もかとちびのブログ一覧

2019年08月20日 イイね!

今さら盆休み最終日の話

今さら盆休み最終日の話今さら8/18の話。

盆休み前半の東北走りっぱなしツアーで疲れていたので、日帰り温泉でもと思い、久しぶりにGTAを出しました。

直で日帰り温泉に行くのはちょっと寂しいので御前崎へ。
灯台横のトイレの壁に画かれたこれは、ちょっとゴジラっぽい。(笑)

そして日帰り温泉へ。

温泉とマッサージ器で身体をほぐして帰宅すると、バイク屋さんから入電アリ。
アグスタがデリバリーされてきました。

この状態からカウルを全て取り付けるのに必要な工具は5mmのLレンチ一本。
M6ボルト2本でアッパーカウルを留めるだけ。あとはスナップリングのみ。
アグスタはデザインだけではなく、実は整備性がもの凄くいい。

この後、壁に掛けたカウルの配置を修正して、終了。

こうやって書いておかないと、前回GTAに乗ったのはいつだったっけ??ってなってしまうのでした。(反省)
Posted at 2019/08/20 21:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ
2019年08月15日 イイね!

距離走った割には内容の無かった旅 2

距離走った割には内容の無かった旅 28/12
八戸は館鼻岸壁朝市というものがあるというのを、一日目の途上で他のライダーさんから聞いていたので、朝飯は朝市で、と決めておりホテルは素泊まり。朝市は夜明けから、という情報だったので朝5時チェックアウト。

朝から海鮮丼食っちゃうぞー!と意気込んでいたのですが、館鼻岸壁朝市というのは私の期待していたそれとは違って、野菜、ラーメン、唐揚げ、いなりずし、コーヒー、雑貨と言ったものを売る屋台が軒を並べるものでした。

それでもせっかく来たのだからと、こちらで牛すじなべをいただきました。旨かった。

さて、ガックリしている暇はありません。昨日パスした奥入瀬渓流へ。昨日とは違うルートで向かいましたが、朝ということもあり車は極小でひたすらクネクネ道で楽しみました。

奥入瀬渓流には7:30頃到着。昨日とは違い車も人も少なく、天気も良いので非常に気持ちよかった。

奥入瀬渓流を後にして目指すは岩木山。なぜかと言うと、地図で見た道が冗談みたいだったから。

岩木山に向かう道もひたすらクネクネ。東北、いい道だらけ。その途中、田んぼアートに遭遇。

田んぼアートは2か所あって、最初の写真は第二会場、次のがメインの第一会場、どちらも観るには建物のエレベーターに乗ります。それぞれ300円。第二会場のは展望タワーそのものですが、第一会場はいわゆる役場の建物で、そのエレベーターに乗るのに300円、しかも4階程度の高さ。歩いて登るよ、という選択肢は無い。

その後岩木山に行きますが、道は、まあ地図で見た通りでした。(笑)
一定のリズムで加速・減速・ターンの繰り返し、思っていたよりは面白くなかったですね。車が少なかったのは良かった。ちょっと雲が多く、日本海は望めませんでした。

岩木山を後にしたら、今夜のお宿燕三条を目指します。スゴイ距離でしたが、車の流れは非常に良く、案外あっさり到着しました。
それにしても、岩手、青森は過ごし易かったのに、秋田・新潟の暑いこと。

燕三条駅近くのホテルでしたが、ここでも周囲の飲食店は軒並み満席。
周辺しばらく歩くと、洋風居酒屋発見。ホテルでもらった周辺マップには載っておらず、グーグルマップでも表示されませんでしたが、そのせいか席が空いていました。新潟らしい食べ物ではありませんでしたが、美味しいおみせでした。

8/13
朝一、高速で長野県境近くまで南下したら、クネクネ道に入って奥志賀-志賀を経由。

どうも私は狭いクネクネ道が好きなようで、どうもそっちへ・そっちへ行ってしまう。F4や999では絶対走りたくない道ですが、MT-07だと非常に楽しいです。

計画では草津経由のつもりでしたが、草津白根山の活動の影響でオートバイ通行禁止でした。残念。

ワインディング好きの私としてもいささか食傷気味となり、あとはナビの言う通りに帰って、3泊4日のツーリングを終了しました。

8/14、洗車して終了。

ホント、内容が薄い。(;'∀')
Posted at 2019/08/15 11:51:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | MT-07 | 旅行/地域
2019年08月15日 イイね!

距離走った割には内容の無かった旅 1

距離走った割には内容の無かった旅 18/10-8/18の盆休みに北海道ツーリングを画策していたのですが、フェリーが取れず。30年前のように陸走で行ってしまうか?と考えるも、行きたいのは道東、釧路まで1,500kmの表示に萎える。

東北ツーリングを考え始めるも、続々発生する台風に日程が決められず、8/10~8/13なら台風10号の影響も無いだろうと判断し、8/9帰宅後に翌日のホテルを予約し、8/10朝4時出発。

渋滞予想通りの圏央道の醜い渋滞を経て、宿のある宮城県登米市へ向かうのですが、思ったよりは宮城入りが早かったので、牡鹿半島のコバルトラインを走ってみました。楽しい道でした。

旅先の楽しみは地元の食と酒ですが、一日目のホテル近辺のそれらしき店は全て満席、宮城県まで来て焼き鳥を食べる羽目に。残念ではありましたが旨い焼き鳥屋でした。酒を飲みながら翌日のホテルを八戸に予約して就寝。

8/11
宮城県、岩手県あたりと言えば数多くのスキー場があります。スキーと言えば山。山と言えば美味しい道。ということで、栗駒山、雫石、岩手山を回り込んで八幡平と、いくつものワインディングを経由して十和田湖へを目指しま。

このあたりは良いスキー場もあれば、よい温泉場も数多くあります。となると、一つくらい温泉に浸かりたくなる。
道中温泉場はいくつもあったのですが、どこも多くの車が駐車してあり、落ち着けそうに無い。そんな中見つけたのがこの銭川温泉。細い私道を200mほど入ったところに小さな温泉宿が1件。

内湯の浴槽がひとつと洗い場が3か所という小さな風呂でしたが、私が入浴した時は私ともう一人だけで、その方もしばらくすると出て行かれ、静かで落ち着けました。
コチラの宿は、自分で調理する共同炊事場が設けられているいわゆる湯治場のようでした。こういうところに連泊して、周囲の山道を堪能するってのもいいかもと思いました。

その後も期待を裏切らないワインディングを経由して十和田湖到着。

曇ってビューはイマイチ。このあと奥入瀬渓流を経由して八戸を目指すのですが、奥入瀬渓流は車車車、人人人。しかも霧雨模様だったので、翌朝天気が良いことを祈ってパスしてホテルへ。

そして街へ。

全国どこにも横丁通りはありますが、イイですね、この雰囲気。

私もよさげな店を見つけて入店しましたが、朝、ホテルで飯を食べ過ぎたせいであまり食べられず。その代わりに日本酒を沢山頂きました。

日本酒でいい気分になりながら、翌日の宿を検索。予定では最後の宿になりますので、三日目、四日目の走行距離と、楽し気なワインディング、また出来れば圏央道は通りたくない、などなど考えながら予約したホテルは新潟県の燕三条。
ホテルに戻って、寄りたい場所や走りたい道をナビにセットしたらとんでもない距離が表示されクラクラしながら就寝。

内容は薄いが、つづく
Posted at 2019/08/15 11:15:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | MT-07 | 旅行/地域
2019年08月03日 イイね!

999Rで本格ツー

999Rで本格ツー中部地方の方ならわかる道、R257 、R151を絡めたルート。
もうかれこれ30年以上走ってきたお決まりルートで、私のリトマス試験紙というようなルートなのですが、今日、ようやく999Rデビューしてきました。

オジサンの朝は早い、朝5時起床。
のそのそしていると、レジャーのファミリーカーで走りにくくなるし、予想最高気温36度となると早朝走って昼には帰宅がベストです。

新東名で浜松引佐までサクッと走り、R257 を北上、最初の写真はいつも休憩する道の駅アグリステーションなぐら。
今日はバイクが多かった。

999Rはホント楽です。パワーがあるので加速がイイし、前オーナーによるサスのセット(ダンパーはちょっとだけ私好みに変更)が秀逸。

アグスタだと、このアグリステーションなぐらに到着すると、疲労がどっと噴出するのですが999Rはそれがない。

次に休憩したのはR151昼神温泉のあるひまわり、8:00到着。

この時点ではまだまだ元気なもかとちびでしたが、ここで折り返し、帰ります。
この判断は正しかったです。

道が空いている分全力疾走するため、段々疲労が出てくる。
日が昇るにつれ、暑さにやられる。
クラッチが重くなってきて左手がツライ。

帰りの新東名、新東名の遠州森町PAで休憩。
すると、駐車されていたライダーさんが、「私ゼロックスに勤めてます、写真撮っていいですか?」という嬉しいお声掛けを頂きました。・・・が、当の私は既に屍じょうたいでした。(笑)

999Rはアグスタよりは楽なバイクかもしれないが、アグスタ同様元気なのは150kmまで、一日300kmが限界です。

遠州森町SAで売っていた、もちふわクリーム大福、メチャクチャ美味かった。250円とナカナカのお値段でしたが、2個食っちゃいました。

My999Rの問題点も見えてきたので、充実したランになりました。
Posted at 2019/08/03 16:54:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 999R | 趣味

「@tuki588 羨まし、贅沢なリレー」
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。

<< 2019/8 >>

1819 2021222324

エキゾースト磨き
2023/12/27 12:27:19
ストップランプバルブ切れる
2023/10/14 19:42:18
車検(1回目)
2023/10/13 19:01:44

フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ヤマハ MT-07 主力戦闘機(YAMAHA MT-07) (ヤマハ MT-07)
アグスタO/Hが長引き、スポーツバイクに乗れないモンモンが爆発してしまった。これに乗って ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...