• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

酷道楽しい

酷道楽しい今日は雨かと思っていたら、晴れじゃん。
ってことで、酷道362を静岡側に抜けるツアー。

まずは大井川沿いに山の中へ~





川根の駅にトーマスがいました



その後さらに山の中に入って長島ダム





この辺まで来ると、気温は変わらないけど湿度が低いので気持ちいい。


そのまま接阻峡まで行って温泉ってのもいいなあと思いつつも、今日は戻って川根から362を静岡方面へ

いいみちもあれば、超タイトな酷道もアリと楽しい道でした、






途中でトイレ休憩



景色もよい




ここにこんなお店があります




隣接するトイレが公共なんで、トイレだけ済ませて素通りする車やバイク多数。

ちょうど昼どきですが、果たしてこんな山奥にポツンと一軒だけあるこの食堂が旨いのか???・・・と思いつつ惹かれて入店。

激アツだったのでそばが食べたかったのですが、なぜかラーメンをオーダー。



普通のザ・醤油ラーメンなんですが、うまかった。


激アツな日にラーメン食って汗だくなのに、じぞーか(静岡)おでんまで食っちゃいました。



しぞーかおでんは、このように”だし粉”をかけます。
ほんとは、みそだれの中にドボンさせてからだし粉が本物です。

静岡市の一部地域でしぞーかおでんを押してますが、本来は駄菓子屋の店先で供されて、学校帰りの小中高校生のおやつという歴史なので、いまはまだあるのかわかりませんが、田舎の駄菓子屋にあるおでんが最強です。
静岡市内にあるのおでん横丁に行ったことがありますが、違うな、と思いました。


美味しいラーメンをいただきやる気マンマンで静岡側に向かったのですが、道は良いが、地元の軽のおねーちゃんが道を譲ってくれません。
彼女もやるやん!って速さでしたがね。

と、そのとき先方からかっ飛ばしてるXSR700とすれ違う!!

おー、軽にブロックされるより面白そう!!とUターン。
XSRの彼、私とおんなじくらいのペースだったんで面白かった。
高速コーナーは彼の方が速かった。
タイトコーナーや下りは私の方が速かった。

そんなこんな、楽しい走りをして帰りました、って話。







バイク、酷道、楽しい。
Posted at 2022/08/27 21:35:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2022年08月19日 イイね!

BMW F900XR

BMW F900XRツーリングバイクのポジションにはMT-07があるんですが、
高速巡行ではパワーが不足。
フロントサスが超プアで、ちょっとしたアクセルのON-OFFでピッチングモーションを起こすため、ちょっとしたギャップでフロントサスは暴れまくり。
その暴れるサスをねじ伏せるように乗るのはエキサイティング!
MT-07は7年乗って走行46,000ですが絶好調。
・・・・ですが、最近つらい。

肩こりに悩まされる体質なのに一日乗ったら肩パンパン。
ちょっと前までは、肩こりは今日も俺はよくやったと思える充実感でしたが、最近ではただの苦痛・・・・・・


最近ちょっとツーリングバイクについて調べてます。
そこでピン!と来たのがBMW F900XR


本日BMW MOTRRAD SHIZUOKAさんに突撃してきました。
突撃にもかかわらず、試乗させていただきました。





お勧めの試乗コースを走ってきました。
ルートは高速道路、ワインディング、市街地がMIXされた良いルートでした。

走り出してすぐ、液晶メータにアラーム表示




即引き返して確認してもらうと、鍵の電池が消耗しているときのアラームで問題ないとのこと、いざというときの対処法をレクチャーいただいて再度出発。

結論を先に言いますが、エンジン停めたら再始動できない事態に陥りました。



教えられた通りシートを外してアンテナに鍵を近づけてなんとか再始動できました。




そんなことがあり、メーターには常に警告が表示される状況で、レッツゴー。


まず、高速走行してみました。
十分すぎるパワーとは言いませんが、MT-07比べたら段違いの余裕。
ハンドルから前に大きなカウルがあるため、直前の路面が見えないので速度を出しても余裕がある。
これなら高速道路を1×0km/hで巡行できる。

また、これはキャラ付の違いだからしょうがないが、絶えずひょこひょこするMT-07に対してフロントがどっしりして直進安定性が素晴らしく良い。これだけでツーリングの疲れが全く違うだろうことが容易に想像できる。



私のMT07には後付けでスクリーンがついているが、フロントカウル付きのFX900Rはかなり前の方にスクリーンがあるので、ウインドプロテクション性能が段違い。カウルの恩恵もあるだろう。

スクリーンは手動でハイ・ローの2段階を選べるが、高速は100km/h巡行な私にはローポジで十分。ハイポジにするとスクリーン下に空間ができるせいか、風切り音が増す。


オートシフターはMV AGUSTA のツーリングヴェローチェでも体験していますが、本日F900XRに乗っても、そんなにいい機能なのか??と私には思えました。
街中の高60km/h前後の速度領域でぎくしゃくするのは致し方ないとしても、速道路のような高速巡行でもちょっとショックありました。私の操作がだめだったんですかねー、というか、高速道路ならそんなにギアチェンジの回数多くないからクラッチ使ってもいいだろ、って感じでした。



オートシフターのシフトダウンの方はペダルの踏み込みが渋い。これはYouTubeでインプレ情報入手しておりましたがそのレポ通りでした。クラッチ使った方がいい。クラッチ全然重くないし。


車体の剛性感が非常に高く、フロントのどっしり感に加えてツアラーらしくハンドル幅が広く、数値見てませんが結構なロングホイルベースで、とにかく安定志向で上半身に無駄な力を必要としない。
これはツアラーとして素晴らしい。




ではワインディングは?ってことで日本平パークウェイに持ち込むと・・・こ高めで広めなハンドルと、私が試乗したのはSTDモデルでローシートだったのでワインディングを走るとハンドルの高さが際立ち、例えば左コーナーではスロットルを握る右手のさらに右側に顔を持ってくる必要がありました。
そこまで頑張ってもフロントタイヤの軌道がリアタイヤの軌道外側を回る感じで、これはロングホイルベースのせいなんでしょうか?、私好みのフロントが内向するハンドリングではなかったです。
いやツアラーだからか?
普段ピッチングモーションの激しいMT07と比べたら、ピッチングしないF900XRは侵入のきっかけつかむのにちょっととまどいました。
それともMT-07に乗りすぎて変なクセついたか。

ブレーキはブレンボです。
SSについてるやつに比べたらまったりフィーリングかもしれませんが、私には十二分。




2本出しのノーマルマフラーは造詣がいいのであえて交換しなくてもいいかなと思いました。




最近のバイクらしくRAIN・NORMAL・DAYNAMICの3段階が選べ、いつも思うのですがDAYNAMIC以外のモードの存在意義が解らん。
DYANAMICモードでもバイクがどこかに飛んでっちゃうようなしつけじゃないし、アクセルをゆっくり開けるのは苦じゃないぞ。




左のグリップはこんな感じでスイッチいっぱいですが、クルコン以外は用はないかな。




なんでもそうですが、ネガと思う部分は慣れれば気にしないと思えるような感じで、かなりの好印象を受けました。


本日はありがとうございました、とお礼を申し上げてBMW MOTORRAD SHIZUOKAさんを後にしてMT-07に乗ると・・・・
ちっちゃ、、、
ハンドルせまっ、、、、
ステアリングドタバタ、、、
安っ〇さ全開。

なのですが、アクセルがワイヤーで直でスロットルにつながっているMT-07はF900XRよりもレスポンスがいい。
軽いので発進加速、追加加速ともにこっちの方が良く感じる。

そののってったMT07に驚愕の下取り価格をご提示いただき、ぐらッとしました。

次はあれを試乗します。

Posted at 2022/08/19 17:50:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2022年08月16日 イイね!

山は雨だった

山は雨だった暑いけどバイクに乗りたい、ってことでMT-07を引っ張り出しました。

我が家の近所は抜群の天気でしたが、10kmも山に向かってみるとにわか雨、通り雨祭りでした。がっくり。

こんな景色だから雨降って当然ですがねー。




2時間くらいうだうだ走って帰ってきましたが、流石猛暑。
ダンロップのロードスマートはツーリングタイヤのカテゴリなんですが、いやいや、なになに、どーしてどーして、999Rに装着しているピレリのスーパーコルサバリのグリップ感でした。

タイヤのグリップがいいとパワーの無さが目立っちゃいます。
また、いつもよりも突っ込めるためMT-07の最大のネガ、危険なほどの安っぽい動きをするフロントサスが、超エキサイティングでした。

ま、いいか
Posted at 2022/08/16 16:31:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2022年08月13日 イイね!

夏休みの友

夏休みの友夏休みは特別なビールで!!

しっかし、いつ見てもとても飲み物のパッケージとは思えん。(笑)
Posted at 2022/08/13 15:25:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 日記 | グルメ/料理

プロフィール

「DUCATI Hypermotard698MONO http://cvw.jp/b/492776/47681412/
何シテル?   04/27 21:16
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
789101112 13
1415 161718 1920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

エキゾースト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 12:27:19
ストップランプバルブ切れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 19:42:18
車検(1回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 19:01:44

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ヤマハ MT-07 主力戦闘機(YAMAHA MT-07) (ヤマハ MT-07)
アグスタO/Hが長引き、スポーツバイクに乗れないモンモンが爆発してしまった。これに乗って ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation