• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
楽天市場オクヤマオフィシャルストア

GR86 ZN8用パーツラインアップ

GRヤリス GXPA16用パーツラインアップ

ヤリス MXPA10用パーツラインナップ

フリップアップトーイングフック


下記のメーカー様よりオクヤマではチームオクヤマとしてご協賛を頂いており、お取り寄せも可能です。

YOKOHAMAKYBBRIDEENKEIIRSwinmaxBELLHPIFortecWorks BellFUJITSUBORAYS

イイね!
2011年07月31日

がっちりボディを手に入れろ!! スズキ スイフト(ZC31S)編♪♪

がっちりボディを手に入れろ!! スズキ スイフト(ZC31S)編♪♪ スズキ スイフトスポーツのボディ補強パーツを再度ブログにしてみたよ♪

オクヤマでお取付けになられましたお客様も
皆様、補強の感覚を体感して頂き満足をして頂いております。

スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)用の補強パーツは7種類

● ストラットタワーバー フロント タイプD
● ロワアームバー フロント タイプI
● ロワアームバー/リア/専用タイプ
● フレームブレース フロント
● フレームブレース センター
● トランクブレースバー
● ロールバー


ストラットタワーバー フロント タイプD
 スチール製

ストラットタワーバー フロント タイプD
 アルミ製




・路面からショックアブソーバーを通じ、ストラットアッパー部に
 伝わるストレスに加え、フロントセクションにはエンジン等の
 重みにより、ボディへの高負荷(ねじれ)が発生します。
 そこで、左右のサスペンション上部取付け部をストラット
 タワーバーで結ぶ事により、ボディ剛性を高めサスペンション
 本来の仕事をさせる事ができ、またコーナリング時発生する
 ボディのねじれを抑えハンドリングやフロント スタビリティが
 向上します。

・パイプ取り回しはスイフトスポーツに専用設計された形状とし、
 その左右を結ぶオーバルシャフトを取付ベース部と2本の
 ボルトで固定することで整備性と高剛性を両立致しました。

・パイプ部はねじれ剛性の高いオーバルシャフトを使用。
 (パイプ口径20mm×40mm 厚み:スチール製1.6㎜ アルミ製3.0㎜)

・材質はスチール製とアルミ製の2種類です。
 (スチール製は傷に強い粉黛焼付塗装です。
 アルミ製はポリッシュ仕上げになります。)



ロワアームバー フロント タイプI



・コーナーリング時のサスペンションメンバーのねじれを押さえ、
 アライメントの変化を抑制します。

・左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造により、
 さらなる軽量化と強度を追求しています。

・パイプ部にはねじれ剛性が高く且つ、路面とのクリアランスも
 確保出来る「高剛性オーバルシャフト
 (パイプ口径20mm×40mm)」を使用。

・取り付けはボルトオンです。

・材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。




ロワアームバー リア 専用タイプ



・リアサスペンション左右を結合させ、リアサスペンションに
 加重が掛かった際のアームの余計な動きを抑制させます。

・ターンバックルを装備させることで、バーに適度なテンションを
 かけて取付けることにより、確実な効果をもたらします。

・スチール製のクロームメッキ仕上げになっております。




フレームブレース フロント



・歪みの大きいセンタートンネル部分を剛性アップすることに
 より、フロアとフロントメンバーとの一体感が生まれ、
 ステアリング初期の操舵感や高速走行時のような
 ステアリング操舵角の少ない状況での操縦性が向上します。

・左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造により、
 さらなる軽量化と強度を追求しています。

・パイプ部はねじれ剛性の高いオーバルシャフトを使用。
 (パイプ口径20mm×40mm 厚み:スチール製1.6㎜)

・材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。




フレームブレース センター



・コーナリング時やレーンチェンジ時に感じるフロントとリアが
 バラバラで動く感じをフレームブレースセンターを装着し、
 車体中心部のボディ剛性を高めることにより、フロントと
 リアの一体感が生まれ、コーナリングの操縦性や
 高速走行時の直進安定性が向上します。

・左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造により、
 さらなる軽量化と強度を追求しています。

・パイプ部はねじれ剛性の高いオーバルシャフトを使用。
 (パイプ口径20mm×40mm 厚み:スチール製1.6㎜)

・材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。




トランクブレースバー



・こちらの製品はスイフトのようなハッチバック車の弱点である、
 剛性の弱い、リア開口部の左右を結合しボディの歪みを
 抑制致します。
 それにより、深いわだちでの車線変更時に起きる不安定感や、
 インチアップした際に起きる、ふらつき感が軽減します。

・ターンバックルを装備させることで、バーに適度なテンションを
 かけて取付けることにより、確実な効果をもたらします。

・スチール製はクロームメッキ仕上げになっております。




ロールバー

 

・ロールバー専門メーカーオクヤマがコンペティションシーンで
 培ったノウハウをフィードバック。
 ボディー剛性のアップはもちろん、安全性を考慮した設計で万一の
 アクシデント時のリスクを軽減。

・コンペティションからストリートユースまで用途に応じて、
 豊富なバリエーションをラインナップ!

・オクヤマでは他メーカーに先がけ、Bピラー止めが標準装備に
 なっています。Bピラーを固定することによりボディ剛性の向上は
 もちろん、スポーツ走行時に車両が横転した場合のロールバーが
 倒れようとする現象を防ぎ、乗員保護の面において威力を発揮します。

・定員乗車の設定もございます。



スイフトのユーザー様!!
がっちりボディを手に入れちゃってください♪

また、がっちり系以外の7つのパーツも発売を
しています。


● フリップアップトーイングフック
● アンダーガード
● タンクガード
● フロアガード
● マッドフラップ
● ヒールアジャストプレート
● ドライバーフットレスト
● パッセンジャープレート Bタイプ


フリップアップトーイングフック フロント
フリップアップトーイングフック リア


 

・純正の牽引フック取付け穴へ装着するタイプのスチール製
首振りトーイングフック。折り曲げる ことで装着したままでも
公道走行が可能です。

・走行中に振動や風圧で車体側へ倒れてキズにならないように、
 プランジャーを採用し、工具を 使わずに0°/90°/180°で
 固定ができるため、緊急時にすぐフック部を可動させる事が
 できます。また、フリップアップトーイングフックのボディ側に、
 ゴムブッシュを張り付けることでも車体を保護。

・FIA J項の基準に則った形状設計のため、国際・国内レースにも
 使用可能です。可動部分のフック形状を完全なリング形状
 とすることで高剛性を実現。

・レーシーな雰囲気を演出するドレスアップアイテムとしても有効です。

・純正の牽引フック取り付穴へボルトオン。

・カラーはレッド。




アンダーガード 3mm
アンダーガード 5mm
アンダーガード 5mmリブ付




・ラリーやダート走行時、路面との接触や石はねから車の
 主要部をしっかりとガードし、ダメージを最小限に抑えます。

・素材は、軽量で耐久性に優れたアルミ材を使用。

・専用設計で作られています。

※写真は3mmタイプ・5mmタイプの写真になります。



タンクガード



・ラリーやダートトライアル走行時の路面との接触や石はね
 から燃料タンクをしっかりガード。

・素材は軽量で耐久性に優れたアルミ材
(A5052 厚さt=3.0mm)を使用。

・専用設計なので、車体にジャストフィットします。



フロアガード



・ラリーやダートトライアル走行時の路面との接触や
はねからボディや フロア下部をしっかりガード。

・素材は軽量で耐久性に優れたアルミ材
(A5052 厚さt=3.0mm)を使用。

・専用設計なので、車体にジャストフィットします。





マッドフラップ フロント
マッドフラップ リア




・ラリー・ダートトライアル走行時の泥や石はねから
 ボディやフロア下部を保護します。

・フラップ素材は軽量でしなやかな赤色ウレタン
 (3mm厚)を使用。

・各車種ごと専用設計のためボディにジャストフィット。



ヒールアジャストプレート



・内装除去後の運転席フロアをフラットにし、的確なペダル操作をサポート。

・取付け方法はフロアへの直接ビス止め。

・専用設計なのでジャストフィット、アルミ製。




ドライバーフットレスト



・表面にディンプル加工を施し、ハードなドライビングでも
 ドライバーの身体をサポートします。

・バーリング加工で軽量化

・フロアへ直接ビス止めすることにより、しっかり固定することに
 よって純正では味わうことの できないくらい、しっかりとした
 感覚を得ることができます。




パッセンジャープレート Bタイプ



・パッセンジャープレートは、コーナリングや急ブレーキ時に同乗者の
 姿勢を両足でサポートさせる助手席用フットレストです。

・お子様や彼女や奥様に好評を頂いております。

・素材は3mm厚のアルミ材を使用。車両への取付も
 ベルクロテープでフロアカーペットに貼るだけの
 イージーフィッティング。




詳細等につきましては、弊社ホームページを参照してください。m(_ _)m

装着していただいたユーザー様からも、かなり高評価を頂いております。
是非ともオクヤマ流の補強パーツ体験しちゃってください(☆゜-^)






ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 車ブログへ
1日1回クリックお願いします♪ m(..)m

現在、モータースポーツフォルクスワーゲンカー用品のランキングに参加中!!







今日の気になる記事!!

ステップワゴン(RK5) パーツ開発♪
レクサス IS-F用 フリップアップ トーイングフックが発売になりました♪
E24 M6 OEMストラットタワーバー 試作品が完成!
アライヘルメットも取り扱ってます♪
ジムニー(JB23W) トーイングフックが間もなく発売になります♪
スーパー耐久シリーズ2011 第2戦 SUPER TEC

(株)オクヤマ

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「JAF 公認国内競技
2023 年 JAF 全日本ダートトライアル選手権第 3 戦
TEAM OKUYAMA 3クラス 制覇しました。」
何シテル?   05/01 11:11
ロールバー・ロールケージ、ストラットタワーバー、ボディ補強パーツ、各種タンク類、そして モータースポーツ部品全般の製造・販売でおなじみの『 オクヤマ 』で...

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

楽天オクヤマオフィシャルストア 
カテゴリ:ホームページ
2022/03/07 15:38:34
 
チタン製 ストラットタワーバー 
カテゴリ:ホームページ
2022/03/07 15:37:05
 

愛車一覧

トヨタ アクア OKUYAMA AQUA (トヨタ アクア)
2016 TOYOTA GAZOO RACING RALLY Challengeに参戦し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4代目となるマツダ ロードスター(ND)。 原点回帰を目指し開発されたNDロードスターは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
全日本ダートトライアルに参戦中のOKUYAMA DEMIOです。 ドライバーはベテラン ...
トヨタ 86 トヨタ 86
スバルの水平対向・トヨタD-4S直噴システムにより 生まれた、スポーツカー ハチロク( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation