ポルシェ・ジャパンは、ミドシップスポーツのボクスターとケイマンシリーズの新型の受注を12月6日に開始すると発表した。
第二世代となる新型ボクスターとケイマンは、北米で開催中のロサンゼルスモーターショーでのお披露目とほぼ同時にデビュー。
新型の最大の特徴は、新しいエンジンとトランスミッションが採用されたことだ。
第二世代モデルは、排気量がアップした新エンジンを搭載。
ベーシックモデルの“ボクスター”と“ケイマン”は、排気量が200ccアップした2.9リッターエンジンを搭載。
パワーはボクスターが255ps、ケイマンは265psを発生する。
上級モデルのボクスターSとケイマンSは、排気量は従来どおり3.4リッターながら、ダイレクトフューエルインジェクション(直噴システム)の採用で出力と燃費がそれぞれ向上。
ボクスターSは310ps、ケイマンSは320psを発生する。
トランスミッションは、マニュアルが全車6速MTで統一され、従来のティプトロニックSは“ポルシェ・ドッペルクップルング”(PDK)と呼ばれる、デュアルクラッチ式のセミオートマに改められた。
加速・燃費性能ともに従来のティプトロニックを凌ぐ性能を発揮する。
加速性能は0-100km/hタイムがマニュアルより0.1秒速く、燃費は最大16%向上したという。
エクステリアデザインにも改良の手が及んだ。
フロントとリアセクションのデザインが手直しされ、従来見分けが難しかったボクスターとケイマンのフロントマスクが識別しやすくなった。
両者ではエアインテークの形状が異なり、またフォグランプもボクスターが長方形、ケイマンは丸形という具体に、意匠の差別化が図られた。
リアからはオープンとクーペの違いですぐわかるが、それ以外にもボクスターにはディフューザーインサート付きの新しいリアパネルが採用され、ケイマンにはウインドウディフレクタープレートが取り付けられるなどそれぞれに特徴が与えられた。
そのほかにもステアリングの操舵感を軽くしたり、全車にクラリオン製のナビゲーションシステムを標準装備化するなどの改良が施された。
ケイマンS(6MT/PDK):830/877万円
ケイマン(6MT/PDK):661/708万円
ボクスターS(6MT/PDK):752/799万円
ボクスター(6MT/PDK):608/655万円
Posted at 2008/11/20 18:51:35 | |
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