• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月25日

利府町長の復興の想いが込められたラリーTGR in 利府

ドーン(´▽`*)

alt


やっぱり宮城ったら牛タンだよねーぇ~


今回のTGRラリーは宮城県利府町での開催。

東北ですからそれなりの移動距離はありました。

お昼のレッキ受付に間に合わせるようにとAM5:00過ぎには出発です。

途中メンバーと合流して、冒頭の写真の牛タンを食べるために走ります。





alt


サービスカーのサンバー、ワタクシの移動の足であるインプ、競技車両。
全て自走です。




会場付近のイオンではラリー関連のイベントが開催されていました。

alt




大型モニターで映し出されるWRC過去映像

alt



プルバックカー作りコーナーに吸い込まれる。レッキ受付遅れるぞ?

alt




今回の会場はグランディ21という公共施設。
敷地内にはテニスコートやサッカー場などの運動施設が併設されている会場です。
会場の広さはラリチャレ史上最大とのことです。



土曜日13:00よりレッキのドラミがあるのですが、たいてい土曜日のレッキはなんの変哲もないレッキ前のドラミなのですが、この日は利府町長がわざわざ我らドラミのために顔を出し、ご挨拶いただきました。



本番前日の土曜日はレッキと車検、ドライバーとのノート合わせをして宿へ移動します。
そしてここは松島。
レッキ中に通るリエゾンでは山の中から一瞬だけ松島湾を見ることが出来るのですが、これまた絶景でした。(ドライバーがこのままミスコースして松島湾まで行きたいと言っていたのは内緒ですwww)


たいていのラリー関係者はビジネスホテル等に宿泊されたと思われますが、我らは観光協会のHPから検索して民宿へ泊りました。なぜかこういった穴場を探すのが得意なドライバー。



船宿です。

alt






昼間に釣りへ出たとのことで、夕飯はBBQとお刺身


alt




ワタクシは寝不足ということもありそこそこの時間に就寝しましたが、元気な方々はテントサウナに入ったそうです。






そして本番当日の日曜日。

開会式では利府町長のご挨拶がものすごく心に刺さりました。


alt


震災から12年が経ちましたが、リエゾンコース沿いはまだまだ復興の途中と言ったら良いのでしょうか?
まだまだところどころ、更地状態の土地が多いのです。
そして周りの建物を見渡すと新しい建物がほとんどであることから、「きっとこの周辺は全て津波で攫われてしまったエリアなんだろうな」と思いました。
それでもこうして日常を取り戻している。


利府町長は、このグランディでオリンピック、サッカーワールドカップは開催した。次はWRCを開催したいとおっしゃっていました。
そしてTOYOTAは復興のためには寄付だけではなく、会社を作り、税収を増やす目的で、トヨタ東日本を作りました。そのことにも感謝の意を示されていました。



今回はスケジュールの都合上エントリーをしなかったモリゾーさん、代わりに
モリゾーくんが出席されていました。


alt



iPhoneって撮影した人物とかこんな風にできるのねw
初めて知った(笑)


alt



そしていよいよ10:00から101号車を先頭に1分毎にスタートしていきます。

今回9割が舗装と聞いていましたが、これを舗装と言うのかい?


alt



しかも2週間前までの大雨で土の部分は水分多め

alt



ピーカンだけど、関東の暑さに比べたらマシかな。

alt



アスファルトだなんて嘘やんけぇぇぇええ!w

alt



オウ(;´Д`)

alt



88タイヤを履いた我らは笑われましたが、半分正解かな?

alt





午前中のSS1~3は無事完走。
SS3が終わって悠長にトイレ休憩と、暑いからコンビニで冷凍みかんを買って食べながらグランディを目指すと渋滞ですかそうですか。
ラリーストリームを見ると、我らがコンビニへ寄っている間に追い越していった後ろゼッケンの方々も遅着確定っぽかったので、焦らず、グランディに着いたらCROに電話しようとドライバーと話していたらこれ。


alt



グランディ21へ戻ったらリグループとサービスタイムを経て再びSS4へ向けて出発。

SS5は途中でストップしてしまったので、SS5とSS6はキャンセルとなりました。
ワタクシが変わりにこれを押してHQへ報告したので、当初は我らが何かやらかしたという情報になっておりましたが、改めてCROへ架電し状況を説明して事なきを得ました。

alt





ワタクシたちは決して速く走るクルーではありませんが、とにかく完走を目指しています。その中で毎回完成度が上がっていけば良いと考えています。

alt


おそらく利府はまた来年も開催されることでしょう。
ラリーもしつつ観光もできる利府は最高です。
現地では広い会場を使って来場者向けにたくさんのブースが並び、とても賑やかでした。一般の方の来場はなんと15000人とのことでした。
土曜日は観光&リエゾンでラリー車を見る。日曜日はSS1&4観戦なんてどうでしょう?







8月はラリーもお休み(でもジムカーナで練習がある)なので、〇年ぶりに山中湖へ行きたいと思います。
9月はもしかしたらドライバーをやるかも?知らんけどな。
残るはL1ラリー(ここでJKラリードライバーが誕生する予定)とTGR豊田ってところでしょうか。。。

今年はラリーで一年が終わりそうです(笑)
おしまい。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/25 21:30:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023 Rally Hokkai ...
ハセ・プロさん

11月 愛知県豊田市 ラリーイベント
エボクニさん

この記事へのコメント

2023年7月26日 0:13
ご無沙汰してます

ラリージャパンって11月中旬じゃなかったでしたっけという、指摘連絡してしまい。
是非とも完走やら、ひさびさな山中湖とか、充実な夏をお過ごし下さい🤭
コメントへの返答
2023年7月26日 5:42
そうでした。
ジャパンは11月でしたね。
2023年7月26日 21:18
こんばんは〜
モータースポーツが地域振興とはクルマ好きとしたら楽しみですね〜
自分は若い頃、当時流行りのF-1よりもWRC等のラリーの方が好きでした(^^)
それもあってスバル車に乗っているのもあるんですよ。
コメントへの返答
2023年7月27日 5:50
F1よりもWRC、前にも聞きましたが、まだまだラリーを知らない人は多いと思いますが、モータースポーツも開催すれば、地域には多くのお金が落ちるので地域振興にはもってこいだと思います。

プロフィール

「@かえるGOさん どの家も大変だと思います。家電については今後更に値上がりがあるとの事でした。iPhoneの買い替えも勧められましたが、優先順位が低いので見送りです。」
何シテル?   05/05 19:38
新車で買ったインプワゴンとお友達から譲り受けたレガシィに乗っています。 お天気の良い休日はアドV100でお買い物へ♪ ごくごく普通の子供が成長し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
アフターパーツが少ないためほぼノーマル仕様ですが、乗って楽しめる車だと思います。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
インプレッサGDB‐C型エンジン&ミッション(に付随してDCCD)搭載、シングルタービン ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
四輪を所有する前から、重宝していたのですが、どうしても快適な四輪を所有してしまうと乗る機 ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
車名の選択肢に無かったのですが、実際に乗っていたのはゼファー750RS。火の玉カラー。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation