Mフィンガーのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

今シーズン、初の戸隠へ

2月26~27日は戸隠に行ってきました。

4時過ぎ、師匠に迎えに来て頂き、自分の運転で関越へ。

関越道、いつになく車が多かった・・・流れが悪い

6時半過ぎに、デニーズ長野県庁前店に到着。

定番のベーコンエッグ朝食を頂きます。

七曲りの前から雪道でしたね。

バードラインもこんなに車が連なっているのは見たことがない・・・

久しぶりに車の高さ以上に雪が!

戸隠に来た時にはお世話になる「ペンションあぜりあ」も雪で埋もれそう。

珈琲をご馳走になり、一息ついてから、着替えて、スキー場に行きましょう!

今日はピーカン!とってもいい天気です♪

戸隠連峰、高妻山もきれいに見えています!

高妻、白樺と滑り、チャンピオンに。

表を滑ったので、奥に移動しましょう。

この日は、ドリームコース途中のフォトスポットから、富士山が見えました!

第六クワッドで瑪瑙山山頂へ。

瑪瑙山山頂からの景色です。

ちょい早いですが、「Alpen Dining YANAGIRAN」で、休憩。生ハム・白樺サラミ・チーズの盛り合わせを。

そのまま、昼食に。「スパイシーケバブ風バーガー」を頂きました♪うまい!

今シーズン投入したNewアイテム。HEAD WORLDCUP REBELS E-SL + EVO 14 + Freeflex ST 14 165cm です。 実は野沢で下ろしたのですが、エッジ調整をせずに履いてみたら、ちょっと荒れてくると乗りにくかったので、師匠にお願いして、エッジを調整頂いたのでした。別物ってくらいに乗りやすくなりました!

お仙水からの景色です。ここから第五リフトに移動しましょう。

しゃくなげコースは本日は閉鎖中。実は前日の金曜日に65歳男性と69歳男性が衝突し、65歳男性がドクターヘリで市内の病院に運ばれたが、亡くなるという事故があり、現場検証の為に土曜日は終日閉鎖とのことでした・・・ 皆さんも気を付けましょう。

土日しか営業しなくなった中社に移動しましょう。3月初めで中社の営業は終わりらしい・・経営の効率化とはいえ、寂しい限りです。

まあ、こんな状況ですから、しょうがないですかね。練習バーンとしてはとてもいい斜面なんですけど・・・

15時過ぎに撤収。宿に戻り、お風呂に入って、しばしウトウト。

18時半から晩御飯です。 お腹いっぱいになりました。

最後はデザートを頂きます。おいし~。

この日は朝が早かったからか、気が付いたら寝てました。

翌朝日曜日の朝食はこんな感じ。パンでした。手作りジャム、買ってかえらないと。

外は雪がガンガン降っていますが、スキー場に行きましょう!

昨日とは打って変わって、ガスってるし、雪メチャ降っています。

10時には、「Alpen Dining YANAGIRAN」でお茶しちゃいます。氷柱がスゴイ!

ガトーショコラとカフェラテのケーキセットを。

お茶後、撤収~。宿に戻り、着替えて、宿の方とおしゃべりして、帰りますか。

13時過ぎに宿を出発。途中で食事して行きましょう!

この日の昼食は中社にある「横大門」です。

温まる「鴨つけそば」を頂きました。美味しかった♪

バードラインを下ります。

上信越は車が多かったですが、渋滞はなし。

関越は渋滞・・・この時間帯はしょうがない。 ACCでラクチン運転。

練馬出口渋滞中~

18時15分頃、自宅に到着。みなさん、お疲れ様でした~。

今シーズン初の戸隠。やはり戸隠は雪がいいし、滑り易い!慣れ親しんだゲレンデは安心して滑ることが出来ますね。3月の終わりにもう1回行きたいですね。

次回のスキーは今週末予定。
Posted at 2022/03/03 21:46:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2022年02月13日 イイね!

2月の三連休は野沢温泉と志賀高原へ。

毎度遅れてのUP、すみません。

東京でも再度雪が降ると云われていた三連休前日の2月10日、夜に移動して上林温泉の宿に行く予定が、最初に出発する仲間の仕事が終わらずに出発が遅れ、結局師匠が拙宅に着いたのは、23時過ぎ・・・

拙宅から、自分が運転し、関越を目指します。雪、ガンガン降ってます!

練馬辺りが、一番降っており、しばらく走ると全く雪降っていない・・・

上信越道は、横川SAからチェーン規制が・・・

途中、道路公団の車が先頭でゆっくり走って、事故防止?の為、若干渋滞中~

結局、宿に着いたのは2時過ぎ・・・とっとと就寝します。

翌日11日、6時に起きて朝食を食べて、7時半前に宿を出発。

今回もR403で木島平方面へ向かいます!

こんな雪道でも、アウトバックなので安心です。

ちょっと遅くなりましたが、柄沢駐車場に車を停めることが出来ました。

さあ、長坂ゴンドラに向かいましょう。

長坂ゴンドラ、やまびこ第二フォーと乗り継ぎ、やまびこゲレンデまで来ましたが、ガスっており真っ白・・・

朝一発目は、スカイラインを滑りましょう!

降りた後は、日影ゲレンデへ移動しようと思いましたが、上ノ平フォーが動いていないとのことなので、再度長坂ゴンドラで上がることに。少し滑り、

「レストハウスやまびこ」で休憩&昼食にしましょうか。

初代ゲレ食チャンピオン!『ガーリックビーフステーキライス』を頂きます。王道の旨さ♪

食後はやまびこ第二フォー、やまびこフォーと乗り、毛無山山頂へ。

帰りは、師匠のリクエストで、日影ゲレンデを滑ります。

上ノ平の道路標識、今年は大雪なので、触れちゃいます!

14時半頃に撤収~。途中、スイーツを買って帰り、宿へ戻ります。

温泉入って、ウダウダしていると、予約した晩御飯の時間です。

今回はビール飲み比べにしてみました。

お疲れ様でした。乾杯! お腹が減っていた為、写真も撮らず、黙々と食べてしまいました。

宿に戻って、お腹が落ち着いたところで、デザートのバナナボートを頂きます!

満腹になり、深夜移動で寝不足だったので、早めに就寝となりました。

三連休2日目は志賀高原に行きましょう。

朝食(和)を頂きます。

三連休 中日、メッチャ遅い車がいるからなのか、車が渋滞気味・・・

ラッキーな事に第二ゴンドラ前の駐車場に車が停められました。

今日はとってもいい天気です! さあ、1本目行きましょう!

途中、フォトスポットで撮影。綺麗ですね。

今回のメンバーです。

第二ゴンドラ、今までに見たことがないくらい、列が伸びてる・・・

第一ゴンドラもかつてない列が・・・ でも、第二より進みは早い!

もう奥志賀に移動しましょう。

奥志賀ゴンドラも今までで一番待ちました・・・ 何でこんなに混んでる??

予約した11時半前にグランフェニックスに到着~。

今回も『ペッパーステーキランチ』 これ最近のお気に入り♪

お腹いっぱいになったので、焼額に戻りましょうと思ったら、奥志賀第二高速ペアも並びました・・・

どこもかしこも混んでいるので嫌になり14時過ぎに撤収~。

宿に戻って、アップルパイ好きの師匠を猿座カフェに。野猿公苑も混んでいる様子。

お店もメチャ混んでおり、てんてこ舞い状態でしたが、アップルパイを注文。師匠も美味しいと云ってくれ、良かった。

お茶した後は、宿に戻り、温泉にゆっくり浸かり、晩御飯です。

今回は『二段すき焼き』をオーダー。久しぶりのすき焼き、おいしかった♪

三連休3日目は、滑らずに帰ります。

この日の朝食はこんな感じ。

みんなが、てきぱき帰り支度をした結果、8時半には宿を出発!

上信越もガラガラです。

関越も空いていますね。

この日の昼食は、PASER三芳で。

フードコートの「どうとんぼり神座」でラーメンと餃子のセットを頂きました。旨かった。

12時には家に到着しました。今回の三連休、天気が良かったとはいえ、こんなに混んでいる志賀高原は初めてでした。

次回のスキーは26,27日で戸隠に行く予定です。
Posted at 2022/02/24 22:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2022年02月06日 イイね!

木島平スキー場に辿り着けず・・・

2月4日、テレワークを終え、嫁さんの運転で宿に向かいましょう。

途中で、カングーの総走行距離が8万キロになりました!

暗くなってきた上信越道をひた走ります。

晩御飯は、小布施PAで食べますか。

栗おこわとそばのセットを頂きました♪

途中、スパーで買い物をしてから宿に。ゆっくり温泉に入って就寝。

翌朝、起きるとカングーに結構雪、積もってます。除雪後、出発!

この日は国道403号で向かってみます。大丈夫か?

途中の上り坂で、フリードがスタックして登れず、エクシーガがチェーンを付けているのを横目で見ながら、カングー、問題なく登り切りました!

ヤバいくらいの雪道・・・

前にガリガリ君が。追い付いたら、抜かせと合図が。

この後、一度スタックしかけましたが、何とか進み、スタックしている車、動けなくなって、チェーンを巻いている車を横目で見ながら更に進み、左折してあとスキー場まで数百メートルというところまで来ましたが、最後の緩い上り坂が登れず・・・断念。スタッドレス(BLIZZAK VRX2)を履いたカングー、結構頑張りましたが、ダメでした・・・。何とかUターンして、宿に帰ることに・・・

いやー、やっぱりスキー場に行くんだったら、4駆ですね。いい勉強になりました。次回はレヴォーグにしよう。

無事に宿に戻り、時間が出来てしまったので、2014年に一度行った地獄谷野猿公苑に行きますか。

宿から5分も歩けば、入口です。最初少し上りです。

雪道を30分弱歩くので、滑らない靴で行きましょう。

野猿公苑入口、ここからは急な階段です。

ここで入苑料金を払います。トイレやお土産も売ってます。

雪の中に猿がいっぱい。

雪が結構降っていますが、スノーモンキーを見る人間も思ったよりいた。

毛繕い中~。

この子猿、ずっとプカプカ浮いて気持ちよさそうでした。

世界中で温泉に入る猿が見られるのはここだけなんですよね。なのでコロナ前には外国人がわんさか来てました。

お猿さんを堪能したので、帰りますか。

雪降る中、黙々と歩いて行きます。嫁さん、なんでもないところで転んでました(笑)

猿座カフェでお茶しましょう♪

ショーケースで美味しそうだったアップルパイを頂きました♪

宿に戻り、お店の開店する12時に昼食の予約を入れます。

13時の予約に合わせて、お店を訪問します。雪スゴイ。

嫁さんは今月のピザランチ(シーフードジェノベーゼ)を

自分は今月の生パスタランチ(自家製ボロネーゼ)を頂きました♪

宿に帰って、ゆっくり温泉で温まり、ウダウダしていると晩御飯。

今回は豚ロースステーキ(山ノ内産りんごを使ったソース)を頂きました♪

何か食べてばっかり(笑)  テレビを見て、日付が変わる頃に就寝。

翌朝6日の朝食はこんな感じ。

雪が結構降るとの予報なので、なる早で帰り支度をします。

今日も雪がしっかり積もってます・・・除雪をし、何とか9時前に宿を出発!

中野市内も今までに見たことがないくらいの雪景色!

上信越道に乗ってもしばらくは雪道走行となりました。

坂城まではチェーン規制が出ていましたが、須坂長野東IC手前あたりから雪はなかったですね。

時間が早いのと雪予報が出ていたからか、車、少なかったです。

12時には家に無事到着しました。

今回は先日ネットで買ったNewマテリアルを試すべく、木島平スキー場に行こうと思っていましたが、辿り着けず・・・。久しぶりに猿も見れて、温泉に入って、ゆっくり出来たので、良しとしましょう。

次回のスキーはこの3連休。10日、東京も雪予報が出ていますが、無事に行くことが出来るだろうか?
Posted at 2022/02/09 22:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2022年02月03日 イイね!

嫁さんが車を買いました。(約1年前ですが)

アップしなければと思いながら、早11か月が・・・すみません。

うちの嫁さん、水泳はずっとやっていたのですが、4年前からトライアスロンを始めました。
泳いで、自転車乗り、走り、時には大会に参加したりと楽しんでいました。しかし、とある大会に出た時に脚に痛みが出たようなのですが、その痛みを我慢し無理をして完走。この時に無理がたたり、元々関節の入りが浅かった?からなのか、変形性股関節症を発症。炎症を起こし、しばらくはちゃんと歩けない状況に。それからは、走ることも×、重い物を担いだりも×、登山も×、股関節に衝撃が掛かる動作はやっては駄目と禁止令が・・・

それまでは、自転車を輪行して電車に乗り、少し遠くまで行って練習に参加したりしていましたが、それも出来なくなりました。
そこで嫁さん、車を買って、自転車を積んで、練習に行こうと考えたようです。

何がいいか相談されたので、そんなに大きくないけど、自転車が積めそうな車をチョイス。まずは壊れにくいなら国産の中古車ということで、

ホンダ フリード(HONDAのHPから転載)

トヨタ シエンタ(TOYOTAのHPから転載)

無難な選択肢を提示。でも全く面白味がないですよね。

そこで、外国車の中古車も選択肢に加え、嫁さんに提示。
嫁さん、ことのほか、この外国車に惹かれたようで、自分がこの車をネットで検索し、いくつかピックアップ。そのうちのお店のひとつが家から近いところにあり、YouTubeにも出ていたので、嫁さんが電話をして車を見に行くことに。実車を見るとそこそこきれいだし、値段も予算内、別の車でしたが同じ車種の車に試乗して運転出来そうだと言う事で購入を決めました。

2021年3月14日納車出来るということで、電車に乗り、テクテク歩いて購入したお店 サンクさんへ。

お店の前に置かれています。そう、嫁さんの初めての車はルノー・カングー。通称 コカングーですね。型式 ABA-KCK4M 年式 2008年、走行距離 7.3万キロ 価格は\XX(車検整備費込み) 車検が切れていたので、車検整備をしてからの納車となりました。車検整備作業・交換部品は以下の通り。

【作業等】

・リアハブベアリング カングー1 EXP
・A/CフィルターBF
・シリコンワイパー500mm

サンクさん、とてもいいお店です。近くにこんなお店があるの、知りませんでした。

途中、初めての自分の車にガソリンを入れています。それから車用品店へ。

カングー、ルーフアンテナが異様に長い!

こんな車です。全長4mちょいの5ナンバーサイズ。全高は1.8m越えです。

無事に車庫に入りました。※未だに嫁さん、車庫入れうまくなりません・・・
実はここは自分の46M3を停めていた場所、カングー、車高が高くて、機械式駐車場の2段目、3段目には入らないのです。自分の車は他の空いている場所に移動しました。

その後、こんな感じで自転車を積んで出掛けています♪ ちっこい車ですが、積載量は大したものです♪

自分のE46M3が2004年式、嫁さんのカングーは2008年式、夫婦揃って、10年以上昔の車に乗ってるなんて、変態夫婦ですね(笑)

初めてのフランス車、壊れるんじゃないかとすごく心配していましたが、約1年間で7千キロ走って、直したのは、
①リアのドア開閉のモーターが死にかけでキーでの開け閉めが出来たり、出来なかったりといったことがあり、モーター交換。
②空調パネルの明かりが、点いたり、点かなかったりで、電球交換。
の2点のみでした。心配した夏も無事乗り切り、云われている程、壊れないじゃないかと思う今日この頃です。決められた期間で部品をちゃんと交換すれば、結構大丈夫なんじゃないでしょうか!?

1.6Lのツインカムエンジン(なんとハイオク仕様)ですが、95馬力・・・でも、そこそこ走ります。背が高いですが、コーナーリングもイケてます。元々商用車なので、車内のあちこちから、いろいろな音がします(笑) これは気にしないことにしています。シートはとてもいいですね。

コカングーのこともいろいろアップしたいことがあるので、ボチボチやっていきたいと思います。
Posted at 2022/02/03 22:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記

「カングー北海道ドライブ8~9日目(稚内→小樽→新潟→自宅) http://cvw.jp/b/523269/46445851/
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...

<< 2022/2 >>

20212223242526

四国ドライブ7日目(香川県・高松市~自宅)
2017/05/25 13:36:42

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての自分の車です。日本初の4輪アンチロックブレーキを搭載しており、運転の楽しさを教え ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
世界初の可変バルブタイミング・リフト機構内蔵のDOHC VTECエンジン BA16Aにし ...