Mフィンガーのブログ一覧

2020年02月24日 イイね!

3連休は戸隠に行って来ました!

2月後半の3連休は、今シーズン初の戸隠に行って来ました。

3時半に友人にピックアップしてもらい、関越に4時前に乗りました。

一気に待ち合わせ場所のデニーズへ。ここで朝食を頂きます。いつもの「ベーコンエッグ朝食」

スキー場に向かう道中も雪がない・・・

いつもは階段が雪で埋まっている宝光社も雪が全くありません・・・

宿に向かう脇道に入ってもこんな感じ。

雪が多かった2005年はこんなに雪がありました。比べると悲しいくらい雪が少ない(涙)

今回の宿は、いつもお世話になっている『ペンションあぜりあ』です。
部屋に入れてもらい、コーヒーをご馳走になったら、着替えて、スキー場に。

初日は曇ってます・・・。当初雨予報だったので、良しとしましょう!

とりあえず、戸隠連峰は見えています。表も順番に滑り、奥へ。

第6クワッドを降り、メノウコースからの景色。遠くの山々はガスって見えません。

この日の昼食は、『やなぎらん』で「6インチハンバーガー」結構なボリュームでお腹いっぱい♪

昼食後、雪が降ってきました。

今シーズンからスキー場の経営が変わり、不採算リフトは動かさないという方針らしい。その為、中社のリフトは、土日祝祭日のみ運行となっていますが、雪不足の為、3連休も動いていません。雪不足を理由に今シーズンはきっと動かさないんだろうな~。

14時過ぎまで滑り、撤収します。

スイーツタイムは、いつもの『ヒマラヤの詩』で「ピカ茶とファーブルトン・オ・ポム・デコレーション」 落ち着く雰囲気と美味しいスイーツ、ご馳走様です♪

宿に戻って、お風呂に入って、ウトウトすると夕食です。

2日目は朝から雪が降っています。

この日の朝食はパン食でした。

友人の車、雪が被っています。スキー場に行く前に除雪しました。

スキー場はこんな感じでガスっています・・・雪も降ってます。

メノウコースも風が強く、雪が吹き上げています。視界悪い。

10時に『やなぎらん』で休憩。

小腹が空いたので、「鴨と豚トロの手作り燻製」と

「カリカリトリュフポテト」。もう1品撮り忘れましたが、ポテトのラクレットチーズ掛けも頂きました。

休憩後、少し明るくなってきましたが、相変わらず、雪降ってます。

13時半にリニューアルした『シャルマン戸隠』で、昼食。ゲキ混み!!「信州ざる蕎麦」を頂きました。

雪・雨が止まないので、昼食後、そのまま撤収することにします。

宿に戻って、お風呂に入って、ひと眠りすると夕食です。

3日目3連休最終日、最近は3連休最終日は滑らないことが多いのですが、この日はピーカン!

朝食を食べながら、滑りに行くかどうか相談します。

「行こう!」ということになり、スキー場へ。

リフト乗車中、振り返ると、戸隠連峰が青空をバックに綺麗に見えています♪ サイコー!!

クワッド降りて、戸隠連峰を撮ると自分の影もクッキリ!

メノウコースからの景色!

お仙水コースからの景色!!

シャクナゲコースを滑る友人をビデオ撮影中~。

午前中休みなく滑り、最後はシルバーコースで締めくくり!

宿に戻って、着替えて、スキー道具、荷物を車に積み、コーヒーをご馳走になって、宿を出発!

途中、『大久保の茶屋』で昼食を食べましょう。昨日蕎麦を食べたので、「野沢菜油炒め丼・玉子入り」これに蕎麦ふりかけをいっぱいかけて食べるととても美味い!

帰りは、横川SAでドライバーチェンジ! 拙宅までの渋滞区間は運転させて頂きます! 藤岡JCT手前から渋滞中~。

久しぶり、渋滞の電光掲示板に練馬まで『2時間以上』の表示見た!!

帰りの上信越、関越道、結構渋滞していましたが、17時半に家に到着。

今シーズン初の戸隠、初日、2日目と天気はイマイチでしたが、最終日は天気も雪もとっても良く、とても気持ちよく滑ることが出来ました♪ 一緒に行った皆さん、お疲れ様でした~。

2週間お休みして、次回も戸隠の予定。でも、雪が持つかは微妙な感じ・・・ダメなら赤倉かな?

おまけ

前回、斑尾高原で見つけたオブセ牛乳のドーナツ発見!おみやげに買いました♪
Posted at 2020/02/27 23:54:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2020年02月16日 イイね!

赤倉温泉に行って来ました!

2月15~16日、赤倉温泉スキー場に行って来ました。

4時に友人にピックアップしてもらい、関越へ。

待ち合わせをした東部湯の丸SAに6時過ぎに到着。運よく横が空いていました。

ここで朝食。かき揚げそばを頂きました。

友人のCX-3に先行してもらい、進みます。キャリアのせいで、蟹に見えます(笑)

妙高高原ICで降り、左折し、豊橋の交差点を左折し、道なりに進めば、赤倉温泉です。

宿に着き、1部屋だけアーリーチェックインして、とっとと着替えてゲレンデへ。

くまどー第1クワッドで上がりますが、メッチャガスってます・・・どこがコースか分からん!

ヨーデルゲレンデに移動しても状況変わらず・・・(涙)

銀嶺ゲレンデはガスっていません。前を滑る師匠をビデオ撮影。

この日の昼食は、赤倉温泉に来たら必ず寄る『ローラ』で「ベーコンエッグカレー」です。ボリュームあります。

昼食後は、お決まりの「サイフォンコーヒー」 香りがいいんですよね~♪

昼食後は朝ガスっていたのがウソのように晴れてきました!!山がちゃんと見えてる!!

関見ゲレンデからの景色です。

赤倉温泉の一番高いヨーデル第5トリプルを降りたところから山麓を望む。野尻湖が見えます。この後、パノラマコースで師匠大転倒・・・でも無事でした。良かった。

エレガントコースを滑って、途中赤倉観光をかすめて、再び温泉へ。ムービングベルトに乗ります。

赤倉温泉では、このヨーデル第1トリプルとくまどー第1クワッドだけが、高速リフトです。
この2つ以外は遅くて、寝てしまいます・・・

さあ、スイーツタイムにしましょうか。

本日は、『ベアー』で休憩です。

「ベアーのパンケーキ」と「カフェオレ」を注文。パンケーキ、美味しかった♪

お茶したら、帰りましょう! チェックイン時間の15時です。今回の宿は昨年も泊まった『赤倉パークホテル』です。普通の宿です。可もなく不可もなくって感じです。

温泉入って、一寝入りして、晩御飯です。実は一寝入りの筈が爆睡!18時からの晩御飯に遅刻・・・

朝起きると、こんな天気。

朝食はバイキング形式。和と洋、選べますが、この日は和で。食べ過ぎないように注意して。

ゲレンデに来てみると、ポツリ、ポツリと雨が・・・

前日の朝とは違い、ガスってはいません。

雨がたまに、ポツポツ来ますが、本降りにはならず。助かりました。

くまどーの『モンタニュー』でお茶しましょう。紅茶とティラミスのセットです。

休憩後、少し雨の降りが強くなりそうだったので撤収することになりました。

途中、SAJマークの入った、大原鉄工所のSM-30を発見!

宿に戻って、とっとと着替えて、道具も積んで、12時前に宿を出発しました。

途中、松代PAでドライバーチェンジ。自分が運転します。

横川SAで昼ご飯を食べましょう~!

久しぶりに『燈歌』で「生姜焼き定食」です。

16日の帰り、事前に天気が悪いっていう天気予報だったからか、全く渋滞していません。いつもこうならいいのに。

一緒にいった『チーム蟹』とは、谷原交差点前ででさようなら~。また来週~。

16時過ぎに家に無事到着。今回の赤倉温泉、初日の午前中は滅茶苦茶ガスっており、どうなることやらと思いましたが、午後からは天候回復して、楽しく滑走感を味わえました。2日目は雨でしたが、ずっとポツポツでウェアもビチャビチャになることもなく、それなりに滑ることが出来ました。でも、両日とも全く寒くなかった・・・2月のこの時期にこの暖かさはちょっとヤバイです。どんどん雪が融けていく・・・

次回のスキーは、今週末の3連休で戸隠です。雪はちょっと心配ですが、今シーズン初の戸隠、楽しみです♪
Posted at 2020/02/18 23:52:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2020年02月09日 イイね!

日帰りで尾瀬岩鞍に行って来ました!

飛び石連休の9日(日曜日)に日帰りで尾瀬岩鞍に行って来ました。

仲間に4時にピックアップしてもらい、関越へ。

赤城高原SAで、朝食食べましょう! 雪、降ってました。寒い!

海老かき揚げそばを頂きました。

7時前に駐車場に到着~。外の気温は-8℃。時折、激しく雪が舞っています・・・

今回は友人のレヴォーグで。写真撮り忘れたので、以前の写真を使い回し。

今回はおっさん3人なので、リアシート半分倒して、板は室内積み。自分もリアシートに。

8時過ぎたので、ゲレンデに。天気予報は雪ですが、いい天気♪

まずは第3クワッドに乗り、ロマンスコースで足慣らし。ブッシュ一切出ていません!

次は第3クワッド、第8クワッドと乗り継ぎ、女子国体 沢コースから、ファミリーコースへ

ゴンドラに乗ると、ファミリーコース横の山に雪が無く、こんな感じの景色に。

ミルキーウェイを一気に滑り、第3クワッドから第4ロマンスリフトへ。チャンピオンAコースを滑ります。

今シーズンは、雪不足だから、このサブの板でシーズン終わりまで行く予定。

この後は第8クワッドで上がり、西山ゲレンデに行きましょう!

西山第2、第3ロマンスリフトと乗り継ぎ、連絡路を進み、栃の木コースへ。

西山ゲレンデ、表と違って、雪はガンガン降ってるし、気温も低いので、手が・・・休憩・・・

11時になったので、昼食にしましょう。ミートソース&ピラフです。量はそこそこあります。

この後、ファミリーゲレンデで、一緒に行った仲間と基礎練習を。14時に撤収しました。

14時半前にスキー場を出発です。

途中、結構雪が降ってました。

15時15分頃、沼田ICから関越に乘ったのですが、渋滞しています・・・

駒寄PAでドライバー交代します。ここから拙宅までは、自分が運転していきます。

いつものところが渋滞・・・

ACCで渋滞でも楽ちん運転。らくちんですが、ドライバーとして、ダメになる気がする(笑)

練馬出口も渋滞中~。

17時半過ぎに無事に家に到着。今回、天気は晴天というわけでもなく、雪も降っていましたが、全く気にならず、気温も低かったので、雪も良くて、とても楽しく滑ることが出来ました。レヴォーグを出してくれたS君、ありがとう! 寝ないで参加のUさん、お疲れ様でした~。

今週末は赤倉温泉に行く予定ですが、これから暖かくなって、雨予報・・・雨だけは勘弁してほしいな~。
Posted at 2020/02/11 23:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2020年02月02日 イイね!

自転車で府中市美術館に行って来ました。

2月2日、1か月ぶりに自転車に乗って出掛けました。

マンションの駐輪場には、FILAの赤い自転車が置いてあるため、こいつは部屋保管。

9時20分頃に家を出発し、シャカシャカ漕いで進みます。

約1時間で、府中市美術館に到着~! 都立府中の森公園の中にあります。

中に入るとド~ンと吹き抜けです。

企画展『青木野枝 霧と鉄と山と』を観に来ました♪ 嫁が知り合いにチケットを頂いたので。

これも実は作品なんです。 鉄や石膏を使ったおっきな作品、なかなか見ごたえがあり、面白かったです。

これは、『公開制作77 高嶋英男 からっぽに満たされる』です。

置いてある椅子もこんな感じでアートでした。

府中市美術館、いろいろと精力的にやっている活気のある美術館でした!

小腹が減ったので、美術館内のカフェで昼食です。ビーフカレーと瓶のコーラを頂きました。

お腹も満たされ、少しマッタリ。

さあ、シャカシャカ漕いで帰りましょう~。

13時前に家に到着。総走行距離31.5kmのポタリングとなりました。

この後の週末はスキーが続くから、次はいつかな~?
Posted at 2020/02/04 22:57:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「カングー北海道ドライブ8~9日目(稚内→小樽→新潟→自宅) http://cvw.jp/b/523269/46445851/
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...

<< 2020/2 >>

四国ドライブ7日目(香川県・高松市~自宅)
2017/05/25 13:36:42

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての自分の車です。日本初の4輪アンチロックブレーキを搭載しており、運転の楽しさを教え ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
世界初の可変バルブタイミング・リフト機構内蔵のDOHC VTECエンジン BA16Aにし ...