• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月31日

北海道、車で一周 大旅行。 第二話 『小樽~札幌。 大都会札幌の巨大レトロゲームセンター。』

小樽港~ついに北海道へと上陸した。

早速高速道路に乗り、こ一時間ほど走って無事にホテルに到着。

今回のホテルは、ある目的を達するためにソコを選んだ。

北海道には、巨大なレトロゲームセンターがある。

東京より北では一番でっかいらいい。

新潟のレトロゲーセンたちもとてもよかった。

正月には東京のレトロゲーセンへ行ったしで、次はずっと気になっていた北海道の巨大レトロゲーセン 札幌の 「スガイ中央ディノス」 だ!!


札幌の塔


ホテルに着くと、まずは駐車場を探しさまよう事となった。

ホテルへは予め電話で聞いていて、「一緒に探しましょう。」ということだったが、これはマジであせった。

ホテルの駐車場は予約が出来ないから、先着順。

当然フェリーの都合で到着は遅くて既に満車。

フロントへ行くと、いくつかの駐車場が書かれた地図を渡され、自分で探し廻って下さいとのこと。


ここは札幌、すすきの。

この地名を聞いてピンと来た人も居ると思うが、風俗で全国的に有名な町だ。

ちょっと怖い町をイメージしていたが、ホテルの周りは、風俗は全くなく、繁華街で飲み屋だらけで幸いだった。

まず先にホテル提携の駐車場へと行ってみた。

提携だから安い。

フロントで 「出てくる人も居るだろうから」ということで行ってみたが、その出てくる人(車)を待っている車の行列が駐車場の外まで出来ていた。

「これはダメだ。」

てか、この人たちはいったいいつまで待つ気なんだろう。

これじゃあ、いつまでたってもチェックインできない。


地図を頼りにあちこちまわったが、どこもかしこも満車。

あんまり遠くへ行くと、ホテルまでの荷物運びが大変だ。

「これはやばい。」

くるっと一周回ってきたら、ホテルのすぐ裏に空車と書かれた駐車場を発見。

ここしかない! と即決し、駐車場へ入った。

正直、他の2倍の料金がして高かった。

だから私の後から入ってきた車は入ってすぐにUターンして出て行った。

朝までとめたらいくらかかるかを冷静に計算し、どうせ早く出るからいいかと、ソコへ入った。

そして、なんとか無事にチェックインし、部屋へ家族と荷物を送り届け、

さあ、ここからお父さんの趣味の時間だ。



レトロゲーセーンー !!

閉店までまだ1時間半もある。

ウキウキしながら一人でホテルを出て行った。

ホテル~ゲーセン


「近い!!」

立地で選んだだけあって、ホテルの場所はサイコーだった。


札幌市 「スガイ中央ディノス」

「あったー! 調べた通りだ!!」

ここの二階にレトロゲーセンがある。

因みに1階は最近の新しいゲームやUFOキャッチャーで、地下一階はメダルゲーム。

三階から上はゲーム以外の若者向け複合レジャービルだ。

私の調査では、1階にパックマンがあることも分かっている。


旅行はどうすれば如何に楽しむことができるか。

それは、どこまで詳しく調べ綿密なプランを作るかだと思っている。

だから、フロアのゲームの種類まで可能な限り徹底的に調べた。


エレベーターに乗り込んで、2階のボタンを押した。

二階に到着、扉があいた。

するとなんと、扉のすぐ目の前にビデオゲームが横一列にずらりと並んでいるではないか!!

そして見渡すと、多くのビデオゲームが!!

右向こうを見ると、ずっと奥までビデオゲームの列が!!

「すげー!!」

その種類の多さに心が震えた。



ペンゴプラス


今回一番たくさんしたゲーム。

子供のころに燃えた思い出のゲームの改良版。

やってみたかった。

これを見つけた瞬間、心の底から嬉しくなった。

次の日もしたいと思ったほどだ。



エレベーターアクション
難しいゲームだったけど、今日はクリアーできた。

ロックンロープ



見た瞬間に思い出した。

名前は覚えてなかったけど、このゲームは記憶がある。

友達が楽しそうにゲーセンでやっていた。


難しかった。
^^;


タイムパイロット


ミサイルの乱れうちが出来るのは気持ちいいけど、中心にいて画面を動かすこのタイプはどうも苦手だなぁ。



アイスクライマー


昔取った杵柄。

これは結構クリアーできた。


ドンキーコング


名作中の名作。

こんなに難しかったっけなぁ。

新潟に続き、またクリアーできず。




スクランブル


タイミングを考えるのが面白いよね。



イーアルカンフー



これもファミコンでようやったなぁ。



2000円ぐらいゲームした。

閉店まで時間はあったがもう十分満足していた。

最後に1階に降りて、2人用パックマンを一人でやって、ディノスを後にした。


もっと休みがあったら、もう一日ぐらいここでゲームしたかった。

とても幸せな時間をいただいた。

これからもレトロゲーセン、維持していただきたい。

ありがとうございました。


この日の札幌の気温は約18℃。


ちょっと肌寒かった。

ゲーセンを出たら近くのローソンで明日の朝食を買った。

さあ、明日は釧路まで大移動だ。


続く♪
ブログ一覧 | 北海道旅行記 2018 | 旅行/地域
Posted at 2018/08/31 14:12:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マクラーレンが電チャリを😁
ベイサさん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

発熱と喉痛•咳が酷かった〜辛かった ...
ちゅん×2さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ノアハイブリッド ノア フロントワイパーゴム2本交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/572723/car/2829981/6883845/note.aspx
何シテル?   05/11 09:08
旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5678 91011
12131415 161718
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

霧の中の決戦地 
カテゴリ:関ヶ原合戦の史跡
2010/12/24 11:25:35
 
関ヶ原町の史跡 『十九女池・六部地蔵・七つ井戸・与市の墓』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:40:04
 
関ヶ原町 『常盤御前の墓・鶯の滝』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:36:11
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
ノアハイブリッド
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目の戦国ロードスターです。 出陣時は関ケ原バージョンになります。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
中古で買って、5年間乗りました。 4WDです。 買って半年後に底から大きな「ブーン」と ...
マツダ ロードスター すた号 (マツダ ロードスター)
マイナス2℃で、オーポン走行しました。 冬でも幌をあけるオーポン漢を目指しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation