北米レクサスは、新型レクサスRXを発表した。
日本ではトヨタハリアーを名乗ってきたが、3代目からは日本でもレクサスRXとして販売される。
新型はガソリン1機種、ハイブリッド1機種の合計2グレード。
ガソリンエンジンのRX350は現行と同じ3.5リットルV6を積む。
最大出力は5ps向上して275psを発揮。6速ATを組み合わせる。
ハイブリッド仕様のRX450hは現行の3.3リットルV6+モーターに代えて、GS450hと共通の3.5リットルV6+モーターを搭載した。
現行と同じくエンジンで前輪、モーターで後輪を駆動する4WD方式。
エンジンとモーターを合わせた最大出力は295psと現行を27ps上回る。
ミッションはCVTを組み合わせた。
環境性能を高める2つの新技術にも注目。
エグゾーストヒート・リカバリーシステムは、排気熱を利用してエンジン再始動時の暖気時間を短縮。
燃費向上や排出ガス中の有害物質低減に効果がある。
クールドエグゾーストガス・リサーキュレーションシステムは、燃料噴射のロスを減らし、燃費を改善するメカニズム だ。
外観はキープコンセプト。
ボディラインはさらに滑らかな曲線となり、高級SUVらしいクオリティを表現している。
空気抵抗係数(cd値)は0.32と優秀だ。
ボディサイズは全長4770×全幅1885×全高1690mm。現行よりも40mm長くワイドになり、10mm背が高くなった。
ホイールベースは2740mmで25mm伸ばされている。
室内には、デュアルゾーンコクピットを採用。
ナビシステムのモニターの視認性、各スイッチの操作性に配慮した。
シフトは引き続きインパネ中央に配置。
空調やオーディオが収まるセンターパネルには、大胆なデザインを取り入れている。
新型の北米での販売時期は2009年2月を予定(RX350)している。
日本ではレクサス店としては初のSUVとなるだけに、新たな顧客の開拓に貢献するだろう。
-スペック-(RX350)
全長4770mm
全幅1885mm
全高1690mm
ホイールベース 2740mm
最低地上高:180~185mm
最小回転半径:5.7m
車両重量:1700~1870kg
トランスミッション:6 Super ECT(シーケンシャルシフト機構付)
ステアリング型式:ラック&ピニオン式
フロントサスペンション:マクファーソンストラット式
リヤサスペンション:マクファーソンストラット式
フロントブレーキ:ベンチレーテッドディスク式
リヤブレーキ:ベンチレーテッドディスク式
エンジン型式:2GR-FE
種類:V型6気筒 DOHC Dual VVT-i
バルブ:24
総排気量(L):3.456
内径/行程(mm):94.0/83.0
圧縮比:10.8
最高出力:206kW(280PS)/6,200rpm
最大トルク:348Nm(35.5kg-m)/4,700rpm
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
-ボディカラー-
ホワイトパールクリスタルシャイン
シルバーマイカメタリック
ダークグレーマイカ
ブラック
レッドマイカクリスタルシャイン
セーブルマイカメタリック
ベージュメタリック
シルバリーブルーメタリック
ダークブルーマイカカラークリア
-グレード構成-
RX350
RX350 "version S"
RX350 "version L"
RX350 "version L Air suspension"
-価格-
RX350 約460万円
RX350 "version S" 約470万円
RX350 "version L" 約515万円
RX350AWD 485万円
RX350 "version S"AWD 約495万円
RX350 "version L"AWD 約540万円
RX350 "version L Air suspension"AWD 約565万円
-燃費-
RX350 9.7km(CO2:239)
RX350 "version S" 9.7km(CO2:239)
RX350 "version L" RX350AWD 485万円 9.7km(CO2:239)
RX350AWD 9.4km(CO2:247)
RX350 "version S"AWD 9.4km(CO2:247)
RX350 "version L"AWD 9.4km(CO2:247)
RX350 "version L Air suspension"AWD 9.4km(CO2:258)
※全車4つ星
ハイブリッド仕様のRX450hも同時発表される見込みであるが、ハイブリッドモデル約半年遅れてラインナップに加わる。
基本グレードはRX350と同様なものになるようで、ボディカラーにRX450h専用色としてクォーツホワイトパールクリスタルシャインも設定される。
また外観では、LS600hL譲りのLEDヘッドライトを装備し、差別化が図られる。
さらに、フロントグリルやフロントバンパー、ホイールなどの形状も違う。
2GR-FXEエンジンを搭載。
エンジン出力は245PS/32.3kg-mでシステム出力は299PSとなっている。
気になる燃費は18.8kmだ。価格はまだ決定していない。
Posted at 2008/11/20 21:13:22 | |
トラックバック(0) |
レクサス | ニュース