Mフィンガーのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

3月最後の土日は戸隠へ。

天気予報では、春の嵐になるでしょうとしつこく言っている
3月最後の週末に戸隠に行って来ました。

3月26日4時前に家を出発し関越へ

長野ICで降り、長野県庁前デニーズに到着。
久しぶりのレヴォーグ出動です(笑)

いつものベーコンエッグ朝食を頂きました。

前回と違い、バードライン、ガラガラです。

雪、前回と比べると大分溶けちゃってますね。

泊る宿は『ペンション あぜりあ』です。

とっとと着替え、スキー場まで送ってもらい、リフトが動く前に並びます。
午後から雨が降り、強風が吹き荒れる予報なので、午前中勝負!

見る限り、バーンは良さそうです。

曇っていますが、戸隠連峰、高妻山はくっきり見えていますね。

高妻も今までで一番滑り易かった。2本連続で滑り、白樺を滑った後、第6クワッドに移動します。

瑪瑙山山頂からの景色です。

メノウ、お仙水と交互に滑って、10時に『Alpen Dining YANAGIRAN』へ。

休憩後、昼食はここ最近のお気に入り、「スパイシーケバブ風バーガー」。

ふと、第6リフトを見ると動いていない・・・調べると強風の為に運転見合わせ中とのこと。

『Alpen Dining YANAGIRAN』を出ると人が殆どおらず、雨が降って来ました。

越水ゲレンデは第2ペアしか動いていない・・・人がいない・・・

午前中で10本滑ったので、撤収しましょう。春スキー料金1日券\3,000-だったので、1本あたり\300-、安いのか高いのか?

仕方ないので、宿でウダウダ後、お風呂に入って晩御飯です。

こんな感じの晩御飯でした。

旬の料理、「ふきのとうの天ぷら」。ほろ苦くて美味しかった♪

締めはスイーツを頂いて、お腹いっぱいです。ご馳走様でした!

朝早かったので、早々就寝。

27日の朝食はこんな感じ。パン食です。お土産のジャムを頼んでおきましょう。

この日もリフトが動く前にスキー場へ。

夜中ずっと雨が降っていましたが、朝からは晴れ!

とっても良い天気です♪

雲海の向こうに戸隠連峰。

瑪瑙山山頂から戸隠連峰を望む。 バーンは雨が降ったので、イマイチ。

10時に『Alpen Dining YANAGIRAN』でお茶しました。ティラミス美味しい。

この日も10本滑って、11時に撤収~。

宿に戻って、着替えて、スキー道具をしっかり拭いて、荷物を車に積み、12時過ぎに出発します。

今回昼食は『大久保の茶屋』。お店の中がコロナ対策でテーブル席中心に衣替えしてました。

戸隠では、5ボッチが標準量らしい

上信越道、滑って帰る時間にしては、空いている。

関越道も車は少し多いが、流れています。

若干渋滞気味の箇所はありましたが、春の嵐の予報のおかげか、大きな渋滞はなく流れていましたね。

16時過ぎには、家に到着。今回は春の嵐で半分諦めていましたが、滑走感のある滑りがそこそこ出来て、久しぶりにレヴォーグで出動することが出来て良かったです。うちの車は2台とも古いので、型遅れになったとはいえ、レヴォーグはハイテク装備の塊で、ドライバーをダメにしますね(笑)

次回は4月8日会社を休んでガーラ湯沢に行く予定です。
Posted at 2022/04/07 22:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2022年03月20日 イイね!

3月の3連休は志賀高原へ。

2週間遅れのUpです。すみません。

3月の3連休は志賀高原に行って来ました。

3月18日23時前に拙宅を出発。自分の運転で高速に。

高速は何だか車が多かった・・・

19日2時前に宿に着き、とっとと就寝。翌朝に備えます。

7時20分頃、上林から登り始めます。もうタイヤチェックなし。

この日は第二ゴンドラ前に車を停めます。ゴンドラ待ちをしているとゴンドラ運行が遅れるとのこと。第二高速クワッドは動く予定なので、バスを出すとのアナウンス。外でバスを待っていると、プリンスホテルのバスが。同時に奥志賀方面へ行くシャトルバスも来ました。最初は第二高速に行くつもりでしたが、急遽奥志賀へ行くことに変更。途中、奥志賀ゴンドラ前で降りましたが、ゴンドラが動いていないようなので、慌てて再度乗り込み、奥志賀の終点まで行きました。これ正解!

第2高速ペア、第3高速ペアと乗り継いで来ました。

第4高速ペアに乗り、第4ゲレンデをぐるぐる滑ることに。

飽きてきたので、休憩しましょう。

グランフェニックスのラウンジでお茶します。

アップルジュースとベイクドチーズケーキ。

お茶の後、そのままイタリアンレストランへ

ここ最近のお気に入り、ペッパーステーキです。

お昼を食べ終わると、奥志賀、焼額第1、第2ゴンドラが動き始めていました。索道に着雪してしまい、それが原因で整備に時間が掛かったとのこと。

そんなこんなで、ちょっと早く撤収しました。

温泉に入って、暫し、ゆっくり。実はこの辺りの温泉、土砂崩れで温泉の通管がやられたようで、前日まで温泉に入れなかったようです。治ってよかった。

晩御飯は、近くに食べに行きます。

最初は「乾杯!」

まずはサラダ。

揚げ餃子。ホクホク!

オニオンリング。サクサク!

生ハムのピザです。

今回はデザートも頂きました。 もうお腹いっぱいです。

ちゃんと寝れていないので、とっとと寝ましょう。

20日の朝食はこんな感じ。

前日暖かく、夜から冷えた影響でこの日の路面はかなり厳しい状況に。
途中、事故が何件も。前を走っていたアコード ユーロRも途中で登れなくなっていました・・・

この日はパルスゴンドラ前に停めようと思いましたが、一杯だったので、第2高速クワッド前に車を停めました。今日も混んでいるようです。

今回行ったメンバーです。

連休中日、焼額山、メチャ混んでました。なので、一之瀬方面へ移動。

寺子屋に行ってみましょう。

この日の昼食は東舘ゴンドラ山頂駅で。クラムチャウダーを頂きました。

昼食後、サンバレーまで遠征します。

目的は、グリーンのチーズケーキ♪ 定番のおいしさ!

お茶の後は、焼額まで戻りましょう。発哺ゴンドラ、東舘ゴンドラ、一ノ瀬ダイヤモンドクワッドと乗り継ぎ、駐車場に到着。撤収です。

宿に帰って、温泉入って、ウダウダ。

この日の晩御飯は久しぶりに車に乗って食べに行きましょう。

中華が食べたくて。ラーメンと半チャーハン。お腹いっぱいです。

宿に帰って、テレビ見て、就寝。

21日の朝食はこんな感じ

最終日は滑らずに帰るので、とっとと帰り支度を。

8時45分過ぎには宿を出発。最終日、晴天です・・・

上信越、ガラガラです。

こちらもスイスイです。

お昼は高速降りてから頂きました。

ここ最近志賀高原、すごく混んでます。コロナ禍前以上です。皆さん、我慢してたからでしょうか?

次回は戸隠です。
Posted at 2022/04/03 22:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2022年03月06日 イイね!

木島平にリベンジ!

3月最初の週末、木島平にリベンジしに行くことに。

3月4日(金)、テレワーク終了後、師匠に迎えに来て頂き、関越に。

19時半に信州中野IC通過、途中で晩御飯を食べ、宿へ。温泉入って、明日に備えて、とっとと寝ます。

翌日3月5日、とてもいい天気♪

今日も国道403号を進みます。

前回来た時より、大分雪が融けてる。

木島平スキー場に8時前に無事到着。道路状況がいいとあっという間。

ブラブラしている時にスキー場の看板を見て、気が付いてしまった。

実は今回停めた駐車場は真ん中に見える中央駐車場。下に山麓駐車場が・・・
前回も、下の山麓駐車場だったら、到着出来た・・・と思われる。残念。
まあ、大雪で、つらいスキーになったと思うので、滑れなくて良しと思うようにしました。

8時45分前にリフトが動き始めました!第8スカイフォーに乗りましょう。
正面の急斜面は「パイオニアコース」、最大傾斜はなんと45度!平均斜度も35度。でもリフトが動いていないので行けないんですけどね。

キレイにシマシマ!でも堅そう。

ここのスキー場、景色がとってもいい。コース幅もあり、気持ちいい~。

このコースは天然のハーフパイプっぽい。でも朝一は硬かった~。

第11クワッドにも乗ってみます。ホント天気が良い!

木島平に来たもう一つの目的、『オーベルジュ グルービー』での昼食です♪

11時半前にOPEN。従業員の皆さん、とても感じがいいです。

お勧めの『まんぷくカツ定食+ドリンク』です。パン粉の代わりにクルトン?がまぶしてあって、それがまたいい感じ。

サラダ、スープ、ライス+ドリンクが付きます。ライスは何も言わないとスゴイ量で来ますので、「少な目」とオーダー。それでもこの盛り(笑)
とても美味しかった。ステーキ、ハンバーグも旨いです!

昼食後、何本か滑りましたが、天気が良く、気温が上がった為、スキーの滑りが悪くなったので、数本滑って、撤収。

木島平スキー場、ど~んと広く、中斜面が多く、とても滑り易いスキー場でした。練習には最適かも。師匠曰く、滑り易いが、急斜面が無いので、全く疲れない。ちょっと変化が欲しいとの感想でした。

宿への帰り道、ホームセンターに寄ってもらい、ある材料を購入し、無事宿に。
温泉入って、ウダウダしていると晩御飯。

昼にカツを食べたのに、夜も揚げ物。エビフライです。帰って体重計ったら、増えてました・・・

翌3月6日の朝食はこんな感じ。昼食後、帰り支度をしましょう。

昨晩?今朝?降った雪がうっすら積もってます。8時半に宿を出発!

滑らずに帰るとホント車が少ない。

碓氷軽井沢IC、通過中~。

11時前に練馬出口に。11時過ぎに無事に家に到着しました。

木島平リベンジ、最初はレヴォーグで行くつもりでしたが、師匠の「行ってもいいよ」とのお言葉に甘え、アウトバックで連れて行ってもらいました。ありがとうございます!

次は3連休で志賀高原に行く予定です。
Posted at 2022/03/17 23:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記

「カングー北海道ドライブ8~9日目(稚内→小樽→新潟→自宅) http://cvw.jp/b/523269/46445851/
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...

<< 2022/3 >>

20212223242526

四国ドライブ7日目(香川県・高松市~自宅)
2017/05/25 13:36:42

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての自分の車です。日本初の4輪アンチロックブレーキを搭載しており、運転の楽しさを教え ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
世界初の可変バルブタイミング・リフト機構内蔵のDOHC VTECエンジン BA16Aにし ...