• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月28日

思い出の渚☆ザ・ワイルドワンズ

思い出の渚☆ザ・ワイルドワンズ  皆さん、こんにちは。
 足利は快晴です。初夏の陽気です。気持ちが良いです。お出かけ日和ですが、今日は我慢です。といってもコロナ自粛ではなく、留守番です。マァの仕事が再開されたのです。
 巷では緊急事態宣言が解除されて人出も多くなっているようです。千葉県の一宮町では閉鎖していた海岸沿いの駐車場が開放されました。多くのサーファーがまた集まるのでしょうね。一方、神奈川県では湘南地区の海水浴場の開設中止が決まったようです。残念ですね。
 海に行きたいです。今日はこんな歌を聴きながら家で過ごしていました♪

 「想い出の渚」(作詞:鳥塚繁樹 作曲:加瀬邦彦)は、1966(昭和41)年にリリースされたザ・ワイルドワンズのデビューシングルです。海の歌と言えば真っ先に出てくる曲です。半世紀以上が経っても色あせることはありません。爽やかな湘南の海が目に浮かんできます。
 海なし県で生まれ育った私にとっては、海は憧れの存在です。この曲がヒットした時は小学生でしたが、まだ海を見たことがなかったと思います。ですからエレキギターを弾きながら歌うザ・ワイルドワンズや加山雄三は別世界に住む人たちだったのです。
 ザ・ワイルドワンズのメンバーは、リーダーである加瀬邦彦(リードギター)、
鳥塚しげき(ギター)、島英二(ベース)、植田芳暁(ドラムス)、渡辺茂樹(キーボード、フルート)です。グループサウンズの黎明期から活躍するグループです。何と言ってもこの曲が有名ですが「青空のある限り」「愛するアニタ」「バラの恋人」も好きです。1971年に解散していまいますが、その後再結成しています。しかし、2014年にはチャッピーこと渡辺茂樹さんが亡くなりました。翌年には加瀬邦彦さんも亡くなってしまいました。

 私が初めて海に行ったのは10歳の頃だと思います。茅ヶ崎の親戚の家に泊まりがけで行きました。初めて見る海は大きな山のようでした。
 さて、最近の音楽ブログは「コロナに負けるな」という内容でしたが、これからはあまりこだわらずに行こうと思います。
 
ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2020/05/28 17:20:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月2日日曜日はAll 86 Fu ...
ヤマG'sさん

まだ間に合う?梅雨入り前、CCWG ...
NTV41chさん

妄想な日々5th🤣
VANさん

静岡 焼津かつおラーメン カップ麺
RS_梅千代さん

飛んで跳ねてどっか行く(⁠。⁠•̀ ...
紅の狐さん

令和7年・四川の壁 ・・・ 「街の ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2020年5月28日 17:38
こんにちは。
関東南部は丁度雨が降り始めました。
好きなグル-プサウンズのひとつで、どの歌も覚え易いメロディですよね。彼らの楽曲を聴くと一瞬にして高校生時代に引き戻されます。
年をとった証しでしょうか・・・
コメントへの返答
2020年5月29日 15:57
こんにちは。
昨晩は8時過ぎから雷鳴が聞こえ初め、9時頃から雷雨となりました。
グループサウンドは一瞬にして50年前に戻してくれますね。お互い年をとりましたね~(苦笑)
2020年5月28日 20:05
やっぱり吉永小百合ですネ!

アロハシャツを昔着てたなぁ~
コメントへの返答
2020年5月29日 15:58
吉永小百合はイイですね!
私はアロハシャツはあまり着ることはありませんでした~
2020年5月28日 20:50
カラオケの持ち歌の一つですね(^^♪
コメントへの返答
2020年5月29日 15:59
グループサウンズの曲もよくカラオケで歌いましたね♪
2020年5月30日 21:54
お疲れ様です。(^_^)
僕がリアルタイムで知っていたのは、バラの恋人、からです。フルートの演奏がカッコ良くて羨ましかったことをよく覚えています。

思い出の渚、はズッと後、高校生の時に、リバイバルヒットで知りました。甘酸っぱい思い出の曲です。
コメントへの返答
2020年5月31日 17:37
こんにちは♪
チャッピーからですか~
羨ましかったですよね。
「思い出の渚」はリバイバルというよりずっと歌い継がれる名曲です。
2020年6月2日 20:56
遅コメ失礼します。
考えていました。でも思い出せない・・仕方がないので検索しました。あー「鳥塚しげき」だった。右側のお兄ちゃんの事です。73歳になるそうです。やはり好きなミュージシャンは皆70がらみか。
コメントへの返答
2020年6月3日 20:26
鳥塚しげきを忘れていましたか~
文中にも作詞の所にあったのですけどね。

仰ぎ見る先輩達はみんな70代になってしまいました。仕方ありませんね…

プロフィール

「今晩の呑み始めです♫」
何シテル?   06/03 18:01
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation