• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グレ鷹のブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

首都圏外郭放水路特別見学会

首都圏外郭放水路特別見学会昨日は埼玉県春日部市の恒例行事でもある首都圏外郭放水路特別見学会、通称「カッパ市」へ行ってまいりました。
毎年来場者からは好評なイベントでもありますが、大人の事情により、来年からは開催されない予定です。
事前予約制ですが、無料で見学ができるのはこれが最後となりました。


イベント会場には、外郭放水路の見学の他にもたくさんの出店や、フリーマーケットなどが出店され、これを見て歩くたけでも楽しいものです。
他にもステージでの様々な催し。。。








朝イチ、一般来場者が入場される前にワタクシは敷地内の一角にある場所にてお着替えを・・・w

すぎぴょん、手がないじゃないか(笑)
alt

第一ラウンド終了後はかき氷を売っている出店へ駆け込んだのはここだけのハナシ



話はさておき、肝心要な首都圏外郭放水路ですが、埼玉・東京東部エリアは度々大雨や台風によって水害の被害を受けて来ました。その被害を無くすために作られたのが首都圏外郭放水路です。通称「地下神殿」と呼ばれています。
台風や大雨の際に中川・綾瀬川流域周辺の水を溜め込み、少しずつ安全に江戸川へ水を流すという役目をしてくれるとのことです。
大きな水害が無くなった今、春日部市は各企業誘致などに成功し、栄えているようです。クレヨンしんちゃんでも有名ですけどね~ヽ(´▽`)/



てなわけで今回で最後の無料見学スタート~


地上にある扉を開けると下り階段が現れます。
alt



さあ、下ってみましょう。
alt



上から見ると足がすくみますよw
alt



120段以上の階段を下りました。
alt



今回最初で最後の見学になるインペラを見ることができるそうです。
alt




過去数回地下神殿の見学には来ていますが、インペラはお初です。
alt




地下神殿に溜め込んだ水を吸い上げて江戸川へ流すための役目をしてくれます。
alt




インペラは見上げるようにして見学します。直径3メートルあるとのことです。
ちなみにインペラの吸い上げ能力ですが、1秒で25mプール1杯分の処理能力があるとのことです。すごいですねー!
alt




こちらが、大量に雨が降った際に水を溜め込む巨大プールとでも言って良い地下神殿内部。
alt




定常運転水位まで水が到達するとインペラの作動が始まります。
alt




インスタ蠅するかしら~ん(n‘∀‘)η
alt




ちなみにこの地下神殿ですが、世界からも注目されており、CNNでも紹介されたくらい。
alt



海外メディアの見学も多々あるそうです。
alt




こちらが5機あるうちの第一立坑と言って、地下神殿への水の入口
alt



一通り、見学を終えたところで、下ってきた高さの階段を再び昇って地上を目指すのです。
体力に自信のない方や、足が不自由な方には厳しい見学コースだと思います。
ちなみに首都圏外郭放水路の普段の一般見学ですが、予約制かつ抽選になりますが、有料にて見学は可能です。
興味のある方は検索してみてくだされ。





地下神殿でいい感じにクールダウンをされ、地上に出て来た所で再びお着替えタイム。

動画はアップできませんが、ここから来場者の皆様とレッツダンシング~♪
alt




最近パ〇ハラ問題で話題になった着ぐるみ、外気温20℃でも中の人は汗だくです。
alt




いや~かなりのイイ運動になりましたわ(´∀`)そして今日は筋肉痛ですw
alt




日も傾き始める頃、来場者をお見送りをし、片付けをして帰るのですが、忘れてました。土曜日であるということを。激しい渋滞にハマリながら帰宅するのでした。

おしまい。
Posted at 2018/11/18 20:59:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月04日 イイね!

女子旅に潜入してきたYO

あ~どうも、ミントです♪

グレ鷹ヲジさんが珍しく女性のお友達の皆様と泊りがけで出かけるらしかったので、荷物に紛れ込んで潜入に成功しました(爆)
なので、そのレポになります。

グレ鷹ヲジさんって車で出かけることを良いことに、いつも荷物を入れたカバンのファスナーとか締めないから紛れ込むのはチョー楽ショーヽ(*´∀`)ノ



出発前に交通情報をチェックしていましたが・・・
alt







いくら渋滞がヒドイからって都内から談合坂までノンストップのオール下道とかマジでないわー(;´Д`)
荷物に紛れ込んだことを若干後悔しているミントです。。。
alt




談合坂SAが第一待ち合わせ場所らしく、一人の女性と合流してますな。
そろそろ目的地でつか?



ん?(メ・ん・)?まだ走るの~?!(・□・;)




次の停車場所は目的地らしく?もう一名の女性と合流してますよ。。。
どうやらここでそのまま早めのランチタイムらしいです。

alt



ランチの他にでっかいフルーツティーをオーダーしてシェアしてました。良い匂いがしてますねぇ♪
alt




八ヶ岳倶楽部には初めて来たのですが、テレビ取材が入ったりしていることもあってか、賑わってます。
alt




ランチからの延々と駄弁りが続いていたので居眠りしてしまいました(笑)
その間に紅葉を見てきたようですねぇ(´∀`)
alt



alt



紅葉の中に白樺が入ると画になるんですねぇ~
alt




あれ?そろそろ移動ですか?
少し移動して車が停まりましたが・・・


グレ鷹ヲジさんはこの寒い中で、清泉寮のジャージーソフトを食してますけど。
alt




ワインも買ってるぞ(笑)
alt




お連れの女性の皆様も寒いようで、宿まで移動するらしいです。
到着して車から出ると清泉寮よりも寒いんですけど。。。



おーここはLa VERDURAじゃないですか!

ほら、あのパリダカで有名な
篠塚建次郎さんのペンションじゃないですかー!!!


もうミントはワクテカして仕方ありません!

グレ鷹ヲジさんがカメラを向ける方向に先回りをして・・・


ウシシ
alt



テヘヘ(ノ∀`)
alt



ニヤニヤ
alt



どぉ?
alt



さすがにこれ以上やったらマズイw
alt





オーナーのひろ子さんは三浦友和さんのお姉さまということで有名ですね。
そして夕飯もさすが料理研究家、メニューは食べたことの無いような品々がコース料理で振舞われます。
ミントも食べたい。。。(笑)
alt




食後も車バカなグレ鷹ヲジさんは篠塚さんとスノードライブスクールのお話をしていますけど、行くの?

そして、篠塚さんは翌日にはラリーの打ち合わせだったかな?でフランスへ飛び立つそうです。

お忙しい方のようですが、モータースポーツが好きな皆様には魅力的なペンションだと思います。





翌朝・・・清里の朝は寒いですね(´Д`;)
alt




朝のイチマイ。
alt




百恵さんのパッチワークの作品だそうです。
alt




友和さんのサインじゃあーりませんか♪ウホ
alt









ペンションを後にして向かったのは割と近場の工場。サントリーだって?
alt




今回は工場見学を申し込んだらしいですが、あいにく工場は改装中のようで・・・
alt



サントリーの飲料水はペットボトルも自社製品なんだそうです。
す魚ーいですね!←え
alt



ヨーグリーナとか天然水とか色々試飲してましたよ
alt

サントリーでも何か色々買ってましたけど。。。ん?もう一箇所どこか見学ですか?






今度はすぐ近くのシャトレーゼの工場見学だそうです。忙しい人達ですねー
alt



アイスの試食は好きなだけwww
それにしてもグレ鷹ヲジさんよく食べるねー
alt


工場見学も済ませ、試食も満足したようなので、渋滞情報をチェックしてここで解散だそうです。
相変わらず、帰りの道中もグレ鷹ヲジさんは境川PAしか寄らずノンストップです(´Д`;)


帰りの中央ハイウェイは真ん中車線で破壊祭りが繰り広げられていました。
単にぼーっとしていてオカマを掘ったのか、前の車が割り込んできて止まれずに掘ったのかは知りませんが。。。
どおりで全然進まないわけだ。高速道路が一瞬駐車場になったのかと思ったよ。。。
alt


その後も断続的な渋滞はしていましたが、無事に帰宅しました。
以上女子旅レポです♪


by ミント

Posted at 2018/11/04 22:01:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@かえるGOさん 今日はビールです。スペアリブは2時間近く煮込んだので柔らかくて我ながらにしてよう出来たと思います。」
何シテル?   04/13 18:03
新車で買ったインプワゴンとお友達から譲り受けたレガシィに乗っています。 お天気の良い休日はアドV100でお買い物へ♪ ごくごく普通の子供が成長し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
アフターパーツが少ないためほぼノーマル仕様ですが、乗って楽しめる車だと思います。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
インプレッサGDB‐C型エンジン&ミッション(に付随してDCCD)搭載、シングルタービン ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
四輪を所有する前から、重宝していたのですが、どうしても快適な四輪を所有してしまうと乗る機 ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
車名の選択肢に無かったのですが、実際に乗っていたのはゼファー750RS。火の玉カラー。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation