• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁんたものブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

ク、クレーターが・・・

ク、クレーターが・・・今日は天気も良かったので、お昼から気分良く洗車をしていたところ、ルーフに何やら黄色い半透明の固着物を発見してしまいました。

湿らせたタオルで擦っても取れないので、液体コンパウンドで除去したところ、何とクリアー層を完全に侵し、シルバーの層の深くまで到達するクレーターとなっていました。

不可抗力とは言え、こうなる前に気付けなかったのが残念です・・・

とりあえず、手持ちのタッチペン(クリアー)で補修しましたが、私の心もクレーター並に凹みました。
Posted at 2017/10/07 17:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年09月30日 イイね!

ホイール換えちまった(^_^;)

ホイール換えちまった(^_^;)BRZ純正も良かったんですが、若干大人し過ぎる感もあって、交換を検討していたところ、発売当初から気になっていたこのホイールの相場が安くなって来たのもあって、とうとう交換してしまいました(^_^;)

みんカラでも装着例が少なく、しかも、サイドカットが入っているのにそんなに軽くないという、なんちゃってスポーツホイールなんですが、色と言い、デザインと言い、我ながらフォレスターにベストマッチな選択が出来たと思っています。

ついでに、愛車プロフィールのサイドからの画像を、このブログのものと同じ画像に差し替えました。
Posted at 2017/09/30 23:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年08月24日 イイね!

フロアマットをカスタム♪

シフトノブをVAB純正に交換して気付いたんですが、内装は上品な黒一色よりも少し派手さがあった方が良いなと。

で、手っ取り早くイメチェンするにはフロアマットの交換が一番だと思い、あれこれ調べてみたんですが、最終的にたどり着いたイメージがまたまたVAB純正でした。


しかし、中古でも割りと高値だったのと、フックを交換しないと付けられないことが判明したので、代わりに社外品でヒールパッドまでカスタムできて、尚且つ評判の良いクラッツィオのフロアマットを発注しました。


結果的には狙いどおりのイメージになったんで良かったです。
外装も大事ですが、運転中、常に目に入って来るのは内装ですから、ここら辺もちゃんと手を入れておかないとダメですね。
Posted at 2017/08/24 22:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年08月12日 イイね!

コンパウンドシャンプーの活用法

コンパウンドシャンプーの活用法今日洗車していて気になったフロントガラスのウロコ。

どうにかならないものかと考えていたところ、以前購入してあまり使わずに放置していたコンパウンドシャンプーのことを思い出しました。

ひょっとしたら、コンパウンドと有機溶剤がウロコや油膜を取ってくれるんじゃないかと思い、試しにシャンプーを染み込ませたスポンジでフロントガラスをごしごしやってみたところ、これがきれいに取れました。

注意点としては、ガラス周辺のボディーパーツにシャンプーが付着しないように作業しなければならないところですね。洗い流す時も、ゆっくり水をかけました。

サイドとリアはどうやってもボディーにかかってしまうので、フロントガラス限定でしか使えませんが、良い活用法を発見できました。
Posted at 2017/08/12 20:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年08月12日 イイね!

真夏の洗車

真夏の洗車今日は朝から手洗い洗車を行いました。

今回も鉄粉除去を行ったので、すべすべボディー復活です。

しかし、アクアコートには驚きです。
「水垢落とし」性能で特許を取っているだけあって、途中からボディーがかなり熱くなってきたんですが、全く水垢を固着させることなく洗車を終えることができました。

ただし、真夏の洗車は熱中症に要注意ですね。
私も次回はまた洗車機を使いたいと思います。
Posted at 2017/08/12 13:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「レヴォーグを駆るサットンがチャンピオン獲得!! http://cvw.jp/b/462488/40518539/
何シテル?   10/02 08:29
風の吹くまま、気の向くまま… 何でも思いつきでやっています。 ネタになりそうな何かを求めて、ここにやって来ました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター フォレスター2.0R (スバル フォレスター)
スタイル良し! 使い勝手良し! 走って良し! 最高に贅沢な車です。 ノーマルの質感を大事 ...
スズキ アルトラパン ラパンGTI (スズキ アルトラパン)
2012年1月21日に嫁号としてやって来た、カシスピンクのカワイイやつです。 ヨーロッパ ...
ベスパ ベスパ キッズ ベスパ号 (ベスパ ベスパ キッズ)
上の子の愛車です。
その他 その他 ポルシェ (その他 その他)
年甲斐もなく購入してしまったラジコンです(爆 子供の愛車となってます(^^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.