Mフィンガーのブログ一覧

2019年03月24日 イイね!

今シーズン3回目の志賀高原に行って来ました!

3月20日22:45に拙宅まで来て頂き、レヴォーグに乗換え、関越へ。

約2時間半で志賀高原の入口にあるコンビニに到着。朝食を購入し宿に。

21日はゆっくりしてから、スキーに行こうと思っていましたが、雨、風が強くて断念・・・

せっかく志賀に来たのですが、部屋でゴロゴロ、ウダウダして過ごし、温泉へ。

この日の晩飯は「ガーリックピークチャップ(サラダ付」+定食に。

2日目22日の朝食はいつものワンコイン。

平日の22日は、タイヤチェックなしでした。

登っていくと、ドンドンガスっていきます。

この日は焼額の第二ゴンドラ前に車を停めます。ガスってるし、雪も降ってます。

第二ゴンドラを降りても、こんな感じでガスってます・・・

まあ、全く見えない訳ではないので、焼額を端から滑っていきましょう!

滑っていると、青空が見えることも。

焼額を一通り滑り、奥志賀へ移動します。

定番のグランフェニックスのイタリアン『ラ・ステラ・アルピーナ』で、前回食べて美味しかった今年のスキーヤーズランチの「牛フィレ肉のペッパーステーキ」を。

お腹も一杯になったので帰りましょう。第二高速リフトに乗るとガスっており、先が見えません。

焼額に戻り、一ノ瀬ダイヤモンドまで行ってみました。

一ノ瀬ダイヤモンドを2本滑り、第二ゴンドラへ戻ります。14時半過ぎに撤収。

温泉入って、ウダウダしてると晩御飯です。2日目は、「大きな海老フライ」(サラダ付)+定食にしました。予想通り、大きな海老が3尾!

3日目23日の朝食はこんな感じ。

土曜日はタイヤチェックありました。

この日はガスっておらず、サンバレーがちゃんと見えます。3日目はサンバレーに車を停めましょう。

1番リフトに乗り、上からはこんな景色が。

下の駐車場をズーム! レヴォーグが見えました!

前日と違い、気温が下がったからなのか、雪が降った?からなのか、木の枝が白くなってとてもきれい。

今回行ったいつものメンバーです。

サンバレー、丸池、蓮池、ジャイアントと移動し、まずは西舘方面へ。

正面に高天ヶ原、タンネの森が見えますね。 一旦ジャイアントに戻り、東館方面へ。

東館のゴンドラに乗り、ちょっと暖かいドリンクでも飲みましょう。

ゴンドラ山頂駅から、寺子屋スキー場を望む。

寺子屋のクワッド山頂から、東舘ゴンドラ方面を望む。

寺子屋スキー場、カッチカチでつるつるで全く歯が立ちません・・・怖かった・・・

白くなった樹がきれいですよね。

この後、一ノ瀬ファミリーを滑ったのですが、ここもカッチカチでつるつる・・・笑うしかありませんでした。

ここで、野沢温泉で一緒に滑ったNさんと合流。一緒にお昼を食べることに。

この日の昼食は、『焼肉おてんま』で上・焼肉定食です。いろいろ付いてくるのがうれしい。

昼食後、焼額を何本か滑り、サンバレーを目指して帰ります。

丸池あたりで、撮ったウロコ雲。

サンバレーに車を停めたので、『グリーン』に寄らないという選択肢はないですね。

必ず食べたい『グリーン』の「チーズケーキ」 定番の美味しさです。

温泉入って晩御飯です。前日予約した「ひとりしゃぶしゃぶ」お昼も肉食べたのに。

4日目24日の朝食はこんな感じ。

雪が降っており、レヴォーグに積もってます。除雪してから、帰り支度です。

この日は滑らず、8時45分頃出発! 気温ー1℃、寒いです。

長野道、反対方向は、チェーン規制発動中で入口でチェックしてました。

関越は思ったより、車が多く、走りにくかった・・・

高坂SAで昼食を食べ、13時前には家に到着。

走行距離560km、平均燃費10.6km/Lでした。毎日上林温泉から、志賀高原に上がっていたのでちょい燃費悪。

飛び石連休で22日は有休取って志賀に来ましたが、初日は天候が悪く、3日滑るつもりが、2日しか滑ることが出来ませんでした。でも、それなりに滑走感ありました。食べ過ぎで体重が増えちゃいました。

スキーに行くのはあと一回のみ!4月に入ってから、『かぐら』で納会ですかね。もうシーズン終わりが近いな~。
Posted at 2019/03/26 22:55:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2019年03月09日 イイね!

日帰りで尾瀬岩鞍に行って来ました!

久しぶりに日帰りで尾瀬岩鞍に行って来ました。日帰りって、何年ぶりだろう?

4時半に師匠にピックアップしてもらい、自分の運転で関越を北上。車多し!

赤城高原SAで、朝食です。かき揚げそばを頂きました。フードコート激混み。

雪山見えてきましたね~。

沼田ICで降りて、国道120号へ。椎坂峠のトンネルです。

途中、道路のルートが変わってました。どうしてでしょう?

7時過ぎに駐車場に到着。8時15分ゴンドラ運行開始なので、少しのんびり。

着替えて、8時前に移動開始。 メチャいい天気です。雲一つない晴天♪

ゴンドラに乗り、ミルキーウェイへ。高度によって、雪面の硬さが変化し、面白い。

ミルキーウェイ連荘後、女子国体コース(西山・沢)へ。

第7ロマンスリフトでエキスパートコース・下を滑り、

第4ロマンスリフトでチャンピオンコースへ。

チャンピオン Aコースです。大会で半分規制されていましたが、解除されてました。

ちょっとトイレ休憩し、ロマンスコースからファミリーコースへ。

ファミリーコース下から、スキー場を望む。

第3クワッド、第4ロマンスリフトと乗り継ぎ、再度チャンピオンコースへ。

ちょっと早いですが、オクタで昼休憩。

カツカレーを頂きました。もうちょい辛い方が美味しい。

昼食後は、西山ゲレンデへ。

第8クワッドに乗り、しらかばコースを滑り、

西山第2、第3ロマンスリフトを乗り継ぎ、上を目指します。

今シーズンオープンした、震災で第4リフトがダメになってから滑れなくなっていたみずなら・とちの木コースへの連絡路です。

これが、今は動いていない西山第4ロマンスリフトです。まずはとちの木コースへ。

再度リフトを乗り継ぎ、非圧雪のみずならコースへ。

西山第1ロマンスリフトに乗り、女子国体沢からファミリーコースに行き、チャレンジBコースを滑り、13時15分終了。

午前中は前日の降雪もあり、ゲレンデ状態は良かったのですが、午後はストップがかかるようになっちゃいました。気温が上がったのでしょうがないですね。

着替えて、道具を拭いて、車に積み、13時45分に駐車場出発。

昨年も泊まったいつも宿、夏頃に廃業しちゃったんですよね・・・ ロープが張られていました・・・

14時半には、関越に乗りました。

この日はちょっと時間が早かったので、渋滞無し。

いつものところで、車を洗車。ガラガラでした。いつもこうだといいんだけど。

16時過ぎに家に到着。師匠、お誘い頂き、ありがとうございました。

来週はお休み。次の飛び石連休は志賀高原に行く予定です。
Posted at 2019/03/10 22:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2019年03月03日 イイね!

シーズン2回目の戸隠に行って来ました。

今シーズン2回目の戸隠に行って来ました。例年になく、少ない・・・

3月2日4時前にピックアップしてもらい、自分の運転で長野に向かいます。

いつもの長野県庁前デニーズで朝食。今回も師匠のアウトバックで。

バードラインと途中にある大座法師池、まだ凍ってます。

バードライン、道の周りの雪が少ない・・・

宿に向かう途中の道も雪の高さが低いですね。

とっとと着替えて、スキー場まで送ってもらいます。

天気予報通り、晴天です♪

雪面もいい感じですね。

戸隠連峰、高妻山もクッキリ!雲一つないいい天気です!

チャンピオンコース、かたかった・・・

第6クワッドを降り、メノウコースから戸隠連峰を望む。

第6クワッドを降り、お仙水コースから戸隠連峰を望む。

第5ペアを降り、しゃくなげコースから戸隠連峰を望む。

昼食は、前回同様、『やなぎらん』で「信州白樺若牛の赤唐辛子炒め」 旨いです♪
やなぎらん、シェフがケンカして、中社のお店に行っちゃったので、パスタが出来なくなっちゃったらしいです。残念。

昼食後も第6クワッドに乗ります。空の青がきれい。

とがっきーコースから、戸隠連峰を望む。

いつも通り、中社に移動してきましたが、もう雪が・・・ダメですね。

14時過ぎに脚が終了。撤収です。

お約束の『ヒマヤラの詩』でスイーツタイム♪

「紅玉のタルトタタン」りんごたっぷり。旨い! ピカ茶も頂きました。

お風呂に入って、のんびりしていると、晩御飯です。スペアリブでした。

翌朝、今回もパンでした。お土産でブルーベリージャムを買って帰らないと。

日曜日はリフト開始前に並びます。

天気予報通り、曇り・・・

昨日と違い、雲が広がっています・・・

10時に『やなぎらん』でおやつタイム!「プリンアラモード」と紅茶を。

帰るころに、晴れてきました。雨の予報だったのに。

今回の戸隠は、雪面がカリカリではなく、いい感じの固さで、スキーが走り、とっても滑走感を味わえて楽しかった♪ちょっと滑り過ぎで下半身がだるいです(笑)

12時前に撤収。13時前に宿を出発。

昼食は、『大久保の茶屋』で「とりつけそば」です。あつあつ。

長野インター手前の『おぎのや』でトイレ休憩。ここから自分が運転です。

師匠のアウトバック、ハンドルにボタンがいっぱいです。レヴォーグに近いですが
同じ機能でもボタンの操作や作りがいろいろ違います。

上信越に入ると雨が・・・。東京は朝から雨だったようですね。

軽井沢の手前では、吹雪いてました。写真では分かりにくいですが。

関越は渋滞個所多し。ずっと雨でした。

今回の帰りの上信越道は走りにくかった・・・遅いのに追い越し車線を延々と走り続けるミニバン、一定のスピードで走れないのに追い越し車線を走る軽、登り坂でトラックを僅かなスピード差で抜こうとするトラック多数・・・ もう勘弁してほしい・・・

18時には、家に到着。師匠、今回もありがとうございました!

次回は今週末にどこかに日帰りで行きますかね!?
Posted at 2019/03/04 22:35:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記

「カングー北海道ドライブ8~9日目(稚内→小樽→新潟→自宅) http://cvw.jp/b/523269/46445851/
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...

<< 2019/3 >>

四国ドライブ7日目(香川県・高松市~自宅)
2017/05/25 13:36:42

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての自分の車です。日本初の4輪アンチロックブレーキを搭載しており、運転の楽しさを教え ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
世界初の可変バルブタイミング・リフト機構内蔵のDOHC VTECエンジン BA16Aにし ...