• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グレ鷹のブログ一覧

2018年02月26日 イイね!

菅平高原雪山合宿ツアー

もう2月が終わってしまいますが、この週末にようやく今シーズンの雪山シーズンインをしました。
まぁ、雪山は場所によっては4月くらいまで滑ることができますからねぇ。



去年も泊まりで行きましたが、今年もがーすーだいら(菅平)へ1泊2日でガッツリ滑ってきました。
ただ一つだけ許せないのが、、、


往路で事故渋滞していたことだ(*`o∩o怒)

これのせいで2時間くらいロスった、ワシらの大切な時間を返しておくれ!




現地に着くとゲンデレは良いお天気です。




前の週の苗場の荒天が嘘のようです。






渋滞の影響で朝ごはんは遅めでしたが、ゲンデレレストランは早飯するのがお約束。
じゃないと席が確保できない等で昼食難民になるのです。


1日目はゲンデレ中腹にあるペンションがランチ営業をしていたのでオムライス♪




食後は甘酒ラテ。初めて飲みましたがたいへん美味しゅうございましたヽ(*´∀`)ノ










早飯をしたお陰で、後半戦はお昼時のリフトが空く時間帯に滑ることができるという恩恵を受けることができます。




こんなオバカなこともお天気が良くて体感温度が高いからこそできます。





それでもさすがは高原というだけあって15時を回ると雪がチラつき始め、後にはそこそこ本降りになってきました。それでも風があまりないので体感温度はボチボチ。
初日の〆はワタクシが幼き頃からずっと滑っている天狗ゲレンデのガリガリガリクソン地獄の洗礼を受けて終了。天狗ゲンデレは日が傾き始めると一気にアイスバーンに豹変するのよね。








夕飯までの間に差し入れをいただきます。かあいぃねぇ♪






夕飯は超ボリューミーな内容なのに、差し入れを食べてしまったので胃袋が窮地に追いやられます(;´Д`)






食後は皆でオリンピックネタで盛り上がったり、ワタクシが持参した日本酒を飲んだり、Yオクで熱い闘いをしたり等の後に消灯。
朝が早かったので布団に入ってから全く記憶がございませんw



夕方から夜に掛けて少し雪が降ったので翌日はうっすらと綺麗な雪化粧になっていました。




こういうのをデジイチとかで撮れば色々と楽しめるんだろなぁ。




2日目も1日目以上に晴天に恵まれてスキーを楽しむことができました。




スノーキャット3300yen、割引きクーポンを使っても3000yenかぁ。
あぁ悩ましいぜ(笑)
来年は乗りたいなぁと言ってもう何年経つんだろなぁ。。。

シーズンインでいきなり丸々2日ガッツリ滑ってしまいましたが、出遅れているのでこれでちょうど良いのかもしれません(笑)
3月のどこかでまた1回雪山に行かれるとイーネー♪
Posted at 2018/02/26 21:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月20日 イイね!

SUBARU SNOW FES IN NAEBA

珍しくカッコイイタイトルのブログですが、今年もゲレンデタクシーに乗ってきました。

alt


タイトルをご覧の通り、開催地は苗場スキー場です。
今シーズンはゲレンデタクシーが始まって5周年ということで、シーズン最後の苗場ではSNOW FESが開催されました。


フェスというだけあって例年よりも内容は豪華です。
SUBARU SNOW CAFEがオープン。

alt



カフェはだれでも無料で好きな飲み物を好きなだけ飲めるという世間ではあり得ないカフェです。
MCの伊澤エイミーさんが


「ゲレタク乗車後にホット一息、ゲレタクは乗らないけどコーヒー(等)は飲みたいという方々どなたでもおいでください」と仰ってました。


SUBARUの方針なんでしょうが太っ腹ですね。
この日は吹雪いていたのでワタクシらもカフェでヌクヌクさせていただきました。

alt





更にホッカイロまで配布
しかも通常のカイロと、屋外などの極寒の場所に出ても高温を保つというカイロの二種類ドーン!
alt





そしてカフェの横には前々から気になって気になって仕方なかった

ベクターグライドの板が展示されていました。価格は表記されていませんでしたが、タイミング良く担当者の方がいらしたのでお伺いしたら「板だけで16諭吉です」だそうな。。。これにビンディング買ったらいくらになるのさ。。。


だれか板だけでいいから、ワシにプレゼントしておくれ(°┌・・°)ホジホジ♪

板の他にも、数年前に自転車も販売したところ、40秒で完売したという伝説をもつ二輪全輪駆動なバールスサイクルですが、また新たにオンラインショップで販売されるものが展示されていました。
こちらは2グレードあって、確か15諭吉からだそうです。




さていざゲレタクに乗車です。
毎度ですが、誓約書にサインをしてゲレタク前で写真を撮ってSNSで「#ゲレンデタクシー」とアップすれば乗車手続きは完了です。
alt



去年からこの帽子を皆でお揃いで被っているので関係者の皆さんとはハナシが盛り上がります。
そう言えば、ゲレタク乗りに来る他のお客さんでバールスグッズを身に付けて来る人ってあまり見かけませんねぇ。
alt



ゲレタクには午前と午後合わせて数回乗り、川名選手、鎌田選手が運転する車に乗りましたが、帽子ネタで盛り上がり、ゲレタク乗車の道中、先月幕張で開催された新井選手ファンの集いでのオフレコネタでも大盛り上がりでした。

alt





本来のゲレタクの趣旨を置き去りにしてはならぬと思い、一度は車に板を積んで、折り返し地点で下車。からの滑走もしました。
そうです、本来ゲレンデタクシーというのは、リフトの代わりにスキーヤー&スノーボーダーを山の上まで乗せるというのが目的でした。だから全ゲレタクにはキャリアが付いているのです。

alt





お昼には新井さんと鎌田さんのデモランも見ることができました。
目の前で見る新井さんの走りはすごいですね。
鎌田さんはゲレタク乗車時に雪壁に車を当てて曲がるという「嬬恋走り」という技も披露してくれましたw






せっかく板を持参したので滑るつもりではありましたが・・・
吹雪→吹雪によるゴンドラ運休→ゴンドラ運休によるリフト乗り場の超混雑
という負のスパイラルに心折られ、リフト券を買っても、ゲレタクの合間となるときっと数回乗るのが限界で、リフト券代がとてつもなく無駄(苗場のリフト券はお値段強気価格)になると思えたので、苗場の滑走はまたの機会にと思い、とことんゲレタクエリアで遊び倒した次第であります。


そすてなぜかあの雪深い三国峠エリアを往復運転するハメになるワタクシ。。。
ウーン何かがおかしいぜ(°┌・・°)ホジホジ♪



おしまい。
Posted at 2018/02/20 21:53:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月03日 イイね!

東京スノーパニック事件簿2018

話は遡り先月ですが、首都圏各地では大雪が降りましたねぇ(;´Д`)
当日は平日ということもあって、通常業務です。
ワタクシが働く会社では、午後には帰るようにと言われてはいたのですが、翌日通勤難民になったら翌々日の業務にも支障が出るような気がしてしまい、午後も通常業務。
しかしこれがあとあと後悔をするということになるとは思いもしませんでした。





最近メインで乗らされている(本当はエクシーガに海苔てぇんだい)乗っているセレナは社用車唯一のスタッドレス装着車。日頃乗っているワタクシが乗ってOKという暗黙の・・・w

alt

どんな車もスタッドレス装着車はより一層丁寧な運転をします。
ダッテVRXモッタイナインダモン(°┌・・°)ホジホジ♪




一体何をやらかしたのですかねぇ。
alt







午後になって新宿区内を走っていたのですが、都電の線路付近は白くなり始めました。
alt







用を済ませて駐車場へ戻るために裏路地へ入ると夏タイヤでは完全アウト
alt








定時より早く会社を出て帰宅難民オフ会に参加です。
電車に乗るどころか、改札にも入れてもらえないという仕打ちです。
alt




ようやく乗れた電車も乗換を必要とする電車だったので、乗換え駅でも電車を3本見送り、更に踏切内で脱輪して立ち往生するというアホなドライバーまで現る。

ただでさえ電車が遅延しているのに電車を止めるのかい(°┌・・°)ホジホジ?





一言、いや二言言わさせてくれ



雪道の運転に自信がないのなら車に乗るな!雪道をなめるな!
夏タイヤで走るでねぇ(*`o∩o怒)




もっと強く言うと



テレビのニュースでよく見かけるシーンで、夏タイヤで坂道を上がれず、おまわりさんに車を押してもらっているソトシャ!おまわりさんに車を押してもらう前に免許証を差し出して切符を切ってもらうのが先ですよ!

20インチクラスのタイヤだからスタッドレスは高いだろうけど、だからと言って夏タイヤで走って良いという理由はない。
夏タイヤで立ち往生とか迷惑なの。







いつもの通勤距離と何ら変わらないハズなんだけど、とてつもなく家が遠く感じるよ(;´Д`)
電車を待っているうちに底冷えした身体を温めるために途中で休憩
alt




スタバの外は超吹雪《゚Д゚》ヒィィィィィ
alt






やっと自宅最寄り駅に着いたので・・・
大雪になるという予報は出ていましたが、どれだけ積もるかまではわからなかったので、駅まではインプで出動。
自宅までの道中、どんな路面状況が待ち構えているかわからなかったのでスタッドレスの上から更にチェーンを巻きます。買って一度練習をしたきりだったので再び取説のお世話になりますw
alt





駅を出たらおまわりさんが交通整理をしていたので何かと思ったら立ち往生
alt





案の定、自宅周辺は20センチオーバーの積雪。チェーンを巻いて正解でした。
alt





車から降りたらブーツの中に雪がぁぁぁあ
水没ならぬ雪没
alt





夏タイヤは冬眠してるが。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!
alt





ワタクシの通勤快速号もしばらくお休みですな。
alt





平日はレガシィ共々びだ1ミリたりとも動かないのですが、雪が降ると大活躍です。
alt






翌朝はダイヤ乱れから電車には乗れないであろうからいつも通り起床後、雪下ろしなどをして会社へ向かいます。
早朝からやかましいと思ったら、敷地内でスタックした車がJAF様を呼んだようですが、救援に来たJAF様までもスタックするというミイラ取りがミイラになるという事態が起きていたようです。
ご愁傷様です(-人-)チーン
alt






翌日以降は気温の低い日が続き、なかなか雪も溶けずに池袋付近もこんな具合。
完全にアイスバーンでした。
alt






雪かきをしていないコインパーキングも、「急」の付く操作さえしなければ、VRXを装着した車は最強です。
ワシモツギハVRXニシヨウカナー(°┌・・°)ホジホジ♪
alt




夜中に何かうるせぇと思ったら夏タイヤの車が一生懸命何かしてた。何をしたかったのかは不明。
alt








大雪が降って悲観的になってばかり居ては。。。と思いお出かけします。
alt




あしがくぼの氷柱を見に行ってきました。
alt




雪化粧の氷柱も幻想的です。
alt




ライトアップされた氷柱も見てみたいですね。
alt




だいぶきれいにはなりましたが、日陰はまだまだなので雪かきを手伝いに鬼うどんへ。
alt




身体を動かした後は冷たい大盛りで逝ってみよー♪ヽ(*´∀`)ノ
alt

残念ながら現在、鬼うどんは休業中です。営業再開の目処も未定です。




そして昨日もまた降りましたね。我が家のほうは残っていた雪の上に更に雪が積もってしまいました。




2月に入ったばかりで、まだこれから大雪が降る可能性もじゅうぶんあります。
皆様も雪予報が出た際には早めの対策をお忘れなく。そして降雪の際にはご安全に。
Posted at 2018/02/03 12:33:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「強制参加なヲジさん、明日はとりあえず打ちっぱなし練習にでも行ってみますかのぉ。
もうさ、ゲートボールで良くね?www」
何シテル?   04/27 18:55
新車で買ったインプワゴンとお友達から譲り受けたレガシィに乗っています。 お天気の良い休日はアドV100でお買い物へ♪ ごくごく普通の子供が成長し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    12 3
45678910
11121314151617
1819 2021222324
25 262728   

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
アフターパーツが少ないためほぼノーマル仕様ですが、乗って楽しめる車だと思います。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
インプレッサGDB‐C型エンジン&ミッション(に付随してDCCD)搭載、シングルタービン ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
四輪を所有する前から、重宝していたのですが、どうしても快適な四輪を所有してしまうと乗る機 ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
車名の選択肢に無かったのですが、実際に乗っていたのはゼファー750RS。火の玉カラー。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation