• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2023年07月23日 イイね!

憧れのマークレビンソンを視聴

憧れのマークレビンソンを視聴シロウトが書く備忘録なので、読み飛ばしてください。

横浜市在住のみんともさんが、マークレビンソンのパワーアンプを導入されたということで、視聴させていただきました。
マークレビンソンという名前は、私が小学校の高学年頃に初めて耳にしたブランド名ですが、到底手の届かないその存在は、当時のスーパーカーブームのフェラーリやランボルギーニとと同じ位置づけのイメージでした。

シンプルなデザインは、しかし放熱エリアをこれほど取るのか、という部分と相まって、これもスーパーカーに通じるところがあります。

みんともさんから画像をいただいたのですが、ここに貼り付けることができず、画像は拾い物です。(ごめんなさい)


アンプは信号を増幅させてスピーカーを駆動するものですが、みんともさんのマークレビンソンは、その増幅のさせ方がきれいでナチュラルでフラットです。
なんか誉め言葉になっていないかのようですが、風景を画像に収めようとカメラを構えた時に、レンズに歪があったら画像が歪み、レンズの透明度が低ければ画像がぼやけます。表現が下手ですが、そういった歪要素が無く原音をきれいに増幅している、そんな印象を受けました。
ボーカルに艶が出た、なんて表現を私も使ったりしますが、それはアンプに艶回路があるわけではなく、もともとのボーカルに艶があり、それを曇らせず、歪ませずに音として出すことができるから聞いていて艶を感じるんだ、と認識しました。

このように原音となるCDのポテンシャルをありのままに出してしまいますので、私が持ち込んだ、マスタリングはイマイチだけど私のシステムではオッケーなんだよね、というソフトに対してそれはダメ、と厳しいジャッジを下されました。音源って重要だよねと思い始めていたところだったので、私の考えは間違っていないと自信が付きました。


私は、音色の方向性を決めるのはスピーカーだと思っています。みんともさんのシステムではエクスクルーシブのスピーカーなのですが、スローな印象で、ロックよりもジャズやクラシックが得意と思います。事実、掛けてくださったジャズやクラシックは素晴らしく、これならジャズやクラシックに浸れるという感想を持ちました。
半面、ロックやポップスを聴くには、一般論から言ってスピード感が足りないのですが、モニターライクなスピード感がある音はパッと聞きで高揚感MAXになりますがすぐ疲れるんですよね。若ければオッケーなんでしょうが、、、。

画像で言えば、最新スマホの画像は綺麗だけど、それはデジタル処理でエッジを効かせてコントラストが良いからなんだよね。本当の色とはちょと違うといった感じ。
余談ですが、私はTBS系の世界遺産という番組が好きなんですが、画像はコントラスト効かせすぎですね。緯度の低い北欧の景色とはいえ、自然の緑はあんなに緑じゃない。



このシステムで聴くマイケルジャクソンのBeat Itは素晴らしかった。音量を高めてもうるさくならずスローなんだけどきめが細かくずっと聞いていられる。大音量でも心地よい。ロックやポップスを主に聞く私ですが、私が今目指している方向性はこれでした。



みんともさんはこのシステムをベースにサラウンドも構築されていて、サラウンドに切り替えてトップガン・マーヴェリックを視聴させていただきました。
昭和世代の私の思考は、音源-アンプ―スピーカーというピュアオーディオに対して、ディレイなどのデジタルが介在するサラウンドは違うカテゴリーと思っておりましたが、違いました。これはもう表現の方法がありません。
私は劇場のドルビーアトモスの経験がないのですが、おそらくそれを越えていると思います。なぜなら、これは一人に向けてチューニングされているから。また、私の個人的趣向ですが、劇場で聴く「ドゥーーーン」みたいな低音は出しすぎで、もう少し抑えていいよと思いますが、みんともさんのセッティングは私好みでしたし、映画のサウンドは迫力も重要ですが、繊細さも必要。一人に向けたセッティングと、劇場全体を対象にしたセッティングではその繊細さに差がある。



散々視聴させていただいた帰りはお約束?の横浜駅のアンテナアメリカでビール飲みながら尽きないお話をし、帰路につきました。



おまけ
新幹線で寝過ごし、気づいたら三河安城を通過中。(-_-;)
名古屋で折り返して何とか終バスで家路につきました。
Posted at 2023/07/23 20:27:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 日記 | 趣味

プロフィール

「@tuki588 羨まし、贅沢なリレー」
何シテル?   04/28 19:05
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エキゾースト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 12:27:19
ストップランプバルブ切れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 19:42:18
車検(1回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 19:01:44

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ヤマハ MT-07 主力戦闘機(YAMAHA MT-07) (ヤマハ MT-07)
アグスタO/Hが長引き、スポーツバイクに乗れないモンモンが爆発してしまった。これに乗って ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation