• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月27日

因島水軍スカイライン再訪問

因島水軍スカイライン再訪問 25年程前に原付バイクで廻ったしまなみ海道の島々の中で唯一再訪問をしていなかった因島(いんのしま)へ行って来ました。

因島には島の南側に因島水軍スカイラインという絶景ドライブコースがあり、もう一度行ってみたいと思っていたのですが、25年前の記憶では島を一周する途中で非常に道が狭い区間があった記憶があり、念のためにekワゴンで行くことにしました。

因島北インターで降りて南下すると因島水軍スカイラインの標識がありすんなりと到着しました。




この道も結構道幅が狭かった記憶があったのですが、何年もかけて道の拡張工事をしてきたようで以前に比べてかなり走りやすくなっていました。
ただ対向車との離合が難しい狭い区間もまだまだあるので、ペースを落としながら気をつけて走行すれば問題はないと思います。




コース途中にある展望台へ到着しました。




この展望台にはそこそこ広い駐車場にトイレやベンチも完備されていて因島からの絶景を堪能することが出来ます。









ちょうど菜の花が満開に咲いていて、まさしく絶景に花を添えてくれていました。









この絶景を眺めながら飲む缶コーヒーは格別でした。




その後せっかく軽四で来たので島を一周してみました。

やはり私の記憶通りで島の南側にある造船所の脇を通る区間がかなり狭く、あの狭い区間を路線バスまで対向車で来るので流石に焦りました(汗)
やはりekワゴンで行って良かったです…

そして島の北側にある海水浴場へトイレ休憩で寄ってみました。




子供たちがビーチサッカーの練習を暗くなっても頑張っていました。
夏になると大勢の海水浴客で賑わうそうです。




因島は確かポルノグラフィティのメンバー達の出身地だった記憶があるのですが、改めて一周してみると予想以上に店や工場や車も多くて驚きました!


次回はルノーメガーヌ3R.S.RB8で来ようと思います。
ブログ一覧
Posted at 2024/03/27 20:30:19

イイね!0件



タグ

関連記事

GORILLAツーリング♪ 〜因島〜
bowっと♪さん

広島・倉敷・甲子園⚾遠征 7日目① ...
まんけんさん

箱根外輪山からの富士山
アクティブアスパラさん

全てを極めし耐久継章〜全ての因果を ...
keisuke@全てを洒落込みし者さん

初めての…
加成 伊栄朗さん

2023年北海道旅行6/14(礼文 ...
ひろ@XC60さん

この記事へのコメント

2024年3月27日 23:37
心のリフレッシュできそうな場所でいいですね。
コメントへの返答
2024年3月28日 14:29
こんにちは。

コメントありがとうございます。

そうですね。ずっと眺めていたら吸い込まれそうな感覚になるぐらいの絶景で心のリフレッシュになりましたよ。
2024年3月27日 23:56
こんばんは♪
今回は因島へドライブですね〜🤗✨
眺めの良い場所に展望所が整備されていて、ひと休みにいいですね〜👍🎶
夕方のビーチで佇むのも癒されそうです☺️✨
菜の花が明るい色を添えていて穏やかな海とのコントラストが綺麗ですね〜〜☺️🎶
コメントへの返答
2024年3月28日 14:27
こんにちは。

コメントありがとうございます。

近年のしまなみ海道は自転車の聖地になっていますので、島々を隅々まで回る自転車乗りの人も多くて以前に比べて全体的に細かな配慮が行き届いた観光地へと進化しているように感じます。

なのでこの絶妙な黄色のコントラストが綺麗な菜の花畑もその一環で植えられているのでしょうね。

この展望台に菜の花畑があることすら知りませんでしたが、開花したタイミングで訪れることが出来て良かったです。

プロフィール

「@miniくぼ 富士山との絶景写真羨ましいです!」
何シテル?   03/30 18:33
長年活動休止をしていましたが、4年前に再始動をしました。岡山で約10数年ほど前からメーカーを問わず多種多様なスポーツカー好きを集めて1~2ヶ月に1回ぐらいのペー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
2122 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

落下物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 11:44:10
ディーラーへ再入庫しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 05:30:49
フォグランプスイッチのブラインドタッチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 10:42:07

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
F1のレッドブルレーシングにルノースポールF1がエンジン供給をしていた時代、レッドブルレ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
日常的に使う実用車を三菱アイから乗り替えました。アイのお陰で三菱車の魅力が良く分かりまし ...
三菱 アイ 三菱 アイ
貴重な足として3年間大活躍してくれていました。軽四としては数少ないMR車の特性を遺憾なく ...
スズキ Kei kei塾長号 (スズキ Kei)
将来的にセカンドカーになる予定の車を先に購入しました。 古い年式の車ですが、前オーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation