• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mフィンガーのブログ一覧

2022年05月15日 イイね!

レヴォーグ、カングー衣替え


5月14日、実家に置いてあるレヴォーグを衣替え。

まずはスノーワイパーからノーマルワイパーへ交換。


スタッドレスタイヤ(BS BLIZZAK VRX)を、


ジャッキアップし、サクッと外して


ノーマルタイヤへ履き替え。 これを4回繰り返し、トルクレンチで締めて、空気圧を調整して終了です。


スタッドレス前輪


スタッドレス後輪

あと1シーズンはいけますかね!? エッジが・・・


1本づつにタイヤカバーして、このカバーをして保管。来シーズンも宜しく。


翌日5月15日、カングーの12ヶ月点検とタイヤ交換の為、サンクさんへ預け、19日に引き取りに行きました。スノーワイパーは事前に交換済。


スタッドレスタイヤ(BS BLIZZAK VRX2)から


ノーマルタイヤへ交換してもらいました。


スタッドレス前輪 やはり前輪の方が減ってますね。


スタッドレス後輪 次回は前輪に装着します。

まだまだ2シーズンは確実にいけますね。


交換してもらったスタッドレスタイヤは、きれいに洗って、しっかり乾かして、


一本づつ、タイヤカバー(レヴォーグもこれと同じもの)をして、


さらにカバーをして、11月まで半年保管です。 これで2台とも衣替え終了。

カングー、12か月点検でエンジンオイル(OPALJET20S 10W-40)とエレメントを交換。ハイマウントストップランプが不点灯だったので交換。エアコンフィルター交換。リアブレーキが鳴くのでドラム脱着点検を実施。スタッドレスタイヤ交換は12か月点検の中で対応頂いたようです。ありがとうございます。

サンクさん曰く、うちのカングー、高速中心で乗ってますか?エンジンが前より軽く廻るようになってますね。とのことでした。実際、関越や上信越で長野へ何度もいってますからね。壊れない程度に鍛えていきたいと思います(笑)
Posted at 2022/05/23 23:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2022年02月03日 イイね!

嫁さんが車を買いました。(約1年前ですが)

アップしなければと思いながら、早11か月が・・・すみません。

うちの嫁さん、水泳はずっとやっていたのですが、4年前からトライアスロンを始めました。
泳いで、自転車乗り、走り、時には大会に参加したりと楽しんでいました。しかし、とある大会に出た時に脚に痛みが出たようなのですが、その痛みを我慢し無理をして完走。この時に無理がたたり、元々関節の入りが浅かった?からなのか、変形性股関節症を発症。炎症を起こし、しばらくはちゃんと歩けない状況に。それからは、走ることも×、重い物を担いだりも×、登山も×、股関節に衝撃が掛かる動作はやっては駄目と禁止令が・・・

それまでは、自転車を輪行して電車に乗り、少し遠くまで行って練習に参加したりしていましたが、それも出来なくなりました。
そこで嫁さん、車を買って、自転車を積んで、練習に行こうと考えたようです。

何がいいか相談されたので、そんなに大きくないけど、自転車が積めそうな車をチョイス。まずは壊れにくいなら国産の中古車ということで、


ホンダ フリード(HONDAのHPから転載)


トヨタ シエンタ(TOYOTAのHPから転載)

無難な選択肢を提示。でも全く面白味がないですよね。

そこで、外国車の中古車も選択肢に加え、嫁さんに提示。
嫁さん、ことのほか、この外国車に惹かれたようで、自分がこの車をネットで検索し、いくつかピックアップ。そのうちのお店のひとつが家から近いところにあり、YouTubeにも出ていたので、嫁さんが電話をして車を見に行くことに。実車を見るとそこそこきれいだし、値段も予算内、別の車でしたが同じ車種の車に試乗して運転出来そうだと言う事で購入を決めました。

2021年3月14日納車出来るということで、電車に乗り、テクテク歩いて購入したお店 サンクさんへ。


お店の前に置かれています。そう、嫁さんの初めての車はルノー・カングー。通称 コカングーですね。型式 ABA-KCK4M 年式 2008年、走行距離 7.3万キロ 価格は\XX(車検整備費込み) 車検が切れていたので、車検整備をしてからの納車となりました。車検整備作業・交換部品は以下の通り。

【作業等】
・納車前点検 車検整備一式
・車検代行料
・保険料
。エンジンオイル・エレメント交換
・左右リアドラム脱着・点検
・ブレーキフルード交換
・バッテリー交換
・スロトルボディ脱着・清掃
・タイミングベルトキット交換
・ウォーターポンプ交換
・LLC交換
・メインベルトキット交換
・サーモハウジング・サーモスタット交換
・パワーステアリングプレシャースイッチ交換
・エアエレメント交換
・スパークプラグ交換
・左ラックブーツ交換
・左右ハブベアリング交換
・A/Cフィルター交換
・フロントワイパー交換
・ホーン配線修理

【交換部品】
・ガルフエンジンオイル10W40
・オイルエレメント ルノー
・アルミドレンワッシャー
・リアハブナット
・ATEブレーキフルードDOT4.0
・バッテリー80A フィアム
・タイミングベルトキットK4M
・ウォターターポンプ カングー1.6 K4M
・ロングライフクーラント
・ホースバンド 25-40
・メインベルト カングー
・ベルトテンショナーキット
・サーモスタットハウジング
・サーモスタット K パッキン付
・P/SプレッシャーS/W
・バルボリン A/Tフルード D3
・エアエレメント 16V カングー 1.6
・NGKスパークプラグ K4M
・ラックブーツSIM ルーテシアRS カングー1
・リアハブベアリング カングー1 EXP
・A/CフィルターBF
・シリコンワイパー500mm

サンクさん、とてもいいお店です。近くにこんなお店があるの、知りませんでした。


途中、初めての自分の車にガソリンを入れています。それから車用品店へ。


カングー、ルーフアンテナが異様に長い!


こんな車です。全長4mちょいの5ナンバーサイズ。全高は1.8m越えです。



無事に車庫に入りました。※未だに嫁さん、車庫入れうまくなりません・・・
実はここは自分の46M3を停めていた場所、カングー、車高が高くて、機械式駐車場の2段目、3段目には入らないのです。自分の車は他の空いている場所に移動しました。


その後、こんな感じで自転車を積んで出掛けています♪ ちっこい車ですが、積載量は大したものです♪

自分のE46M3が2004年式、嫁さんのカングーは2008年式、夫婦揃って、10年以上昔の車に乗ってるなんて、変態夫婦ですね(笑)

初めてのフランス車、壊れるんじゃないかとすごく心配していましたが、約1年間で7千キロ走って、直したのは、
①リアのドア開閉のモーターが死にかけでキーでの開け閉めが出来たり、出来なかったりといったことがあり、モーター交換。
②空調パネルの明かりが、点いたり、点かなかったりで、電球交換。
の2点のみでした。心配した夏も無事乗り切り、云われている程、壊れないじゃないかと思う今日この頃です。決められた期間で部品をちゃんと交換すれば、結構大丈夫なんじゃないでしょうか!?

1.6Lのツインカムエンジン(なんとハイオク仕様)ですが、95馬力・・・でも、そこそこ走ります。背が高いですが、コーナーリングもイケてます。元々商用車なので、車内のあちこちから、いろいろな音がします(笑) これは気にしないことにしています。シートはとてもいいですね。

コカングーのこともいろいろアップしたいことがあるので、ボチボチやっていきたいと思います。
Posted at 2022/02/03 22:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「カングー北海道ドライブ8~9日目(稚内→小樽→新潟→自宅) http://cvw.jp/b/523269/46445851/
何シテル?   10/08 19:56
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

四国ドライブ7日目(香川県・高松市~自宅) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 13:36:42

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての自分の車です。日本初の4輪アンチロックブレーキを搭載しており、運転の楽しさを教え ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
世界初の可変バルブタイミング・リフト機構内蔵のDOHC VTECエンジン BA16Aにし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation