• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motoharu46のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

家を見に行こう⑤…

今度はP社を見に行きました。

全体的にそつない作りは家電と同じく流石はP社と言った感じですが、そのそつない作りの為か家のお値段はお高めです。

長期優良住宅地やZEH対応、家電は鉄板のP社とくれば手堅いと言うしかないし、比例して値段が上がってくるのも判る。

が、気になる点はいくつか有ります。

標準で2枚ガラスなのはまだ良いとして、3枚ガラスに変更するとしたら結構な額になる…う~ん、家自体がお高いんだらさ、そこは標準で3枚ガラスにして欲しかったな。

加えて、全館空調に対しての歯切れが悪く、あまり推奨してない感を感じた。

その為か、見学の物件には全館空調は付いてない。

後は間取りがパッとしなかった。

まぁ、建て売りだから仕方がない部分も有るかもですが、工夫を感じさせて欲しい部分では有る。

他には妙な所に出っ張りが有ったりとかさ、もう少し何とかなったろうにと思うと、少し惜しいと感じます。

総じて手堅い作りの家だったけど、それだけに割高感は感じた。

その他の話しとして、来年以降は鋼材の値上げで値上がりするそうなので、P社を検討している人はお早めにと言ったアドバイスは頂いた…気軽にゃあ買えない価格帯の家だけに、この値上げは痛いな。

コストを気にし無ければ希望の家を建てる事が可能なのと、例の外壁タイルがかなり優秀な事は実物を見て理解は出来た。

良い家では有ったが、まだまだ考える余地は有る事も判った…今回はそこが収穫だったかな。
Posted at 2021/10/31 19:20:45 | コメント(0) | 日記
2021年10月30日 イイね!

ホントにあの政党は…

政党名を書くと問題が有りそうなので、某政党とします。

最近You○ubeを見てますと政党の宣伝が入るのですが、我々の政党は教育や科学発展に力を入れますとか何とか言ってます。

あれ?前に、科学技術分野の話し(スーパーコンピューター)で「2位じゃダメなんですか?」とか何とか言って、科学分野の予算を削ろうとしてなかったけか?

そんな事を声高らかに言っていた政党の言う事じゃ無いんじゃない?

それとも、政党名が変わったから無かった事になるの?

他には非課税のN○SAに課税(後になって撤回したが)して格差を無くすとか、制度が出来た意味が判っているのだろうか?

年金制度を当てに出来ないのにさ、その対策の為の制度に税金を掛けるだなんて間違ってても言えんと思うのだが、言い訳がまた苦しいだよね。

相変わらず言ってい事とやっている事に一貫性が無い政党だ。

結局、政権取ったとしても有言実行(前例も有るしさ)にはならんのだろし、もう少し国民の生活を考えて発言をして欲しいものです。

とりあえず、言っている事に真実味が感じられない…そこが一番の問題。

選挙直前のこの失言、選挙結果としての影響は大きいと思うな…
Posted at 2021/10/30 16:53:17 | コメント(1) | 日記
2021年10月29日 イイね!

株式投資はギャンブルか?…

基本的に当方はギャンブルをやらない。

一応パチンコを誘われてやった事は有るが、当然ながら負けてます。

で、株式投資はギャンブルか?と考えると、ギャンブルなのではないだろうか?と、当方は思ってましたが、それは株とどう付き合うかによる…が正しい。

まっ、人の受け売りになりますけどね。

それは実際に株式運用をやってみて理解出来た。

株価の上下で売ったり買ったりしてたら確かにギャンブルだが、長期的に、計画的に株式運用をするのならば、ギャンブルでは無いって事。

これが株式投資をやるまで理解出来なかった。

せめて後5年前にこの知識とやる気が有れば…まぁ、悔やんでも後の祭りってやつなのだが…

何故に株式の話題かと言えば、人は老いる…平等にね。

老いると当然ながら稼げなくなるし、懐事情も寂しくなるが、従来ならそこは年金で何とかなってた。

現に、近所に電電公社に勤めていたおじさんが居たのですが、その当時の定年で55歳からの年金暮らし。

年金暮らしを初めてか、知っているだけでBMWを3台新車で乗り継いでいる位に年金を貰ってた。

それを間近で見てたから、当方も55歳から年金で優雅に暮らせるのだろうなぁ…と、呑気に思ってた…そう…実際にはそうならなかった。

その近所のおじさんが定年した直後に、年金に関する法律も変わり、年金を貰える年齢が引き上げられたり、削られたりで当方が年金をも貰う頃にはどうなるんだか…

そこで、年金制度の改悪を補う為か?積み立てN○SAやiD○Co等の制度が出来て、個人で株式投資をしやすい環境にはなったが…ここに来て株式運用での利益に対しての増税の話が出てきた。

これには凄く納得が行かない!

確かに株式運用には金持ち優遇の面が大きいのは判るが、それならば株式の利益で億を稼ぐ人に課税すべきで、一律課税はおかしな話し。

消費税やその他の公的な費用の値上げだけでも辛いのに、そこへ来て株式運用益にまで課税されたら老後の生活に希望が持てなくなるよ。

話しはそれたが、株式投資はギャンブルか?は、やり方(運用方)にによるが正しい。

とりあえず、コツコツ運用して老後に備えるべか。
Posted at 2021/10/29 07:35:50 | コメント(0) | 日記
2021年10月28日 イイね!

平日…だよね?…

肉、肉が食べたくなったよ…ってな訳で、焼き肉き○ぐに行くことにした。

が、お店に着いて驚いたのが、約1時間半待ちの待ち時間の長さ。

えっ?今日ってさ、ど平日だよね?何でこんなに混んでんのさ?

流石に貴重な時間を無駄にする気にはなれず、回るお寿司へ行き先を変更した。

流石に回るお寿司の方の混み具合はそんなになく、直ぐに席へと着けて食べられましたが、それにしても恐るべしは焼き肉き○ぐの混み具合。

平日で1時間半も待たされるとは思わなかったよ…今度行く時は予約してから行こうと思った。

平日だと思って甘く見てました事を反省
m(_ _;m)三(m;_ _)m
Posted at 2021/10/28 07:03:11 | コメント(0) | 日記
2021年10月27日 イイね!

白熊くん🎶がやってきた…

白熊くんがやってきた。

何の話しかと言えばエアコンの話ね。

以前部屋に付けたのも白熊くんで、今回交換したのも白熊くん。

親はダ○キン好き?みたいだが、コスト重視で白熊くんになった。

以前購入の白熊くんは200Vで、今回のは100Vの14疂用になるのだが電気代に差が出るのかは不明。

ただ、価格的にはそんなに差は無かったが、内部のクリーン機能や空気清浄機能等の付加価値の大幅な進化には嬉しい誤算です。

まぁ、暑すぎる時期は過ぎ去ったので、これからは暖房器具として頑張ってもらいましょうかね
(*^.^*)
Posted at 2021/10/27 06:55:42 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「@虎猫飯店.jp さん、同意します。そろそろ潮時なのかもしれないと思いました。」
何シテル?   04/23 08:03
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3 4 56 789
10 11 121314 15 16
17 18 192021 2223
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

クロスビー… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 07:50:57
イラスト・ギャラリー165(ジャンボーグナイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 11:08:20
築500年の歴史遺産 悪魔橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 06:50:02

愛車一覧

その他 その他 愛くん (その他 その他)
通勤用に調達と言うか、家に有る。 ローコスト、4人乗りのRRと言う事で。 何気に、縦置き ...
輸入車その他 ???? ××× (輸入車その他 ????)
通称、×××。 謎の空冷縦置きR Rで左ハンドル+M Tの車。 諸事情により車名は伏 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
プジョー 208 A9 (プジョー 208)
中古の低走行車を購入。 グレードは1番下で、当然ながらМT。 外観で購入した訳では無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation