• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

アグスタ出動!

アグスタ出動!今日は予告通りアグスタで走りに行ってきました。

6:30に自宅を出発し、新東名浜松引佐ICを降りて北上、1st-SSを駆け抜け、最初の休憩ポイント、アグリステーションなぐらに到着。




久し振りの晴れのためか、今日はバイクが多かった。




ここまで、約2時間、120kmほどの走行。

バイクは絶好調ながら人間様は疲労で既に終了。
バイクから降りるとなぜか股関節が痛い。
体力なくなった・・・・。
頭の中では「蛍の光」が鳴っています。

雨のあとなので、路面に水が残っているのは仕方なしですが、予想よりも濡れている箇所が多く、その分疲労も倍増でした。

午前9:00前ですが、帰路につきます。

次の休憩は、蓬莱三河三石。
ここで売ってる三河フランクは、肉のミンチの粒が大きく非常に美味。
だがしかし、到着した10:00は火おこし中でした。( ;∀;)




替りに?目の保養。







この鍛造ホイールの造形といい肉抜きといい、芸術作品ですな。
さらにセラミックブレーキの造形も素晴らい。
これは素敵な景色でした。




このあと、オーナーさんいらしてエンジン始動しましたが、アイドリングは静か。
しかし走り出すとバルブが開くんですかね、乾いたぐおーん!バフン!ぐおーん!バフン!
音も萌え萌え。

音だったら我がアグスタも負けていません。
5,000rpmあたりからぐあらろろろろ~!に萌え、
7,000rpmあたりからのくおーん!には脳天が痺れます。

11:00 帰宅。軽く洗車して終了。

( ´∀` )
Posted at 2018/09/23 13:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2018年09月16日 イイね!

久し振りにGTA

久し振りにGTAFIAT500を通勤用に購入して以来、その使い勝手の良さに500ばっかり乗っています。

ここのところ、週末と言えば雨で、それが「500ばっかり」に拍車を掛けていました。
アグスタにも乗りたいです。

今週は3連休で、明日は天気が良さそうですが、残念ながらわが社は明日は普通出勤です。

今日も天気が悪いなぁと半ばあきらめていたのですが、午後になって晴れました。
アグスタかGTAか迷いましたが、GTAを出動させました。

FIAT500の使い勝手が良すぎるがゆえに、GTAを持つことの経済的負担を考えてしまうと、GTA不要論が頭をよぎってしまいますが、乗ってみると、そんなのは一瞬で吹き飛んでしまいますね。


御前崎の撮影ポイントまで走りました。






エンジンマウントが既に無いとか、今後の維持には苦労させられそうですが、私にはこれがアガリの車になりそうなので、頑張って維持します。

Posted at 2018/09/16 20:06:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ
2018年09月09日 イイね!

FIT500 タイヤを交換しました

FIT500 タイヤを交換しました明日は雨の予報ですが、夕方洗車しました。

転職した職場が海の近くで、海風が吹くと車全体がべたべたどんよりしてしまうので、だいたい毎週洗車します。
2時間くらいの、気合の入っていない洗車ですが。


本題は、タイヤを交換しました。
ミシュランのパイロットスポーツ3です。



この車両購入時についていたタイヤはGOOD YEARのEFFICIENT GRIPという、名前から察しのつくエコタイヤでした。
交換時の走行距離は2.5万キロで、まだ五分山といった感じでしたが、先日、コンビニに入る際、誤って縁石に乗り上げてしまい、ホイールその他にダメージはありませんでしたが、タイヤのサイドウォールの一部に盛り上がりが出来ましたので、交換することにしました。


マッチのお店に行ったら予想通りに勧められて、ああそうですかってな感じで、我ながらやりやすい客です。(笑)
拘りが無いと言いましたが、心の奥底で決めていましたね。


バイクではお馴染みのミシュランですが、クルマでは初めてです。

FIAT500のキャラが立ちすぎなせいか、ファーストインプレッションはあまり変化を感じませんでした。
モチロンNewタイヤならではのノイズ低減や、当たりの柔らかさは感じました。


付いていたGOOD YEARは新車時装着銘柄なのでしょうか? もしそうなら4~5万キロくらい持つことになりますが、そんなに持っても所詮ゴムは劣化しちゃう(青空駐車ならなおさら)から、私はタイヤは2年持てばよいと思っています。
つまり普通の使い方で2年2万キロとして、タイヤは2万キロ持てばよいのです。

ん・・・・・、私の使用環境では2年は6万キロ・・・・・パイロットスポーツ3、持つわけねーなー。

だったらエコタイヤすべきでした。
ははは。

Posted at 2018/09/09 18:57:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500S | クルマ
2018年09月09日 イイね!

AGUSTA オイル・フィルター交換

AGUSTA オイル・フィルター交換アグスタの車検を忘れるくらいなので、当然(?)オイル交換も忘れる。

前回は何時、何キロ時だったかな?? (;^_^A

確実に憶えているのは31,500km時。O/H後1,500km走行時のチェック時。

現在のODDは・・・37,000km。5,500km走ってますね。



以前お付き合いのあったバイク屋さんは5,000kmを推奨していまたし、シフトが渋いとかもなかったのでギリOKとしておきましょう。(O型)


私は基本的にオイル交換もお店にお任せします。
理由は、廃オイルの処理とか、オイル缶の処理がめんどくさいからです。

しかし最近、週末ごとに天気が悪く、ナカナカバイク屋さんに行けないので、今回は自分での実施を決意、昨日バイク屋さんにオイルとフィルターを取りに行きました。

(今日、晴れたけど・・・)

私はオイルには拘りが無いので、お店のいいなりです。
で、お店から受け取ったのがこれ。


麺つゆかと思った。(爆)




良く振ってからって・・・・鰹節が沈んでるのかな?



ひとりボケはこれくらいにして、処理がめんどくさい、と言いましたが、最近は紙パックなんですね。



アグスタの指定は10W60ですが、実績はあるとのこと。
50と60の違いがワカラン私には問題ございません。

今回はフィルタも交換します。
このアグスタロゴで1,000円くらい高いかな?



この純正部品にはゆるみ側回り止め?部品がセットになっていました。
(見えにくいですが右側根元についてます)



用意された3Lのオイルで過不足なく完了。


早速試走、と行きたいところですが、コレの前に自転車で30kmほど走ったせいで、疲れてしまって気合入らず・・・。

30kmごときでこの体たらくとは、なまってるなぁ。

Posted at 2018/09/09 15:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味

プロフィール

「DUCATI Hypermotard698MONO http://cvw.jp/b/492776/47681412/
何シテル?   04/27 21:16
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エキゾースト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 12:27:19
ストップランプバルブ切れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 19:42:18
車検(1回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 19:01:44

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ヤマハ MT-07 主力戦闘機(YAMAHA MT-07) (ヤマハ MT-07)
アグスタO/Hが長引き、スポーツバイクに乗れないモンモンが爆発してしまった。これに乗って ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation