• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mフィンガーのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

1週間遅れで、誕生日のご馳走を。

先週末、自分のXX回目の誕生日でした。が、嫁はチャリ仲間と『しまなみ海道ライド』にお出かけ。

というわけで、1週間遅れで、誕生日のご馳走をしてくれました。

「肉」が食べたかったので、昨年と同じく、銀座の三笠会館の『大和』で。


ますは『乾杯!』


最初は、前菜三点盛。もずく、鯛、里芋でした。どれも美味しい。


これから、焼かれる魚介たち① 帆立とサーモン


これから、焼かれる魚介たち② 伊勢海老 ピクピク動いてます。


焼かれる魚介を眺めながら、サラダをいただきます。


帆立とサーモン、このソース、めちゃうまでした。


メインの黒毛和牛ヒレ登場! じじいになるとサーロインよりヒレですね。


伊勢海老、焼き上がりました。きのこのソース、これまたおいしい。


目の前で焼いてもらうと、香り、音でおいしさが倍増しますよね♪

旬野菜の鉄板焼き、撮り忘れ。


お肉、焼き上がりました。ミディアムレアで。


最後はガーリックライスですよね、


デザートのアイス。


飲み物は紅茶で。


おいしかった~、ご馳走様と思ったら、こんなものが!花火パチパチ!!


お店の方に撮って頂きました。ありがとうございます。

チーズケーキ、美味しかったです。

嫁、ご馳走様でした。ありがとう!


ちなみに誕生日プレゼントは、「冬にカジュアルで着られるジャケット」とリクエストしたら、ラルフローレンのダウンジャケットをくれました。感謝♪

12月末の嫁の誕生日はどうしましょうかね~?

Posted at 2020/11/02 21:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2020年10月03日 イイね!

京都ドライブ8日目(南禅寺 八千代→自宅)

10月3日今日は京都を離れ、自宅に帰ります。


泊まった部屋から見る風景をすこし。


下に見えるお庭。


縁台?から部屋を望む。


浴室からは、昨日見たインクラインの線路が。

ゆっくりした後、昨朝はまだOPENしておらず、食べられなかった『ブルーボトルコーヒー 京都カフェ』で朝食にしましょう。


ちょっと歩いて、9時半の開店前に並びました。すでに数組が前に。


『ブルーボトルコーヒー 京都カフェ』から、泊っている宿『八千代』方面を。


グラノーラとワッフルを注文。ワッフルはテイクアウトしました。
ここ旅館をリノベーションした店舗だそうです。おしゃれですね。


宿に戻って来ました。松がイイ感じ。


旅館入口の門です。


門の向こうの玄関前はこんな感じ。

チェックアウトして、10時過ぎに宿を出発します。


ちょっと進むと『蹴上発電所 』琵琶湖疎水を利用した日本初の水力発電所です。


京都東ICから、名神高速に乗りました。


帰りも伊勢湾岸経由で。好きな橋が連なる風景。


刈谷ハイウェイオアシスで、トイレ休憩と給油しました。


新東名を使います。


ようやく富士山が見えてきました!


御殿場から東名に。ここまで来るとあと100km、もう着いたも同然です(笑)

途中、石川PAでトイレ休憩して、15時半には、自宅に到着しました。

高速は空いていたし、工事の渋滞も一切なく、快適な帰路でした♪

この日の総走行距離448km 総歩行距離1.93km でした。


これで、9月26日~10月3日の7泊8日の京都ドライブ、終了しました。


自宅出発時


自宅到着時

このドライブでの総走行距離1,023km 平均燃費10.1km/L 総歩行距離93.44km でした。

京都を観光するのは10年数年ぶり、いつもの旅より、のんびり見て廻りましたが、7泊8日でも全く足りませんね(笑) 京都は、見どころ多すぎます!!
今回は、高校生の修学旅行以来の嫁さんとべたな京都名所を織り交ぜながら、『お庭』を堪能する旅となりました。天気もずっと良かったし、とても楽しめました♪ 


実は出発直前に、嫁の知り合いから、お勧めされていた本2冊、旅行中に京都の本屋を4,5軒廻りましたが、見つからず。家に帰ってから、密林で購入。先に買って読んでおけば、もっとお庭楽しめたかも。いつも行き当たりばったりなので。

今回の旅行で行った場所は以下の通りです。

01.比叡山延暦寺
02.三千院
03.東福寺
04.吉田神社
05.重森美玲庭園美術館
06.京都市京セラ美術館
07.金閣寺
08.龍安寺
09.等持院
10.渉成園
11.トロッコ列車
12.保津川下り
13.松尾大社
14.天龍寺
15.大河内山荘庭園
16.常寂光寺
17.高台寺
18.圓徳院
19.清水寺
20.河井寛次郎記念館
21.智積院
22.京都国立博物館
23.三十三間堂
24.詩仙堂
25.平等院
26.修学院離宮
27.銀閣寺
28.哲学の道
29.法然院
30.安楽寺
31.永観堂
32.水閣橿
33.南禅院
35.琵琶湖疏水記念館
36.無鄰菴


走った楽しい道は、以下の2つだけでした。少ない・・・


1.比叡山比叡山ドライブウェイ 途中から先行車が・・・


2.奥比叡山ドライブウェイ こちらは、車がめちゃ少なかった♪

今回買ったご当地?ドリンクは2本。これも少ない。


コカ・コーラと疏水記念館で買った水です。

ダラダラと続いた京都のブログもようやく終わりです。もうじじいなので、忘れないように備忘録としてUPしていますので、ご容赦を。最近、ブログアップするのが、ホント面倒・・・なんですよね~。
Posted at 2020/10/27 22:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年10月02日 イイね!

京都ドライブ7日目(銀閣寺→法然院→安楽寺→永観堂→南禅院→南禅寺→琵琶湖疏水記念館→無鄰菴)

京都観光最終日も天気予報は晴れ!暑くなりそうです・・・

宿のすぐそこにある『ブルーボトルコーヒー』で朝食!と思ったら、9:30から・・・


テクテク歩き、『スターバックスコーヒー 京都岡崎 蔦屋書店』で朝食です!

朝食後は、岡崎公園「動物園前」バス停から、市営100系統のバスに乗ります。


最終日の最初はここ、『銀閣寺』です。今日はここからテクテク歩いて南下予定です。


『銀閣寺垣』の参道を進みます。


目の前に広がる『銀沙羅』、大きな砂山が『向月台』、奥に見えるのが『銀閣』『観音殿』ですね。


『銀沙羅』きれいですね~。


展望所から『観音殿』を望む。


木も苔生していて、イイ感じ。


『錦鏡池』に映る『銀閣』。このお庭は池泉回遊式庭園。

『銀閣寺』、朝一番に行ったので、人が少なく、ゆったり落ち着いて観る事が出来ました♪


ここからは『哲学の道』を歩いて行きます。横に流れているのは、琵琶湖疏水分線なんですよね。


ここは、『法然院』です。まだ時間が早いからなのか、人がいません。


山門を入ると、両側に白い盛り砂『白砂壇』が、楓と銀杏の葉が描かれていました。


ここのお庭も落ち着きます。


続いて、寄ったのは『安楽寺』公開時期ではないので、外からだけ。


哲学の道を進みます。

哲学の道、若王子神社まで約1.5kmを歩き切りました。ちょっと休みましょうか。


『珈琲 ふぅじえ』で氷いちごを頂きました。感じのいいお店でした。


休憩後は『永観堂』へ。“モミジの永観堂”というだけあって、もみじがいっぱい。


唐門前の『方丈西庭』です。


ここは『方丈北庭』かな。


『方丈西庭』枯山水と池の美しさが融合したお庭です。


『放生池』越しに『御影堂』を望む。

永観堂、『みかえり阿弥陀』というちょっと変わった珍しい仏像がありました。


永観堂南門から出て、『南禅寺』へ。


これは、『南禅寺水路閣』、琵琶湖疏水の分線にある水路橋です。


『水路閣』今も現役で琵琶湖疏水が流れていました。


『南禅寺』のお庭の前に『南禅院』のお庭を見学。池泉回遊式庭園でした。 

さあ『南禅寺』のお庭を見に行きましょう!


『方丈庭園』は、小堀遠州作だそうです。


『小方丈庭園』別名「如心庭」と呼ばれるそうです。


屋内から、お庭を望む。


続いて、『金地院』のお庭へ。


この建物は『東照宮』です。


方丈前庭は『鶴亀の庭』といわれ、小堀遠州作だそうです。


ちょっと小腹が減ったので、朝閉まっていた『ブルーボトルコーヒー』でワッフルを。美味しい。


続いて、『琵琶湖疏水記念館』へ。ここに行くと琵琶湖疏水のことが、とても理解できますよ。


この線路は、『蹴上インクライン』 写真の左側は宿泊している宿ですね。この線路何が通るかというと


船が通るんです!『蹴上インクライン』は、蹴上船溜から南禅寺船溜まで延長582m、高低差36mの落差を克服し、船を通航させる為に敷設された傾斜鉄道なんです。


ここが南禅寺船溜跡、ここから、蹴上に船が昇って行ったようです。


ここがインクラインのドラム工場跡です。

さあ、京都最後の観光に行きましょう!


『無鄰菴』です。山形有朋の別荘でした。
山縣有朋の指示に基づいて、七代目小川治兵衛により作庭されたそうな。


お茶とどら焼きを頂きながら、お庭を見る事が出来ます。


丁寧なお庭の説明を聞かせて頂きました。ありがとうございます。


ここの場所が、このお庭のベスポジだそうです。東山を借景としています。


このお庭に流れている水は、権力を利用して、琵琶湖疏水を持ってきたらしい。

一度、宿に帰ってから、お土産と晩御飯を食べに京都駅へ。


『榮寿庵』で『牛の西京焼き』を頂きました。デザートで抹茶と御菓子付きでした。ここもお土産も、地域共通クーポンを利用し、使い切りました!


バスに乗って、宿へ。昨日「中秋の名月」は見えませんでしたが、今日は綺麗に見えています。

本日の総走行距離0km 総歩行距離16.72km 京都観光最終日、一番歩きました。

明日は、東京に戻ります・・・
Posted at 2020/10/23 22:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月01日 イイね!

京都ドライブ6日目(詩仙堂→平等院→修学院離宮)

今日も天気がいいらしい。今回は天気に恵まれています。


高瀬川 別邸、最後の朝食。

朝食後、チェックアウトし、8時半には、M3に乗って出発します、
20分程走り、昨晩調べた有料駐車場に車を停めます。少し歩くと。


『詩仙堂』です。実は最初、通り過ぎちゃいました。


イイ感じの階段を上っていくと


元は、江戸時代の文人・石川丈山の晩年を過ごした『凹凸窠』という庵。


室内から、南庭を望む。


ここ、昔、チャールズ皇太子と故ダイアナ妃が訪れたことでも有名です。


箒目が綺麗ですね。


ここのお庭、『鹿威し』が日本で初めて作られた場所らしいです。


苔むした感じ、いいですね。


こんな外観の建物です。

さあ、次は『修学院離宮』の当日見学申込に行きましょう。11時から整理券を配布するそうなので、1時間前に並びました。当日枠は、13:30と15;00、それぞれ10名です。コロナ禍なので、人数大幅減されています。


1番でした。自分たちは15:00を申し込みました。


『修学院離宮』の入口はこんな感じ。後ろに並んでいた当日申込の皆さん、みんな、13:30の整理券をもらってましたね。

さあ、次のポイントにM3で移動しましょう。


距離にして22km弱、片道1時間のところです。左は宇治川ですね。


鳥居が見えましたね。もうすぐ到着です。


M3を停め、宇治川沿いを歩きます。


宇治川を渡ったところに『福寿園 宇治茶工房』があります。


昼食はここにある『福寿園 宇治茶工房 福寿茶寮』で頂きましょう。


『鯛茶漬け』を頂きました。美味しかったです。

お腹も膨れたところで、拝観しに行きましょう。


宇治に初めて来たので、当然ここ初めてです。


宇治と云えば、10円玉でおなじみの『平等院』ですよね。


『平等院 鳳凰堂』、ほんと、10円玉と同じですね。当たり前ですね(笑)


宇治、ちょっと離れていますが、『平等院 鳳凰堂』見てみたかったんですよね。

帰りにも1時間掛かるので、もう出発しましょう。14:40には居て下さいと言われています。遅れちゃうと見学できなくなっちゃうんで。

朝、停めた『修学院離宮』に一番近い有料駐車場の同じところに停められました。

15時になり、諸注意等があり、見学開始です。


こんな道を歩きます。下離宮、中離宮、上離宮と離れており、順番に見学していきます。但し、今回、下離宮は寿月観の屋根葺替工事で見れず。


離宮の中にはこんな感じで水田もあります。貸し出されているそうな。


離宮間を結ぶ道は、こんな感じの松並木です。


離宮の入口には、このような門がありました。


ここも綺麗なお庭が。


上離宮の上にある『隣雲亭』です。


『隣雲亭』からの景色です。


『浴龍池』『西浜』緑が鮮やかですね。


『隣雲亭』から下り、『浴龍池』の廻りを歩きます。


池に映る景色が綺麗。


奥に見える山は、比叡山ですね。

『修学院離宮』の見学コース、約3km、約80分です。結構歩きました。いろいろ解説をしていただけて、綺麗な景観を見る事が出来て、無料。お勧めです。

本日の観光終了。宿に行きましょう。ここから、6km弱、15分くらいですかね。


今日、明日2泊する宿は、『南禅寺 八千代』です。


部屋はこんな感じ。趣のある旅館です。


お風呂は、大きな檜風呂です。水回りはすべて改装されていました。

一休みしてから、宿の廻りを散策しつつ、晩御飯を食べに行きます。


まずは『乾杯!』。晩御飯は、『お好み焼 きらく 三条本店』でお好み焼きを。


焼きそば、お好み焼き、デザートをおいしく頂きました。

この日10月1日から東京在住に人々にもGoToトラベルが適用され、地域共通クーポンが使えるようになりました。


この日15時から使えるようになった今回宿泊分の地域共通クーポンを初めて利用。お店の方も初めてと云ってました。双方おっかなびっくりで支払い終了。

総走行距離63km 総歩行距離10.78km

明日は京都観光最終日、いっぱい見て廻る予定です!

Posted at 2020/10/18 23:45:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「カングー北海道ドライブ8~9日目(稚内→小樽→新潟→自宅) http://cvw.jp/b/523269/46445851/
何シテル?   10/08 19:56
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     1 2 3
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

四国ドライブ7日目(香川県・高松市~自宅) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 13:36:42

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての自分の車です。日本初の4輪アンチロックブレーキを搭載しており、運転の楽しさを教え ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
世界初の可変バルブタイミング・リフト機構内蔵のDOHC VTECエンジン BA16Aにし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation