• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mフィンガーのブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

新幹線で野沢温泉に行って来ました!

1月18~19日で野沢温泉に行って来ました。


毎年、野沢温泉は新幹線で。リゾート気分のスキーです。


東京駅発 6:28 はくたか 551号に乗り込みます。


朝食は、『味くらべ 牛肉どまん中』です。4種類の食べくらべが出来ます。

8:19に飯山駅到着。改札を出るとお出迎えが。


事前に宿にお願いしてタクシーを手配してもらっていました。


野沢温泉に向かう途中、千曲川の横を走るのですが、台風の影響がまだ残ってました・・・

宿に到着し、今回部屋にも入れて頂き、とっとと着替えて、スキーに行きましょう!


宿からすぐの遊ロードで日影ゲレンデに向かいます。


日影ゲレンデ到着。曇ってます・・・

ゴンドラ、クワッドを乗り継ぎ、やまびこゲレンデに。


やまびこゲレンデは、ガスってます・・・


ゲレンデもこの通り。例年に比べて、雪が少ない・・・とはいえ、数本滑って、昼食に。

長坂ゴンドラ山頂駅の『レストランやまびこ』で、お昼食べましょう。


今年のゲレ食バトルに出るという『ボルガライス』を。量が多くて食べきれず。
去年食べた初代ゲレ食バトル王者『野沢菜ビーフステーキライス』の方が美味しいかな。


昼食後、ガスは取れて、視界すっきり!


ゲレンデも雪面がしっかり見えて、滑りやすい♪


さあ、スカイラインコースに行ってみますか!


スカイラインコース、雪不足の為、途中で終わり。柄沢ゲレンデに下ろされます。


柄沢ゲレンデ、積雪15cm。リフトも動いておらず、連絡通路としてのみ利用可。


この後、来年架け替わる長坂ゴンドラにさよなら乗車。途中駅がなくなるらしいです。


上ノ平にある道路標識、つい撮っちゃうんですよね。野沢は道路がコースのところがボチボチあります。

嫁の強い希望で、休憩しましょう。気が付けば15時前。


パラダイスゲレンデの『はくぎん』で『クリームあんみつ』を。甘さ抑えめでさっぱり。


宿に帰ってきました。今回も麻釜前の『村のホテル 住吉屋』さんです。

熱い温泉に入って、軽くビール飲んで、ゆっくりして、18時半から夕食です。


こんな感じの内容で、ビール、日本酒を飲みながら、美味しく頂きました♪

酔っぱらいは、23時前には寝てました・・・


翌日19日の朝食はこんな感じ。食べ過ぎないように要注意。

この日は雪が降ったり、止んだりでした。


この日も朝はガスってます。


ゲレンデも当然ガスってますよね・・・

やまびこゲレンデのリフトは昨日より大混雑。4本滑って移動。


隠れ家的な『湯の峰・水無ゲレンデ』に退避。


ここのトリプル横の水無ゲレンデは、空いています。穴場です。ガンガン滑っちゃいました。

11時半まで滑って、下山。12時に宿に戻って来ました。着替えたり、帰り支度をし、宅配準備を整え終わったら、お昼ご飯を食べに行きますか。


いつもの『新屋』さんへ。


一番のお勧めの『焼き鳥丼』を注文。鳥もタレもご飯も美味しい~♪


昼食から戻ってきて、宿のロビーでしばし休憩。


時間になったので、飯山駅に。行きと同じタクシー&運転手の方でした。昔、奥志賀でピステ掛けてたとのこと。


飯山駅16:05発 はくたか 568号に乗って帰りましょう。東京駅には17;52着です。

家には19時前に到着。日曜日午前中だけで結構滑っちゃったので、体がだるい・・・もうおっさんですね(笑) 
野沢温泉も例年に比べると圧倒的に雪が少ない。このまま降らないとピンチですね。それと去年より一段と外国人比率が高くなってました。ビックリするぐらい増えてる!

スキーは2週お休みです。次は飛び石連休に日帰りスキーで岩鞍でも行くかな。
Posted at 2020/01/21 23:33:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2020年01月13日 イイね!

10年ぶりに斑尾高原に行ってきました。

1月11~13日の3連休、斑尾高原に行ってきました。6~7年ぶりかと思って調べたら、10年ぶり

4時に拙宅に迎えに来てくれるはずが、約30分遅れ。寝坊したようです(笑)


自分の運転で関越・上信越道をガンガン走ります。


何とか待ち合わせ時間ジャストに到着。東部湯ノ丸SAでかき揚げそばを頂きます。


師匠のアウトバックに先行してもらい、上信越道を進みます。

豊田飯山ICで降り、山道上って、斑尾高原へ。


宿の近くで前方に雲海が見えました。


宿に到着。今回はCX-3で。1.5Lのディーゼルですが、ホント良く走ります。これMTです。楽しい♪

とっとと着替えて、スキー場に行きましょう。朝から部屋に入れてくれました。ありがとうございます。


11日は快晴!!雲一つないいい天気♪


スーパークワッドを降りたら、目の前には雲海が広がっていました。


パノラマで。


青空と白い雪山のコントラストがきれいです。

第二クワッド、第三リフトを乗り継いで、さらに上に。


さらに雲海がきれいに見えました。 途中第三リフトの途中駅で、2名降りちゃいました・・・


この日は共通券を買ったので、タングラムへ行ってきましょう。初タングラム。


昼食はZIGZAGで毎日10食限定の『炙り信州サーモンいくら丼』を。これ美味しかった!


昼食後は野尻湖テラスへ。真ん中に見えるのが野尻湖。その向こうが黒姫ですね。


パノラマで。赤倉も見えますね。


タングラムの滑れるコースを一通り滑り、斑尾高原に戻りましょう。

今回が初スキーのメンバーもいたので、2時過ぎに撤収。


今回泊まった宿は、『エルムペンション』です。

お風呂は近くににある『まだらおの湯』へ。宿にもお風呂ありますが、広い温泉の方がいいですからね。


帰ってきて、18時から晩御飯。『みゆき豚の豆乳鍋』でした。あったまる~。

1月11日は斑尾高原スキー場では、火祭りが開催されます。


奥に見えるのが、どんと焼き、手前にあるのが、まゆ玉です。


打ち上げ花火も上がります。

この後、たいまつ滑走。これに嫁さんは参加。しかし、ガスっていて、よく見えず・・・しかも、ボーダーや外国からの参加者多数で、きれいなシュプールにならず。


たいまつ滑走後、どんと焼き。あっという間に燃えて崩れてしまった。


翌12日の朝食はこんな感じ。


ちょっとだけ、雪降ったようです。


この日は曇り。当初の天気予報では雨だったので、良しとしましょう。


この日も雲海が広がっていました。

前日より雪面が削れて、ブッシュ等が出ている箇所が増えており、早々に休憩。


ケーキセット食べちゃいました・・・ミルフィーユ、うまい。でもカロリーオーバーだな。


休憩から昼食へ。この日はチャーハン。斑尾高原ホテルにある『しらかば』で。

この日も14時に撤収。宿に戻って、温泉に行きましょう。


この日も『まだらおの湯』へ。昨日気になっていた『オブセ牛乳』を買わせました。


嫁には、ソフトクリームを。ちなみにソフトクリームに刺さっているのは、『いなごの佃煮』!!


晩御飯はこんな感じ。マスも鳥も美味しかったです。

11日、12日撮影したビデオを見て、就寝。


13日の朝食はこんな感じ。

この日は滑らないので、帰り支度をして、9時過ぎに宿を出発。


雪降ってます。道にも積もってます。山道下って、豊田飯山ICから高速へ。


八幡屋磯五郎の七味炒め油を買うため、松代PAに寄り道。


軽井沢IC辺りは、晴天です。


この日の昼食は、上里SAのフードコートで。上州ぽーく亭 群馬県産豚 溶岩焼きロース豚丼。うまい!

13時過ぎに家に到着。CX-3のマニュアル、運転が楽しかった♪

10年ぶりの斑尾高原、積雪量が少なく、一時は1mまでいきましたが、直前の雨で、50cmになり、やばいな~と思っていましたが、何とか滑ることが出来、良かったです。でも、雪いっぱいある状態で滑りたかった。

今週末は『新幹線で野沢温泉』です。
Posted at 2020/01/16 00:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2020年01月05日 イイね!

年末年始10連休終了~。

明けまして、おめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。

今日で年末年始の10連休が終わってしまいます・・・

連休前半2019年は志賀高原にスキー、後半2020年はいろいろ。

元旦は例年通り、お墓参りに行きます。


行きはちょっと高速に乗っちゃいましょう。


待ち合わせ時間前に到着し、お花、お線香を買って向かいます。


お墓をきれいに掃除して、お花をお供えし、線香上げて、新年のご挨拶。


お墓参り終了。お昼を食べに行きましょう。


近くのレストラン、お正月は11時OPEN。OPENと同時に入りましたが、混んでました。


今回はチーズハンバーグを頂きました。

元旦、朝は曇って初日の出も見れませんでしたが、夕方富士山がきれいに見えたので、撮影。


富士山、きれいですね。

2日は自分の実家に行きます。レヴォーグとM3を入れ替えます。

高速あちこちで渋滞発生中~。混んでなさそうなところを選んでいきますか。


板橋ICTから中央環状方面へ。車多し。


江北JCT手前、渋滞中~。


新しく出来た小松川JCTで京葉道路へ。


京葉JCTから高谷JCTへ。この追突事故のせいで渋滞してました・・・


何とか、お昼前に実家に到着。いつも通り、お寿司でした。

箱根駅伝を見ながら、お寿司を食べて、往路ゴールしたので、撤収。


帰りは、流れは悪かったですが、渋滞に遭遇せずに帰宅することが出来ました。

3日は2020年初ポタリングに行きました。


嫁を先頭に五日市街道を経て、若葉東通りを進みます。


目的地の多摩湖に到着。休憩中の嫁と自分のチャリ。


帰りは多摩湖自転車歩行者道で。この道、約10km直線が続く道なんですよ。


途中、ファミレスで昼食。唐揚げ定食を頂きました。

約40km走って、2020年初ポタリング終了。いい運動になりました♪

4日は、大黒詣でに行きましょう。


6時前に家を出て、首都高へ。朝焼けが。


湾岸へ入りました。いつもよりちょい時間は遅いですが、車は少ない。


2020年、大黒PAでの初記念撮影。

トイレに行って、とっとと帰りましょう。


空がきれい。

2020年初の大黒詣で。総走行距離111kmの気持ちいい朝散歩となりました。

明日から仕事ですが、週末は3連休! 当然スキーに行く予定です!!
Posted at 2020/01/05 23:53:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カングー北海道ドライブ8~9日目(稚内→小樽→新潟→自宅) http://cvw.jp/b/523269/46445851/
何シテル?   10/08 19:56
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

四国ドライブ7日目(香川県・高松市~自宅) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 13:36:42

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての自分の車です。日本初の4輪アンチロックブレーキを搭載しており、運転の楽しさを教え ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
世界初の可変バルブタイミング・リフト機構内蔵のDOHC VTECエンジン BA16Aにし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation