スズキ スイフトスポーツのボディ補強パーツを再度ブログにしてみたよ♪
オクヤマでお取付けになられましたお客様も
皆様、補強の感覚を体感して頂き満足をして頂いております。
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)用の補強パーツは7種類
● ストラットタワーバー フロント タイプD
● ロワアームバー フロント タイプI
● ロワアームバー/リア/専用タイプ
● フレームブレース フロント
● フレームブレース センター
● トランクブレースバー
● ロールバー
■ストラットタワーバー フロント タイプD
スチール製
■ストラットタワーバー フロント タイプD
アルミ製
・路面からショックアブソーバーを通じ、ストラットアッパー部に
伝わるストレスに加え、フロントセクションにはエンジン等の
重みにより、ボディへの高負荷(ねじれ)が発生します。
そこで、左右のサスペンション上部取付け部をストラット
タワーバーで結ぶ事により、ボディ剛性を高めサスペンション
本来の仕事をさせる事ができ、またコーナリング時発生する
ボディのねじれを抑えハンドリングやフロント スタビリティが
向上します。
・パイプ取り回しはスイフトスポーツに専用設計された形状とし、
その左右を結ぶオーバルシャフトを取付ベース部と2本の
ボルトで固定することで整備性と高剛性を両立致しました。
・パイプ部はねじれ剛性の高いオーバルシャフトを使用。
(パイプ口径20mm×40mm 厚み:スチール製1.6㎜ アルミ製3.0㎜)
・材質はスチール製とアルミ製の2種類です。
(スチール製は傷に強い粉黛焼付塗装です。
アルミ製はポリッシュ仕上げになります。)
■ロワアームバー フロント タイプI
・コーナーリング時のサスペンションメンバーのねじれを押さえ、
アライメントの変化を抑制します。
・左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造により、
さらなる軽量化と強度を追求しています。
・パイプ部にはねじれ剛性が高く且つ、路面とのクリアランスも
確保出来る「高剛性オーバルシャフト
(パイプ口径20mm×40mm)」を使用。
・取り付けはボルトオンです。
・材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。
■ロワアームバー リア 専用タイプ
・リアサスペンション左右を結合させ、リアサスペンションに
加重が掛かった際のアームの余計な動きを抑制させます。
・ターンバックルを装備させることで、バーに適度なテンションを
かけて取付けることにより、確実な効果をもたらします。
・スチール製のクロームメッキ仕上げになっております。
■フレームブレース フロント
・歪みの大きいセンタートンネル部分を剛性アップすることに
より、フロアとフロントメンバーとの一体感が生まれ、
ステアリング初期の操舵感や高速走行時のような
ステアリング操舵角の少ない状況での操縦性が向上します。
・左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造により、
さらなる軽量化と強度を追求しています。
・パイプ部はねじれ剛性の高いオーバルシャフトを使用。
(パイプ口径20mm×40mm 厚み:スチール製1.6㎜)
・材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。
■フレームブレース センター
・コーナリング時やレーンチェンジ時に感じるフロントとリアが
バラバラで動く感じをフレームブレースセンターを装着し、
車体中心部のボディ剛性を高めることにより、フロントと
リアの一体感が生まれ、コーナリングの操縦性や
高速走行時の直進安定性が向上します。
・左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造により、
さらなる軽量化と強度を追求しています。
・パイプ部はねじれ剛性の高いオーバルシャフトを使用。
(パイプ口径20mm×40mm 厚み:スチール製1.6㎜)
・材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。
■トランクブレースバー
・こちらの製品はスイフトのようなハッチバック車の弱点である、
剛性の弱い、リア開口部の左右を結合しボディの歪みを
抑制致します。
それにより、深いわだちでの車線変更時に起きる不安定感や、
インチアップした際に起きる、ふらつき感が軽減します。
・ターンバックルを装備させることで、バーに適度なテンションを
かけて取付けることにより、確実な効果をもたらします。
・スチール製はクロームメッキ仕上げになっております。
■ロールバー
・ロールバー専門メーカーオクヤマがコンペティションシーンで
培ったノウハウをフィードバック。
ボディー剛性のアップはもちろん、安全性を考慮した設計で万一の
アクシデント時のリスクを軽減。
・コンペティションからストリートユースまで用途に応じて、
豊富なバリエーションをラインナップ!
・オクヤマでは他メーカーに先がけ、Bピラー止めが標準装備に
なっています。Bピラーを固定することによりボディ剛性の向上は
もちろん、スポーツ走行時に車両が横転した場合のロールバーが
倒れようとする現象を防ぎ、乗員保護の面において威力を発揮します。
・定員乗車の設定もございます。
スイフトのユーザー様!!
がっちりボディを手に入れちゃってください♪
また、がっちり系以外の7つのパーツも発売を
しています。
● フリップアップトーイングフック
● アンダーガード
● タンクガード
● フロアガード
● マッドフラップ
● ヒールアジャストプレート
● ドライバーフットレスト
● パッセンジャープレート Bタイプ
■フリップアップトーイングフック フロント
■フリップアップトーイングフック リア
・純正の牽引フック取付け穴へ装着するタイプのスチール製
首振りトーイングフック。折り曲げる ことで装着したままでも
公道走行が可能です。
・走行中に振動や風圧で車体側へ倒れてキズにならないように、
プランジャーを採用し、工具を 使わずに0°/90°/180°で
固定ができるため、緊急時にすぐフック部を可動させる事が
できます。また、フリップアップトーイングフックのボディ側に、
ゴムブッシュを張り付けることでも車体を保護。
・FIA J項の基準に則った形状設計のため、国際・国内レースにも
使用可能です。可動部分のフック形状を完全なリング形状
とすることで高剛性を実現。
・レーシーな雰囲気を演出するドレスアップアイテムとしても有効です。
・純正の牽引フック取り付穴へボルトオン。
・カラーはレッド。
■アンダーガード 3mm
■アンダーガード 5mm
■アンダーガード 5mmリブ付
・ラリーやダート走行時、路面との接触や石はねから車の
主要部をしっかりとガードし、ダメージを最小限に抑えます。
・素材は、軽量で耐久性に優れたアルミ材を使用。
・専用設計で作られています。
※写真は3mmタイプ・5mmタイプの写真になります。
■タンクガード
・ラリーやダートトライアル走行時の路面との接触や石はね
から燃料タンクをしっかりガード。
・素材は軽量で耐久性に優れたアルミ材
(A5052 厚さt=3.0mm)を使用。
・専用設計なので、車体にジャストフィットします。
■フロアガード
・ラリーやダートトライアル走行時の路面との接触や
石はねからボディや フロア下部をしっかりガード。
・素材は軽量で耐久性に優れたアルミ材
(A5052 厚さt=3.0mm)を使用。
・専用設計なので、車体にジャストフィットします。
■マッドフラップ フロント
■マッドフラップ リア
・ラリー・ダートトライアル走行時の泥や石はねから
ボディやフロア下部を保護します。
・フラップ素材は軽量でしなやかな赤色ウレタン
(3mm厚)を使用。
・各車種ごと専用設計のためボディにジャストフィット。
■ヒールアジャストプレート
・内装除去後の運転席フロアをフラットにし、的確なペダル操作をサポート。
・取付け方法はフロアへの直接ビス止め。
・専用設計なのでジャストフィット、アルミ製。
■ドライバーフットレスト
・表面にディンプル加工を施し、ハードなドライビングでも
ドライバーの身体をサポートします。
・バーリング加工で軽量化
・フロアへ直接ビス止めすることにより、しっかり固定することに
よって純正では味わうことの できないくらい、しっかりとした
感覚を得ることができます。
■パッセンジャープレート Bタイプ
・パッセンジャープレートは、コーナリングや急ブレーキ時に同乗者の
姿勢を両足でサポートさせる助手席用フットレストです。
・お子様や彼女や奥様に好評を頂いております。
・素材は3mm厚のアルミ材を使用。車両への取付も
ベルクロテープでフロアカーペットに貼るだけの
イージーフィッティング。
詳細等につきましては、弊社ホームページを参照してください。m(_ _)m
装着していただいたユーザー様からも、かなり高評価を頂いております。
是非ともオクヤマ流の補強パーツ体験しちゃってください(☆゜-^)
ブログランキングに参加中!
↑1日1回クリックお願いします♪ m(..)m↑
現在、モータースポーツ・フォルクスワーゲン・カー用品のランキングに参加中!!
今日の気になる記事!!
ステップワゴン(RK5) パーツ開発♪
レクサス IS-F用 フリップアップ トーイングフックが発売になりました♪
E24 M6 OEMストラットタワーバー 試作品が完成!
アライヘルメットも取り扱ってます♪
ジムニー(JB23W) トーイングフックが間もなく発売になります♪
スーパー耐久シリーズ2011 第2戦 SUPER TEC
(株)オクヤマ
ブログ一覧 |
がっちりボディをてに入れろ!! & 製品紹介 | クルマ
Posted at
2011/07/31 12:02:48