Mフィンガーのブログ一覧

2019年01月20日 イイね!

野沢温泉に行って来ました!

この週末19、20日は、リゾートスキーで野沢温泉に行って来ました。

東京発 06:28のはくたか551号に乗ります。荷物は宅配で送って、手ぶらでスキーです。

今回、朝食は『江戸甘味噌カツサンド』をチョイス!まあまあでした。

途中、富士山がきれい。

飯山着08:19。事前に予約したタクシーに乗り込み、野沢温泉の宿へ。

今回も『村のホテル 住吉屋』さんでお世話になります。『麻釜』がすぐ目の前です。

さあボチボチ着替えて、スキー場に行きますか。

宿から歩いて2~3分のところにある『遊ロード』で日影ゲレンデへ。

日影ゴンドラに乗り、上ノ平フォーと乗り継ぎ、

スカイライン連絡ペアに乗り、スカイラインコースへ向かいます。

天気最高!この景色、きれいですよね♪

山々もとてもきれいに見えています!

スカイラインコースを滑って、長坂ゴンドラに乗って、ちょっと早いですが、昼食に。

『レストハウスやまびこ』で初代ゲレ食バトル王者『野沢菜ビーフステーキライス』を頂きました!これ、美味しかった♪

雪で白くなった枝と青空のコントラストがきれいですね。

昇りたくないので、一旦滑って下り、上ノ平フォーで上へ。

やまびこ第二フォーでやまびこゲレンデD,Cコースを滑ります。

やまびこフォーに乗り、やまびこゲレンデAコースも滑ります。

この後、スカイラインを滑り、長坂ゴンドラに乗り、ちょっと休憩。

パラダイスゲレンデの『はくぎん』で『あんみつ』を。甘さ抑えめでさっぱりと。お茶と合います♪

さあ、撤収しますか。シュナイダーを滑って帰りましょう。天気はちょっと下り坂っぽい・・・

宿のHPから転載。
お風呂に入って、しばし、のんびり。さあ、晩御飯です。

まずはみなさんで、お約束の『乾杯!』です。

こんな感じでスタート。

美味しい料理がいろいろ出ます。みんな美味しい。日本酒も旨い!お酒、進んじゃいます。

みんなでワイワイ、楽しい晩御飯となりました。その後は部屋で飲み、明日もあるので就寝。

2日目20日、5時前に温泉へ入ってから、朝食です。美味しくて、また食べ過ぎました・・・

8時半過ぎに宿を出発。『遊ロード』へ。この日スキーをやるのは自分を入れて2名のみです。

天気は曇り。昇っていくと、雪降ってました。

まずは、まだ荒れていない毛無山のコースをかっ飛んで、4本程滑ってから、

スカイラインへ。天気は良くないですが、まだフラットで人がいなかったので、ノンストップでかっ飛んでしまいました。メチャ気持ちいい♪

スカイラインをおかわりして、もう一度、長坂ゴンドラに乗り、シュナイダー滑って、撤収。午前中だけでしたが、結構滑った~!

着替えて、一休みしてから、昼食に行きましょう!

野沢に来たら、ここは外せません。『新屋』さんです。

まずは、みんなで『やきとり』2皿分をつまみます。七味をちょいとかけるとさらに旨い!

メインは、『とりかつの柳川風定食』ごぼうが入っており、熱々ですごく美味しいです。コスパもいいですよ。

帰りの新幹線に合わせて、予約したタクシーで飯山駅へ。

北陸新幹線の時刻表、飯山駅にはこれだけしか止まりません。駅周辺が発展しないのは、ダイヤの少なさからでしょうか?

飯山発16:05 はくたか568号に乗って帰ります。満席でした。 東京着17:52分です。

家には、19時前に到着。少し滑り過ぎで疲れましたが、美味しいもの食べて、美味しいお酒飲んで、スキー楽しんで、温泉でゆっくりでき、楽しい野沢温泉でのリゾートスキーとなりました。Y様、また来年もお誘いください。

今回のお土産は温泉まんじゅう。野沢温泉だと『ふきや』さんが有名ですが、自分は『松泉堂』さんの方が好き。 『松泉堂』さん、洋菓子も売ってます。

スキーは1週休みで、2月初めに戸隠に行く予定です。
Posted at 2019/01/21 23:54:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2019年01月14日 イイね!

赤倉温泉に行って来ました!

1月の三連休は赤倉温泉・赤倉観光リゾート スキー場に行って来ました!

初日12日4時に拙宅まで迎えに来ていただき、自分が運転し、関越道へ。

途中、東部湯の丸SAで朝食を摂りました。

長野道は、こんな感じの雪景色。

妙高高原ICで降り、少し走れば、赤倉温泉。7時過ぎに宿に到着。

+α払って、アーリーチェックインしちゃいました。

部屋から見えた日出です。今日は天気が良さそうです!

8時15分には、宿を出て、徒歩4~5分先の「くまどーゲレンデ」へ。

OPENと同時にリフトに乗車。青空がきれいです。

ほぼファーストトラック! 気持ち良く滑ります♪

ここは、赤倉温泉スキー場の一番高いところです。

この後、赤倉観光リゾートスキー場へ移動!観光の方がコースが長いんですよね。

この日の昼食は「レストランあいびす」で「チキンカツカレー」。骨付きカツが、うまい!

昼食後は、赤倉温泉スキー場に戻ります。

赤倉温泉の方が空いてますね。雪面は「温泉」の方が締まっていて滑りやすい。

14時過ぎに撤収し、CAFEで、「ダブルベリースムージー」を。15時前に宿に戻ります。

今回宿泊したのは、『赤倉パークホテル』です。良さげな宿泊施設、ここしか空いて無かった。
特に気になるところはない普通の宿でした。

15時に温泉入って、ゆっくりして、晩御飯です。

2日目13日の日出ですが、雲で見えません。今日は曇りのようです。

朝食はこんな感じでバイキングです。あいもかわらず、食べ過ぎました・・・

この日も8時半のOPENと同時に一番リフトに。ファーストトラック、いただきました♪

「観光」へ移動して、何本か滑って、「温泉」に戻ってきます。

この日の昼食は、お約束の「ローラ」で「ベーコンエッグカレー」。ボリューム満点でおいしい♪

食事の後は、「サイフォン珈琲」とってもいい香り~。しばしのんびり。

食事を終え、上がってみると、メチャガスってる!どんどん見えなくなっていきます・・・

昼なのにナイター用ライトが点灯されるくらいガスっており、危険なので、ちょっと早いが撤収~。

一度宿に戻り、板を置き、靴を履き替え、温泉街を散策しましょう。スイーツが食べられる喫茶店ありません(涙)

赤倉温泉は、6~7km離れた地獄谷から温泉を引いてきてるって知ってました?

15時に温泉入って、ゆっくりして、晩御飯です。

3日目14日、朝食は前日と同じく、バイキング。またも食べ過ぎ・・・

最終日は滑らずに帰ります。8時半過ぎに宿を出発!

時間も早いので、ガラガラ。

途中、スパイクタイヤ積んだBMWのサイドカー発見。かっこいいですね。

トイレ休憩&運転手交代で寄った松代PAで見つけた『八幡屋磯五郎の七味席』 この椅子欲しい~

上信越も関越も渋滞なしです。

いつものSAで洗車して帰ります。スプレーガンが、幅広く広がらず、狭い範囲で噴射されるので水圧が強い・・・。

この日の昼食は三芳PAの「堂島カレー」で「牛メンチカツカレー・辛口」ピリッと辛くておいしかった。

この3連休、お昼は全てカレーにしてみました。それぞれ特長があり、おいしかったです。

昨年末の志賀は天候が悪く、滑走感をあまり味わうことが出来ませんでしたが、今回の赤倉はよく滑りました♪大満足♪

今週末は『野沢温泉スキー場』へ新幹線で行くリゾートスキーです。

Posted at 2019/01/15 23:28:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2019年01月06日 イイね!

年末年始のお休み、終わっちゃいます・・・

明けまして、おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

今回の年末年始は、12月28日、1月4日を有休にしたので、10連休でした!

前半の年末は、志賀にスキーに。後半の正月はいろいろと。

元旦、窓からきれいに富士山が見えました。

1月1日は、義兄と待ち合わせをし、お墓参りに行くことにしています。

先日きれいにしたので、今回は掃き掃除をしたくらいでした。お花を供え、線香を炊いて、拝んで、終了。

近くのレストランで、一緒に昼食を取る為、移動します。

義兄、Golf VariantからPassat Variantに乗換えてました。Passatはゴルフバッグが、4つ積めるとのこと。エンジンはGolfと一緒(パワーは若干上がっているけど)、ディーゼルも考えたようですが、試乗したら、低速トルクが無い感じがして、やめたとのこと。ガソリン車は100万値引きするっていうんで買い換えちゃったと云ってました。マジですか?!

2台並べて。Passat、デカい。

昼食は、チキンにしました。ガーリックがよく効いています。

行きも帰りも関越道使って、らくちんに。

1月2日は、実家に年始の挨拶に行きます。

中央環状経由で湾岸へ。

湾岸、浦安IC手前から渋滞・・・

高谷JCTが出来て、渋滞するようになったんですかね?

昼食は恒例のお寿司。箱根駅伝を見ながら、頂ます。

箱根駅伝のゴールを見たら、帰りましょう。

フィンガー家の車、集合! 以前は全車ホンダでしたが、今は姉の車のみ。

帰りの湾岸は渋滞なし。

首都高では、ケンメリのスカイラインGT-Rが燃えた事故の見物渋滞が。本物だったら、もったいない。

1月3日は、嫁とポタリングです。

嫁を先頭にゆっくりシャカシャカ漕いで進みます。

10km程走って、荒川に到着~。ちょっと休憩。

今回は荒川サイクリングロードは走らずに帰ります。

嫁は、一応ロードバイクに乗ってます。自分のクロスバイクです。詳しくはまた別のブログで。

帰路途中で、『コメダ珈琲』に寄り道。

カフェオレとサービスのモーニングです。小倉をチョイス!

シロノアールも頼んじゃいました。9時半で満席。待っている方も多数。

残りもう少し、シャカシャカ漕いで帰ります。 おおよそ20kmのポタリング、終了~。

1月4日、5日は、家でゴロゴロ。溜まった録画済み番組を消化しました。

1月5日の日ノ出です。あっ、この後、洗車しに行きました。

1月6日は、大黒詣でに行きましょう!

この日は、3.5℃で寒くない。車も凍っていませんでした。

5時半過ぎに家を出発。首都高へ。

空いていたので、あっという間に大黒PAに。

トイレに行ってから、

サクッと記念撮影。前から。

後から。さあ帰りましょう。滞在時間3分(笑)

明けようとする空が不気味な感じ。

あっという間に明るくなってきましたね。

往復で113km、1時間半の朝散歩となりました。

長かった年末年始休み、終わっちゃいます。明日から会社ですね。社会復帰ちゃんと出来るか心配です・・・
Posted at 2019/01/06 23:31:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「カングー北海道ドライブ8~9日目(稚内→小樽→新潟→自宅) http://cvw.jp/b/523269/46445851/
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...

<< 2019/1 >>

20212223242526

四国ドライブ7日目(香川県・高松市~自宅)
2017/05/25 13:36:42

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての自分の車です。日本初の4輪アンチロックブレーキを搭載しており、運転の楽しさを教え ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
世界初の可変バルブタイミング・リフト機構内蔵のDOHC VTECエンジン BA16Aにし ...