Mフィンガーのブログ一覧

2017年05月06日 イイね!

連休後半はレヴォーグで奥志賀へ。

GW前半にスキーの納会に行き、後半は家でゆっくりと思っていましたが、嫁の「どっか行かないの?攻撃」に敗れ、5月3日に宿を予約した次第です。

5月5日6時過ぎに家を出発。行きは高速道路を使わずに下道で行ってみましょう!

まだ車の入れ替えをしていない為、E46M3ではなく、レヴォーグで出動です。

早朝の街を抜け、ようやく飯能市に入ります。

西武線と並んで走る国道299号を進みます。新緑がとってもキレイですね~。

芝桜で有名な秩父の『羊山公園』渋滞を抜けて、国道140号を北上中~。

県道44号を順調に進みます。

続いて、県道13号です。

『ららん藤岡』の横を通り過ぎ、

県道28号を少し走り、

県道126号で榛名山を目指して、山道を進みます。

おっ榛名湖が見えてきました!

町営駐車場にレヴォーグを停め、歩きます。

『湖畔の宿記念公園』から、榛名山、榛名湖を望む。

県道28号で下っていきます。

途中、ネズミ取り?やってました。こすい奴らです。

国道145号にぶつかり、左折。

一度中止となった八ッ場ダムの付け替え道路の八ッ場バイパス、とってもいい道です。

国道292号で草津方面へ。

草津節が流れるメロディロード辺りから渋滞に・・・

志賀草津高原ルート、雪、結構残ってます。

雪景色の国道292号を進みます。白根山周辺は火山活動の為、駐停車禁止です。

万座三叉路を過ぎ、少し走ると今回の目的である『雪の回廊』です。

思ったより、雪の壁が高いです。

人の高さから、4mくらいでしょうか。

すぐ上の駐車場に車を停め、見に行きましょう。

歩いてみました。こんな感じです。

ちょうど人も車をいなかったので、パシャ!

正直もっと距離が長いかと思ったら、あっという間でした。でも満足しました!

今度、立山黒部アルペンルート上にある室堂の雪の大谷の回廊、見に行きたいですね。メッチャ混んでますが・・・

さすがにお腹が減ったので、横手山ドライブインで昼食。かき揚げそばです。

ドライブイン窓外に見える雪景色のヘアピンカーブがとてもきれいです。

ここ最近のお約束、ソフトクリームです。熊笹とのミックス、さっぱりでおいしい。

道路横には営業中の横手山のスキー場が。

蓮池交差点で野沢方面へ進みます。県道471号です。

15時前に本日の宿『グランフェニックス奥志賀』に到着~。

自宅から約240Km、ずっと下道で来ちゃいました。全然問題ありませんでした。

チェックインは16時でしたが、時間前に部屋に入れて頂きました。ありがとう!

ラウンジでちょっとゆっくりしますか。

晩御飯は、いつもタンシチューを食べるイタリアンレストラン『ラ・ステラアルピーナ』で。2時間掛けてゆっくり頂きました。美味しかった~♪

部屋のテラスから外観を撮ってみました。樹の感じがいいでしょ!

朝ごはん、取り過ぎました・・・美味しかった・・・でも食べ過ぎです。

ホテルを出発した時は雨ポツポツ、信州中野IC辺りでは結構降ってます。

上信越道を進むともう雨降ってません。

藤岡SAでトイレ休憩。さすがGW、車多いですね~。

藤岡SAからセカンドドライバーにチェンジ!ACCを使って巡航中~♪

いつものSAで洗車して、13時過ぎには家に無事到着しました。

今回、行きは高速を使わずに下道で行きましたが、秩父と草津の2カ所のみで渋滞にあっただけ。帰りの高速も車は多かったけれど、渋滞はなく、順調に走ることが出来て良かった

総走行距離507km、車の燃費計では12km/Lでしたが、満タン法では11km/Lでした。
ちょっと誤差大きいかな!?

GW終わっちゃった・・・ 皆さんも明日から仕事ですね・・・
Posted at 2017/05/07 20:02:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月04日 イイね!

今日は展覧会をはしごしました。

10:15過ぎに家を出発。電車に乗り、竹橋駅で降りてからちょっと歩きまます。

東京国立近代美術館へ。ここへ来るの結構久々です。

ここで、『マルセル・ブロイヤーの家具: Improvement for good』という展覧会が5月7日まで行われています。

マルセル・ブロイヤーといえば、《クラブチェア B3》(ワシリーチェア)がとても有名ですね。鉄パイプを巧みに組み合わせた家具はとても興味深いです。

見終わってからは、天気が良かったので、皇居に沿ってテクテク散歩。

丸ノ内で昼食にしましょう。キーマカレーを頂きました。

食べ終わったら、腹ごなしに、新橋まで歩きましょう!

途中、「カカオサンパカ」でソフトクリームを。高いだけあって、うまい♪

テクテク歩いて、着いたところは、こんな景色が見えるところ。

パナソニック汐留ミュージアムです。
ここで『日本、家の列島 ― フランス人建築家が驚くニッポンの住宅デザイン ―』が催されています。

図面、模型、写真等で、いろいろな家を紹介しており、とても面白いですよ。

電車に乗って、家に着いたのは17時でした。2つの展覧会を観て、テクテク歩いて、おっさんは疲れました・・・

明日は車に乗ってお出かけです。
Posted at 2017/05/04 21:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 展示会 | 日記

「カングー北海道ドライブ8~9日目(稚内→小樽→新潟→自宅) http://cvw.jp/b/523269/46445851/
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...

<< 2017/5 >>

四国ドライブ7日目(香川県・高松市~自宅)
2017/05/25 13:36:42

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての自分の車です。日本初の4輪アンチロックブレーキを搭載しており、運転の楽しさを教え ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
世界初の可変バルブタイミング・リフト機構内蔵のDOHC VTECエンジン BA16Aにし ...