• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グレ鷹のブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

祝・みんカラ歴14年!

祝・みんカラ歴14年!7月31日でみんカラを始めて14年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
住まいが北関東へ近づいたこともあってか?
オフィシャル時々エントラント、ラリー三昧なカーライフになりました。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2023/07/30 17:41:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年07月25日 イイね!

利府町長の復興の想いが込められたラリーTGR in 利府

ドーン(´▽`*)

alt


やっぱり宮城ったら牛タンだよねーぇ~


今回のTGRラリーは宮城県利府町での開催。

東北ですからそれなりの移動距離はありました。

お昼のレッキ受付に間に合わせるようにとAM5:00過ぎには出発です。

途中メンバーと合流して、冒頭の写真の牛タンを食べるために走ります。





alt


サービスカーのサンバー、ワタクシの移動の足であるインプ、競技車両。
全て自走です。




会場付近のイオンではラリー関連のイベントが開催されていました。

alt




大型モニターで映し出されるWRC過去映像

alt



プルバックカー作りコーナーに吸い込まれる。レッキ受付遅れるぞ?

alt




今回の会場はグランディ21という公共施設。
敷地内にはテニスコートやサッカー場などの運動施設が併設されている会場です。
会場の広さはラリチャレ史上最大とのことです。



土曜日13:00よりレッキのドラミがあるのですが、たいてい土曜日のレッキはなんの変哲もないレッキ前のドラミなのですが、この日は利府町長がわざわざ我らドラミのために顔を出し、ご挨拶いただきました。



本番前日の土曜日はレッキと車検、ドライバーとのノート合わせをして宿へ移動します。
そしてここは松島。
レッキ中に通るリエゾンでは山の中から一瞬だけ松島湾を見ることが出来るのですが、これまた絶景でした。(ドライバーがこのままミスコースして松島湾まで行きたいと言っていたのは内緒ですwww)


たいていのラリー関係者はビジネスホテル等に宿泊されたと思われますが、我らは観光協会のHPから検索して民宿へ泊りました。なぜかこういった穴場を探すのが得意なドライバー。



船宿です。

alt






昼間に釣りへ出たとのことで、夕飯はBBQとお刺身


alt




ワタクシは寝不足ということもありそこそこの時間に就寝しましたが、元気な方々はテントサウナに入ったそうです。






そして本番当日の日曜日。

開会式では利府町長のご挨拶がものすごく心に刺さりました。


alt


震災から12年が経ちましたが、リエゾンコース沿いはまだまだ復興の途中と言ったら良いのでしょうか?
まだまだところどころ、更地状態の土地が多いのです。
そして周りの建物を見渡すと新しい建物がほとんどであることから、「きっとこの周辺は全て津波で攫われてしまったエリアなんだろうな」と思いました。
それでもこうして日常を取り戻している。


利府町長は、このグランディでオリンピック、サッカーワールドカップは開催した。次はWRCを開催したいとおっしゃっていました。
そしてTOYOTAは復興のためには寄付だけではなく、会社を作り、税収を増やす目的で、トヨタ東日本を作りました。そのことにも感謝の意を示されていました。



今回はスケジュールの都合上エントリーをしなかったモリゾーさん、代わりに
モリゾーくんが出席されていました。


alt



iPhoneって撮影した人物とかこんな風にできるのねw
初めて知った(笑)


alt



そしていよいよ10:00から101号車を先頭に1分毎にスタートしていきます。

今回9割が舗装と聞いていましたが、これを舗装と言うのかい?


alt



しかも2週間前までの大雨で土の部分は水分多め

alt



ピーカンだけど、関東の暑さに比べたらマシかな。

alt



アスファルトだなんて嘘やんけぇぇぇええ!w

alt



オウ(;´Д`)

alt



88タイヤを履いた我らは笑われましたが、半分正解かな?

alt





午前中のSS1~3は無事完走。
SS3が終わって悠長にトイレ休憩と、暑いからコンビニで冷凍みかんを買って食べながらグランディを目指すと渋滞ですかそうですか。
ラリーストリームを見ると、我らがコンビニへ寄っている間に追い越していった後ろゼッケンの方々も遅着確定っぽかったので、焦らず、グランディに着いたらCROに電話しようとドライバーと話していたらこれ。


alt



グランディ21へ戻ったらリグループとサービスタイムを経て再びSS4へ向けて出発。

SS5は途中でストップしてしまったので、SS5とSS6はキャンセルとなりました。
ワタクシが変わりにこれを押してHQへ報告したので、当初は我らが何かやらかしたという情報になっておりましたが、改めてCROへ架電し状況を説明して事なきを得ました。

alt





ワタクシたちは決して速く走るクルーではありませんが、とにかく完走を目指しています。その中で毎回完成度が上がっていけば良いと考えています。

alt


おそらく利府はまた来年も開催されることでしょう。
ラリーもしつつ観光もできる利府は最高です。
現地では広い会場を使って来場者向けにたくさんのブースが並び、とても賑やかでした。一般の方の来場はなんと15000人とのことでした。
土曜日は観光&リエゾンでラリー車を見る。日曜日はSS1&4観戦なんてどうでしょう?







8月はラリーもお休み(でもジムカーナで練習がある)なので、〇年ぶりに山中湖へ行きたいと思います。
9月はもしかしたらドライバーをやるかも?知らんけどな。
残るはL1ラリー(ここでJKラリードライバーが誕生する予定)とTGR豊田ってところでしょうか。。。

今年はラリーで一年が終わりそうです(笑)
おしまい。

Posted at 2023/07/25 21:30:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月08日 イイね!

愛車と出会って12年!

愛車と出会って12年!7月5日で愛車と出会って12年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
記憶にございません。


■この1年でこんな整備をしました!
点検とか、油脂類交換とか。
あ、そういえば、四輪ハブベアリング交換とフロントデフのお漏らし手術したねぇ。


■愛車のイイね!数(2023年07月08日時点)
553イイね!

■これからいじりたいところは・・・
動体保存するだけで精一杯です。


■愛車に一言
もうすぐ25歳のお誕生日だね。
お上は一生懸命長生きしている車をあの手この手で抹殺しようとしてくるから、生きづらい世の中だね。
20年前にゼファーを手放して後悔しているから、二度と同じ失敗はしないつもり。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/07/08 01:07:49 | コメント(6) | トラックバック(0)
2023年07月06日 イイね!

ドピーカンでのラリー参戦

こんばんは、ブログの更新がめんどくさくて仕方の無いヲジさんです。
とりあえず、備忘録的な具合でブログを書きますかね。

この間の週末は群馬県の渋川市でTGRラリーが開催され、エントラントとして参加してきました。
渋川といえば、頭文字Dの聖地。
そしてこの時期に開催されるラリーは必ず雨に降られるというのがお約束ですが、日曜日は珍しく一日を通して、暑かったけど安定したお天気に恵まれました。
(前日土曜日のレッキは雨でしたが・・・)



TGRラリーは1DAYラリーですが、レッキと車検は土曜日に受けておく事を推奨されていることと、その方が日曜日が楽なので、土曜日の朝はラリー車を置いてあるガレージに集合です。
サービスカーのサンバーに工具やらタイヤやらいろいろと積み終えたタイミングでまさかのインロック(;・∀・)

せっかくJAF会員なので、躊躇することなくJAF様をお呼び立てしますw




サンバーは開けやすいタイプの鍵だったので、ものの数分で開錠。

あぁ助かった(*´▽`*)


朝からアクシデントに見舞われるも、渋川へ向けて出発します。

ランチはうどん屋街で全日本チャンピオンオヌヌメのお店で水沢うどんを食べます。



ぐんまちゃんのプロフィールが。。。






ランチして一息ついたところで、レッキの受付をし、ドラミからのレッキスタート。


今回はトラッキング用アプリを設定して起動をしないと、サービスパークからは出してもらえないようになっていました。






SS1&4、SS2&5は林道でのコースなのでもちろん車でのレッキでしたが、
写真のSS3&6は車を置いて歩いてレッキしろと。。。





いやぁ、しかしこれは初心者には難易度高いよなぁ。
ドライバーには、「ここで踏んで車を壊したら目も当てられないから、こことあそこは抑えよう」と提案。そしたら翌日は案の定・・・







レッキも終わり、ドライバーとノート合わせも済ませたところで、夜は渋川駅前のこれもまた全日本チャンピオンお勧めの居酒屋で夕飯。
このお店は全国の日本酒が勢ぞろいているお店だったので、北から攻めてみました。
えーっと何杯飲んだかは忘れてしまいましたwww


それでも、寝る頃には酔いも覚めてしまい、急に色々と心配になってしまったので、ロードブックを読み返すの巻(笑)






ラジオポイントを無くしたのは安全の都合だそうですが、車が突っ込む危険性があるとか?熊が出るとか?






アイテナリーも距離が変わってる






そこそこの時間で寝ないと翌日に影響するのである程度のところで眠りにつきます。疲れていたのか、秒で寝たらしいZzz





日曜日はいよいよ本番。
群馬の朝は良い感じに気温も下がり、空気も美味しい。
天気予報は猛暑と言われていましたが、朝はとても想像できない陽気。






この日は安中市長をはじめとした安中市観光課の職員の皆様が来賓として来てくださりました。
セレモニアルスタートでは市長よりスタートフラグを振っていただきました。





てなわけで行ってきま~あす♪(*´▽`*)





4月の茅野ではう〇こ遅着があったりと色々ありましたが、渋川はいたって順調。
しかし暑い(;´Д`)


TCカードは無くしたら失格ですので、ワタクシは無くさぬようバインダーへ挟んで紛失予防。






SS1、SS2、と順調に進み(SS2ではすでに森の妖精になってしまった車もいました)、問題のSS3へ。
メイン会場となっていたので、観戦エリアも設けていたSS3ではワタクシたちの前のゼッケンだけでも5台のリタイヤが出ていたそうです。
実際にスタート待ちをしていたすぐそばで車を引っ掛けてしまい、脚まわりにダメージを食らってリタイヤしたクルーも目の当たりにしたので、とにかく完走めざしてスタートしました。




そもそも普段ゴーカートコースとして使われている場所であり、昨年はモントレー(全日本ラリー)で使われたコースの逆走バージョン。
難易度上げてどうするよ?




速さとリタイヤが紙一重なコースだなぁと感じました。
われらは速くは走りませんでしたが、無事に無傷でクリア。





そんなこんなで、前半戦は何事もなく終了。





しかし暑いんだよ(;´Д`)




サービスタイムは45分。

その間にお昼ご飯を食べたり、車のメンテ(タイヤ交換など)をします。

タイヤ交換はメカに任せて、我ら、ドラ&コドラはお昼を食べつつも休憩。

エントラントにはお弁当が配られます。
登利平のお弁当。群馬名物です。そぅです、ラリーは地元にお金を落とすのが基本。




45分ってあっという間なんですよね。
サービスインから次のTC通過が45分後ということなので、それまでに、装備を身に着けて、車に乗り込まなければなりません。



暑いけど、後半戦も行ってみよ~ぅ('ω')ノ



走るコースは午前とほぼ同じ。

しかし、その間にもリタイヤ台数は更新されていました。
昨年はリタイヤ台数はゼロだったようですけど。



暑かったけど、無事に完走しました。




そして、今回のTGRで何年も会っていなかった某スバ女史と再会!
TGRラリーへ参戦するために車は変わり、今はスバル車乗りではなくなってしまったようですが、とても充実したカーライフを送られていたようで何よりです。

さて、次は利府参加予定です。
気候はいかに・・・


おしまい。
Posted at 2023/07/06 21:54:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「皆様連休お疲れ様です。」
何シテル?   04/27 17:56
新車で買ったインプワゴンとお友達から譲り受けたレガシィに乗っています。 お天気の良い休日はアドV100でお買い物へ♪ ごくごく普通の子供が成長し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345 67 8
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
アフターパーツが少ないためほぼノーマル仕様ですが、乗って楽しめる車だと思います。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
インプレッサGDB‐C型エンジン&ミッション(に付随してDCCD)搭載、シングルタービン ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
四輪を所有する前から、重宝していたのですが、どうしても快適な四輪を所有してしまうと乗る機 ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
車名の選択肢に無かったのですが、実際に乗っていたのはゼファー750RS。火の玉カラー。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation