• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グレ鷹のブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

TGRラリーチャレンジ in 豊田

一週間前にはWRCで賑わった愛知県豊田市と岐阜県恵那市。
ラリーの街、豊田市へ行って来ました。
TGRなのに、盛り上がり具合がすごかったです。

昨年も人気だったラウンドゆえに、フルグリッドで90台しかエントリーできないため、エントリーが受理されずに涙をのんだ方もいたとか。
故の苦肉の救済措置としてか?
今年はクラスを分けて土曜日と日曜日の2Day開催となりました。
というわけで、レッキが金曜日の昼間か日曜日の早朝ということで、金曜日レッキする事を選択。

当日レッキだとノート確認もままならないですからねぇ。


てなわげで、レッキ指示書に従ってレッキスタート♪
いつものTGRラリーはSS1とSS4は同じスペシャルステージ、SS2とSS5、SS3とSS6といった具合で3種類のステージをセクション1と2で走るのですが、今回の豊田はアレのおかげで、SS1からSS4まで全て違うコース。
え?どんなコースなのかもったいぶるなって?


SS1は河川敷、SS2は山の中のターマック、SS3はダートラ、、、


そしてSS4はなんと、WRCで使われたスタジアムの中のコースを走るって聞いてねぇんだが・・・










ちなみにSS4の豊田スタジアムのレッキだけは完熟歩行でのレッキ。
オフィシャル曰く、時間内ならばどれだけ時間掛けてレッキしても良いとな。
とりあえず、スタート地点から動画を回してコースの素性を知るところから。

1周回ったので、、、
良からぬことを考えるのがグレ鷹ヲジさんです。



もう日が暮れ始めているので暗くなってきましたな。



この姿をメディアの方にも撮影していただきました。

しかし夕方にもなると寒いわねぇー





ワタクシたちが出走するのは日曜日なので、土曜日は完全ギャラリー。
いつもはイベント広場とか行っている余裕なんてありませんので、いろいろと楽しんできました。


とりあえず、開会式が終わったら河川敷でギャラリー、という名の、コース偵察。
他のエントラントがどう走るのか研究するのですよ( *´艸`)





そんなことしていたらモリゾーさんが登場。



金曜日のレッキの日にモリゾーさんと一緒に写真撮っただぁ♪



しっかし、土手の上は風が強いよのぉ。。。(;´Д`)
しばし見学した後はスタジアムへ戻ってデモランを見ることにしました。
有料席もさほど高額ではないので、有料チケットを購入。




そういえば、朝イチでコースが解放されていたようです。






デモランが終わり土曜日の部のSS4が始まりました。
やはり一番話題になったのはT氏のクラウンですよね~
ジャンプ台ではどの車両よりも高く飛んでいましたから。






ハイエースも見ていて楽しかったですよ。個人的に。




結局、土曜日は全車走るのを見てしまいました。
スタジアムからはシャトルバスで豊田本社へ行き、そこでマイカーを回収して宿へ。






Day3

いよいよ出走です。
ここ最近のラリーは毎度お天気に恵まれて有難いです。
とにかくドライバーはラリチャレ始まって以来史上初のJKドライバーということで、注目の的でしたねぇ。
コドラのヲジさんは影が薄いのですよwww




競技のほうは色々ありましたが、SS3を走り終えてサービスタイムからのリグループへ。
通常TGRはリグループは15分がデフォルトなのですが、SS4の都合でリグループ時間が長い。15分を超えるリグループの際には車から降りるルールなのです。














てなわけで、いよいよSS4。




同時出走したのは高崎くすこちゃん。
二台ともドラ・コドラが女性クルーとこれもなかなか無い対決だったそうです。
ワタクシの横のJKラリードライバーはノリちゃんコーナー(勝田選手がヒットしたコーナー)をすれすれでまわっていきましたとな(*´▽`*)



無事にSS4も走り終わり、完走しました。






願掛けではありませんが、出走前に販売店の方が各クルーへ配って歩いていたおまんじゅう。無事に帰ってきましたよ♪



今週末にでも食したいと思います。


これにて今シーズンのラリーは終了。
来シーズンはどうするのか全く未定の白紙状態ですが、今シーズン死ぬほどラリーをしたので、来シーズンはオフィシャルとして皆さんを支えるのも良いのかも知れません。





そうそう、レッキの時にメディアの方が撮ってくれた写真がX(旧ツイッター)に掲載されていましたよ(笑)








おしまい。
Posted at 2023/11/30 21:34:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月10日 イイね!

TGRラリーチャレンジ富士山すその

二週連チャンのラリーですが、今回はTGR富士山すその。
二日間とても良いお天気に恵まれラリー日和でした。

てなわけで、今回は近場なのでそんなに早く出発する必要はないのですが、なにせ三連休。渋滞が大っ嫌いなグレ鷹ヲジさんは早朝から出発します。


当然時間を持て余していたので、足柄SAでドクターフィッシュ浴。SA施設内の2Fへ上がると足湯カフェなんてあるのね。お初です。




おおっと汚ねぇ足を失礼www
結構くすぐったいですが、慣れてくると意外と平気。






その頃渋滞情報をチェックするとですね・・・



これがもしも昨年まだ都内に住んでいたらと思っただけで悪寒がしてしまう。





土曜日のレッキはお昼から。




レッキ受付をしてレッキブリーフィングをしたらレッキへ出発します。

レッキから戻ったら、車内にヘルメットなどの装備品を積んで車検を受けます。

土曜日はとりあえず、レッキと車検を済ませて宿へ。










さて、いよいよ日曜日は本番当日。





見事に車のカラーリングに初心者マークが同化していますねwww




AM9:10 開会式。

来賓の皆様お疲れ様です。。。?







裾野市長 村田はるかぜ氏。





お、謎が解けたぞ!(笑)




SS2&5は市長のお名前、SS3&6は副市長のお名前を使ったそうです。
なんともユニークですな。





ご自身もかつてレーシングドライバーとして活動されていた三原純子議員。



やっぱりオーラが違うわね~ぃ





裾野市が地元とのことで細野議員。



リエゾンでもポスターをあちこちで見かけました。





さて、開会式とドライバーズブリーフィングが終われば、1分刻みで出走です。


セレモニアルスタートではドライバーがメインでインタビューを受けます。
ワタクシはこの間にセレモニアルスタート直後の敷地内のSS1の準備をします。





SS1は公園の中のギャラリーステージ。
本来車が通る場所でない所をコースに使ったので道幅も狭くてトリッキー。
さすがに初心者マークのJKラリードライバーも怖がっていましたが、

「とにかく大回りで!」とアドバイス。


そんなお題はこちらね。



写真右側の三角山がトリッキーなんです。
登って下って再び登る。そしてパイロンにタッチをしようものならばペナルティで+60秒&車が怪我をするというスーパーコンボ


ワタクシの考えた作戦は
「速くなくていい、とにかくパイロンには絶対当たらないで走る」作戦。

結果、せっかく速く走ってもパイロンタッチした方たちはせっかく速く走っても1分超えのタイム。心の中でひそかに「作戦成功」と思ったのはここだけのオハナシです。


SS1を走ったあとはリエゾンを走ってSS2と3を走ります。
こちらは完全たる一般公道の林道を封鎖して競技を行います。
道路を封鎖するイコール地元住民の皆様のご理解とご協力を得られなければ実現されないのです。
まさに、現地の皆様、そして現地で交渉をしてくださったオフィシャルの方々にも感謝しかありません。



山の中も無事に走り終え、セクション1が終わるので、サービスパークへ戻ります。こちらもコマ図を見ながら走らなければなりません。
そして、出発してからかれこれ2時間くらい経過。
ドライバーがお手洗いへ行きたいということで、トイレタイム。
ここまでは良かったのだ。ここまでは。。。


再び出発したら踏切が開かないジゲン(;・∀・)
ここにてかなりタイムロスをして焦るヲジさん。
おそらくこのままだとサービスパークでのTC3Aに間に合わない!
とりあえず、CROに電話だ!
と思って掛けた相手は競技長だった(笑)
事情を伝えて、TC3Aのターゲットタイムには間に合わない可能性の旨を伝えてTC目指します。


お?ワンチャン間に合いそうだ。。。
1台後ろゼッケンの車がTC手前で停車していたので、ワタクシは思わずドライバーに





「追い越すよ、行けぇぇぇい!」と。。。。
遅着10秒前にTC3A到着いたしやした。。。間に合わないと思っていたのでラッキー♪
ロードブックを作るにあたり、トイレ休憩も入れられる程度の時間に余裕は持たせていただきたいですのぅ。



サービスタイムを挟んでセクション2の後半戦へ。

リグループを経て後半戦もSS1と同様のコース、SS4を走って、午前とほぼ同じコースを走ります。








後半戦はドライバーも調子が上がってきた事もあって全コースともにセクション1から大幅にタイムアップ。SS5では最後にヒヤっとする瞬間もありましたが、車も人も無傷で完走。






ワタクシたちとほぼ常連さんとなっている四日市消化器病センターの看護師さんのチームからの差し入れの赤福。





普段なかなか口にすることができないのでワクテカしてしまう関東人w




お味は?ってそりゃあ聞くまでもないさぁあぁぁああ♪(*´▽`*)

差し入れをしてくださった四日市のチームは車両トラブルでリタイアとなってしまいましたが、また次頑張ればいいのです。






天気が良いので夕方の富士山もきれいでした。





ラリーは当然上には上がいます。
表彰の対象外ですが、ラリー初心者のワタクシたちは毎回完走するのが当面の目標です。
次回は今シーズンの最終戦、WRC開催の地である豊田です。

ワタクシたちがエントリーしているクラスは
11/24(金)レッキ
11/26(日)本番
というスケジュールになります。
こちらも完走して、終わり良ければ全て良しとしたいと思います。
Posted at 2023/11/10 22:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月03日 イイね!

WOMEN'S RALLY in ENA2023

先週末は女性ドライバー限定のラリーwomanラリー(L1ラリー)へ参加してきました。
先月のTGRびわ湖でコドライバーを務めた女子高校生のラリードライバーとしてのデビュー戦となりました。

参加受付時間が早いことと、岐阜県といい、遠方という条件コンボでしたので、金曜日の夜中から出発してトコトコ走りました。
本当は公共交通機関を使って楽をしようとも考えたのですが、始発で出発しても、現地到着はAM11:00を軽く超えるのでやはり自走一択でした(笑)


土曜日のスケジュールはレッキ→ドライバーズブリーフィング→レセプションパーティー。

まずは午前中からレッキ開始。

TGRはほぼほぼロードブック通り走るのですが、レッキ指示書の文言が多すぎて、寝不足で頭がまわっていないワタクシには酷w




怪しい部分は主催者側へくどいけど確認をして出発。
案の定、TGRで顔なじみのクルーが怪しい地点で迷っていましたが、ワタクシたちの後に続いて来たので事なきを得る。
いやぁ、これ完全な初心者にはわかりにくい内容だと思いまっせ?

無事にレッキを終えて、宿へチェックインを済ませてからは指定された会場でドライバーズミーティングとレセプションパーティー。
参加費も素敵なだけあって、ミーティングとパーティーがセットになっていました。


開会のご挨拶に恵那市の小坂市長。




市長もラリーをされていた方で、市長任期中は毎年ラリーを開催しますとのことでした。


国会議員の古屋氏。でかいwww



同じくモータースポーツに力を入れたいとのことだそうです。
K4GPに参戦されているそうですよ。



勝田会長。私事で恐縮ですが、うちの孫が・・・(笑)






中津川スバルの代田社長がまさかのコドラで参加されていて驚きました!






それにしても女性向けラリーということもあるのか?
普通のラリーではありえませんが、豪華なメニューですね。






テーブルにはお土産も置かれていました。

地元のお菓子屋さんから。翌日のリエゾン移動中に食べてくださいとのこと。







実際にはターゲットタイムがタイトだったので、物を口にしている余裕はありませんでしたが、地元の皆様のお気持ちがうれしいですね。





司会者様より、「こちらのテーブルに置いてあるワインはコルクなので、今日この場でお飲みになることはできませんので、お持ち帰りください」(笑)






日曜日も出走中に地元企業様より差し入れがありました。


一味唐辛子




調味料とクッキー






しかし、岐阜の朝は寒かった。




関東でさえ、今年はまだここまで冷え込まないですからねぇ。




寒いなぁといいながらサービスパーク入り。






woman'sラリーは前日に開会式などを行うので、日曜日は自分のスタート時間になったら出走するという感じです。


出走時間まで時間があったので、、、

顔なじみの千明自動車さんのところでじゃんけん大会に参加。






普段はじゃんけんがとてつもなく弱くてどうしようもないワタクシですが、この時だけなぜだか一人勝ち。

有難く使いたいと思います。





さていよいよ出走。TC0でTCカードを受け取ってセレモニアルスタート。



てなわげで行って来ます。



SS2でドライバーが土手に乗り上げたり、SS5でヘルメットの顎紐を締めていなくてペナルティーがつきましたが、無事に完走しました。
まぁ、車の運転もやっとなのに、身の回りまで気にしなければいけないわけですから初めてにしては上出来でしょう。



パルク入り前のインタビュー渋滞待ちだったので、ミーハーグレ鷹ヲジさんに変身したワタクシは代田社長と写真を撮っていただきました。
参加車両はGC8です。
「いつもYouTube見てます」と言ったら、代田社長より、一緒に写真撮りましょうということになりました。当日のブログにも掲載されています。
こちらではヘルメット被り続けて髪型が変なのでモザイクねw



今回は一台もリタイアすることなく閉会式を迎えるという素晴らしい大会になりました。



小坂市長。普通だと、市長さんは開会式にちょろっと顔を出したらその後は行方知らずなんですが、小坂市長は閉会式にもいらっしゃいました。
しかも、競技中も現地へ足を運ばれたそうです。





勝田会長からも閉会のご挨拶





おーっと?まさかの勝田選手登場!



貴元選手はご存じの通り、海外遠征中。





閉会式後は、小腹も減ったので、西日本へ来た事だし、寿がきやでしょ。





腹ごしらえをしたところで、関東目指してひたすら走るのでした。



それにしても、秋のラリーはロケーションがとにかく良いですね!



まぁ、競技中はあまり景色を楽しむ事はできないのが現実ですが・・・

今回は日程の都合もあってなのか、台数が少なく寂しいと主催の方はおっしゃっていました。
来年は各チームが1台ずつ連れてくれば倍の台数になるのでヨロシクネ!とのことでした(笑)


さて、やっとブログを書きましたが、間髪入れずに明日と明後日はTGR富士山すそのです。完走目指して頑張りま~す。


おしまい。
Posted at 2023/11/03 20:25:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@かえるGOさん 今日はビールです。スペアリブは2時間近く煮込んだので柔らかくて我ながらにしてよう出来たと思います。」
何シテル?   04/13 18:03
新車で買ったインプワゴンとお友達から譲り受けたレガシィに乗っています。 お天気の良い休日はアドV100でお買い物へ♪ ごくごく普通の子供が成長し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 34
56789 1011
12131415161718
19202122232425
26272829 30  

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
アフターパーツが少ないためほぼノーマル仕様ですが、乗って楽しめる車だと思います。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
インプレッサGDB‐C型エンジン&ミッション(に付随してDCCD)搭載、シングルタービン ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
四輪を所有する前から、重宝していたのですが、どうしても快適な四輪を所有してしまうと乗る機 ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
車名の選択肢に無かったのですが、実際に乗っていたのはゼファー750RS。火の玉カラー。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation