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Keisrのブログ一覧

2020年11月26日 イイね!

郷に入れば

郷に従え という言葉がある まさにその通り

パンパン言う事例 冷間クランキング時に大きくエアバルブ開いて始動してましたが どーやらそのせいだ モーさんの時は特に感じなかったのだが リンクさんのやり方に習うのが吉 となりました そもそも2次エア入れる場所も悪いようだ



赤いホース位置から生空気追加 全く燃料は混ざっていないのを追加してるのでリーンになり過ぎなのでは? という感じ 微妙には出てるけど近過ぎ?なのでは?

と思いながらファンネル側に手を当ててみると ほぼ吸ってないわ! 手が張り付いてもエンジンは安定して掛かっててるw でスロットルバルブ開けて調整し直してアイドルベースを設定し直し


 
検索中 そこらの辺りのキャリブレーション方法が有ったので それに習う事にした 狙ったアイドル回転から50~100回転下げてスロットル位置決めてアイドルコントロールon らしい 

で結果はかなり良くなった アイドリングも安定感でた  で冷感時は2次エア大目なんですが 試しに冷感時にラムダコントロール入れて水温補正して冷感は12.5に  f12で補正数確認しながら様子見 

以外に上手くいくんだが?w はよラムダコントロール入れとけばよかった

で問題の大きなパンッはとりあえず今は言わない で冷感始動から水温55度過ぎたあたりからはクシュクシュ言いだす13.6当たり  んで13.3にオープンループで水温補正したら消えてきた  以外に好結果に早くなったw 

やはり2次エアの入れ口変えてみようかと・・・・

で電動ファンが煩い件 新しく手配して 取り付け 今回はサイズアップ もうこれ以上は無理 前回はこのサイズは厚みがあって取り付けダメでしたが 今は現状厚みでデカいの有った 10年の歳月で良くなったのか?価格も当時の半額以下w



で気になるのは熱風がスロットル側に廻る件 以外に真ん中辺りに集中しててスロットル側には少なくなった 

んで これで冷感やりなおしながら 2次エア対策を考えることにします 大体の妄想?は出来ているので 近いうちにやろうかな? と・・・・



 
Posted at 2020/11/26 08:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月21日 イイね!

パンッ!

食べ物ではない エンジンルームから?

一見普通にも?



が よく見ると



1-2番抜けてますなw この症状 エンジンoh後からたまにある まず最初はエンジン異音の時 また音繋がりかよw バキュームホース1-2番抜けてて アイドリング中に抜けましたw 2次エア噛みでリーンになってスロットル側に逆噴射したみたい 目の前で抜けたのでビックリしました

でその後数回 暖気中と暖気中のアクセル開け始めとかで やはりパンッ!といって抜けた やはり1-2番 アクセル開けはじめはペダルに衝撃が伝わってきますw

で暫くは無かったのだが 暖気中に軽くクシャミする感じで再発 クシャミ程度では抜けない ので何だろか?な感じでした で昨日盛大に音がして抜けましたwww
確認すると 特に異常無い ホースヌケ エア噛みも無い マニとかゴムインシュも大丈夫そうだ パーツクリーナでチェックしてもアイドル変わらない
が何かが変なんだろう プラグ確認 特に? 

で色々と考えた処 インジェクターかも?と・・・ コイルは新しいのでとりあえず除外すると 一番古くて信用できないのはインジェクターのみ


家のインジェクター 1zzfe(mr-sとか)のいわく付きの物 有る程度の年数経つと結構な確立で突然死するという  

その前触れかも?という予測  そうなのか? また悩み増えたw

取り敢えず時間見て インジェクター清掃 もしくは他の純正新品? お安いのは清掃か・・・・

それと音繋がりw 電動ファンが煩い! これも変え頃ですね 以前に比べたら格安なの沢山 製能不明www

まだまだ悩みは続くもんですなw







Posted at 2020/11/21 09:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月20日 イイね!

と言っても ノックでは無く ドラムブレーキからの異音再発

パッドの当たりとか調整で何とかごまかしてたが再発 バックプレートのビビリ音とパッドがキッキッキッと泣き出すんだが? 
パッド面取りすると暫くは良い ドラム研磨かなと? でバックプレートは?

で色々とブレーキ周り点検で気付く



アー何か1つ足りないぞとw ここのビビリ音なのか? 反対はとりあえず有る



何か同位置のナット部分に違和感あるが増し締めしてお終いw

で部取り車からuボルト外して組み換え 見事に折れてますな 



で試乗 ビビリ音は? 解らない 暫く様子見 

でUボルト 当時物は気になるのでw 手配 もちろん製造廃止 アメリカにレプリカ有る $89 送料は?で考える で何時ものフェアレディの神様にご相談w

サニトラので組めますよ  良かった! で色々と調べる 社外ロングタイプとかでてくるが? これって熱処理とかは? どうも建築関係の臭いがするんだが?

で純正調べると 4枚リーフ用と5枚リーフようの2種類あり 神様はどれ組んだのか解らないので5枚用注文在庫有りでした 4枚用は欠品中だが製廃では無かった

で部品揃ったら 全替え するのか俺?www 動けば動いたで放置しそうな予感w

で音繋がり OHしたミッションだが アイドリング時のギヤのゴロゴロ カラカラ音 アイドリング下げ過ぎたり不安定な時にでる 消えて感じる時もシフトレバー辺りで耳澄ますと 異音ではないがベアリングの音?みたいな感じがする
これ 71a 71b 現71cにおいて一度も改善されない問題 オイル粘度とか色々とやってきたが OH後も傾向は変わらず でシンクロの摩耗が多かったようなのでgl-4オイルで対策を なんだが ワイドレンジとかほぼ無い

で最初はレッドラインgl-4 お話にならないw で純正 75w-85 少しは?位でそのまま様子見2500キロ 抜いて確認 新品かよ?みたいなオイル出てきた濁り無し 初めての経験 で次のオイル 老舗の80w-90 gl-4 5ユニバーサル リッター1000円 
どうせ海外生産で  たいした事ないという予想 で届いた物みるとメイドインジャパン! あら そうなの な感じ



で入れ替え 何か静かだな? いやまてオイル入れたばっかだから温度上がるの待とう でアイドリング続けて電動ファン回る事数回 吸気温度も80度超えw

静かです 歴代ナンバー1です  2位はレッドライン スーパーヘビーになった

音の下に隠れていたベアリング回ってるよ みたいな音しない 
でお外も散歩 夕方の渋滞にもはまってきた

静かだ!  

ということで暫く様子見します これで良ければ良いのだがなw 


  
Posted at 2020/11/20 08:23:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月16日 イイね!

何を知らせてくれてるのか?

解らないw ノック信号

見れなかった訳は DI使用不可設定 ON www ヘルプも見たけど理解できずONのまま エンジン始動状態で設定変えると 時々変になってたのでやらなかったんだが もう始動して設定触るしかないと判断 あっさりと信号出たw



でここからが問題 全体のゲインみて 気等別でゲイン 

停車中に空ぶかしで見た時と 走行中では差があり過ぎるんだが? おまけにエンジン前後での出方も反対になる ヘルプにも有るが センサー位置の遠い近いで気等別のゲイン調整しろ とあるので その法則に合わせる形で波形見て気等別をそろえるんだが これがまた上手くいかないw でいいころ?w で少し回して様子見 

というか点火基本が俺なのでベースが無い とりあえず今のを5度上げて補正5度にして元に戻す設定で乗ってみる 5000から上 tps60%以上で補正かかる で3~5000回転でのtps30~50%での加速度upを感じる やはりも少し上げろなのか?

で怖いけど全体のゲイン下げてみる 何かいい感じに回るんだか?

で問題は これで危険なノックは排除できてるのか?の話 何処が危険なノックなのかの判断がつかない スパイクノイズなのか? それとも全体のゲインで下がっていて 解らなくしてしまっている俺なのか? そもそもセンサーがナローの6hzなんだが ノック波形は6HZ(+-1hz)付近だけ拾っているのかな? 

まだまだ勉強が必要みたいですw


Posted at 2020/11/16 10:06:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月12日 イイね!

お出掛け

嫁様の介護も終わり やっと息抜き?

オペラパフォーマンスの cars and cofeeに行ってきた と言っても 片道高速250km 辿り着くのか?w 早朝に出発 8時過ぎ筑後市到着 やく2時間半 トイレ休憩のみでトラブル無しw 


で久々に会うオペラ代表 元気そうでした が集まってる車は私には場違い マクラーレン ランボとか居る 都会は凄いw

で近所の山さんが到着 初めて見るsr20搭載の車両 凄い! パワステも付いてるし! また付けたい病が再発しそう

で工場見学 色々と有りますな・・・

gt40 2台 白いのは全バラで車体補強 ロールゲージも入ってます 隣のカバー被ってるのかドノーマルで保管中の同じgt40ガンメタです



で 2012年ニュル24hクラス優勝のGTR 完璧なレーサーで左ハンドルでした



お次はオペラs2000 筑波スーパーアタックでも好成績の車両 

で奥に見える rx-3 片山義美さんが乗ってたマツダワークス車両です 当時代表の父親が譲り受け レース活動してました



GTRとs2000はグランツーリスモに出てくる車両の実車です 

有るところには色々と有るもんですねw

でその後 山さんに拉致られて 星野村にドライブ で昼食 茶天丼たべました 流石お茶処ですね つか山さん家もお茶農家でした

で 日没位に帰宅 帰りもトラブル無し 散歩+帰り道で350km 

トータル600kmか・・・ 良く帰り着いたもんだwww

高速でリンクさんも様子見 普通w 軽く修正してする事無いんだが変だわw

で ノック 相変わらず設定なのか?ノック拾わないんだが? で昨夜も勉強 もだ勉強足らないなとw

続く・・・



 

Posted at 2020/11/12 07:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「セルモーターが電気食ってる?」
何シテル?   01/26 08:17
PCは苦手です 色々とお邪魔するかもしれませんが 宜しくお願いします。
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