• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y塾長のブログ一覧

2024年03月05日 イイね!

代車の日産ルークスハイウェイスター

代車の日産ルークスハイウェイスタールノー岡山からお借りしている代車です。




普段、日常的に使う実用車として大活躍してくれている前型三菱ekワゴンの最新モデルの日産OEM車です。
細かなことはよく知りませんが、今時の車らしくルーフカラーなど塗り分けているうえホイールもツートンカラーで合わせていて、お洒落でなかなか良いではないですか~!




実際に乗ってみると流石に最新モデルだけあって、私の前型モデルよりも何から何まで進化していて驚きの連続です!
一番驚いたのは純正LEDヘッドライトです。
とにかくめちゃくちゃ明るいうえ、以前のLEDよりも照射の境目具合が良い感じにちゃんとボヤけていて非常に見やすくなっています。
それと同時にこれだけ明るいと少しでも照射の光軸がずれるだけで、対向車のドライバーが眩し過ぎて困るような大迷惑な車が増加している理由が分かりました…
ホンマにアレ何とかしてほしいです(泣)




あと書ききれないほどの先進機能がテンコ盛りなのですが、アナログ人間の私には用がないのでそれは置いといて…

こちらのパネル操作が私の前型モデルよりも使いやすくなっています。
私の前型モデルはメーカーが見た目の目新しい先進性を重視したのか?エアコン等ほとんどの操作がタッチパネルなので何年乗ってもブランドタッチが出来ず微妙に使いづらいのです。
しかし新型モデルはよく使う操作は独立したボタンとして分離されているので、これならば少し慣れれば夜間などブランドタッチで操作しやすいと思います。
恐らくメーカーが私のような前型モデルオーナーからのクレームなどを汲み取って新型開発に生かしてくれたのでは?と思いたいです(笑)




あと何気に感動したのが、この収納ケース。私の前型モデルには無くて勝手にゴミ箱だと思って使っているのですが、非常に使いやすい場所にあって見た目もスマートで実に良いです!




しかし唯一の不満点が運転席の純正シートの座面の全長寸法が私の前型モデルよりも少し短くなっているようで、座ると足の膝関節の裏側に隙間が出来てしまい、それに伴いズボンのしわが中途半端に足に接触して気になって仕方がありません。
それに関しては私の前型モデルの純正シートは丁度良いぐらいのサイズで不満を感じたことはないのですがね…
メーカーは主要客である女性の体格に合わせたのかもしれませんが、私も成人男性としては小柄な方ですから何となく単なるコストカットの理由である気がします。




とはいっても走りはSハイブリッドのトルクで軽四にしては重量級な1トン近い車重((汗))を全く感じさせないほど軽々走って乗り易いですし、安定性もトールワゴンにしては悪くないと思います。
なので全体的にはよく出来ている軽四で「三菱頑張ってるやん!!」と純粋に感心しました。

ちなみに三菱とOEM生産の日産軽四は私が住んでいる岡山県倉敷市にある三菱自動車水島工場で全て生産されていますので、この車も私の前型モデルもそこで生産された車であります。

という事情もあり、この前型モデルの営業車(白)が市内をわんさか走っていて、私のこの前型ekワゴンは営業車にしか見られません(笑)

Posted at 2024/03/05 12:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@miniくぼ 富士山との絶景写真羨ましいです!」
何シテル?   03/30 18:33
長年活動休止をしていましたが、4年前に再始動をしました。岡山で約10数年ほど前からメーカーを問わず多種多様なスポーツカー好きを集めて1~2ヶ月に1回ぐらいのペー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 56789
10 111213141516
17181920 2122 23
24 2526 272829 30
31      

リンク・クリップ

落下物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 11:44:10
ディーラーへ再入庫しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 05:30:49
フォグランプスイッチのブラインドタッチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 10:42:07

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
F1のレッドブルレーシングにルノースポールF1がエンジン供給をしていた時代、レッドブルレ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
日常的に使う実用車を三菱アイから乗り替えました。アイのお陰で三菱車の魅力が良く分かりまし ...
三菱 アイ 三菱 アイ
貴重な足として3年間大活躍してくれていました。軽四としては数少ないMR車の特性を遺憾なく ...
スズキ Kei kei塾長号 (スズキ Kei)
将来的にセカンドカーになる予定の車を先に購入しました。 古い年式の車ですが、前オーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation