速は厳しかったでしょう。
しかし、よくあんな道でF1マシンを走らせたなと驚きです。
一年を通して全く雲がかからない富士山も少ないので、それに合わせるスケジュール調整も困難だったでしょう。

近くの国道1号バイパス(片側2車線)に、富士山をバックで新幹線と真横に並走するポイントがありますが、さすがにここは無理でしょうね。
コメントへの返答
2023年2月11日 19:36
こんばんは。
こちらの市議の方のブログを見ると、11年前もレッドブル側からの提案だったが、実現できなかったとありますね。
今回の撮影も警察の許可が出ずに難儀された様ですが、10月に許可が出て実現したとあります。
https://t-ogita.net/?p=49973

このジャケット持っている人、羨ましいですね
https://t-ogita.net/?p=50027

プロフィール

「@けだまおやじ さん 
私のマイクラもABSが壊れて車検不通過の危機を経験したばかり。
50年前のキャブ車は後世にも残せるけど、昨今の車は50年後に残らないでしょうね。」
何シテル?   05/19 21:58
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 マイクラC+C] 【備忘録】リアレギュレータ ー取り外し編ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 20:07:15
ABS不調の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:43:07
ABS交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:37:14

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation