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もかとちびのブログ一覧

2021年02月20日 イイね!

再発からの入院

再発からの入院前回ブログから、早くも続編。

火曜日以降問題なかったのですが、昨夜、帰宅時に再発しました。

走行中に突然アラーム発砲し、制御が入る。
一度イグニッションOFFでエンジンチェックとスタート&ストップ以外のアラームは消え、制御無しに普通に走ることができる。
しかし5~10分くらいで再発、一度イグニッションOFFし・・・
こんなことを5回くらい繰り返して帰宅しました。

本日車屋さんへ。
家から車屋さんまでの道のりで再発なし。
車屋さんでロガーをつないで調べると、スロットルセンサーの異常ログあり。
エンジンを掛けてスロットルを煽ってみると、アクセル開度の検出値はリニアに数値が上下するも、スロットルポジションセンサーの検出値は、10%-20%-30%・・・といった感じで検出値がリニアでない。

どうやらセンサーの故障が濃厚。

ロガーで確認している最中、
クラッチがかなり重くなってます、いずれスプリングが折れるかもしれません。
そうですか?気が付かなかった。
GTAと比較したら軽いでしょうけど・・・
www

ついでにそれも交換してね、と車を預けてきました。
Posted at 2021/02/20 13:28:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIAT500S | クルマ
2021年02月16日 イイね!

突然のサボリーぬデイ

突然のサボリーぬデイいつものように会社に向かっていると、走行中に突然警告灯点灯

・エンジンチェック
・ESC動作不可
・タイヤ空気圧センサー動作不可
・ヒルホールド動作不可
・スタート&ストップ動作不可

他にもでていたかなぁ
兎に角てんこ盛り
そして制御が入って全く速度出ず

一度イグニッションOFFして再始動するも状況変わらず。
走り出してみると、制御が入って全く加速できず。
会社まで30km以上はある。
こりゃアカン。家に引き返そう。

家に向かうも、全然走らないので通勤途上の皆様には迷惑千万。
仕方なくコンビニに滑り込みエンジンフードを開けてみたが・・・不調の原因がわかるはずもなく・・・とりあえずバッテリーのマイナス端子(右側)をぐりぐり回してみた。



するとあら不思議、それまでがウソのように普通に走る。
エンジンチェックとスタート&ストップ動作不能以外のアラームは消える。

一瞬、会社に向かう考えが頭をよぎるも、我が主治医は水曜定休なので今日持って行ったほうが良いと判断、今日休みまーすと会社に連絡を入れて帰宅。

家でマイナス端子を外して取り付け。今度はバックドアが開かなくなった。
車屋さんに状況説明して車を持っていくことに。



バッテリーの端子を一旦外したのがいけなかったか、エンジンチェックのログしか出ない。
状況から接点不良を疑い、バッテリーのマイナス端子に導電グリス塗布、スロットルセンサーのコネクタに接点復活剤塗布実施して様子見となりました。

ちなみにバックドアが開かない件、バッテリ端子を外したことが原因とのこと。
バッテリー交換など、端子を外したあとはリモコンキーのロックを押すことでリセットされるとのことでした。

メカさん、作業に入る前にウインドウを下げたので理由を聞いたら、バッテリーを接続した瞬間にドアロックが掛かることがあるそうです。
メカさん曰く、プジョーでキーシリンダーに鍵を刺したままロックしてしまったことが5回くらいあります。(笑)

FIAT500ではその事例はないので大丈夫だけど念のためだそうです。
でもバックドアはロックされたから、危険だな、気を付けよう。

作業はあっさり終わりました。
サボリついでに焼津さかなセンターへ。
選べる3種盛り、づけマグロ、中トロすき身、イカをチョイス。



観光客相手だから若干高いかな1500円(税別)
しかし味は間違いない。
Posted at 2021/02/16 15:38:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500S | クルマ
2021年02月07日 イイね!

999R たった1丁で激変!

999R たった1丁で激変!DUCATI999Rを所有してもうすぐ2年になろうとするのですが、当初よりそのロングなギヤ比に悩まされていました。

街中60km/hなら2速で足りる。
100km/hなら4速。だらっと巡行なら5速を使う場面もあるかな、って感じ。
ギヤインジケータが無いので確認したことはありませんが、6速なんてめったに使わなかったと思う。

サーキットを走らない私にはハイギヤードすぎでぎくしゃくして使いづらかったのでした。

乗るたびに「ギヤ比変更したいなぁ」と思うのですが、乗っているうちに慣れてしまい、家に着くころには「ま、いいか」とO型全開で1年半が経過しました。

私の999Rはチェーンとスプロケが社外品に交換されていました。前オーナーは999Rでサーキットを楽しまれる方だったようですので、私はてっきりサーキットセッティングでファイナルギヤ比をロングにしていると思っていました。

ところが999Rのスペックをネットで確認してみると、ドライブ15、ドリブン36。私の999Rのスプロケを確認してみると、なんと同じ。

ドリブンを2丁上げて36→38で6.5%ショートになりますので、この辺かなと思いました。この場合チェーンの長さが足りなくなりますのでチェーンも新調する必要があります。そうなると結構な出費になります。

先日、会社帰りにDUCATI浜松に寄り、相談。
ドライブを1丁落とせばチェーン交換しなくてよいという提案。
15→14で7.1%。狙いよりも若干ショートですが、ドライブスプロケ交換のみというエコノミーに負けました。

で、本日交換に出かけてきました。
前置き長い。






30分ほどの作業時間中にちょい遅の昼飯。



からあげくんともちもちチーズまる。
初めて食しました。
食レポ、感想コメントは割愛します、で察してください。



作業完了で受け取って走り出してみると、「おー、全然違う!」
たった1丁でぎくしゃくとサヨナラ、いい意味でフツーに乗れる。

今まではエンジン回転数が低いほどぎくしゃくするため、4000rpm以上をキープすることに神経を使っていましたが、変更後は3000rpmでもだらっと走れます。
ショートになる分ピックアップが良くなりアクセルに気を使うことになるのかと思いましたが、それもなし。
今までのギヤ比のほうが、ドッカンターボ的で扱いづらかったです。

ただ、パワーバンドを使う場合は今までより慎重になる必要があります。
また4000~5000rpmあたりで走っていると、エンジンが、はじける寸前のもどかしい感じで、「回せよ、もっと回せよ、何してんだよ!」と急かされる感じになりました。でもこの感じはAGUSTA F4に通じる感覚で好きです。

気分が良くなり、近所のワインディングを3つほど経由して帰りました。




最近、仕事と町内会長のストレスが溜まりまくっていましたが、かなり飛びました。

Posted at 2021/02/07 16:44:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 999R | 趣味

プロフィール

「DUCATI Hypermotard698MONO http://cvw.jp/b/492776/47681412/
何シテル?   04/27 21:16
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。
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