• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

FIAT500 やっちまった?

FIAT500 やっちまった?走行115,080kmにてエンジンオイル交換と併せて、タイヤを交換しました。
今回チョイスしたタイヤはYOKOHAMAのブルーアース、いわゆるエコタイヤに分類されるやつですね。

整備手帳にも書きましたが、Pilot3はおかわりするほどよいタイヤでしたが、ちょっとロードノイズが大きめなので、仕事で疲れた状態で運転するときはちょっとなあ、と思っていました。

車で攻めた走りをすることもないのでタイヤの違いなんてわからないだろうから、価格安めのフツーのタイヤでいいや、YOKOHAMAタイヤを履いたことないからYOKOHAMAにしようと、ほぼ値段で選びました。



で、車を受け取って走りだしてみると・・・ん? これは?? 街中40km/h程度の速度域でさえ、なんだかぐにゃぐにゃしたハンドルの手ごたえ。
スポーツタイヤじゃないから当たりが柔らかいんだろうなあ・・・って、オイ、俺!ちゃんと違いが解るじゃないかぁ。

交差点を曲がってみると、え?曲がんない。いや、曲がんないは大げさすぎる、けど、なんて言ったらいいんだろう、やっぱりハンドルに伝わる感覚が薄くて、やはりぐにゃっとして気持ち悪い。



私がお世話になっている車屋さんは個人経営のお店なので、代車を借りるとちょっと古い国産コンパクトカーであることが多いのですが、あのフィーリングが蘇る。ステアリングの遊びと切り初めの境界線が無い、軽いだけで何のインフォメーションも与えてくれない、ハンドルを回しても回しても曲がる気がしないあの感じ、あれだ。

そうか、国産コンパクトのあの乗り味は、もちろん車体のキャラクターもあるが、その何割かはタイヤだったんだ。
あ”あ”あ”ぁぁぁ~、これはやっちまった。( ;∀;)

流石に前述のコンパクトカーほどFIAT500のハンドリングは酷くはなっていないのですが、Pilot3からのあまりの落差に愕然。
しかもプレミアムタイヤではないせいか、ロードノイズはさほど小さくない。
突き上げはPilot3よりは柔らかいかな。

Pilot3との価格差は約3,000円/本、これと1年半付き合うと思うと、ケチってはいけないところをケチった、初YOKOHAMAならADAVAN系にすべきだった、と頭の中でグルグル。

まあ、疲れたときはこの鈍な感じがいい方向に働くに違いない。
絶対そうだと信じよう!!

Posted at 2021/10/31 10:41:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500S | クルマ
2021年10月30日 イイね!

結論 効果のほどはワカリマセン

結論 効果のほどはワカリマセン約3か月前にエンジン洗浄の話題をあげました。

通勤で一日120km走行
うち高速道路が約20kmで速度は100km/h程度
残り100kmの一般道もバイパス道がメインで流れはかなりよい
週末の買い物等もこれでこなす
エンジンモードは通常で、ECOモードではない
アイドリングストップは不使用

このような使用条件での車両の燃費計の数値は
施工前の4,400kmの燃費計の平均燃費は20.2km/L
施工後の5,000kmは20.7km/L
というものでした。

一見燃費が向上したように見えますが、気温およびエアコンの使用状況を鑑みると変化なしだと思います。実際、施工前も冬場の燃費は21km/Lを超えることがありました。

施工してエンジンのカーボンが落ちてオイルが真っ黒になった画像を見ると、エンジンがリフレッシュされて失われた性能が戻ると思いたくなりますが、燃費という視点からはそれは無い、という結論です。

走りの方は?というとダイナモ計測したわけではないので、落ちたパワーが戻ったとかは解りません。体感的にもパワーが戻ったという感じはありません。
もし失われたパワーが回復していたら、同じ走行環境ならアクセルの踏み込み度合いが減って燃費が向上したことでしょう。

一方で悪化した部分もありません。

もうひとつ効果が期待されるのはエンジンライフが長くなることですが、これについては、施工しなかったから15万キロで寿命が来た、施工したから20万キロまで持ったというタラレバ論になってしまいます。

しかし、真っ黒になったエンジンオイルが排出されて綺麗になった(なったはず)という光景を見ると、寿命が何万キロであろうとも、施工したからここまで持ったという気持ちになれるでしょう。効果があるとしたらその達成感のような気持ちの面でしょうね。

Posted at 2021/10/30 08:48:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIAT500S | クルマ
2021年10月26日 イイね!

ふと思ったネタ

ふと思ったネタ※ 画像は全く関係ございません




A「聞いたぜ、お前、車のマフラー替えたんだってな」


B「PHEVったってクルマ好きならマフラー替えたいよな!夏ボで逝ったよ!」


A「だなー、わかるよ。で、どうよ、やっぱ音はサイコーか?」


B「充電で事足りるからエンジン掛からんのよ」


A「・・・・」

Posted at 2021/10/26 22:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 脳内イメージ | 日記
2021年10月09日 イイね!

1年半ぶりのAGUSTA

1年半ぶりのAGUSTAF4で近所を軽く走ってきました。

久々のF4の印象は、まずブレーキ効かない。
もう、押し歩きの段階で止まんないじゃん、ってほど効かない。

F4の前に乗っていたGSX-RのNISSINのブレーキは、初期ガツンと効いて、そのあとは握ってもブレンボのような奥深さが無いような感じで、F4も同じNISSINなので同じフィーリングでしたが、タイヤ交換時にヤフオクで入手した純正ローターに交換して以来、なぜか初期のガツンも無くなってしまったぞ、と思ったことを思い出した。

なので、999Rから乗り換えると心配になるほど効かないけど、まあこんなもんかと思って乗れば普通の制動力は得られます。

ただ、効かないというのは握り加減による効き具合のコントロールもできないので、コーナー侵入時のブレーキの残し加減のコントロールが難しい、というかできないので、今日はほどほどのペースにしておきました。

そして、重い。
押し歩きで重いけど、コーナーリングもこんなに重かったっけ?

そうだ、思い出した。F4はバンク中にアクセル開けても起きないし、閉じてもきれこまない。だから切り返しはよっこらせー!!って感じでハンドルを引っ張り上げるんだった。

そのくせコーナー侵入時に速度を落としすぎるとフロントが切れ込むんだよなー。

999Rはぎゅーっとブレーキ掛けてくるっと回って、がっ!と加速させるけど、F4はあんまり減速させずに大きな旋回Rで速度を載せて回るイメージかなー?
・・・・って、めちゃくちゃ低いレベルで、ドビの気持ちがわかったような気がする。(笑)

重いでもうひとつ、アクセルが重い。
この見た目重視のワイヤーの取り回し(直角カーブ)のせいだと思います。



これも999Rの感覚でアクセル操作すると、ワンテンポ遅れで失速する感じになる。

ワイヤー注油したほうがイイかな?と思うも、途中で慣れて回転合わせられるようになったから、今日のところは、まあいいか。

今回、クランクケース内圧コントロールバルブを施工してもらったのですが、前回の印象が1年半前で記憶になく、エンブレ減ったかなー?解りません。(笑)


こんな風に書くと、バイクの調子悪いんですか?と思われそうだけど、F4は絶好調そのもの。

電気系をしっかり整備して、リレー類も交換して、というのが効いたのか、エンジンは変わらずシビレルような快音を響かせて回る回る。

ただ999Rのレスポンスに慣れてしまったので、下の回転域は非力ですねー。

あとドン付きの無いインジェクションコントロールをしてくれるのはF4の美点ですが、悪く言うとパワーバンドを外すとCVキャブのような緩いレスポンスです。
なので、気持ちよく走るには6,000rpm以上をキープしないとです。

でも、そこそこのペースでも、F4は速く走っている気分にさせてくれます。
アルファロメオみたい。(笑)

とりあえず11月のイベントに間に合いました。
めでたし、めでたし。

Posted at 2021/10/09 13:51:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2021年10月03日 イイね!

10/3は私がAGUSTAオーナーだと再認識した記念日 (by俵万智) 長い

10/3は私がAGUSTAオーナーだと再認識した記念日 (by俵万智) 長いナニしてる?にあげた通り、1年半ぶりに愛人AGUSTA嬢が我がもとに戻ってきました。

これまたナニしてる?に書きましたが、昨今の車検は一日とか半日らしいですが、我がAGUSTAは、そんなおざなりな車検と違いまよ! ミッチリ時間を掛けましたよ、1年半です!!!!


今日、愛人999R嬢と近場のワインディングデートをして、それは楽しいひと時でしたが、AGUSTA嬢が久しぶりに我がもとに戻ってきたときの感動はそれをはるかに凌駕していました。


納車の約束時刻が17時だったので、本日乗るのは無理かな?と、15時頃から先日の関西芸人とのツーリングで汚れたMT-07をwith BEERで洗車開始。

その、ビールを一口飲んだ瞬間にLINEで「他の客のキャンセルにより今すぐ納車できます」って、なにー?
めでたく?16時過ぎに納車されるも、私は乗れず、、、( ;∀;)


悔しいのでマフラー交換してやりました。




MT-07はというと、カバー類外してさあ洗車のタイミングだったんですが、AGUSTA嬢に見とれてしまい、作業中断してしまいましたとさ。




まあっったらいしゅうぅぅぅ!!!!


Posted at 2021/10/03 19:23:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味

プロフィール

「DUCATI Hypermotard698MONO http://cvw.jp/b/492776/47681412/
何シテル?   04/27 21:16
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

エキゾースト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 12:27:19
ストップランプバルブ切れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 19:42:18
車検(1回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 19:01:44

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ヤマハ MT-07 主力戦闘機(YAMAHA MT-07) (ヤマハ MT-07)
アグスタO/Hが長引き、スポーツバイクに乗れないモンモンが爆発してしまった。これに乗って ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation