• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kei Satoのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

台北1日目 阿里山コーヒー・国家公園・5つ星ホテル!

昨日の夜から台北に来ています。
1日目で旅の目的は90%くらい完遂できた。
もう明日はホテルでダラダラ過ごしてもいいな(笑)。



目的その1:最近ハマってる台湾コーヒーのまとめ買い
昨年の8月にも買いに来た西門町にある老舗のコーヒーショップ。
蜂大珈琲と南美珈琲で阿里山の豆やお店のオリジナルブレンドを購入。
いずれも50年を超える歴史を誇る名店で雰囲気もバツグンです。



目的その2:陽明山国家公園で軽くトレッキング
アメリカと日本に続き台湾の国立(国家)公園も制覇したいなと。
その手始めに台北からバスで1時間という近距離のココへ来ました。
公園内を循環バスでグルグルまわりメジャーなスポットをひととおり。



目的その3:マンダリン・オリエンタル台北に泊まる
ラッキーが重なって人生初の5つ星ホテルに宿泊できました。
もはや驚きを超えて乾いた笑いが出るレベルのゴージャスさです。
今日イチバン写真を撮ったのは国家公園じゃなく部屋だったり。


残る目標は台北のアウトドアショップ巡り!
午前中はホテルでのんびり過ごし、昼メシがてら出かけましょうかね。
こんな部屋を寝るだけで済ませたらもったいなくてバチが当たりそう(汗)。
Posted at 2019/05/31 20:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月30日 イイね!

0529仙台空港 雨上がりの夕方はまさかの酷寒w

昨日の雨は天気予報どおり午前中で上がりました。
それを見越して早めに自宅で仕事を始め、昼すぎには落ち着いたので仙台空港へ。

雨と風が熱気をどこかへ持ち去ったのか、30℃超えの先日がウソみたいな寒さ。
たぶん知り合いに会わなければ早々に撤収していたんじゃないかと思います(笑)。



かさ上げ道路で視界の抜けが悪くなっちゃった。
海沿いの防潮堤からはどう見えるのかも気になるな。



今日の夕方に乗るピーチの台北便。
昼くらいから空港あたりでブラブラ遊ぼうかな。



しまじろうジェットは初飛来のとき撮ったっけ。
いまだに何のキャラクターなのかよく知らないけど(汗)。



仙台空港で見るとやたら巨大に感じるB767。
秋にはもっと大きいB777がタイ航空の定期便で就航するらしいので楽しみ。



B767の上がりを待って丘に移動。
海風を遮るモノがないから余計に寒い!



太陽とは被らなかったけどコレはコレで。
スペマだし雲はキレイだしベイパーは出てるし。


今日は夕方の便で台湾へ行ってきます。
ホテルが松山空港の目の前だし部屋から撮影できるかな?
Posted at 2019/05/30 07:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月29日 イイね!

2014年のアメリカ横断+αを振り返る52 砂嵐を避けアリゾナ州へ

iPhoneに届いたダストストームのアラート。
モニュメント・バレーから早めに撤収、南へ向けてクルマを走らせます。
幸いなことにダストストームは別の方角へ逸れたらしく、夕日を受けて不気味に染まった砂煙を遠目に見るだけで、何の問題もなく目的地であるアリゾナ州Holbrookに到着。

ココにも泊まること自体が目的になる宿があります。
インディアンの住居を模した円錐状の個室が並ぶウィグワム・モーテルです。

映画『Cars』に登場するモーテルはコレがモデル。
Route 66を旅する人にとっては必ず訪れたいスポットのひとつでしょう。



確か初めて泊まったのは2011年3月、ChicagoからLAに戻る途中だったはず。
パスポートを見たフロントの女性に「ウチの子供は毎日ミソ・スープを飲んでる」と言われ、話が盛り上がり奥の部屋にあるRoute 66関連の貯蔵品を見せてもらいました。
やっぱ最初の印象がいい宿は何度でもリピートしちゃいますね。



ライトアップされた客室がいい雰囲気。
ちなみにカリフォルニアのRoute 66、San Bernardinoにも同じ名前と客室のモーテルがあり、昔はどうだったか知りませんが現在は経営もまったく別のようです。



室内の設備やアメニティは一般的なモーテルと同等。
エアコンは効くしバスタブこそないもののシャワー完備、このときはWi-Fiがなかったけどモバイルルーター持参なので問題ありません。



長時間のドライブで疲れたので夕食は部屋でサクッと。
斜め向かいにはスーパーマーケット『SAFEWAY』があり、どっかで見たことがあるマークのカップラーメンと、デザートにアメリカらしいサイズの巨大イチゴを購入。
マルちゃんと日清のインスタント麺はアメリカでも当たり前に売っています。



最後になったけどダストストームはこんな感じです。
赤く染まった砂嵐のなかで雷が光る様はなかなかの迫力。


そういや自分がFacebookを始めたのもこの宿での出会いがきっかけ。
友人どうしで旅行中だったふたり組の女性に「写真を撮って」と頼まれ、せっかくの縁だしFacebookで友達になろうと言われたけど、当時は登録すらしていませんでした。

すると「今ココで始めなさい!」と(笑)。
楽しいツールを教えてもらい感謝してます。m(_ _)m


当日に書いていたBlogはコチラ。
アメリカ横断中! 〜15日目〜
Posted at 2019/05/29 06:49:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月28日 イイね!

2014年のアメリカ横断+αを振り返る51 気象急変により即時撤収

ユタ州の絶景を巡る1日の締めはモニュメント・バレー!
西部劇の舞台といえば誰もが想像するあの風景、日本でもバツグンの知名度を誇る観光スポットで、個人的にはグランドキャニオンと双璧をなしていると思っています。

ただね……今回はミューリー・ポイントという想像を絶する景色を見てしまい、ぶっちゃけお腹いっぱいになっていたのも事実で、疲れもそれなりに溜まっている状況でした。

どうせバレー内の宿は満室に決まってるし、Route 66まで戻る体力も残しておきたい。

低いテンションに追い打ちをかけるように、iPhoneから聞いたことのない警報音が。
当然ながらメッセージはすべて英語ですが、ThunderとかStormとか不穏な単語ばかり。

南から雷を伴う砂嵐が近付いており、さっさと避難しなさいとのご指示。
コレで完全に心が折れてしまい、堪能するのは次回でいいかなと。
ま、翌年はこのあたりを中心にまわる計画があったのでなおさら。



というワケで初のモニュメント・バレーはほぼ通過のみ(笑)。
ホテル併設のギフトショップにトイレ休憩を兼ねて寄っただけでした。
それでも「コレぞモニュメント・バレー!」的な風景は十分に堪能できたかな。





いずれも路肩にクルマを停めて車内から撮っただけ。
ぶっちゃけバレー内のビュート(孤立丘)かどうかも知りませんが、そんな些細なことはどうでもいいと思っちゃうくらい、素晴らしい風景がそこらじゅうに広がっています。



ただしボケーっと運転していると危ないのが牛や馬。
タグが付いているので家畜であることは間違いないけど、牧場(?)には柵なんてないのでフツーに道路を横断するし、道路脇で爆睡している警戒心のないヤツまでいました。
轢いたりしたらクルマも大破するのは確実、くれぐれもよそ見しないで走りましょう。



正式名称は『Monument Valley Navajo Tribal Park』といいます。
看板のデザインから分かるとおり、国立公園や国立モニュメントじゃありません。
この一帯はナバホ族の居留地である程度の自治が認められ、独自の国旗や法律などを有する独立国家みたいな存在で、モニュメント・バレーは彼らにとっての聖地です。


ナバホ居留地の法律で有名なのは、お酒が売買も含め禁止ってこと。

よくモニュメント・バレーに行こうとしている人から、「ホテルに酒を持ち込んで飲めますか? 見つかったらヤバいですか?」と聞かれますが、自分の答えは毎回こうです。

「剛に入れば郷に従え」

1日くらい飲まなくたって死ぬワケじゃあるまいし、その場所が好きで行くならそこのルールは守るべき、酒のほうが大事なら隣のkayentaに泊まって好きなだけ飲めと。

モニュメント・バレーの宿は景色もホント素晴らしく、お酒の力なんて借りなくても十分に楽しめるし、自分のせいで日本人のイメージを落としたくもないですからね。

さて、刻一刻と砂嵐が近付いているようなので、そろそろ退散するとしましょうか。

当日に書いていたBlogはコチラ。
アメリカ横断中! 〜15日目〜
Posted at 2019/05/28 06:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月27日 イイね!

2014年のアメリカ横断+αを振り返る50 モニュメント・バレー近隣の絶景をいくつか

言葉を失うほどの絶景、ミューリー・ポイント。
モニュメント・バレーという世界的に有名な観光地があるのと、アクセスが最悪なせいで旅行会社のツアーにも組み込まれず、日本ではかなりマイナーなスポットといえるでしょう。

それにモニュメント・バレーの近くには他にも魅力的な絶景がいくつか。
往復に時間がかからずサクッと見学できるので、ミューリー・ポイントまで行く余裕がなければ、コチラだけでもアメリカ西部らしい風景は十分に味わえるかもしれません。



まずはグースネック州立公園。
サン・ファン川が雁の首のように蛇行している地形です。
似たような場所としてホースシュー・ベンドがありますが、コッチは3回も折れ曲がっているのでより雄大に感じるし、ほとんど歩かなくていいので体力的にも楽。



崖から川までの落差は約300mとか。
訪れたタイミングがよかったのか、駐車場にはクルマが1台もナシ。
とはいえミューリー・ポイントと違い舗装されているし、トイレもあって“世界穂果て”感は少なかったかな、今回に限っては人間の痕跡が何となく安心感を与えてくれます。



続いてはメキシカン・ハット。
名前の由来は説明しなくてもイメージできると思います(笑)。
そして風雨で削られるより先にちょっとした地震で崩落するんじゃないかと心配。



下に誰かのお墓が建てられていました。
ココで亡くなったというよりはこの風景が好きだった人なのかな?
ちなみに近隣には同じMexican Hatという名前の街、というか村ですらない30人ほどの小さな集落(CDP)があり、モーテルやカフェやガスステーションが営業しています。
モニュメント・バレーが近いしそこそこ観光客は来るのかも。



時間の都合で入口までしか行かなかったバレー・オブ・ザ・ゴッズ。
検索するとモニュメント・バレーに近い地形のようですが、コチラはマイナー(?)なせいか観光客も少なく、また未舗装路なので一般的な観光ルートではないのかも。



どうやら内部にB&B(ベッド・アンド・ブレックファスト)があるらしい。
トリップアドバイザーなどを見るとかなり高評価だし次は泊まりで撮影したいなぁ。


さて、次はいよいよモニュメント・バレー。
グランドキャニオンと一緒であまりにも有名すぎるため、今まで積極的に行こうとしていなかった場所で、じつは今回の旅で訪れるのが初だったりするんです。

当日に書いていたBlogはコチラ。
アメリカ横断中! 〜15日目〜
Posted at 2019/05/27 08:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「0324 東北660 エントリーリストなど http://cvw.jp/b/446705/47598064/
何シテル?   03/18 09:11
こんにちは! あちこち飛びまわることが多いため、お友達とのコミュニケーション用にみんカラを始めました。 高3のときに免許を取得し、アルバイトで貯めたお金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

東北660選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/09 08:14:31
 
MOTORSPORT最前線! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 13:29:45
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 13:25:55
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
吸排気系&ECUフルノーマル、足まわり&ブレーキ&LSDのライトチューン、快適装備満載、 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1台目のハチロク、前期3ドアAPEX(白/黒)。 自動車部で先輩のハチロクに乗せてもらい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目のハチロク、中期2ドアAPEX(白)。 イチバン思い出に残っているクルマですね~。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
イジっては壊すという、負のスパイラルにハマったクルマ。 2年ほど所有していたけど、実働期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation