• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motoharu46のブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

流石新型…

待望の新型iP○d Proが発表されましたね。

家で一番使っている端末がiP○d Proだっただけに、新型の発表は首を長くして待っていました。

個人的には額縁の薄型化と顔認証も良いのですが、ストレージの大容量化とプロセッサの高速化がとても嬉しい。

ただ、端末の値段が高くなったのだけは戴けないが…

とりあえず購入するのは確定してますが、実際に買うとしたら年明けかな…

現状では値段が高すぎるのと、初期ロット不良が怖いしで直ぐには買えません。

ってな訳で、新型iPad Proは今年の逸品には選びません(笑) 

実は、気に入った逸品をゲットしたので、今年の逸品はそれになると思う。

詳細は気が向いたら書きます。

Posted at 2018/10/31 07:11:27 | コメント(0) | 日記
2018年10月30日 イイね!

新しい携帯端末…

新しい携帯端末ですが、セットアップはほぼ終了しました。

ほぼと言うのは、旧端末からSIMだけが引き継げていないからほぼなのです。

何故SIMが引き継げてないかと言うと、SIMのサイズが違ったから。

まさか、更に小さいサイズのSIMが存在したとは、思いもしませんでした。

仕方がないのでSIMを追加する事に…

で、新端末について調べてみたら、性能的にはあまり高くなくて、画面の解像度も細かく無いので値段相応の端末だった。

何年使える端末なのかは分かりませんが、だめになったらまた考えます。

その他の感想はSIMが届いてからになりまして、ちょっと使った感じではバッテリーの持ちはまあまあで、動作もまあまあだった。

値段相応?

残念なのは、狙っていた端末が発売されていないのと、次点で考えていた端末の故障率が高いことが判って購入を諦めざる得なかった事。

ちなみに、新端末の故障率は、発売したてなので不明。

ともあれ、壊れない限り使う事となるだろう…
Posted at 2018/10/30 05:42:15 | コメント(0) | 日記
2018年10月29日 イイね!

携帯端末…

結局、当初考えていました端末より、更に安い機種にしました(トータルで諭吉さん1人以上2人未満の間)。

スペック的に大差が無いのに価格が安かったってのが大きく、今使っている端末よりかは性能が向上してたから。

携帯端末の情報を購入前に調べずに買ったのですが、携帯端末の進化は素晴らしくて、インストールされていたアプリは端末のセットアップをしているだけで終了した。
Bluetoothテザリングでセットアップが出来るなんてすげーよ!

ただねぇ…そこはかとなく個人情報が抜かれている気がするのは、当方の気のせいなのだろうか?

そこが一抹の気がかり。

しばらくはSIM2枚差し+SDカードのトリプル差しで運用予定たが、通話はあまりしないのでその内に解約して1枚での運用になるだろうと思う。
SIMを追加したからこそ、大幅な割引が有ったのですよ。

どうでもいいかもの話ですが、新たに契約したキャリアのSIMですが、要カッターでの切り出し。

イメージとしては、夜店である型抜きみたいなやつと言えば良いのか?

いくらかコストダウンの為とは言え、もう少し何とかならなかったんだろうか?

SIMを切っている最中に、不意にSIMが飛んでっちゃって探すのに苦労しましたよ(笑)

とりあえず、ラ○ンのデータ移動さえ済めば新端末へ移行となるが、新端末の実力はいかに?

後は、初期不良に当たらない事を祈る!

サポートが○ミだからなぁ…このメーカーはさ、そこが非常に惜しい。
Posted at 2018/10/29 07:31:48 | コメント(0) | 日記
2018年10月26日 イイね!

端末の調子が悪い…

音声通話を契約してないスマホを絶賛愛用中ですが、最近突然調子が悪くなってきた。

まず指紋認証が使えなくなり、バッテリーの持ちが悪くなるようになり、一日を一台の端末でやりくりするのが難しくなった。

端末自体はSIMフリー端末なので、端末のキャリアの縛りは無くから何時でも乗り換え可能なのですが、問題は新たにSIMフリー端末を購入するのとデータの移動が大変なのと、後設定の移行も大変、その他。

条件としては、そこそこのストレージ(最低でも32Gは欲しい、でないとアプリが入れにくい)と、大容量のバッテリー、なるべく新しめのバージョンのOS、SDカードが刺せて出来ればデュアルSIM、価格(笑)

てな条件を満たせそうな端末は存在はしますが、肝心のモノがね…国内ではまだ正規版としては発売されていません。

並行輸入して使うってな手も有りますが、故障した時の修理の事を考えますと手を出しにくい。

修理と言えば、今使っている端末の修理依頼は結構めんどくさくて、代わりの端末を貸してもらえないので修理中が凄く不便なので、修理依頼はしていません。

修理をせずに端末を買い替えるとしたら、韓〇と中〇の端末はあんまり使いたくはないしなぁ…性能がうんぬんより、心象的に使いたくない。

かと言ってラ〇ンのデータ移動とかの関係も有りますから、iosに乗り換えるのは面倒だしで、結局androidで使いやくて買いやすそうな端末を選ぶしか無いのかな…が、結論になるのかも。

iosと言えば、新型iPhoneは本体の値段が高くて気軽には買いにくい!!!

何気に今年は特に出費が多かったので、あの価格帯の端末を買うのはホント辛いよ、ホント。

閑話休題…端末を購入する以外に、近々携帯電話も某日に更新月がやっくるので、キャリアを変更するのか、キャリアをそのままで端末を使い続けるかの問題も有るしなぁ…

買い替えだと出費がかさむしな…どうしましょか?

キャッシュバックが貰えるキャリアに乗り換えて、月々の料金を抑えるのが良いのですけれど、今使っている端末をどうするかの問題と、端末の割引で買いたいと考えると割引のタイミングも有るしで、いつ決断をするのがベストなのか悩みます。

と、悩んでましたら、良いキャンペーンをやっているキャリアを発見しました。

-10000万円引きで端末が手に入りそうで、しかもリスク(縛り)が少なくて購入が出来そうな点は素晴らしい!

端末も今使っているのに近いモデルで、今使っているSDカードや格安SIMの流用も出来るので、乗り換えがし易そうだしその端末に決めようかと考えています。

後は、何時買うかだが…
Posted at 2018/10/26 06:48:31 | コメント(0) | 日記
2018年10月18日 イイね!

車酔い…

あまり車酔いはしないのですが、久しぶりに車酔いしそうになった。

状況の説明すると、親の車(ス〇ーシア)+親の運転=ベストマッチ!のドライブ環境ではなくて、ミスマッチ(になるのかな?)!!環境になる事を再認識させられたのです。

ものすごーーーーく、車酔いして吐きそうになったが、かろうじて吐くのを持ちこたえる事には成功した。

原因を分析してみると、ス〇ーシア自体の速度管理が凄くし辛くてスムーズな運転がし難い上に、親のアクセルを思いっきり踏むか離すかのデジタル的な運転による速度管理に加え、ブレーキを思いっきり踏むか離すかで絶えずGを感じて、車体が常に前後上下左右にシェイクされいる感じの運転により気分が悪くなった。

改めて思ったのは、車のスムーズな速度管理が出来るかどうかが、運転の上手さ(印象)にも影響を及ぼすな…と。

とにかく加減速の速度管理が荒いと、横に乗ってて車酔いしそうになる事は良く理解出来た。

M〇Vを運転している時はもう少しマシな運転に感じたんだけどなぁ…ホント、ス〇ーシアと親の運転の組み合わせはミスマッチ!だよ。

M〇Vは、車体の大きさとアクセルの入力に対して穏やかだから、ス〇ーシアみたいなデジタルな入力を受け付けにくいってのも、容認の一つとして有るかもしれません。

仮に、ス〇ーシアに対してきちんとしたメンテナンスをしてたとすれば、多少はマシに感じるのでしょうけれど、現状の親の考え方では無理ぃ~なお話し。

タイヤ&ブレーキメンテナンスの良し悪しだけでも、車の良し悪しに差が出る事をM〇Vの時に学んだ筈なのに、その教訓がまるで生かされていないのがとても残念です。

車酔い対策としては、なるべく親の運転でス〇ーシアに乗せてもらわない様にする事かな。

でないと、体が持たない。

それはそうと、ス〇ーシアをフル装備で買える予算が有るのであれば、トゥインゴとかアップを買えるんだから、そっちを買ってた方が良かったのでは?と、感じている。

一応、軽自動車の購入候補としてハ〇ラーもお勧めはしましたが、どうも軟弱路線の車に見えるらしく、あっさりと却下されましたとさ…残念。

ハ〇ラーなら車酔いしなかったかも?しれないし、親の車の使い方であるラフ&オフロードをガンガン使う使い方に有っていると思ったんですがね…今の使い方だとス〇ーシアは勿体ない(ドロドロで傷だらけ)。

車酔いしそうだった事と言えば、おそらくフルノーマルでろうヴェ〇ファイアの2列目にも乗りましたが、これまた車酔いしそうになった。

車の振動の伝わり方、加減速のリズムが当方に合わないな、と感じた。

このリズムの乗りのごちは当方に向いていないと思うので、ヴェ〇ファイアを購入することは無いだろうと思う、たぶんね。

乗せていただいたヴェ〇ファイアに関して言えば、ややメンテナンス不足を感じましたので、そう少しメンテナンス(タイヤとかブレーキとか)すれば良くはなるのでしょうが、いかんせんよそ様の車なので指摘する訳にもいかず放置するしか有りません。

そう言えば、車に全く興味の無い友人は、ヴェ〇ファイの乗りのごちは良いって言って絶賛してたっけか…そこは好みの問題?なのかも。


個人的にミニバンと言えば、海外で昔に乗った事の有るフィアットブランドのミニバン(おそらく商用車ベースの、どっかのoemだと思う)は、車体のリズムが良くてシートが良かったからか、疲れ知らずで良かったな…

長距離載ってても疲れが非常に少なくて、これなら欲しい!と、思えたミニバンでした。

道は未舗装もかなりの割合で走ったし、長距離の移動だったし、乗りのごちも決してマイルドって訳では有りませんので、ドライブとして考えると決して良い状態で乗ってた訳では無いのに、リズムが良かったんだろうな、車を降りてからの疲れが少なくてとても快適だった。

車酔いもしなかったしね。

一応運転に関して補足しておきますと、運転自体もとびきりスムーズな運転をされていた訳でもなく、ごく普通の運転でした。

ともあれ、車酔いは勘弁願いたいものです
Posted at 2018/10/18 08:43:31 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「@虎猫飯店.jp さん、同意します。そろそろ潮時なのかもしれないと思いました。」
何シテル?   04/23 08:03
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

  12345 6
78 9 10 1112 13
14 1516 17 181920
2122232425 2627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

クロスビー… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 07:50:57
イラスト・ギャラリー165(ジャンボーグナイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 11:08:20
築500年の歴史遺産 悪魔橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 06:50:02

愛車一覧

その他 その他 愛くん (その他 その他)
通勤用に調達と言うか、家に有る。 ローコスト、4人乗りのRRと言う事で。 何気に、縦置き ...
輸入車その他 ???? ××× (輸入車その他 ????)
通称、×××。 謎の空冷縦置きR Rで左ハンドル+M Tの車。 諸事情により車名は伏 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
プジョー 208 A9 (プジョー 208)
中古の低走行車を購入。 グレードは1番下で、当然ながらМT。 外観で購入した訳では無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation