• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

SUPER GT 合同テスト 富士

SUPER GT 合同テスト 富士久しぶりにSUPER GT の合同テスト。
昨日土曜日は雨で、以前雨の日は観ても面白くない経験がありました。
本日はかろうじて曇りの予報でしたので、行ってきました。

テストを観に行く醍醐味は、なんといっても裏方見物ですね。
レースウィークでもピットウオークはありますが、お金が掛かるし人は多いし。
その点、テストだと入場券だけで普通にピット裏を散歩できます。







トラックかっこええー!




こういう裏側からの景色も趣あります






こういうアングルも他のお客さんとのギスギスしたポジション取りもない
平和~


















無料のピット見物、こういう景色、好きです。


レース用車両ですが、見た目は見慣れた市販車の格好をしていても、これはレース車両だから別物。そんなことは分かっているつもりでしたが、、、





この写真からわかるように、エンジン見えない!!
限りなく低い位置にエンジンがあるそうな。へーボタン連打しましたよ。(笑)




そして、レジェンド中島悟監督




MotoGP座談会でも活躍した脇坂監督

残念ながらこのあたりで雨が降り始めたので、撤収しましたが、ホント楽しかったです。

SUPER GT のチームやドライバーに関しては全く詳しくないので、気の利いたコメントはできませんが、サーキットの雰囲気を味わうには最高です。
Posted at 2024/03/24 17:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月17日 イイね!

バイクシーズン到来ですね

バイクシーズン到来ですねこの週末は天気もよく、春を思わせる気温に思わず出かけてしまった方も多いのではないでしょうか。

私もそうです。

花粉症持ちなので山を目指すのは二の足踏じゃう+加齢による何をするにもおっくうで、せっかくの休みも観たくもないTVをだらだら観てふと気づけば10時みたいな典型的ダメ人間になり果てました。

とほほ。

この週末もダメ人間全開でしたが、本日10時くらいに家を出てバイクツーリングしてきました。

とりあえず近所を流すか~と、大井川を遡上。
写真無いですけど楽しかったです。

今日の気温は寒くも暑くもなく良かったです。ベストシーズンと言えます・・・が、反面、我がMT07に装着のダンロップロードスマート4は、美味しい角度まで倒してアクセル開けると滑りまくりでした。(-_-;)
バンク角の問題というより、そこでアクセルが開けられないというやつです。
タイヤの山は全然ありますが、ゴムが終わっているかもです。


帰りに久しぶりに道の駅かどで大井川に寄ってみました。
OPEN当初は人人人でごった返していましたが、今はいい感じの込み具合でした。
施設内を一巡してみると、美味しいパン屋とかスーパーマーケット風の売り場など、完全旅行者向けでない近隣に住む私でもちょいちょい立ち寄ろうかなと思わせる感じはオープン当初よりも好印象でした。



静岡の地ビール、地酒とつまみが一度に手に入るというのはナイスです。



帰宅して、これも気候の良いシーズンの私の楽しみ、ビール飲み飲み洗車。
KYOTO BrewingのIPA「春の気まぐれ」とSession IPA「週休6日」
春のはThe IPA、週休はThe Sessionなメートル原器的な味わいです。



長年IPAを吟味している方には、”The”の意味が解ると思いますが、こういうスタンダードな味は大切です。
このベースから、KYOTO Brewingさんはどの方向性に持っていくのかってことですよね。
KYOTO Brewingさんは、これ以外にも数種のアレンジVerを出していますので、ご興味があればぜひと思います。
ちなみに私なら「春の気まぐれ」一択ですね。良し悪しではなく好みの問題です。


ツーリングに出たい!! バイク楽しい!!
Posted at 2024/03/17 17:57:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2024年03月03日 イイね!

SLASH Ft, Myles Kennedy を観に大阪に行ってきました

SLASH Ft, Myles Kennedy を観に大阪に行ってきましたこの土日、大阪に行ってました。





目的は土曜日の夜、SLASH Ft, Myles Kennedyのライブです。
SLAHはもとガンズ&ローゼスのギタリストで、SLASHの名を知らなくても、あのガンズのギターね、と認識できる方も多いはず。

比べて、Myles Kennedyは、誰?って感じだと思いますが、Alter Bridgeというバンドのボーカルを務めているのですが、彼の声が好きな私は彼目当てでライブのチケットを購入しましたが、いや、Mylesを知らなくても一度聞けばわかる、彼の歌唱は素晴らしい。




そんな二人はSLASH Ft, Myles Kennedy名義で4枚のアルバムをリリースしており、ファンとしては観なきゃダメでしょなライブでした。
でしたがね、結論申し上げるとかなり消化不良でした。演奏と歌唱は申し分なしなんですが、SLASHがメインのライブで、なんて言いますかね、ギター弾きすぎなんですよ。

私はMyles Kennedy > SLASHで参加したので尚更なんですが、後半でギターソロを5分以上続けるSLASHに観客のほとんどが引いているというか、飽きてましたね。「もおええよ」って感じで・・・・・(笑)




SLAHはガンズの曲、特にSweet Child O' Mineなんてやりたくないんでしょうけど、私なんてミーハーなんでかなり期待してました。
もちろん演りませんでしたけどね。


遡ること2月9日に川崎クラブチッタにロニーアトキンスのライブに行ってました。



ロニーアトキンスは、90年代を代表するヘヴィメタルバンドプリティメイズのボーカリストですが、ライブでは彼のソロ名義のアルバムからの曲がほとんどでしたが、最後及びアンコールではプリティメイズの曲を演り、ライブは熱気最高潮で終わりました。


その大盛り上がりで終わったライブと今回を比較して思うのは、盛り上がるのはボーカルメインの曲であってギターメインではないということと、ベタでも解り易い楽曲が盛り上がるということ。


さらにその前週の2月2日はEuropeのライブを東京ドームシティに行ったのですが、こちらは1年前に観に行ったセットリストとほぼ変わらず、一般認知度の高いFinal Count Downで大円団でしたが、めちゃくちゃ盛り上がり、観客みんな満足してました。




Europeのギタリストジョンノーラムは大ヒットアルバムであるFinal Count Downのアルバムリリース後、バンドを脱退しました。ギター弾きまくったのにアルバムではエライカットされてたというのが理由でした。

ジョンはその後ソロアルバムをリリースし、うっぷんを晴らすかのようにギターを弾きまくるのですが、ある時、ボーカルを立てるべきであると気づき、ギターソロでは弾きまくりますが、あくまでも主役はボーカルという立ち位置を取り、その後Europeの再結成に加わります。
なので、ライブパフォーマンスにおいても、ジョーイテンペストがメインという立ち位置です。


私の好きなギタリストNo1は、Deep Purepleで活躍したリッチーブラックモアですが、彼は自分名義のバンドRainbowを結成して、気に入らないメンバーの首切りをすることで有名でしたが、楽曲の中ではオレオレではなかったです。
ライブでも。


その辺SLASHはオレオレ感がスゴイ。
Myles Kennedyは素晴らしいボーカリストなので、自分名義でもボーカルを立てるライブをしてほしいもんです。




今回の感想は、次回来日しても行かないかな。
Myles KennedyはAlter Bridgeか個人名義で来日してくれ。

SLASHは、自分の成功は楽曲の良さもさることながらGunsの時はアクセルローズ、今はMyles Kennedyのおかげだと気づくべき。あと、観客はベタを求めてるということ。

こんなこと言ったらSLASHに殺されかねないけど、Sweet Child O' Mineを超える曲は無いし、これを含むファーストアルバムが完璧すぎた。Gunsが短命に終わったのもSweet Child O' Mineが傑作すぎたせいだと私は思ってる。




上から目線しちゃいました。(笑)



Posted at 2024/03/03 20:48:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 日記 | 旅行/地域

プロフィール

「DUCATI Hypermotard698MONO http://cvw.jp/b/492776/47681412/
何シテル?   04/27 21:16
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エキゾースト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 12:27:19
ストップランプバルブ切れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 19:42:18
車検(1回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 19:01:44

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ヤマハ MT-07 主力戦闘機(YAMAHA MT-07) (ヤマハ MT-07)
アグスタO/Hが長引き、スポーツバイクに乗れないモンモンが爆発してしまった。これに乗って ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation