• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mフィンガーのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

最強寒波の中、志賀高原に行って来ました。シーズン・インです♪

28日から志賀高原に行って来ました。スキーシーズン始まりです♪


12月28日16時に師匠にピックアップしてもらい、関越、上信越と進みます。


途中、横川SAで晩御飯です。「ソースかつ丼」を頂きました。


長野道に入ると、雪が・・・ 結構降ってます!


イオンで買い出し。雪降っていて、寒いし、滑るし・・・

宿に着き、温泉入って、ゆっくりし、明日に備えて寝ます。


朝食食べて、まずは、車の除雪から。


恒例のスタッドレスタイヤチェックです。

この日は、焼額山の第二ゴンドラ前に車を停めました。

ゴンドラは8時半運行開始なので、10分前に並んで待っていると、『ゴトッ!!』と大きな音が・・・





ゴンドラがレールから外れて、落ちてました・・・ まだ運行前だったからよかったですが、運行中だったら、大変でした・・・


当然8時半の運行は無理なので、仕立てくれたバスで、第一ゴンドラへ移動します。


ようやく第一ゴンドラ山頂へ。ガスっているし、雪もすごい・・・

焼額を何本か滑り、奥志賀へ移動します。奥志賀第二ペアが動いていない・・・


お約束となっているグランフェニックスのイタリアンで「牛タンシチュー」です。うま~い。

奥志賀第二ペアが動いていないので、滑っては焼額に戻れません。ひっさびさにシャトルバスに乗って戻ります。シャトルバス、昔は本数一杯ありましたが、今は1時間に1本程度。


帰る前にも。まずは除雪からです。


雪が激しく降っており、おっそい車がいて、通常の1.5倍くらい時間が掛かり、宿に到着。


温泉に入って、夕食です。ここ数年食べていた鳥団子が無くなっていたので、今回は「もちもちキムチ鍋定食」に。これも美味しかった。身体、温まりました~。

スキーシーズン初日、実はいろいろあって、身体中がだるい・・・明日は筋肉痛確定だな・・・


翌日の朝食はこんな感じの和食です。ワンコインで食べられます。


この日も、除雪から始まります。


前におっそい車がいると、大渋滞です・・・

2日目は、ジャイアントの駐車場がいっぱいで停められず、焼額の一番手前の駐車場に。


ずっと雪が降り続いています・・・


こんな中を滑っています。雪はとってもいいんですが、斜面が見えにくい。

焼額を滑り、一ノ瀬に移動後、再び焼額に。


この日は、焼額の中華料理「獅子」で「麻婆豆腐定食」を。お腹いっぱいになりました。


雪の降りが激しいので、早めの撤収~。前日同様、ペースがとっても遅い・・・。


宿の近くに戻って来ると、地獄谷の「スノーモンキー」目当ての外国人がいっぱい!

少し休憩後、温泉にゆっくり浸かり、晩御飯です。


前日に予約した「一人しゃぶしゃぶ定食」です。う~ん、うまい!

あちこち筋肉痛だったり、だるかったりで、早々に就寝。


3日日の朝食はこんな感じ。前日の湯豆腐が、茶わん蒸しになってます。

最終日は滑らずに帰るので、朝食後は帰る準備をとっととして、8時半には出発。


帰路では、前方に雲海が。


昔の信号は電球だったので、発熱して雪が融けていたけど、今の信号はLEDなので、雪が融けない。何か対策してるんですかね?


ナビの表示を見て頂くと、「冬タイヤ、チェーン規制」が行われていますが、


実際の道路状況はこんな感じで雪はありません。この状況でチェーン付けて走るのは、厳しいでしょう。まあ殆どが、スタッドレスタイヤ履いていますが。


反対車線は、「冬タイヤ、チェーン規制」のチェックで大渋滞。

松代PAから自分が運転。長野道、上信越道、関越道、車は少なかったですが、『サンドラ・ファンタジスタ』が結構いて、走りづらかった・・・。


いつもの通り、下回りを中心に洗車して帰ります。まだガラガラでした。


三芳PAで、昼食を取って帰りましょう。「まぐろづけ丼」を頂きました。

12時半過ぎには、家に到着。 最強寒波来襲での雪、雪、雪のシーズン・インとなりました!

これからは、スキーブログが多くなっちゃいますので、あしからず。

皆さん、今年も遊んで頂き、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!
Posted at 2018/12/31 23:56:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2018年12月24日 イイね!

3連休は、『レヴォーグ冬支度』と『OHC忘年会』と『嫁XX回目の誕生日のお祝い』

だいぶ遅いアップとなってしまいました。すみません。備忘録として書いてます。

3連休初日は、地元の床屋に行った後、実家に行き、レヴォーグの冬支度です。


さあ、スタッドレスタイヤに履き替えますか!


ノーマルタイヤ、走行距離が少ないのであまり減っていません。


油圧ジャッキで、コキコキと。


スタッドレスタイヤに履き替えます。あと3回繰り返し。

その後、フロントガラスに超ガラコを塗り、車内に掃除機をかけ、ワイパーをスノーブレードに交換して、車内消臭剤を炊いて終了~。 いつでもスキーに行けますね♪


一旦、自宅に帰って、OHCの忘年会に行きましょう!


今回は、前回忘年会をやった『俺のイタリアン』が入っている「キラリトギンザ」8Fの
小籠包が看板料理の点心料理店『鼎泰豐』で開催です。


まずは乾杯!


こんな料理が出されました。小龍包、熱々!


また乾杯!


料理、まだ出てきますよ~。


最後はデザートです。


さあ、恒例?の『漢気じゃんけん』。勝ち残った人が半額持ちます!


今回の勝者は番長さんでした。ゴチになります!

OHCの皆さん、今年も遊んで頂き、ありがとうございました!来年も宜しくお願い致します。


続いて、翌日23日、嫁の誕生日は25日ですが、前倒しでお祝いです。


まずは、丸ビルのツリーを見に行きましょう。今年はユーミンがガンガン流れてました♪


ケーキを買いに、イルミネーションの中を歩きます。


お祝いの食事は、嫁の希望で昨年同様、『ふかひれ専門中国料理 筑紫樓 丸の内店』で。


まずは、『誕生日おめでとう!』の乾杯です。


最初は、ふかひれのお刺身


前菜盛り合わせ


大エビと和牛ロースの辛味香り炒め


吉切鮫特大手ビレ ふかひれの姿煮込み。ふかひれ、嫁の大好物!


北京ダックも大好きなんです。


蟹卵入り土鍋そば 温まる~。


デザート前にお茶が出ます。


最後はデザートの杏仁豆腐。杏仁豆腐、自分も好きです。

大好物ばかり食べ、お腹一杯になり、嫁、大満足の様子でした。


お祝いのケーキは、昨年同様、ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションで。美味しいです!


プレゼントは、ヴァンドーム青山でアクセサリーとY'sRoadで自転車用手袋を買わされました・・・

24日は朝散歩して、ごろごろして、3連休終了~となりました。

自分は明日は休みを取ったので、今日が仕事納めでした。明日の夕方から、初滑りで志賀高原に行ってきます! 
Posted at 2018/12/27 23:10:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2018年12月16日 イイね!

ひさしぶりに大黒PAへ、朝散歩♪

11月の終わりからM3に乗っていなかったので、久しぶりに大黒PAまで朝散歩へ。


日曜日5:45、気温は0.5℃。寒いです。


朝焼けの首都高、ブルーとオレンジの空がとてもきれい。


車は少なかったです。但し、アクアラインは事故で渋滞6km表示でした・・・


京浜つばさ橋へと駆け上がります!


はい。ベイブリッジ見えました。


大黒PA、到着~。さあ、トイレ行きましょう(笑)


記念撮影。


大黒PAでは、少し気温が上がって、2℃に。でもまだ寒いっす。


さあ、戻りますか。帰りはちょっと車多し。


レインボーブリッジ渡って帰りましょ。

7時15分に家に到着。1時間半の朝散歩でした。

今回、朝散歩出発前と大黒PAで、ちょっと車高調の減衰弄り。


フロントは、Mのマークが入ったカバーを外して、六角レンチでカチカチと。


リアは、ずいぶん前にこれらで作成していた


LARGUS車高調用減衰力調整ダイヤル延長ケーブル110mm改・KW Ver.3用を


右側は、先日KW Ver.3をOHしてもらった時に○西さんに付けてもらいました。

ただ左側は、CDチェンジャーがあり、内貼りが高くて、延長ケーブル長さ足らず・・・


そこで、ちょっと長い延長ケーブル150mmを購入し、自力で何とか装着~。


4cm長くなったのですが、それでも結構ギリギリでした。でも問題なく回せます。


トランク内はこんな感じになってます。これでようやくファスニングを取って、
内貼りを剥がすことなく、簡単にカチカチッとリアの減衰調整が出来るようになりました♪

いったい取り付けに足掛け何年掛かってるんだよって感じですね(笑)


Posted at 2018/12/17 23:03:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「カングー北海道ドライブ8~9日目(稚内→小樽→新潟→自宅) http://cvw.jp/b/523269/46445851/
何シテル?   10/08 19:56
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

四国ドライブ7日目(香川県・高松市~自宅) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 13:36:42

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての自分の車です。日本初の4輪アンチロックブレーキを搭載しており、運転の楽しさを教え ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
世界初の可変バルブタイミング・リフト機構内蔵のDOHC VTECエンジン BA16Aにし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation