Mフィンガーのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

いつものメンツでいつもと違うコースで1泊ツーリング

7月最後の週末、いつもの会社の仲間(M君、◆dai◆君)でいつもの西伊豆ではないコースの1泊でのツーリングに出掛けました。20日近い遅れのUPですみません。

7月30日、5時前に家を出発し、関越道に。

6時集合でしたが、5時半には全員到着済。◆dai◆君、早起き頑張ったね!

今回は自分がルート隊長です。とっとと出発しますが、車が連なっており、ペースが上がりません・・・

藤岡JCTを過ぎると車が減りましたね。

7時に塩沢石打SAに到着。トイレ休憩です。

六日町ICで関越道を降り、K560へ。

右折し、ここから『魚沼スカイライン』に入ります。

スカイラインといっても、いつもの通りの狭い山道(笑)

魚沼展望台に到着。ここ、トイレもあります。

眼下には、こんな景色が広がっています。

※実は途中で道を間違えて、スキー場内の超狭い山道を走ったのはナイショ。

R353→R117と進みます。

この看板の秋山郷方面へ左折し、R405を南下します。

揚水式ダムの長い配管が見えます。結構な高さを揚げてますね。

結東じゃまくら石公園の駐車場に車を停め、今回のツーリング唯一のイベントの見倉橋へ。

こんな感じのつり橋です。オダギリジョー、香川照之主演の『ゆれる』という映画のロケ地です。『あの橋を渡るまでは、兄弟でした。』です。一度観て下さい。

橋の上からは、こんなキレイな風景が。

越後秋山郷から信州秋山郷へ。

時には、こんな森の中を抜けていきます。

秋山郷の終着、切明温泉に到着。トイレ休憩します。この辺り、紅葉の時期に来るとメチャ綺麗です。

この橋を渡ると『雑魚川林道』です。

林道の脇の谷には、まだ雪が残ってました!

雑魚川林道を抜け、大滝駐車場を通り過ぎると、いつもの野沢温泉へのゲート。

走り慣れたいつもの道を気持ちよく駆け抜けます♪
K502奥志賀公園栄線、道は狭いところはあるけど、快走路です!

冬のスキー場ではお約束の野沢温泉の看板下を通り抜け、

サンセットポイントで記念写真を撮って、一気に下り、

道の駅野沢温泉で昼食を食べて、上林温泉の宿へ向かいます。

温泉にゆっくり入って、暫しウダウダ。

晩御飯は、ザ・ファームハウスで。

まずは『乾杯!』 狭い山道、結構走りましたね!お疲れ様!!

今回、料理の写真は撮らず・・・ほろ酔いで、宿へ戻ります。

いつになくメチャ早起きした◆dai◆君は、お疲れのようです(笑)

翌31日の朝食はこんな感じ。

8時半前に宿を出発。途中道の駅北信州山ノ内で、とうもろこしを買って帰ります。

上信越道はガラガラでした。

関越道に入ると、立て続けに2か所で覆面に捕まっている車が・・・

三芳PAで最後の休憩。ちょっと早い昼食にしましょう。

あまり食欲がないので、お蕎麦にしました。

11時半前に家に到着。総走行距離632km 平均燃費9.2km/Lでした。山道で調子に乗ってエンジン廻したので、燃費良くない・・・

今回のツーリングで走ったのはこんな狭い山道満腹コースです。
Posted at 2022/08/19 22:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年07月24日 イイね!

ニッコウキスゲとアジサイと北斎館へ。

7月22日年休を取って、志賀高原へ。

6時前に関越に乗ります。

お腹が減ったので、三芳PAで朝食に。

麻辣豚丼を頂きました。結構辛い!

追越車線を遅い車が塞いでおり、車が連なっています・・・

藤岡JCT手前から、土砂降りです。

信州中野ICを降りて、志賀高原方面へ。

一旦宿に寄り、荷物を下ろし、志賀高原に向かいます。

下界は晴れていましたが・・・

登って行くとガスってます・・・

山の駅前に車を停めます。

元ロープウェイ駅から、これから行く東舘山方面を見るとガスってる・・・

ここから、ゴンドラを3本乗り継ぎます。『志賀高原ゴールドライン』って云うようです。

まずはリゾートゴンドラに乗り、ジャイアントへ。

続いて、ブナ平ゴンドラへ。

少し歩いて東舘山ゴンドラへ。んっ?ゴンドラ、動いていない?

これから行く東舘山植物園の様々な植物の開花状況です。

ゴンドラ、お客さんが乗る時だけ、動かしていました。やはりガスってます。

オリンピックコース、一面ニッコウキスゲです。

東舘山山頂駅を出ると、冬とは全く違う風景です。

少し、下ってオリンピックコースへ。

本当にコース一面に咲いています。

このコース、夏はこんな景色だなんて、知らなかった♪

ニッコウキスゲ、一輪でもきれいですよね。

ニッコウキスゲを満喫したので、撤収しましょう。登って戻ります。

『ザ・ルーフトップ ダイニング』でドリンク休憩します。

気持ち良かったのでテラスでまったりしたら、めちゃ日焼けしました・・・

昼食は、山の駅の大勝軒でワンタンメンを頂きました。カツオ出汁の香りが。

景色がいいかと来てみたが、いまいちでした。

宿に戻って、温泉入って、まったりしていると晩御飯の時間です。
予約した『ザ・ファームハウス』へ。

まずは『乾杯!』 今回飲んだのは、Not So Sexy Brown です。

・とっからきゅうり
・信州産りんごの自家製ドレッシング 生ハムとチーズのグリーンサラダ
・カマンベールチーズのアヒージョ
・国産伊達鶏使用!パリッとジューシー ハーブ薫るローストチキン

ほろ酔い気分で宿に戻り、テレビを見て、就寝。

翌23日土曜日の朝食はこんな感じ。

この日は飯山を通り過ぎ、戸狩スキー場近くへ。

着くと、戸狩スキー場が真横でした。

あじさい寺 高源院』です。小ぶりですが、いろいろな種類のアジサイが咲いていました。

あじさい色々。名前は分かりませんが、きれい。

まだ時間が早いので、思い付きで、小布施に行くことに。
小布施は、一度お土産を買う為に寄った事があるだけ。

前から一度来たかった『北斎館』へ。今は『わくわくWORK!』という企画展をやっています。

入るとこんな感じです。映像ホールで2つのコンテンツを見て、小布施と北斎の繋がりがわかりました。

最後の展示エリアの祭屋台の天井絵。『龍』と『鳳凰』。

こちらは、『男浪』と『女浪』です。

画狂老人卍、やりますね♪

お腹が減ったので、北斎亭で『一茶御膳』を頂きました。栗おこわ、うまい。

嫁が、甘いものとコーヒーが飲みたいというので、『しょうゆきゃふぇ長野小布施店』で生プリンを頂きました。黄色の容器に入った黄身を生プリンの上に乗せ、カラメルを掛け、かるく混ぜて頂きます。生プリンって、初めて食べた。
※小布施と言えば『栗』『栗のスイーツ』と言えば『モンブラン』ですが、自分はモンブランが好きではないんですよね。

さあ、撤収しましょう。小布施、宿から近いので、また来ます。

宿に戻って、温泉入って、晩御飯です。

軽く済ませたいので、『レモンそうめん』を選択。ちゅるっと食べられました。

翌24日日曜日、ちょっと早く目が覚め、外を覗くと、月がきれい。

朝食はこんな感じ。

9時前に宿を出発。途中、道の駅山ノ内町でとうもろこしを買って帰りました。

この日はいつもと比べて、車が少なかった。何故?

関越に合流すると、ビートルがトレインしてました。

12時前に家に到着。今回の総走行距離610km。嫁がずっと運転してくれました。ありがとう。

この日の昼ご飯は、横川SAの荻野屋で買った釜飯。嫁は定番、自分はうなめしを頂きました。
Posted at 2022/07/28 23:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年07月10日 イイね!

帰京したまきおM3君と西伊豆へ

名古屋(まだ岡山だと思っていた)から、まきおM3君が帰京するので、ツーリング行こうと話になり、都合のつくメンバーで西伊豆に行くことに。(すみません。10日以上経ってのUPです)

7月10日5時に家を出発し、東名へ。

6時海老名SA集合。今回のメンバーは◆dai◆君とまきおM3君。

ちょっと車が多かった。

今回のルート隊長は◆dai◆君。

長泉沼津ICで降り、伊豆縦貫道へ。

修善寺で降り、だるま山を目指します。

雨で路面はWET・・・

雨は止んだが、路面はWET・・・

だるま山到着。トイレ休憩。雨は降ったり、止んだり。

まきおM3君のM3、255の通し。前輪パツパツ。

さあ、西伊豆スカイラインに入ります。

雨、結構降ってる・・・

ビビりの自分はじわじわ離されていく~。

お代り後、小休止。

再び雨の中を進みます。

さあ、牧場の家から下りが始まります。

宇久須まで一気に下ります。

R136を南下します。

ちょっと遅い朝食は『民芸茶房』で焼魚定食です。定番の旨さ♪

お土産買って、撤収します。保冷バックは忘れずに。

R136を北上します。

行きと同じ道を今度は上ります。

西伊豆スカイラインを走行中、ギアマークが・・・ 実は行きの宇久須への下りの時も点灯したのですが、エンジンリスタートで消えたのでした。特にSMGⅡの変速に不具合は無かったのですが、ここからは、抑え気味で走ってもらいました。

ペースを若干抑えて、走行中~。

だるま山で小休止。

沼津方面へ向かいます。

まだお昼ですが、既に渋滞です・・・

まきおM3君が奥さんと合流するまで時間があるので、お茶でもしましょう。

途中降りて、三島神社の前を通過し、ショッピングセンターに。

ここでお茶して、◆dai◆君は家からの指令で富士宮やきそばの麺を購入。

まきおM3君を置いて、出発です。また会いましょう♪

行き同様、長泉沼津ICから新東名に乗り、東名へ。

途中、海老名SAでトイレ休憩し、◆dai◆君とは、さようなら。

環八が三重衝突事故で大渋滞・・・家には16時過ぎに到着。総走行距離410km、平均燃費9.3km/Lでした。

まきおM3君と一緒に走るのは何年ぶりだろう。自分の苦手な雨でしたが、それなりに楽しかったです♪また行きましょう!

ギアマークが点灯した為、翌月曜日にディーラーに電話をし、診てもらうことに。予防保守でSMGリレーを発注。15日AMに到着との連絡が入ったので、午後休を取り、訪問。

診断機に繋いでみたが、エラーは残っていないとのこと。とりあえずハードウェアのエラーが出ていなくて良かった。念の為、発注していたSMGリレーを交換。一緒にエンジンオイル、エレメントも交換してもらいました。
SMGⅡについては、暫く様子見ですかね。ギアマーク点灯時、マニュアルモード時パドルでのギアチェンジも問題なく動作し、オートマモードでもいつも通り、自動変速してました。次回乗った時に点灯しないことを祈ります!
Posted at 2022/07/21 20:56:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年07月03日 イイね!

大滝リベンジと奥志賀公園栄線全線走破。

7月1日、午後半休を取り、上林温泉へ。1週間遅れのUPです。

13時前に練馬の料金所を通過。

平日昼過ぎ、道が空いています。

信州中野ICで降り、志賀高原方面へ。

宿でしばし寛いで、晩御飯は予約したお店へ車に乗って。

今回の晩御飯は『Bistro Kuu』で頂きます。初めて来訪。

まずは乾杯!
アラカルトは、『ベーコンときのこのアヒージョ』
肉料理は、『鴨肉のロースト』
パスタは、『カルボナーラ』 を頂きました。 美味しかった~。

このお店、ワインにもこだわりがあるお店のようですが、車なので飲めず。残念。

戻って、温泉入って、就寝。

翌日2日、奥志賀公園栄線を走破する為に出発です。

焼額山前?を通過~。

ここから、奥志賀公園栄線、始まり~。
2週間前より草が伸びて、狭い道路が更に狭くなって、ミラーにバチバチ当たります。

大滝(おおぜん)駐車場に寄り道。大滝にリベンジします!

まずは、最初の看板を左に。下って、沢を越え、暫し歩きます。

ゴォーと音が聞こえてきます。これは大滝ではないようです。

後半も後半、こんな梯子?階段?を降ります。両脇にロープも。

大滝に着きました! この滝も予想以上! 虹がきれい。

これは、熊の爪の跡?

今回は、念の為、カバンに『熊鈴』を付けて歩きました。

大滝を見た後、駐車場に戻らず、前回と同じコースへ。

三段の滝です。

三段の滝を過ぎたら、どこかに雑魚川に下りられるところがある筈(前回は分からず)なので、注意深く進みます。

今回は見落とさずに下りられました。結構な迫力。

濡れた岩はとても滑るので、気を付ける様にしましょう!

続いて、ハーモニカの滝。

今回は車道へという分岐を少し進んで清水小屋辺りまで。

この脇から、河原に出る事が出来ます。

この辺りは、普通の河原って感じでした。

戻って、車道から、駐車場に戻ります。

今回は、3つの滝+αを見て廻り、2時間の散歩となりました。

さあ、奥志賀公園栄線に戻り、野沢温泉方面へ行きましょう。

直近2回はカングーでしたが、今回はM3。走る楽しさ倍増です♪

今回は上ノ平ピクニックガーデン第一駐車場に車を停め、お昼を食べましょう!

テクテク歩いて、奥に見えている建物の一階にあるお店へ。

ハンバーガーをオーダー。バンズが冷たい。作り直してもらったが、温かくない・・・きっと冷凍バンズの戻し方がダメなんだと思います。残念。

サンセットポイントで記念撮影。

奥志賀公園栄線、残る最後の部分を駆け抜けますか。

最後の部分も基本1.5車線って感じ。

突き当りで、全線走破。途中、数台すれ違ったのみ、先行車セロでした。

全線(A,B,C区間)を走破したのは、これで2回目です。大分昔走った時より、道が良くなった気がします。

宿に戻る途中、いつもの道の駅 野沢温泉に寄り道。トイレとドリンク補給。

宿に戻って、温泉入って、晩御飯です。

この日の晩御飯は、厚揚げと豚バラの野菜たっぷりあんかけを頂きました!

翌日3日の朝食はこんな感じ。

8時半には、宿を出発。

上信越道に乗ると雨が・・・

途中、横川SAでトイレ休憩を取った時は雨は止んでいましたが、その後は降ったり止んだり。

11時半過ぎに家に無事到着。今回の総走行距離は635km、平均燃費は9.6km/Lでした。

やっぱり、走るなら自分の車がいいですね。山道も楽しいし、高速も楽です(笑)

Posted at 2022/07/09 23:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「カングー北海道ドライブ8~9日目(稚内→小樽→新潟→自宅) http://cvw.jp/b/523269/46445851/
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...

<< 2022/7 >>

四国ドライブ7日目(香川県・高松市~自宅)
2017/05/25 13:36:42

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての自分の車です。日本初の4輪アンチロックブレーキを搭載しており、運転の楽しさを教え ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
世界初の可変バルブタイミング・リフト機構内蔵のDOHC VTECエンジン BA16Aにし ...