Mフィンガーのブログ一覧

2022年01月16日 イイね!

新幹線で野沢温泉へ。

1月15~16日、野沢温泉へ行って来ました。

6:28 はくたか551号に乗り、飯山まで行きます。

今回の朝食の駅弁は、大船軒の『やまゆり牛しぐれ煮弁当』です。

飯山駅からは予約したタクシー(セレナ)に5人乗車で野沢温泉の宿に向かいます。

宿は、昨年はコロナ禍で来られなかった『村のホテル 住吉屋』さんです。

とっとと着替えて、スキー場に向かいましょう。

まずは遊ロードで日影ゲレンデへ。

日影ゴンドラで上ノ平へ。天気予報では晴れだったのに曇ってる・・・

上ノ平フォーを経由して、やまびこ第二フォーに乗ります。

その後、やまびこフォーで毛無山山頂に。曇っていたので写真はなし。

昼食は「レストハウス やまびこ」で『ガーリックステーキランチ』 ゲレ食チャンピオンは裏切らない安定の美味しさ♪

昼食後は、スカイラインへ。曇っており、景色は良くなかったし、ちょっと荒れていて、人も多かった・・・

長坂ゴンドラで、上に戻って、パラダイスで練習~。

「はくぎん」でお茶します。メニューに『あんみつ』がなくなっていました・・・
『りんごカスタード』と『カフェオレ』を。

休憩後、チャレンジ、ユートピアBで日影ゲレンデに戻り、撤収。

※住吉屋さんHPより転載
温泉に入り、のんびりしていると晩御飯の時間です。

まずは食前酒で『お疲れ様』の乾杯です。

料理はここから始まります。

お品書きはこんな感じです。

郷土料理取り廻し鉢のひとつの『おいも』、これ大好きです♪

ビールから始まり、

日本酒へ。特別純米 一滴二適、水尾 守、水尾 破 3本、あっという間に・・・

久々酔っぱらいました。酔っぱらいのまま、就寝。

実はこの日は【道祖神祭り】だったんですよね。コロナ禍なので、村民限定で見る事は出来なかったんですが。

翌朝16日の朝食はこんな感じ。豪華な朝食でお腹いっぱい、美味しかったです!

さっさと着替えて、遊ロードでゲレンデへ。

日影ゴンドラ乗車中にニホンカモシカを見る事が出来ました。

この日は晴天!テンション上がりますね。

やまびこ第二フォー乗車中、太陽が。

やまびこフォーで毛無山山頂へ。いい景色です。

何本かやまびこゲレンデを滑りましたが、やまびこフォーが混んできたので、移動しましょう。

天気がいいので、スカイラインへ。まだバーンも荒れておらず、人も少なかったので、気持ちよく滑れました!

長坂ゴンドラで再度上がり、林間コースで日影ゲレンデへ。最後に日影フォーに乗り、日影ゲレンデAを滑り、今回の野沢温泉スキー終了。

昨年、長坂ゴンドラが架け替わり、中間駅が無くなったことで、湯の峰ゲレンデ、水無ゲレンデのリフトが動かず、ただの通過コースになってしまったのはホント残念。ゲレンデが混んだ時の避難ゲレンデとしても、いいゲレンデだったのに・・・

宿に戻って、着替えて、昼食に行きましょう!坂を下って、上って、

いつもの『新屋』さんへ。ちょっとだけ待ちました。

ビールを飲みながら、『やきとり丼』を頂きました。いつも柳川定食と迷います。

昼食後はデザートを食べに「サンアントン」へ。ジェラートを頂きました。

15時に宿を出発。ジャンボタクシーに6名乗車。

途中、「みゆき商店」によってもらい、野沢温泉名物を買って帰ります。

飯山駅前のツルヤで買い物をして、

16:06 はくたか568号で帰ります。

19時前には家に無事到着。昨年は行けなかった新幹線で行く野沢温泉スキーツアー、車と違って、酔っ払っても帰って来られるのもたまにはいいですね。
21日から「まん防」が発令されたので、今週末だったら、また行けなかったかも!?

今回のお土産

みゆき商店のバナナボート。バナナが1本入っており、重量感たっぷり。味は甘さ抑えめで美味しい。

松泉堂の温泉まんじゅう、定番の美味しさです。

次回は2月に木島平へ行ってみたいと思っています。美味しいゲレ食を食べに!?
Posted at 2022/01/21 23:31:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2022年01月08日 イイね!

1月の三連休は赤倉温泉へ。

1月8~10日の三連休、赤倉温泉に行って来ました。

2台でいく予定で配車をしていたのですが、1台が機械式(パズル)駐車場の故障で出られず、急遽配車を変更して行くことに。

4時20分頃、師匠に迎えに来て頂き、自分が運転し、関越から上信越道へ。

途中、合流予定だった東部湯の丸SAで朝食を頂きます。

しばらく走ると渋滞発生中~。

渋滞の原因は、チェーン規制のタイヤチェックでした。

妙高高原ICで上信越道を降り、赤倉温泉方面へ。道路、真っ白!

宿に着いて、とっとと着替えて、滑りに行きましょう!
宿、昨年の倍くらい混んでる・・・

さあ、くまどーのクワッドに乗ります。めっちゃいい天気!

ラビットコースも気持ちよく滑りました♪

赤倉温泉スキー場の一番高いところから、野尻湖方面を望む。

この日のお昼は、「ヨーデルロッジ」で「ピり辛キーマカレー」です。

ここでのお昼休憩中に駐車場故障で遅れていた1名が合流~。

赤倉温泉スキー場、HPに乗っているレストランがやっていないところが多く、選択肢が無い・・・

ジャンプ台のランディングバーン整備中~。こんな急斜面登れるんですね。

15時に宿にチェックイン。チェックイン時のおもてなしの『おはぎ』うまい!

この後、温泉にゆっくり浸かり、TVを見ていると晩御飯。

この日の晩御飯はこんな感じ
・食前酒 深山葡萄酒
・先付 胡麻豆腐、海老、鯛の子、みぞれあんかけ
・椀物 新潟名物 のっぺい汁
・お造り 日本海のお刺身盛り合わせ
・焚き合わせ 鰆、蓮根はさみ、筍、蕗。梅麩
・蒸鍋 野菜と鶏もも肉の蒸し鍋 水菜、占地、カリフラワー。プチトマト
・洋鍋 パーナ貝と鱈のサフラン風味 オニオン、パセリ
・洋食 カラスカレイのグラチネ わさび菜、クコの実
・御食事 御飯、香の物、お味噌汁
・デザート

お腹いっぱいになって、日付が変わる前に就寝。

翌朝9日の朝食はビュッフェ。ちょっと食べ過ぎました・・・

とっとと着替えて、OPEN前のゲレンデへ。

日曜日は曇り予報でしたが、晴れています!

ボーダーがビンディングセットしている間にファーストトラック頂きました♪気持ち良かった♪

この後、シマシマバーンを気持ちよく滑りまくりました!

この日の昼食は「モンタニュ」でラーメンを。写真撮り忘れ。

午後からはさすがに雲が広がって来ました。

14時頃には急速にガスって来たので撤収。宿の部屋から見ても真っ白。

ゆっくり温泉に入って、ウダウダしていると晩御飯の時間です。

この日の晩御飯、指定された食事の場所に行くと、本来自分たちに用意された席に別の家族が座って食べている・・・宿の係が、部屋番号の札を確認せずに座らせ、給仕をしていました・・・ 結局、宿のミスで指定した時間から40分遅れでの食事に・・・最悪。 なので食事の写真は無し。
・食前酒 深山葡萄酒
・先付 数の子、菊蕪、子持公魚甘露煮、白魚真砂和え
・椀物 海老真丈清まし汁
・お造り 日本海のお刺身盛り合わせ
・陶板 姫鯛と浅蜊のトマトソース蒸し焼き
・洋鍋 和牛のシチュー 人参、里芋、ブロッコリー
・蒸物 蓮根饅頭かにあんかけ
・御食事 御飯、香の物、お味噌汁
・デザート
食事の後に、『お詫び』として、フルーツ盛り合わせが・・・。

翌朝月曜日10日の朝食もビュッフェ。相変わらず、ちょっと食べ過ぎ。

この日は滑らず、帰ります。車の除雪をして、9時過ぎに宿を出発。

9時半頃、妙高高原ICから上信越道へ。

時間が早いので、空いていますね。

途中、覆面パトカーが。みんな、ガードレールの向こうに立っているので故障?

この日の昼食は「ららん藤岡」で昼食です。お寿司を頂きました。

藤岡からは自分が運転。関越道もスイスイ流れており、順調でした。高速降りて、カニ号とはお別れ。

13時前には家に到着。今回はスタートからいろいろありましたが、昨年の大雪とは違い、晴天に恵まれたので、良しとしましょうか。

でも、赤倉温泉スキー場、一応全コースは滑ることは出来ますが、動いていないリフトが多過ぎです。コースによっては、非常に非効率なリフト乗り継ぎ、トラバースが必要・・・何とかならないですかね・・・

今週末は、昨年コロナで中止になった野沢温泉でのスキーです。
Posted at 2022/01/14 21:38:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記

「カングー北海道ドライブ8~9日目(稚内→小樽→新潟→自宅) http://cvw.jp/b/523269/46445851/
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...

<< 2022/1 >>

四国ドライブ7日目(香川県・高松市~自宅)
2017/05/25 13:36:42

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての自分の車です。日本初の4輪アンチロックブレーキを搭載しており、運転の楽しさを教え ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
世界初の可変バルブタイミング・リフト機構内蔵のDOHC VTECエンジン BA16Aにし ...