• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月24日

新型FA20ボクサーエンジンにターボモデルが!!

新型FA20ボクサーエンジンにターボモデルが!! レガシィにDITというハイパワーな新グレードが発売されます!


あのBRZや86にも搭載されている新開発FA型2リッターボクサーエンジンにターボチャージャーが搭載され300馬力超のハイパワーを誇るそうです☆彡☆彡


FA型ボクサーエンジンのターボ化は排ガス基準クリア等の遅れにより、発売は年末ぐらいになるのでは?と聞いていたのですが、思ったよりも早く市販化に成功出来たようです(^-^)


ロングストローク化により低中速トルクが厚くなりフラットトルクに大進歩して非常に乗りやすくパワフルになった新型FAボクサーエンジンをターボ化したとなると…


激速でしょうね!!\(^O^)/


ワクワクo(^-^)o 


しかも将来的に、このエンジンがBRZに搭載されたら…


ムフフ(^-^)
ブログ一覧 | スバル | クルマ
Posted at 2012/04/24 16:30:42

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2012年4月24日 16:45
お、この前来てたDMにシルエットで載ってたヤツですね☆

試乗車出たらすぐさま乗りに行きましょうww
コメントへの返答
2012年4月24日 17:47
そうです!アレです(^-^)

試乗車が出るかは、まだ分からないそうですが、運転してみたいですよね\(^O^)/
2012年4月24日 16:52
こんにちは。

BRZと86のエンジンはFBではなくFA20ですよね。

担当S氏がFAエンジンのターボ化と言ってましたよ。

まあどちらにしても楽しみですねぇ。(^_^)
コメントへの返答
2012年4月24日 17:51
おおお~!! そうでした!
86×86の方はFAでしたね(>_<)(>_<)

ご指摘ありがとうございます! 
早速、消去…では無くて訂正します(^_-)
2012年4月24日 17:13
こんにちは

名機「EJ20」みたくFB20もなって欲しいですわーい(嬉しい顔)

EJ20だけでなく「名機」と呼ばれるEgが無くなったり少なくなっていくのは寂しいですが…
時代の流れですね涙


コメントへの返答
2012年4月25日 18:49
こんにちわ

そうですね。EJ20のように名機へ成長してくれればいいのですが・・・

私的には、この新型FA&FBボクサーエンジンはEJ20の良さは引き継ぎながら欠点を元の構造から変更して改良しているエンジンなので最もラリーに向いているエンジンだと思います。

WRCに再チャレンジしてくれると新たな伝説を作ってくれるはずなのですが・・・

確かに「名機」以前に内燃機関エンジン自体が存続の危機に近づきつつありますよね(汗)
2012年4月24日 18:45
前型アウトバックの2.5ターボは非等長と聞いて、結構揺らいだのはここだけの話ですwww
コメントへの返答
2012年4月25日 18:56
さすが旧型ボクサーサウンドマニアのエロ機王子ですね^^

そうなんですよ。その2.5リッターターボは
WRXSTIのA-LINEに搭載されているエンジンと基本的に同じなので、エキマニは非等長なのです!

マフラーを換えたらドコドコサウンドになりますよん(^^)
2012年4月24日 18:59
Y山号に載せ替えしたいですな~

序にミッションも・・・・

このEGも長く続くといいですね~!








Y山○も名器の仲間入り?ですが

こちらは長く持たない名器です(爆)
コメントへの返答
2012年4月25日 19:04
Y山号にこの新型エンジンですか??

私の予想では、シャーシ剛性やミッション等の剛性が経年劣化の為に衰えているので
その辺も手直ししないと大トルクに耐えられないでしょうね(爆)

「名器」となってほしいものです(ムフフ)




Y〇棒は「器」うつわではないので、名刀??もしくは名棒www(激爆)
2012年4月24日 20:04
あ、S206が入れ替わってる?!

どこぞに嫁入りされたんでしょうか?
コメントへの返答
2012年4月25日 19:07
さすが、よく分かりましたね!

ハイ。

私の嫁にもらいました!!




大ウソです(爆) どうも海を渡る可能性が大らしいです・・・(泣)
2012年4月24日 20:54
おそらくそいつが次期WRX/STIに乗るんでしょうね(^_^)

5月で現行の販売終了をする意味が判る気がします。

BRZ/STIもそのエンジンになるんでしょうね。
コメントへの返答
2012年4月25日 19:23
ほぼ間違いなくそうでしょうね(^^)

今後スバルのハイパフォーマンスモデルは、すべてこのエンジンで勝負していくと思います。

あら?我が愛車の型は5月までなんですか?

知りませんでしたwww予想よりも早いですね!!

ということは、近日中に出るらしい4ドアセダンのスペックCが本当のラストモデルになるのかも?

個人的な希望ではハッチバックのtSを最後に出してほしいのですが・・・
2012年4月24日 20:56
こんばんは~

もう現車入ってきているんですね、私もこのレガシィのエンジン凄く興味があるんです!

最近のスバルのエンジンは、モデルチェンジが頻繁ですよね(^^;
コメントへの返答
2012年4月25日 19:30
こんばんわ^^

何気に興味を持っていたのですが、ふら~と寄ったら、S206亡き後のスペースにデ~ン!!と置かれていましたwww

スペックの詳細は分かりませんが、相当にスゴそうですよ(汗)

最近のスバルの活発さは、やはりT社さんの影響が大なのでしょうね。 このエンジンを進化させないとT社さんとこのエイトシックスも困りますからね(苦笑)
2012年4月24日 22:22
聞いてるだけでワクワクです♪♪
最近あまり面白そうな車がないので、スバルが2リッターのターボを開発してくれてちょっぴり嬉しいです(^^
個人的に2.5よりは2.0のターボがいいです♪
コメントへの返答
2012年4月25日 21:06
ワクワクするでしょ~(^^)

ホント最近の国産車はBRZ&86など以外ワクワクする車が少ないので余計に嬉しいですよね^^

たぶん、このエンジンは体験するとツボにハマると思いますよ。試乗車に乗る機会があればゼヒ!
2012年4月24日 23:18
こんばんは(^^)

私も、月曜日にDで展示車を見てきました。
正式には、BRZのエンジンのターボー化とは、少し違うらしいですよ。

愛媛のDには、本日試乗車が入っているみたいですよ。
コメントへの返答
2012年4月25日 21:10
こんばんわ^^

いつも思うのですが愛媛のスバルDってトロイ岡山に比べて何にしても結構早いですよね(苦笑)

へ~そうなんですか! 詳細をあまり聞いていませんので、それは知りませんでしたwww
連休明けに色々聞き出します!!

2012年4月25日 6:54
初めまして^^
噂の300馬力のレガシィですね!
先週、感謝デーにDラーに行ったらまだ登録前のこのレガシィが居ましたがまだ内緒・・という事でした(汗)

試乗車が出たらちょっと乗ってみたいですね。
コメントへの返答
2012年4月25日 21:17
初めまして(^^)

そうなんです。噂のアイツです(笑)

そちらのDにもすでに生息しているのですね!

こちらも一応まだ内緒とのことでしたが、ついいつものフライングを・・・(ニヤリ)

試乗車が出ることを私も期待しているのですが・・・ どうも、こちらは微妙のようですwww

2012年4月25日 7:52
やはりターボが出ましたか~。

レガシィの300馬力!どんな走りをするのか興味がありますね~。
コメントへの返答
2012年4月25日 21:22
思っていたよりも早く発売に踏み切れたようです(^^)

ベースが新型FA&FB20なんで、私達のEJ20の欠点である出足のモッサリ感が、ほとんど皆無になると予想されます!

スロコンなんて必要がないエンジンのような気がしますよ(汗)

プロフィール

「@miniくぼ 富士山との絶景写真羨ましいです!」
何シテル?   03/30 18:33
長年活動休止をしていましたが、4年前に再始動をしました。岡山で約10数年ほど前からメーカーを問わず多種多様なスポーツカー好きを集めて1~2ヶ月に1回ぐらいのペー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
2122 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

落下物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 11:44:10
ディーラーへ再入庫しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 05:30:49
フォグランプスイッチのブラインドタッチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 10:42:07

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
F1のレッドブルレーシングにルノースポールF1がエンジン供給をしていた時代、レッドブルレ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
日常的に使う実用車を三菱アイから乗り替えました。アイのお陰で三菱車の魅力が良く分かりまし ...
三菱 アイ 三菱 アイ
貴重な足として3年間大活躍してくれていました。軽四としては数少ないMR車の特性を遺憾なく ...
スズキ Kei kei塾長号 (スズキ Kei)
将来的にセカンドカーになる予定の車を先に購入しました。 古い年式の車ですが、前オーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation