2022年08月31日
とある家庭の事情になるが、住む事に関わる重大な話しが当方の家に来ていない…
正に聞いてねーよ!の世界。
到底納得が行くものではないので、電話で問い合わせしてみる事とする。
最近、周りの変化が速くて大きい…
Posted at 2022/08/31 06:23:39 | | 日記
2022年08月30日
F595の左ハンドルですが、極少数ながら排気音規制の入る前のモデルが輸入されたみたい。
某You○ubeにてレビュー動画で映っていた。
コレ以降の輸入されるモデルからは規制でマフラーの音量が下がるそうなので、正にレアグレードとなるから当方好みのグレードとなる。
規制が入る前のF595は良いなぁ~
フェ○ーリを買うよりかは安いので、無理やり購入しよっかな?
Posted at 2022/08/30 06:26:48 | | 日記
2022年08月29日
思っていたりよ早く修理が完了したが、問題点が一つ…基盤交換による全データがロストになった事。
アカウントが消えたのはまだ良いが、ゲームのセーブデータが消えたのは痛かったな。
まぁ、仕方が無い。
気を取り直して再セットアップしようとしたら、アカウントのパスワードの方も記憶から ロスト(笑)
とまぁ、何だかんだで再セットアップが完了した訳だが、今回は動画視聴にも使用する事にしようかな?と考え中。
ってな訳で、プレステと連携視聴が出来るna○neが欲しいと思う今日この頃です。
出かけ先で録画番組紹介消化出来るのは非常に便利な機能なので、せっかく直ったプレステを有効活用していきたい。
問題は、何処まで制約無く使えるのかだが、当方の考えている使い方が出来れば非常に有難いのたけど、調べてもよく判らないから結局は自分で試すしかないかないかな?と思案中なのである。
とりあえず、直って良かった。
Posted at 2022/08/29 06:58:10 | | 日記
2022年08月27日
車の装備を一つ思い付いた。
それは…ポータブル電源で車のエアコンを動かせる様にするっていうシステムで、コレを実現出来れば車中泊時にエンジンoffしてても車のエアコンが使える様になる。
使い方としてはポータブル電源から電力を供給(専用アタッチメントが必要かな?)して、カーエアコン(序でに電装系も動けば嬉しさアップ)を駆動させて車内の温度を適正化。
ポータブル電源から電力供給をするので当然ながら車のバッテリー上がりはしないし、無用のアイドリングもしなくて済む。
アイドリングだけだとバッテリー上がりも考えられるし、エンジンにも良い事無いから実現出来れば有難いんだけどね。
我ながら良いアイデアだと思うが、この良さを理解出来ないと売れない事は容易に想像出来るので、知っている人から使ってもらえる様にオプション品でも良いから実現しないものか?な等と思う。
特に、軽バンベースやワンボックスベースのキャンピングカーに装備されれば、スペースが有効活用出来きるしエアコンも効率的効く様になるのでは?
難点は良さが判り辛い事か?位で、技術的には難しくは無い気がする。
エアコンの稼働時間はポータブル電源の容量次第だが、災害時も役立てられると思うので、どっかのメーカーが実現してくれないかな?
今なら、世界初の称号が狙えるかも?しれません。
Posted at 2022/08/27 06:42:37 | | 日記
2022年08月25日
46の隠れ機能について。
メジャーなものが多いが、まっ雑学って事で良いかと。
メーターの表示…裏コマンド?を入れると、電圧やラジエーター温度を細かく表示出来る。
46乗りならメジャーな機能なれど、当方的にはほぼ使わない…と言うか、やり方を忘れた(笑)
リモコンキーを使い、窓を全開&全閉出来る。
これは便利な機能なれど、窓落ちが怖いので基本的には使いません(笑)
それに、炎天下は車への悪影響が考えられるので、暑い日には基本的に46には乗りませんしね。
日本車にこそ欲しい機能なのですが、付いているってのは聞いた事が無い。
ちなみに、ゴルフ4にも付いてましたが、リモコンキーがオプション扱いの初期型ゴルフ4では、キーリモコンで明け閉めは出来ませんでした(ドアにキーを直刺しならOK)。
救急箱…隠れ機能と言うか、隠れ装備と言った方が良いのか?
その名の通り救急箱が載ってまずが、幸運な事に一度も使った事は有りません。
ちなみに、ゴルフ4には付いてましたが、208やトゥインゴさんには無い模様。
購入してから20年近く経っているので、流石に消費期限が切れているんじゃ無かろうか?と思う。
上下独立エアコン…その名の通り、足元と上半身のエアコン温度を別々に設定が出来る機能。
割りと便利で有難い機能です。
ちなみに、エアコンのコンプレッサーは年がら年中onです。
路駐モード…車幅灯を付けて停車するモードで、やり方的にはウインカーレバーを入れたまま停車するだったか?
使わないのでうろ覚え。
ゴルフ4に付いていたかは不明ですが、海外で路駐するなら有難い機能だろうが基本使いません。
車速によりドアをオートロックする。
設定するには基本的にコンピューターを刺しての設定になるので、Dにお願いするしか有りませんが、使ってみた感想としましては邪魔に感じたので切りました。
リモコンキーの充電…世代よるので断言はし辛いが、当方の46はキーを刺してエンジンを始動させてるとリモコンキーが充電されるそうですが未確認。
しかし、20年位所有してますが、キーの電池は変えた事が無いのも事実。
車速により、間欠ワイパーのスピードが変わる…らしい。
基本的に雨の日は乗らないので未確認。
ラゲッジマットを固定するフック。
ラゲッジ下にアクセスする時に便利で、その名の通りラゲッジマットを引っ掛けられて固定出来るってもの。
フューエルキャップ固定穴…給油時にキャップを刺す穴で、何気に便利。
ちなみに、キャップと車体に繋がっているケーブルは、最近切れた(笑)
節電モード…長期間停車すると入るモードらしく、車載の電子機器への電力供給を抑えるモードらしい。
らしいと言うのも、Dで聞いたって事でして実感し辛いからこう書くしか有りません。
我が家の46にとっては有難い機能だと思う。
とまぁ、色々と変わった機能が有りますが、他にも有るかも?しれません。
新たに見つけたらアップしようかな?
Posted at 2022/08/25 07:14:11 | | 日記