• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motoharu46のブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

某総括…

一応、惰性化してますが、読んでいます。

ここ最近は、どうも、書いている事に偏りが有るのが気になりますね。

例えば、VWとルノーは絶賛とかね。

プジョーのペダルレイアウトには細かい注文を付けてましたが、ルノーの右ハンドルのMTのペダルレイアウトの酷さには何も言わないのはどうなの?

特に足元の狭いトゥインゴのMTは、絶望的に酷いレイアウトだった。

はっきり言ってあのペダルレイアウトで買う気が失せて208にした…平均的な軽自動車のレイアウトよりも酷いよ。

メガーヌも酷かったが、208はまだ我慢出来た…それなのにルノーは書かないが、プジョーは細かく指摘していた…突っ込む点が違うと思うな。

そもそも色々な車を星が5つの5段階で評価していくのに無理を感じますが、同じ3つでも書き方に差が大きすぎるのが問題。

まぁ、それでも他のカー雑誌には書いていない様なコアなネタは有るから読んでますが、そこも無くなるといよいよ読む価値が無くなるかな…

車の評価は、最終的に自分で乗って判断するしか有りませんね、どの道車雑誌の評価はアテにならんしな、昔からさ。

思うに、車の出来の良し悪しは大事ですが、買った当人がその車を『気に入れる』かどうかの方が大事だと思う様になってきた。

ってな訳で、208の次の車も趣味に走ってますよ~

ちなみに、総括の評価はまずまずだった気がしますが、欠点は色々有ります。

そこを乗り越えられてこそ、趣味の車(笑)

総括はコアなネタが載る限り読もうと思うが、コアなネタが知りたいと思える車が減りました…車好きで居られるのも、そろそろ終わりになるのかもしれない時期なのかもしれません…
Posted at 2020/12/01 07:41:30 | コメント(0) | 日記
2020年11月30日 イイね!

GRヤリスを試乗…

外観…ノーマルのヤリスより格好は良いと思いますが、あまり好みでは有りません。

内装…可もなく不可もなく。
シートは剛性感が有り良い印象が有るものの、微妙にポジションがしっくり来なかった。
微調整すれば何とかなったかも。
剛性感はなかなかなもので、シビックタイプRよりかは長持ちしそうな印象は持ちました。
一応リアシートは有るものの、狭すぎるので2シーターと割り切る必要が有る。
イメージとしてCR-Zに近い。

乗りのごち…やや硬め。

ハンドリング…街中の試乗の為未評価とします。

ブレーキ…制動力は十分でしょうが、問題は引きずり。
ブレーキアライメントをすれば良いでしょうが…

エンジン…動力性能としては必要にして十分でしょうが、上の伸びは薄そう。
後、回り方としては3気筒としてはスムーズだが、官能的に感じるエンジンではなかった。
208のエンジンと比較すると、回り方のスムーズさと官能性能では劣っていると感じます。
エンジンマウントの作り方は、208より印象が良い。

装備…4WDのモード切り替えは、街中のちょい乗りでは判断が付きません。
アイドリングストップは付いていたのと、自動ブレーキがオプション設定で有る事に驚きました。
何気に、寒冷地帯仕様が選べるのは素晴らしい。

総評…車の作りとしては凝っている…お金をかけて作っている点は感じは受けます。
問題は欲しいと思える色気?と言うか、官能的に感じるかどうかと言う点ではやや弱い。
例えば似たような価格帯でアバルトの595と比べますと、当方の場合595を選ぶ可能性が高いと思うね。
595には欲しいと思わせる色気を感じますが、GRヤリスにはその色気を感じません。
性能では申し分の無い車なので、速い車が欲しいってのが最優先の条件なら、候補の筆頭には上がると思います。
特に、日本車の中でここまで手の込んだ車は、他ではR35GT-R位しか思い付きません。
個人的には、以前試乗したシビックタイプRよりも欲しいとは思えました。
内容を考えますと値付けは安いのでしょうが、それでも手を出し難い価格の車だよな…
Posted at 2020/11/30 07:24:36 | コメント(1) | 日記
2020年11月28日 イイね!

CX-30…

今月の総括はCXー30でした。

星は3つと辛口の評価でしたね。

個人的には今のマツダで購入するならベストと思うけれど、マツダコネクトと電動サイドブレーキと電動リアハッチなのが気になります。

今も残っているかは判りませんが、電動リアハッチレスのグレードでMTが有った気がしますのでそれを選べば電動リアハッチ問題は解決します。

残りの問題点、マツダコネクトと電動サイドブレーキが付いてくるのは諦めるしか無いかな。

MTが選べるのは好印象ですね。

某総括では、走り以外は割りと高評価だった気がしますが、当方的にも似た印象は有ったが、走りのイマイチな点は、購入した後から何とかなりそうなので特に気になりません。

ホイールは18インチは要らないから16インチで十分だし、買うので有れば電動リアハッチレスグレードのMTでAWDの1択になると思われる。

幸いジャンル的にはSUVなので16インチで困る事は無かろう…これがマツダ3なら格好が付かないかもしれないが、SUVのCXー30なら16インチでも格好はつくしね。

ランニングコストとスタッドレスタイヤの事を考えれば、16インチで十分ですよ。

車体の大きさ、使い勝手、AWDなら雪道でも走れそうだしと、普段使いを考えるとバランスが良いし、デザインも凝ってはいる。

問題は買う気にはならない点でして、良い車なですが今の所として購入予定は無い。

しかし、生活環境が変わったとしたら、中古での購入は有りそうでは有る車。

個人的にマツダで購入するとしら筆頭に挙がる車では有るが、何時かはロードスターには乗っておきたい欲求は有りますからね…買うかどうかは判りません。

将来の増車に向けて、先ずは宝くじを当てる所から頑張るといたしますかね~
Posted at 2020/11/28 12:17:52 | コメント(0) | 日記
2020年11月25日 イイね!

年末進行…

気が付けば今年も後僅か。

元々休みが少ないのに加えて、お誘いや野暮用等を考慮しますと、年越しまで自由な時間が少ない事に気が付いた。

忙しいのは良い事?かもしれないが、余裕は欲しい所。

とあるトラブルも未だに解決して無いしで、気分良く新年が迎えられるかは不透明なのです。

上手く時間の遣り繰りをしないと、あっと言う間に年が明けそうだ…
Posted at 2020/11/25 07:33:19 | コメント(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

軽自動車を車検に出したら…

軽自動車を車検に出したら…修理箇所が結構有った。

大きいのがブレーキでして、ローター交換、パッド交換、フルード交換が発生し、ブレーキ系の修理だけで約6万円の出費となる。

こりゃ痛い。

しかも、仮に直した所で再発は目に見えている点が辛い。

原因は錆。

ローターの裏側の錆が酷いのとパッドの動作不良により(だいたいの車は動作不良をしている)擦れててパッドがペラペラ(約4万㌔程で)状態で、両方の交換となった。

直した所で数年経てばハイ元通りに動作不良状態になりそうだが、その時には乗り換えを勧められそうかな。

改めてブレーキ名人さんの技術の高さを再認識させられますが、経験上普通のショップに話しても理解はまずされないので、何となく釈然とはしてない修理になります。

仮に、ブレーキアライメントをやってたとしたら、今回のブレーキ整備にかかった費用は発生してなかった訳ですし、車が軽く走って燃費向上が望めて安定して止まれる事を考えますと、ブレーキ名人さんに払う費用は決して高くは無いと思うな、むしろ安いと考えても良いレベル。

じゃあ、何でやらないの?と言われそうだが、オーナーが費用や必要性に対して理解出来ないのならやれない…つまり、親父殿の車なので無理強いは出来んのですたい。

MPVの時もそうだけど、知らないって事は有る意味幸せなのかもしれません。

ちなみに、MPVはブレーキアライメントをやって数年経ちましたが、ローターは錆び難くいしフィールは素晴らしいし、効きも素晴らしく車が軽く走る。

排気量の差では無くて、抵抗感が無い軽さを感じます(やらないとまず分からない)から、ブレーキ名人さんの技術は素晴らしいと再認識させられます。

閑話休題…色々やったら結構な支出になるよ、家の軽自動車はさ。

16年越えた46より車検代が高い軽自動車って、維持費が安いんだろうか?と考えさせられた今日この頃です。
Posted at 2020/11/23 07:33:52 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「@虎猫飯店.jp さん、同意します。そろそろ潮時なのかもしれないと思いました。」
何シテル?   04/23 08:03
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 1011 121314
15 16 17 18 19 2021
22 2324 252627 28
29 30     

リンク・クリップ

クロスビー… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 07:50:57
イラスト・ギャラリー165(ジャンボーグナイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 11:08:20
築500年の歴史遺産 悪魔橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 06:50:02

愛車一覧

その他 その他 愛くん (その他 その他)
通勤用に調達と言うか、家に有る。 ローコスト、4人乗りのRRと言う事で。 何気に、縦置き ...
輸入車その他 ???? ××× (輸入車その他 ????)
通称、×××。 謎の空冷縦置きR Rで左ハンドル+M Tの車。 諸事情により車名は伏 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
プジョー 208 A9 (プジョー 208)
中古の低走行車を購入。 グレードは1番下で、当然ながらМT。 外観で購入した訳では無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation